劇団すごろく 稽古場日誌


<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧



8月28日☆遠藤優香理

どうも!今日の稽古場日誌の担当の遠藤です。
なんと8月最後の稽古です!

今日はさん生師匠と緒方さんがいらっしゃいましたので、お二人のシーンを中心に稽古いたしました。
師匠は今回初めての立ち稽古で、最初は「まだセリフ入ってないよー??」と心配されていましたが、同じシーンにでている松本さんに突っ込まれつつ楽しくお芝居されていました。

師匠のでられるシーンでは落語がちょっぴりあるので、楽しみにしててくださいね

あたいは残念ながらあまりお二人との絡みはないので、作業をしつつ見守っておりました。

次回の稽古場日誌は私の未来の旦那さん役、森本君です!

e0055431_23282887.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2015-08-28 22:51 | みそとせ!


8月26日☆小坪直幸

はーい、どうもご無沙汰しております、本日の稽古場日記担当の小坪でーす!

今日は、客演の緒方さんと水田さんのシーンを中心に稽古をしていきました!

いやぁ、本当に勉強になります・・・

少しでも、お二方から色々盗んで、自分のものにしたいです!

僕も稽古しましたよー。

一生懸命お芝居したんですけどね、演出から「気持ち悪い・・・」と、言われちゃいましたね!

初めてかな、ダメ出しでこんな事を言われたのは・・・、ゾクゾクしちゃった♪

あ、決して僕をディスってる訳じゃないので。

それから、稽古終わりにすごろく音頭を皆で踊りました。

何でかって?

そりゃ、アレの稽古ですよー!

フフフ、皆さん楽しみに待ってて下さいね♪


お次ぎの稽古場日記担当は・・・

ジャジャーン、遠藤さんでーす!


e0055431_23261065.jpg


[PR]
by sugoroku-raimei | 2015-08-26 23:02 | みそとせ!


8月25日☆田中繭子

8月25日(火) 田中繭子


こんにちは!台風の影響か急に涼しくなりましたね。これで雨じゃなければ過ごしやすいんですけど。


さて、今日はですね、あるお色気シーンの触り方、触らせ方について男性陣がハッスルしておりました。


のりさんが「そうじゃなくて」と発言したり、松本さんや高宮さんは自ら実演して、こうでしょこうでしょと、右往左往。


中でも手の甲を当てようとした時は男性陣から大ブーイングが起こり、手のひらを当てることになりました。


そんな光景をワタクシは稽古場の隅で冷ややかな目で見ておりました、ええ(笑)


そんなこんなのお色気シーン、お楽しみに!


次の当番はー…こっつー先輩!小坪直幸さんです!よろしくー♪


e0055431_19465707.jpg


[PR]
by sugoroku-raimei | 2015-08-25 22:41 | みそとせ!


8月21日☆古賀剛

最近、朝晩と少し涼しくなってきましたねw

ご無沙汰してます、古賀です!


今日は演出の萩野先生が不在で、今まで稽古したところを各々で再確認する自主稽古でした。


メンバーが揃っている場を先輩方と確認しながら、次の稽古で見てもらうための仕込をしたり(*ΦωΦ)

かく言う自分も代役として参加しましたw

代役は楽しいのですよ!

自分の場では関われない方と、自分の役ではできない事を出来るのがヽ(^0^)ノ


徐々に面白くなってきております!

こうご期待!!


お次ぎはたまさんこと、田中繭子さんです!


e0055431_19452825.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2015-08-21 22:51 | みそとせ!


8月19日☆曲山クミコ

どもです曲山です((o・ω・o))

とうとう「みそとせ!」稽古が始まってきて劇団にあまり顔を出さないと自負する私も夏休みボケからブクブクブク浮上してきました...

また緒方さんの稽古場風景が観れるとは思ってなくて勉強させて頂いておりますただ笑ってばっかじゃなくて勉強してますよ

また自分はお初にお目にかかります水田わさびさんや坂戸こまつなさんのお稽古も...っていうか自分お客さんでお二方を観てたんで現実味が全然湧いてなくて...

