劇団すごろく 稽古場日誌


<   2016年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧



番外編★山田竜也(客演)

皆様、初めまして山田竜也(やまだりゅうや)と申します
劇団すごろくさんとは髙宮さんを通じて不思議なご縁がありましてご今回一緒させていただきます。
まさか全く予測していない高宮さんからオファーがあったとき、不安が沢山ありましたが劇団の皆さんと一緒にお芝居が出来る喜びの方が大きかったので直ぐ承諾してしまいました。

はてさて、とは申しましても自分は歌が専門で本格的なお芝居は今回が初めてでございまして・・・なかなか台詞が頭の中に入ってこない自分にイライラ・ハラハラしながら、また劇団員の皆さんに色々とご指導頂き、新たな発見や可能性を見つけドキドキ・ワクワクしながら稽古にはげんでおります。
今日は石膏で顔型を取られてしまいました。
石膏もそうですが正直何もかもが初めてで、ずっと緊張しっぱなしでしたが最近やっと稽古場の雰囲気にも慣れてきて、初めは恐ろしかった紙テープを巻く音が、今は心地よくなってきました

とにかく精一杯頑張ります、暖かい目で楽しみにしてお越し下さいませ。
[PR]
by sugoroku-raimei | 2016-10-24 21:00 | あゝ、義理人城!


10月21日★遠藤優香理

皆さんどうも、お久しぶりです。遠藤です。
私、なんとインフルエンザにかかっておりました!
本当は今週一杯養生してないといけなかった身ですが、この時期そんなことも言ってられないので4日ぶりに復帰です!

今日は稽古後に大殿様の台詞と、ガヤどりをしました。
合戦の雰囲気もさながら、男たちのいろいろな声が飛び交います!
後で聞いてみると、その中で「ひゃっはー!」なんて台詞を誰かが言いやがりました!
いやいや、戦国時代に「ひゃっはー!」なんて…
しかしもう後の祭りなので、そのまま使われることに。

合戦のシーン、よーく耳を澄まして聞いてみるといろんな声が聞けるかもですよ!
お楽しみに(*^o^*)
[PR]
by sugoroku-raimei | 2016-10-24 20:58 | あゝ、義理人城!


10月19日★小林範雄

本日は小林範雄がお送り致します!
とうとうあと2週間になってしまいました!
とにかく通し稽古です。
記憶力に難のある私には恐怖しかありません!
果たして大丈夫か?乞うご期待!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2016-10-19 21:40 | あゝ、義理人城!


10月18日★加藤朗史

徐々に冷え込んで参りました。
汗をかきにくい、よい季節だと思います。
どうも加藤です。

今日の稽古場日誌の目玉、それは・・・あの!松本ノリスケおじさんがーー!!

・・・間違えました。

あの2代目座長松本保典さんが来団!
松本さんは「久しぶりだから道に迷ったよ」などと世迷い言を。
いやいや、久しぶりな気もするけど、送別会からまだ1ヶ月ですからねwww

さて、松本さんが何のために来たかといいますと、

お酒を呑むため。

うん、間違いない(笑)

いやそれもあるが(否定はしませんwww)、今回の作品に出演して下さるんです!
といっても声のみの出演です!

公演中のあの瞬間!あの時も!
松本さんの声が劇場に響きわたります(^-^)/
改めて目の前で収録されてる姿を見ると、声優としてのプロの仕事ぶりに感動でした!
こんな方と同じ板にたってたんだなー(о´∀`о)

そんなこんなで作品に華を添えてくださる松本さんdayでしたー!

稽古後に夜中まで呑んだのは言わずもがなです(笑)
e0055431_21195961.jpeg
次の稽古場日誌はーーーー!!
のりさんでーーす!!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2016-10-18 20:58 | あゝ、義理人城!


10月17日★清水誠也

皆様、初めまして!
9月より劇団員となりました、
清水誠也(しみずせいや)と申します。
若輩者の未熟者ですが、
これから精一杯皆さまへ
楽しいお芝居をお届けする為に
精進していきますので
どうぞよろしくお願いいたします!

さて、
稽古場日誌なので自己紹介も程々に
稽古中のあんな事やこんな事を
暴露していきますよー!!!

事件は僕が代役をやっている時に起こりました。
作中に『山鳩(やまばと)』『赤百舌(あかもず)』『熊鷹(くまたか)』という三つの国が出てくるのですが、さんざん読んでるはずなのに僕が『熊鷹』を『能鷹(のうたか)』と読んでしまう失態!

似てるけど!!!
下に点4つ付け忘れちゃったよ!!!
このワードは間違えちゃダメだよ俺っ(>_<)

なぜ読み間違えたのか稽古後に思い起こしてみるとそういえば前の晩、こんな事を考えていました。
「国名に鳥の種類入ってるよねー。鳩、百舌、鷹。鷹。能ある鷹は爪を隠す。略すと能鷹だなぁ。能鷹。能鷹…。』

そうして見事、
僕の頭に『能鷹』がインプットされたとさ。
めでたしめでたし…!
昨晩の俺のバカヤローっ(T ^ T)
覚え間違いって怖いですね〜というお話でした!

お次は、加藤さんです!
e0055431_11201463.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2016-10-17 23:16 | あゝ、義理人城!


