人気ブログランキング |

カテゴリ:伊勢屋多吉( 32 )

5月20日★高宮武郎

5/18 土曜日。
その日、稽古終わり。
一通り各場を当たり、火曜日のスタッフ総見日に備えた稽古を終え
、劇団員の皆んなは、帰り支度をする者あり、作業する者あり、冷蔵庫を物色する者あり、お酒を注ぐ者あり、三々五々動いていた。
私はロッカーから着替えの服を取り出して帰り支度をしておりました。
その時、彼女は目の前でカードをペラペラさせていた。
そして………!

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )「月曜日は高宮さんですよ」
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ「なにが?」
( ˊ̱˂˃ˋ̱ )「日記ですよ!稽古場日記!」
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ「え〜〜⁉︎早くない?」
( ˊ̱˂˃ˋ̱ )「早くないですよ、もうすぐ一周するんですから!」
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ「え〜〜でもネタが…」
( ˊ̱˂˃ˋ̱ )「だ〜い丈夫ですよ!月曜日ですから!」
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ「オフゥ〜(息)げ〜つよ〜〜びぃ〜⤵︎」
( ˊ̱˂˃ˋ̱ )「はい!お願いします!」

そんな感じの会話を交わし、私は家路に着いた。
あぁ稽古場日記はいつも突然回ってくる。
いや、今回は「あ!今日でした」と稽古が終わってから言われるよりもマシか…。
そしてカードをペラペラさせていた彼女の名は遠藤優香理。
どこまでもストイックに使命を果たす女…。

5/20 月曜日
本日は演出の萩野築先生不在の中、自主練形式で稽古を進めていくという事で、様々な事が起こった!

●その1 稽古場に扉が!幕に秘められた思い…!床の出っ張りに蹴つまずく人々!
●その2 台詞「おみつと呼んでくれた!(喜)」でも実は名前を飛ばして呼んでなかった事件!
拗ねるおみつ。
●その3 「うるせー黙ってろっ!」突然稽古場に轟く怒鳴り声!すわ!揉め事か⁉︎驚く劇団員達!
真実は怒鳴り台詞の位置を間違えて叫んでしまったとかなんとか…!

てな事があちこちで起こりました。
これはその日起こった事のほんの一部です。
まだまだ色々あったのですが、それはまた次回の講釈で。
さあ!稽古は進むよどこまでも!
楽しい舞台になって参りました!
劇場にてお確かめ頂けましたら幸いです!
是非是非お越し下さいませ〜〜!

e0055431_21200370.jpeg
----------
劇団すごろく6月公演
『伊勢屋多吉』
2019年6月20日(木)~23(日)
於:TACCS1179
----------

by sugoroku-raimei | 2019-05-20 20:23 | 伊勢屋多吉

5月17日★小川一樹

五月も半ばに入ったというのに、暑かったり肌寒かったり、なかなか気温が安定しませんね(-_-;)
今日、5月17日は僕の好きなMCZの結成日。そしてCDアルバムの発売日。もちろん前日にフラゲしましたとも(o^-')b !
あー、早くスマホに取り込んで移動中に聴きたい!そんな年に一度の記念日に稽古場日誌の順番が来るなんて!もちろん、今宵の稽古着は特別に推しTシャツ着ました。

あ、どうも、小川です。

e0055431_23385718.jpeg

今日は中・後半から最後の場までの立ち稽古。
ネタバレ出来ないのが本当に歯痒い!
ノリさんが(本人曰く)本公演では初か二度目かもしれない主役という事とか、僕は久々の侍の役で、今まで十手持ちの役をやっていて今回初めて強い「男」役だとか、今日限定で翔太が超絶イケメンに見えたりとか・・・(?)

お客様に楽しんでいただく準備は着々と進んでおります!
本番初日まで約1ヶ月、まだまだ膨らむぞー!
体はむしろしぼんでほしい('';)

----------
劇団すごろく6月公演
『伊勢屋多吉』
2019年5月20日(木)~23(日)
於:TACCS1179
----------

by sugoroku-raimei | 2019-05-17 00:27 | 伊勢屋多吉

5月14日★田中繭子

こんにちは、田中繭子です。

今日も場面ごとに細かく稽古しました。

中でもねーさんこと、七海さんが大暴れでした!

