劇団すごろく 稽古場日誌


<   2016年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧



5月31日★七海入歌

まだまだ、通して稽古してませ~ん…
どうしましょう~ってな感じの今日この頃です…
と、言ってられませんので日々稽古の毎日です。

最近、夜は涼しいですね~
稽古場は高温多湿なので外に出るとヒヤッとします。

稽古場を高温多湿にする原因のひとつがこの二人、
高宮さんと加藤さんの熱々コンビ!
まあ~暑苦しい、いや熱い!です。
いわゆる時代劇の定番を二人で熱演してます。
二人に与えられたスペースも前代未聞でなかなかおもろいですよ~。

さ、暑いカトーくん!
お次ど~ぞ~(⌒0⌒)/~~

e0055431_22593624.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2016-05-31 22:59 | 落ちてきたアイツ


5月28日★高宮武郎

この日は、一日中曇りの憂鬱な日だった。

洗濯しようにも「雨が降るかも…」と二の足を踏んで洗濯機を回せなかった。

結局雨は降らず、あぁ洗濯すれば良かったと、激しい後悔を背負いつつ毎日稽古になるその第1日目。

今日から通し稽古になるのかしらどうかしら〜〜とか思いながら準備をしているとそこに彼が来た。

彼「あのーー今日の稽古場日記なんですけど〜」

ーーーあれ?この人は何を言っているんだろう?そうか俺の後ろに誰か当番の人が居るんだな!

振り向く。( ;¬_)ジーーーッ

誰もいない…。

あれ?( ̄O ̄;)

振り向く。( ;¬_)ジーーーッ

誰もいない…。

あれ〜?(; ̄O ̄)おかしいなー彼は何を言っているのだろーとか思いながらその場を離れようとすると、「高宮さんですよ!今日の稽古場日記は!」と止められた。



私「ーーーえっっ‼︎⁇」(エコー)

ガーーーーん‼︎‼︎‼︎(ピアノの低音の響き)

「今日が……稽古場日記…‼︎」(エコー)



当日突然申し渡されるこの恐怖‼︎

崩れ落ちる膝!

そしてプレッシャー‼︎‼︎>_<

「本来ならば前回の稽古の時に言い渡される筈なのに、何故こんなことに…!

拠の無い事情で稽古をお休みしていた私が悪いっちゃー悪いのですが、あんまりだーーーー!卑怯者〜〜!」

とか思ってプルプルと打ち震えておりました。

すると…

彼「高宮さんで最後なんです。一周しましたから。次回からまた二周目が始まるんです。」

と言われた。

「ほほーう。今日まで順番が来ない様に持ちこたえたのか…それはそれで俺、すごいかもー」・'(*゚▽゚*)'・

ちょっとほっこりしたので引き受ける事にした。

そんな稽古場日記を申し付けて行った彼の名は林竜多郎。

私のスマホのユーザー辞書に名前が登録されている男。



5/28(土)☁

先にも書きましたが、この日は毎日稽古の第1日目。

稽古は小返ししながら通す形になりました。

稽古開始。

何も起こらない。

稽古は続く。

何も起こらない。

ネタがない…ネタがない…ネ〜タ〜が〜な〜〜い〜〜…………‼︎「はーやし〜〜〜っ!」(♯`∧´)/

稽古開始30分で追い詰められた私は気が付いたら彼の胸ぐらを掴んで揺すぶっておりました。

林「た…高宮さんが何か面白い事をすればよいんですよ〜(^◇^;)」

高宮「ナーニを〜っ⤴︎!」

そんなやり取りを稽古場の隅でヒソヒソと展開しつつ稽古は進む。

すると待てば海路の日和あり!

次々とネタが舞い込んで来たではありませんか!

以下、起こった事態に1人でクスクス受けてた事柄の数々である。



①稽古をしている時に、翔太くんがお仕事でプリンターを操作していたら突然変な音が鳴り出した。

ガガ…ガリが…がりがりガー…!

五月蝿し…!

翔太に絡みつく、やらかしたな〜と言う劇団員のニヤついた目。

焦る翔太。



これが私の中での一発目でありました。



②小畑英美衣くん改め空澤吟くんが、役で溺れて助けられ、運ばれるシーン。両脇を抱えられてズルズルと引き摺られている。

足を動かさない。

頑なに…!

そしてそのポーズ、捕まった宇宙人のよう。

面白し。(^_^)a



③舞台の上手奥にある井戸。

いつもは箱馬を2つ置いて代用しておりますが、この日は新しく来た図面に描いてあった寸法の幅に置いておりました。

それは今まで置いていた幅よりもより広く、大きな幅の物になっておりました。

そしたら遠藤くんが人知れずズリリ、ズリリっといままでの寸法に戻してた。(T_T)

あ、広がってる〜〜と思ったのかしら…?