本当びっくり!!
みなさんすっごい自由にお芝居されていらっしゃるので毎回のお稽古見ていてとっても楽しいです❤︎

何がどうって言えないのが辛い!!!本当に笑えちゃうwww

私も今回どうやら笑いどころポジションなんですがブレないように頑張ります...ブレないのが今回の勉強だなって感じで...

うんブレないブレないブレてない。

というわけで、すごろくファンとして半分自慢話してます☆〜(ゝ。∂)
無理矢理終わらせちゃる!

本当にめっちゃボリューミィでおもしろいので楽しみにして頂けますと幸いです(*・3・)

次は、あっ、古賀さんでーす!

e0055431_18515567.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2015-08-19 23:29 | みそとせ!


8月18日☆小川一樹

まだまだ残暑が厳しい毎日、皆様いかがお過ごしでしょうか。
暦の上ではもう秋です。早く涼しくなってほしいものです。



どうも。小川一樹です。



今日からいよいよ立ち稽古!舞台が動きだしたってカンジがします。
だいたいウチの初回の立ち稽古は、出ハケの確認や動きの確認を「台本を片手に持ちながら」芝居をしていくのですが、今回(も)、早々にしかも初回から台本を手離して稽古しているメンバーが!

それは、加藤クンです。

元々台詞覚えは良い加藤クンですが、初回から台本を離した事に芝居で絡む七海さんもビックリ。「すごい!」というより、「やばい・・・(ー_ー;)」っていうカンジでした(^^;


我々も負けてられません!
少しでも早く台本を手離して、自由な体で芝居をより楽しく膨らませられるよう頑張ります!
オモロイ舞台にするぞーp(^^)q


次は〜〜〜お前だぁ〜〜〜!曲山〜〜〜〜!!!

e0055431_20281966.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2015-08-18 23:10 | みそとせ!


8月14日☆山本香織

残暑お見舞い申し上げます〜!
山本の大きい方です。

やっと、やっと少〜しだけ暑さも和らいできましたね。
とにかく夏が苦手なので、もっともっと涼しくなってくれないかと祈るばかりです。

---

今日は欠席者が多くて、代役祭りでの本読みとなりました。
代役って、ある意味無責任に出来るので楽しいんですよね。
性別も年齢も飛び越えて、みんな楽しそうにやってました(笑)。

私はというと、今回は久しぶりな感じの役です。
最近悪役づいてたので(前回は違いますが)、相手役の方々ともっともっと仲良くなって、息ピッタリな感じを見ていただきたい!
…見ていただけるように頑張ります!

来週からは立ち稽古場(実際に動いて行う稽古)に入るので、テンション上げて頑張るのです!


…というわけで、お次のお当番は、すっかり某週末アイドルにお熱なこの方です。

e0055431_20101575.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2015-08-14 23:29 | みそとせ!


8月11日☆斉藤尚也

まさかこんな序盤に引かれるとは!?
皆さまお久しぶりです!今回の稽古場日誌担当斉藤です!

今日の稽古は前回に引き続き台本の読み合わせと衣装合わせを行いました。
そして今日から客演として出演していただく坂戸こまつなさんが合流致しました!
僕は初めて坂戸さんとお会いしましたがとても綺麗な方で今から立ち稽古が楽しみです!
そんな坂戸さんですが読みの最中2回ほど読み間違えをしてしまい坂戸さんを知る先輩方は昔と変わってないなぁと笑っていました(笑)

稽古後の衣装合わせでは今回はいつも以上に登場人物がたくさんいて、衣装も様々でございます!
今から公演が楽しみです(*´∀`)♪
それでは次回の当番ですが…小林さんです!

e0055431_19561245.jpg


P.S衣装合わせ中の誰かさんをパシャリ!

e0055431_19542190.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2015-08-11 22:50 | みそとせ!