場面の前半から「~せん」を「~しぇん」と言ってしまったり、他にも間違えそうで間違えない、ふわふわした感じだったのですが…
店名の「伊勢屋」を「伊勢部」。
さらには主人公の事を聞かれて「あぁ、死んで…」とたて続けに間違えた時にはもう大爆笑でした!

あろうことか主人公を死んだことにするとは!!
まさに「ねーさん、事件です!」な日でした(笑)。

本番でも何かでるかも!?
お楽しみに~。
e0055431_18255984.jpeg
----------
劇団すごろく6月公演
『伊勢屋多吉』
2019年5月20日(木)~23(日)
於:TACCS1179
----------

by sugoroku-raimei | 2019-05-14 18:25 | 伊勢屋多吉

5月13日★本井えみ

皆さま、こんにちは。
本井えみです。
5月も中旬に入りましたね。
すごろくは来月の本番に向けて今日も絶賛稽古中です。
さて、本日の稽古のハイライトは…

その1、高宮さん小川さん、仁義なき戦い
とあるシーンで高宮さん演じる久兵衛は、その場に出ている全員を座らせなければなりません。
ただ、一樹くん演じる有馬千之助様は偉いお役人ですからねぇ〜
そう簡単には座らないんですよ。
どうにか座らせようとする高宮さんと、抵抗する一樹くんの台本にはない攻防戦、熱かったです。

その2、七海さんのびっくり箱
セリフがうろ覚えの段階の七海さんは、とんでもないセリフを創作してしまう事がままあります。
ホント、何が飛び出すかわからないびっくり箱で、共演者は戦々恐々です。
この日は「静かに」を「シャビしく(さびしく)」と言い間違えたくらいでしたので、まだ良かったのですが…
問題はその後です。「やっちゃった!どうしよう!」という心の声がダダ漏れの潤んだ瞳で共演者をじっと見つめて来るのです。
これを吹き出さずにやり過ごすのは至難の技。
この日は一樹くんがその被害にあって「何だ!その目は!」と苦しまぎれのアドリブで返してました。
e0055431_22371400.jpeg
----------
劇団すごろく6月公演
『伊勢屋多吉』
2019年5月20日(木)~23(日)
於:TACCS1179
----------

by sugoroku-raimei | 2019-05-13 22:36 | 伊勢屋多吉

5月9日★倉富ルツ

皆さんこんにちは!!倉富 ルツです。
令和元年おめでとう御座います!!新時代もすごろく諸々よろしくお願いします!
令和一発目となる次回のお芝居「伊勢屋多吉」では梅太郎という男の子役で出演させて頂きます
お母さんはたまさんです!!たまさんは研究所の卒業公演の時も私のお母さん役としてお手伝い出演して下さったのでとても思いれ深いものが有りますね( ^ω^)ヘヘッ

今日は殺陣の振り付けや前回お休みだった人がメインのシーンからの始まりで暫く出番が無かったので前半はひたすら遠藤さんの着る着物の袖を縫ってました。(以前使用した時に両袖を身頃からもいだまんまだったので衣装合わせの時はちょっとかわいそうな感じになっていらっしゃいました…私はノースリ好きなので結構好きでした🙌)

そして今日は、前回の稽古後に演出とたまさんとお話して追加した、元の台本には無い要素というか掛け合いを初出ししたのですが…あれは生き残る雰囲気でいいのかなぁ…生き残ったらいいな😌


チケット開始までまもなくです!!
よろしくお願いしますー!!
e0055431_15170824.jpeg
----------
劇団すごろく6月公演
『伊勢屋多吉』
2019年5月20日(木)~23(日)
於:TACCS1179
----------

by sugoroku-raimei | 2019-05-09 15:16 | 伊勢屋多吉

5月7日★早川剛史

早川です。

e0055431_21100168.jpeg

この日誌を書くにあたって、
先週分の稽古場日誌を読んでたんだけど
小林先輩の書いた記事に、
「毎晩コレ飲むだけでマシュマロバストに夫も大興奮♪」
っていうおっぱいがデッカくなるサプリの広告がついていていた件。