ある意味気がつく子。(^_^ )/



④森本くんが団子汁と言わなければいけない台詞で力が入り過ぎ、たんご汁、たんご汁と言っていた。

お侍の丹後(タンゴ)さまの汁といっているような…。

あぁイメージが広がる〜〜。

森本「丹後汁」

丹後の上「わしか?」

なんて裃着けたお侍さまが出てきそうな感じに、1人で受けておりました。

(≧∇≦)



後は〜〜



[番外] 稽古後、パンフレットの写真を撮っていた遠藤くんとのりさん。

その遠藤くんの顔色がやけに白い。

普段から顔色が若干良くない遠藤くん。

後ろのカーテンの白色と同じ様な色だったのは、ちょっと面白かったです。

遠藤「いやーちょっとだけファンデ塗ってるんですよ〜」

とは本人談。(^◇^;)



以上が本日の釣果です。

様々な事が起こる劇団すごろく。

あぁ今日も楽しかったね。面白かったね。

この面白さがお客様に伝わる様な出来にしないとね!

そんな事を思いつつ、本日は終わりたいと思います。



ーーーだが、まだまだこなさなければいけない事は沢山ある!

頑張れ!すごろく!負けるな!すごろく!

本番まで残り後19日………‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎



(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)


さて、二周目第一発目は…ああっ!姐さん!やめてー!!!

e0055431_1941083.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2016-05-28 21:33 | 落ちてきたアイツ


5月26日★松本保典

松本保典です。

今日は七海さんが色々やってくれました。
おそらく本番もあるのではないかと…。

だんだんと面白事件が起こるようになってきまして、今までは笑いが出なかったような場面で、わいて来ています。

本番に向けて、しめる所はしめて、ゆるめる所はゆるんで、楽しい作品になりつつあります。

ちょっとでも面白く!!をモットーに、スパートかけますぜい!!

さて、一周目ラストは…あ、最後に残ったんだ…高宮さんです。よろしく!!

e0055431_2345798.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2016-05-26 22:45 | 落ちてきたアイツ


5月25日★城美美

こんにちは!
城美美です。



本日の担当でございます。

今回、城は稽古で着物を着ないでジャージで稽古をするという前代未聞の状態!


本番でも着物を着ません。


何を着て登場するかは…お楽しみに。




さて、稽古も進み、良い流れが出来上がってきています。




本日の稽古でやったのは、小道具部としてもドキドキのシーン。


「とある細工が施された巾着」を使ったシーン!
e0055431_1933781.jpg



この公演では役者陣に痛い思いをしていただこうと思います(笑)γ(`▽´*)

物理的に。

役者に程よい痛みを与える為に、巾着の中に何を入れたかは…秘密です。


ちなみに本日痛い思いをしたのは七海さん。
安定の笑いが起きました。さすがは七海さん。



おそらく公演毎に痛い思いをする役者は違いますので、そこもお楽しみに(^_^)




あっ!
蚊に刺された!(外でこの日誌を書いてる)




ので、そろそろ退散します。

まだまだがんばるぞ!

次は…ついにきたー!松本座長!!

e0055431_196120.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2016-05-25 22:02 | 落ちてきたアイツ


5月24日★佐々木翔太

はいはいー、どうも佐々木ですー。
あ、翔太のほうです。

本日の稽古場日誌はわたしです。
てなわけで私の翔timeにお付き合いいただく形ですね!
それでは!いきましょう!

突然ですが、恋愛って難しいですよね。
人によって形もそれぞれ、やり方もそれぞれ。
初恋だったらなおさらですかね?
そしてそれを舞台で見せるとなれば……

今日はそんな初々しいカップルの場の稽古。
同期の森本君が色々言ったり、ドギマギすると稽古場に笑いがw
うむむ、難しそう。
カップルのイイ雰囲気ってどうやったら出せるんだろ?とか考えながら見てました。

さて、私は今回恋には目もくれずアイツを追いかけ続けます。
アイツとはいったいなんだ?と、気になる方は是非劇場へ来てください!

では今日はこの辺で。
次の方は…お!
落ちてきたアイツ!こと、城さんです!!

e0055431_11454827.jpg


※編集後記
翔太くん、キミ、おかげ犬でそれこそ城くんと初々しい夫婦役?で悩んでいたじゃないですか。
あの頃の苦労を思い返してご覧…。助言出来る事もあるんじゃない?
[PR]
by sugoroku-raimei | 2016-05-24 21:41 | 落ちてきたアイツ


5月21日★松本望

初めまして!

新人の松本望です。好きな食べ物はチーズや餃子です。特にチーズ餃子は特に最高です。

劇団すごろくに入って1ヶ月。社会人をしていた私には驚く事ばかりで、毎日が勉強です。


この日の稽古は、静かなスタートでした。座長の「おはようございます」で、慌てて電話番から見学の定位置に着きました。

発声もまだまだな私は、役についておらず、ひたすら稽古を見守ってメモする日々です。
裏方仕事も一つずつ覚えます!