10月15日★七海入歌

回って来ました稽古場日記!
本日は残念ながら提供出来る様なネタはありませんでした…
まだまだ変な間や無音になってしまう事多々!
精進の日々です…
なのに風邪をひいてしまい、私は声がガッサガサです。
皆様も体調にはくれぐれもご注意下さい。

今回はいつもより稽古期間が短い為にセリフ覚えの受難の日々(T_T)
演出家は「みんなよく覚えたね、やればみんな出来るじゃん」と言ってますがね…へん!( ´△`)

今回私は、この役はこないないだろなあと思ってた役を頂きましたΣ(O_O;)
じっとしてるなんてなかなかないわ~~
でもかずきくんと親子なのである意味ベストチョイス!

そして随所にあるラブラブシーン。
かずきくんの甘えっぷりに是非うなされて下さいませ。
私もラブラブします!たぶん…
ん~何年ぶりだろ~
e0055431_21270885.jpeg
次は新人の清水です!

[PR]
by sugoroku-raimei | 2016-10-15 20:59 | あゝ、義理人城!


10月14日★小川一樹

最近、朝晩がめっきり寒くなりまして、体調を崩しやすい季節になりました。
皆さん、風邪などひかず元気にお過ごしでしょうか。

どうも。小川です。

本日も立ち稽古。本番を間近にして、テンションアゲアゲで励んでおります。

そんな中、今日は七海さんがやってくれました。
まず、「四の五の言わない!」
と言わなきゃいけないところを、

「四にょ五にょ言わない!」

となり、周りのキャストは唖然。

その後も別のシーンでセリフが何度も出てこなかったりなかなか大変でした(^^;
なんか、どつぼにハマる日ってあるですよねぇ~
この日の七海さんは四の五の言わないばかりか、セリフも言わないのでありました(^^;

いやぁ、ある意味いい稽古になりました。本番でのハプニングを想定できました。
さぁ、明日はどんな稽古になるのやら・・・

e0055431_19454802.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2016-10-14 20:13 | あゝ、義理人城!


10月13日★早川剛史

朝夕めっきり寒くなり、人肌恋しい季節となりました・・・早川です。

しかし!すごろくの稽古場はというと

今日もやる気マンマン!熱気ムンムン!

役者同士がところ狭しとひしめき合って
文字通りのぶつかり稽古!さながら、芝居熱を燃やして奮闘しております!!

いや〜熱い!暑い!

というのは
今日はスタッフさん方がおみえになって
舞台上の動きやお芝居の流れを見て頂く日!

しかも
初の通し稽古!


台本の大幅改訂があってから
まだわずか2週間だというのに
100ページにも及ぶ台本のセリフを
稽古の最中ほとんど忘れる事なく
僕の目の前でお芝居が積み上げられていきました!

ブログ執筆担当としてはハプニングがある方がおいしいのですが…。

素直に、感動致しました。


義理と人情、後は火事場の糞力!

仕上がりが楽しみです。が

なんと

チケットが数分で完売しました……。

なんてことはございませんので
まだお悩みの方は是非お越しくださいませ☆

みんなで熱い!暑い!時間を過ごしましょう♪


あ、ハプニングといえば

稽古後に着替えている翔太さんの
パンツの中から、ご飯粒が出てくるという
不思議な出来事がありました!

おそらくアリエッティか

はたまた妖怪の仕業か……

気になります。


はてさて、お次はー
ダダダダ……(ドラムロール)……
ドン!

一樹さんっ!
あれ!?………怒ってます?

e0055431_19424072.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2016-10-13 18:42 | あゝ、義理人城!


10月12日★森本剛

寒いですーでも稽古場はあついっす。。どーもー今回の稽古場日誌担当の森本でーす!

日誌担当の日は、なんかないかなんかないかとそわそわして稽古に参加するのですが。今日の稽古はさすがお見事!と言いたくなるような安定のかましっぷりでしたw
ありがとうございます!七海さん!w

緊張した場面で、七海さん演じる朱政所が、ある方に「葛湯をもってさしあげようと...」とその場を立ち去っていくところがあるのですが。なんと七海さん、「灯油をもってさしあげようと...」まって!?その方死んじゃう!

ここまでの稽古で1番の笑いでしたw
果たしてこれを越えるものは生まれてくるのか!乞うご期待!!w

次回はつよしからつよしへと。よろしく早川剛史!
e0055431_20104685.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2016-10-12 21:10 | あゝ、義理人城!


10月11日★松本望

めっきり肌寒くなりましたね。まだまだ修行中の松本望です。

今日の稽古では和風のヒーロー、森本さんの着替えのシーンで熱く長い戦いがありました。姫役の小川さんがなんとか間をつなげようと熱演!
袴(はかま)というのは綺麗にきるのは難しい代物です。
私も、剣道をやっていた時に袴は履いてました。が、舞台衣装の袴とテキトーに裏で履いている汗臭い剣道の袴は全然違いました。

作るのも着るのも難しい、袴は侮れません。

ちなみに今日私は、本井さんの代役をやらせて頂きました。
台詞の時に変な間が空いてしまい、高宮さんがずっこけるという事態に…。お芝居というのは難しくても、自分のやりたいことが詰まってていつも夢と発見があります。

二代目松本には程遠いですが、舞台に立てる日目指して頑張るぞ(*^っ^)/
次は森本さんです!
e0055431_20121074.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2016-10-11 21:06 | あゝ、義理人城!

    

劇団すごろくメンバーによる駅伝稽古場日誌です!!
by sugoroku-raimei
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