さすがボイン大好き小林先輩だなと
吹き出すやらニヤニヤするやら。

けどその後、翔太さんや城さん、遠藤さんの記事を見ても
まったく同じ内容の広告が、、、
僕の知らない内に、すごろくの先輩たちがおっぱいに洗脳されてしまった
と思っていたんですが、

どうやらこのネット広告、ブログの内容をコンピュータが判断して、
なおかつ、一人一人の閲覧傾向のデータを自動的に反映させて
ここに表示される広告が決まっているらしい。

つまりたぶん、このおっぱい広告ラッシュは小林先輩の秘めたる能力のせいじゃなくて
僕自身の普段からのネット閲覧傾向が影響して表示されていたらしい。

(あくまで僕の想像です。
ひょっとしたらエキサイトブログのバイトの人が
僕の身辺調査をして日々の習慣を探ったうえで
ベストな広告をチョイスしてるかもしれないし
そもそも単なるランダムかもしれません)

そういえばAmazonのオススメ商品も、
閲覧履歴やら購入履歴やらを参考にしてるみたいで

「早川さん、先週は掃除機買ってくれましたね
まいどあり。
同じメーカーの1機種古い掃除機、
そろそろ欲しい頃なんじゃないですか?お安くしときますよ」
ってオススメしてきたりする。

買ったばっかりでもう一台掃除機買わないだろ(笑)
と突っ込んだものの

これはひょっとすると、Amazonのバイトのアマゾネスが
僕の身辺調査をして日々の習慣を探ったうえで
古い掃除機をオススメしてきたのかもしれない。

馬上から、弓をたずさえて、

うん。こわいな。

アマゾネスといえば、女性だけで構成された気性の荒い狩猟部族で
とくに弓使いのアマゾネスは弓をひくときに
右のおっぱいがジャマになるからと、自らのおっぱいを切り落とすという。

そんなやつらが僕のアパートのまわりをウロウロしてると思うと
怖すぎる。

そのうえ古い掃除機をオススメしてくるとか、なにが狙いだ?

すごろくフェスティバル用の衣裳を買ってからは
「早川さん、1着だけじゃあ足りないでしょう?
洗いがえ用にもう1着どうですか?」と

e0055431_22054807.jpeg

僕を変態認定し始めた。

e0055431_22064311.jpeg

アマゾネス、おそるべし、

さて、こじつけはこれくらいにしておいて
こんだけおっぱいおっぱい騒げばこの記事の下にも
「おっぱい」の関連広告が表示されていることだろう

あ、いや、本当にお知らせしたい内容はそんなバナー広告には載ってないので、僕からほんとにお知らせしたい広告をひとつだけ、

『うわっ・・・すごろくの舞台、面白すぎ・・・?』

6月20日(木)からTACCS1179にて開幕っす。よろしければ。

by sugoroku-raimei | 2019-05-07 21:06 | 伊勢屋多吉

5月6日★佐々木翔太

世間は令和だ、ゴールデンウィークだ、となかなかに盛り上がっておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
どうも、佐々木 翔太です。
私達はGW最終日であろうと、そう!
稽古です!

立ち稽古が始まって、皆台詞を覚えたりまだまだ探り探りな稽古中。
そんな中起こった今日のハプニングはこの三つ〜!

・のりさん過去の呪縛にとらわれる
皆様覚えておいででしょうか、海坊という役が少し前の公演にいた事を。
今回も◯坊、と呼ばれる役が出てくるのですが、ちょくちょくのりさんが海坊と言ってしまうんです。
のりさんが言い間違えるのは珍しいですねー。
僕は初めて見たかもしれません。

・七海さん出トチる
出ました、七海さんです!
毎回稽古では何かやるのに最近本番ではやらかさない姉さん。
今回一言言ってハケるはずの場面で出るのから忘れワタワタしておりました。
周りの役者陣が苦笑したのは言わずもがな…。

