人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月6日(木)★山本香織

はうはう。
毎日、衣装の作業と稽古と家事に追われています
山本の大きい方です。
もう2周目なんですね~。2周目回って来たの初めてかも…。
はうはう。

今日は…客演の、柳家さん生師匠の生落語を聴く事が出来ました!

今回の『酔先生のふで』の元になった創作落語、
ズバリ『亀田鵬斎』。
6月6日(木)★山本香織_e0055431_10332258.jpg

迷子になった孫を見つけてくれたおでん屋へのお礼に
鵬斎が屋台の小提灯に「おでん燗酒 平治 鵬斎」と書をしたため落款を入れる。
すると、この小提灯が高く売れる。また揮毫してやると…。

という、15分ほどの噺。

鵬斎先生の人柄が、噺を聞いていても「うん、分かる分かる」と
思わずニヤけてしまう事もさることながら
おでん屋さんとのやり取りがとにかく面白いんです(*^□^*)

『酔先生のふで』本編の中にも、おでん屋さんが出てくるんですが
この噺とリンクするエピソードもあったりして…。


おでん・燗酒…呑みてぇ~!
by sugoroku-raimei | 2013-06-07 10:35 | 酔先生のふで

劇団すごろくメンバーによる駅伝稽古場日誌です!!


by sugoroku-raimei