稽古では、城さんにジェスチャー付きで演技指導する座長。体が痛いというシーンで、城さんも相当痛そうに見えましたが、座長がやると本当に体が痛く見えるお芝居でした。


「私もいつかこんな役者になりたい。」


痛い役者ではなく、痛みを表現出来る役者になりたいです。


そして稽古は だんだん熱を帯びてきて、七海さんの台詞となりました。
「か、か、カッパでたー!」と言うところを、勢い余って「カッパ巻きでたー!」に一同笑いが起こりました。

まるで、キュウリが大嫌いな人の役みたいになった瞬間でした。


3時間程の稽古は無事(?)終了しました。


余談ですが、私は座長と苗字が同じ為に少しやりずらいです…。
「松本さん」と呼ばれた時に同時に振り向いて、ちょっと気まずい空気になりますが、最近慣れてきました!


皆さん、下の名前でよろしくお願いします!

そろそろ一回りしそうですが…次は佐々木翔太さんです。よろしくお願いします!

e0055431_11394199.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2016-05-21 21:36 | 落ちてきたアイツ


5月19日★早川剛史

みなさま初めまして!

加藤さんからタンクトップ繋がり(?)で日誌当番を引き継ぎました。新人の早川 剛史です!

名前の読みは「タケシ」ではなく「ツヨシ」です。そうです、森本 剛さんと被ってるんです!
おかげで稽古中に「おい、ツヨシ!」と呼ばれると2人同時に振り向きます。
森本さん、紛らわしくてすいません……(;´Д`A


4月から劇団員になったばかりで、分からない事だらけの僕ですが、な、な、なんと!
今回の6月公演に出演させて頂けることとなりました!!

憧れの松本座長と同じ舞台に立てる喜びを噛み締めて、日々の稽古に励んでいます!
初舞台の分際ですが、全公演、出し惜しみなく全力投球しようと思っています!!

ぜひ劇場で「おい、ツヨシ!」とお声をかけて下さいませ!
2人同時に振り向きます(笑)

さて、次の当番は……

おっ!僕の同期、松本望さんではありませんか⁈
どんな話が飛び出すのやら……⁈
僕も楽しみです!

e0055431_11341119.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2016-05-19 21:29 | 落ちてきたアイツ


5月18日★加藤朗史

皆様ご機嫌麗しゅうござます!
本日の稽古場日誌担当の加藤であります(ノ´∀`*)

稽古も中盤に差し掛かり、いよいよ本腰入れてかからねば!と息巻いております。
文字だけの脚本から徐々に、楽しく具体的に芝居になっていくのをわくわくしている劇団員一同。
作家さんの(いい意味で)思いもよらない舞台になっていったらいいなと思っております。

あと一ヶ月足らずですが、お客様に楽しい作品をお届け出来るよう、稽古頑張って参ります!!

お楽しみ下さい☆

次は…おっ、ついに来ました新人の早川くんです!…って黒のタンクトップ被ってる〜!

e0055431_19483771.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2016-05-18 21:44 | 落ちてきたアイツ


5月17日★倉富ルツ

みなさんこんにちは!ルツです!\\\\└('ω')┘////

最近めきめき夏が旧接近してきましたね....!すごろくの稽古場ももののふ方の汗のキラメキで心なしか視界が白んで見えます\\\\└('ω')┘////

さて今日は衣装合わせで御座いました~!
毎回、衣装部が演出と事前に、衣装候補となる着物を選ぶのですが、柄や色がベストでもサイズが合わず断念することも少なくないので、衣装合わせの当日はドキドキなのです....
今回は幸いにもみなさん無事OKな感じで衣装部一堂ほっとした次第であります。
自分は長屋の一員、小春ちゃんという役(久々にロリショタおババ以外の!おなご!おなご役!)ですが、今まで着たことのない感じの色みなので今からわくわくしてますー!

SF(すこし ふしぎ)な長屋コメディ!みなさん乞うご期待くださいませー!

さて、次の当番は、加藤さん!よろしくお願いします!

e0055431_18545172.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2016-05-17 21:50 | 落ちてきたアイツ


5月14日★田中繭子

こんにちは、田中です。
今日は私の出ている場面をひたすらやりました。

今回私は久々の娘役です。ドストレートの娘。ザ・娘!って感じです。
でも始めは台本に「少女」と書いてあったのを「娘」にしてもらいました(笑)
この頃は悪い人や姉さん役が多かったので、娘をやるためには何匹も猫をかぶらないといけないのです!
なんか、初心を思い出しますね~遠い目…。

はい、そんな訳で、ちゃんと娘をやれているか、ぜひ劇場でご覧ください!
よろしくお願いしますm(_ _)m

次は…ルツ〜!よろしく!

e0055431_2333351.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2016-05-14 23:01 | 落ちてきたアイツ

    

劇団すごろくメンバーによる駅伝稽古場日誌です!!
by sugoroku-raimei
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