・翔太、一言目からやり直す
…。
はい、私です。
台詞覚えが曖昧な時にけっこうありがちなのですが最初の台詞を言うとスコンと頭が真っ白になってしまうんですねぇ…
ここで諸先輩方のように自力でカバー出来るのが一番なんですが、私が出た言葉は
「すいません、もう一回お願いします」でした…(⌒-⌒; )
反省。

本日の稽古ではこんなところでしょうか。
私事ですが、最近忘れっぽくなったのか忘れ物やしまい忘れがちょくちょくあります。
前回の城さんの写真の奥、私の襦袢が忘れられております…(-_-;)
反省。

さてさて、次の担当は早川 剛史!
普段執拗に僕の背後を取りに来る後輩です。
俺の背後に立つんじゃねぇ!
e0055431_22210982.jpeg


by sugoroku-raimei | 2019-05-06 22:19 | 伊勢屋多吉

5月3日★城美美

風薫る五月、皆様はゴールデンウィーク、如何お過ごしでしょうか。
もう終盤ですね!(><)

城、お休みは無かったのですが、山本家に遊びに行くというイベントがありました!( ´ω` )/

一人でご飯を食べる日が寂しいと甘ててみたところ、鍋でもやろうかという流れになった訳であります。

本当に優しい先輩であります。

ちなみに、今回は前回に引き続きヤマさんと絡み役。
しかも前回は宿敵だったのに今回は超仲良し。

人生何が起きるか分かりません。


さて、本日の稽古ですが、なんと主役の小林範夫先輩がお休み(´・ω・`)

売れっ子はちゃいますな~!とか思いつつも相手役がいないとちょっとやりづらいですねぇ。(城は主人公に恋する役)

キャイキャイウフフな時も明後日の方向を見るとはこの事、ちらと横を向いたりしてしまいました。


しかし、ふと横を見ると城と同じく遠くを見つめる小川一樹先輩が。(*´-ω・)

どうも令和を見つめていたようでございます。平成最終日、ちょくちょく令和を見ていたからなぁ。(集中力を切らしていた訳でないですよ!)

今回の公演名は「令和元年劇団すごろく六月公演」となっているようですし、気持ちも新たに精進していこうと思った日でありました。(ノ*°▽°)ノ


さて、次の担当は佐々木翔太くん。
乞うご期待(笑)
e0055431_18364625.jpeg


by sugoroku-raimei | 2019-05-03 18:35 | 伊勢屋多吉

4月30日★小林範雄

こんにちは!お久しぶりの小林範雄です。

本日は!!
だいぶ言い尽くされた感はありますが、『平成』最後の稽古でした!!!

だからといって特別感はなく、いつも通りの笑いの絶えない稽古でした!

今言えるのは加藤の役作りに注目という事と、個人的には身の細る思いで稽古中という事です。

どうぞ、お楽しみにして下さいね!
e0055431_21472522.jpeg

by sugoroku-raimei | 2019-04-30 21:46 | 伊勢屋多吉

4月29日★加藤朗史

もう5月に入るというのにまだまだ電気毛布が手放せんません。

どうも加藤です。

今日から立ち稽古開始ですよ!僕はとある浪人の
役なのですが・・・って、あれ?侍系男子やるの何年ぶり?

まあ、いいや。
とりあえず僕は方言使いたいなーと思い、その中でも一度は憧れる土佐弁に挑戦しようと配役決定からの1週間、全台詞を土佐訛りに変換し、動画サイトで土佐弁講座をみてイントネーションを勉強しつつ芝居も作り、いざ稽古開始!
僕は冒頭で出てくるので意気込んで登場し、台詞を放ちました!

萩野先生「えー・・・はは・・・」

苦笑いを頂きました。
劇団員にも笑われました。
萩野先生から理由を言われ、普通にやってと速攻却下されてしまいした( ´_ゝ`)

まだ2つしか台詞行ってないのに…!!

「せめて一度これで最後まで見てください!!」

とは言えませんでした。

悔しいです!!

以上、加藤の撃沈稽古レポートでした。
e0055431_21441482.jpeg

by sugoroku-raimei | 2019-04-29 21:42 | 伊勢屋多吉

劇団すごろくメンバーによる駅伝稽古場日誌です!!


by sugoroku-raimei