人気ブログランキング |

5月28日★加藤朗史

稽古場日誌は6月から動画に切り替わりましたが、今日の稽古場日誌は5/28のものです。
そうです、書き忘れてたのです。

「本当に申し訳ないと思っている…!」

とある主人公のこの台詞が今の僕にはぴったりです。

さて、本題に入ろう…とおもったのですが、前回の誠也の日誌を見たら範雄さんの台詞が覚えられない件が書いてあり、似たようなネタしかないのでやめておきます。

じゃあ何を書こうか?好きな音楽の話?自転車の話か?いやいや、これは稽古場日誌だ。やはり芝居の話でないと。

すごろくってアドリブ多いイメージあると思いますが、実はあまりないのです。正確に言うと、本番中に思い付いて言うようなアドリブはあんまりないのです。稽古中に思い付いたアドリブを、ちゃんと稽古してアドリブっぽくお見せしてるのです。
今回もそういうシーンがちょこちょこあるのですが、アドリブっぽくさせ過ぎて露骨に狙いに行くと、お客様は敏感なのであまり笑ってくれないのです。さりげないのが1番です。さりげなく言うアドリブ、という表現をしっかり稽古するのです。うーん、難しい!

ちなみに言うと、前回の秋公演の「DOCCHI?」のアドリブは稽古したアドリブもありますが、本当のアドリブもいっぱいありました。もちろんアドリブを言っても繋がるように稽古したり、ポイントで決まり台詞があったりはしましたが。

さてさて、今回もしっかり稽古してお客様に笑って頂けると良いのですが。

以上、加藤でした。
e0055431_12235779.jpeg

----------

劇団すごろく6月公演

『伊勢屋多吉』

2019620日(木)~23(日

於:TACCS1179

http://sugoroku.kir.jp/stage-info/stage-info.html

----------


by sugoroku-raimei | 2019-05-28 12:22 | 伊勢屋多吉

劇団すごろくメンバーによる駅伝稽古場日誌です!!


by sugoroku-raimei