8月7日☆倉富ルツ

みなさまこんにちは倉富です。
溶けるような猛暑の中いかがお過ごしでしょうか((◉ω◉*))
冷房に頼りっきりな今年、どんな怪談よりも電気代が恐ろしい次第です_(:3 」∠)_

さて、今日は客演であられます水田わさびさんが稽古場にいらっしゃいました!!
なんといっても自分は今回水田さんとの絡みがとても多いのです٩( ᐛ )و本読みをしながらわさびさんのかっこかわいさにドキドキでございました(*´ェ`*)ドキドキ


本日1の出来事としましては、高宮さんが連日「おあたらめください!」と噛まれていた台詞を「おあらためください」と一発で言えてたことですね!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚
稽古場に拍手が巻き起こった気がしました。


皆様今後とも、乞うご期待くださいませ!!


次の担当は斉藤!…ってなんでそんなにイヤそうな顔なのー!

e0055431_21275593.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2015-08-07 22:26 | みそとせ!


8月5日☆高宮武郎

※編集前記
頼んでもいないのに前日の日記から始まります…

8/4(火) 快晴
この日、東京は連日の猛暑で汗が絞り尽くされるほど暑かった…。
そして、稽古場では新しく出来上がった台本を片手に読み合わせを行いました。
稽古終わりの伝達事項で林竜多郎くんが言いました。
林「本日から稽古場日記を始めます」
あぁ、また始まるのだなと思いつつ終わりの挨拶をして雑談に興じていると…。
「♪た〜かみやさ〜〜ん!」
と私を呼ぶ声が聞こえる。
誰かしらと見ると、コォーーな顔(*1)で手を振っているアンニャロメでは無いですか。
そして、その手に持ってパタパタ振っているのは…
『高宮』の名前カード‼︎

(○◇○;)ガボーン…!(*2)

e0055431_21194348.jpg


嬉しそうに私の名前を連呼しながら『高宮』カードをパタパタするアンニャロメ…!
私の名前カードを引いた彼女の名は小畑英美衣。
日本人離れした名前を持つ女…。
「まさかまだ引かれることはあるまい」と言う私の予想をあっさりと覆した。
今回は、私が彼女をもう許さないぞ!と思った訳を綴ろうと思う。


8/5(水)
この日も東京は暑かった。(; ̄ェ ̄)
その最中、私は炎天下の東京を大量の食材と共に都内某所を移動しておりました。
本日は脚本の金津泰輔さんと柳家さん生師匠と前座長、緒方賢一さんが稽古場にお越しになる日なのでございます。
劇団では顔合わせ会を企画しておりました。
その為の食材を持っての都内の移動なのでありました。
折しも時間は12:00過ぎ。
朝からの暑さは既に中々な暑さへと上昇し、稽古場に着いた頃には、いまにも倒れそうな搾かすになっておりました。
この日のメニューは…

・蒸し茄子と蒸し鶏の麺汁がけ
・獅子唐と蛸のマリネ
・鰹の漬け
・だし巻き玉子
・冷奴二種(キムチ玉子、生姜ネギ)
・鶏の唐揚げ
・板わさ
・アサリの炊き込み御飯+味噌汁

今回のお話の舞台は深川界隈。
深川といえばアサリの炊き込み御飯。
そんな訳で、アサリをつかったご飯であります深川飯を作ってみたかったのです。
全部で一升と二合炊きました。
他は夏の食材を使っての、夏宴席メニューとなっております。

そんなこんなでお料理部員、山本香織くんと下拵えを終えて稽古に入ります。
稽古では、私が『おあらためください』を『おあたらめ』としか読めずあわあわしたとか、誰かが面白い言い間違えをしたとか色々とありましたが、一通り読み合わせ、飲み会となりました。

あぁ、おあたらめ…おあたらめ…。
何で言えなかったのだろう…。
今、日記を打ってて思いました。
『お改下さい』と漢字で書けばすんなり読めるんだ…!
そうだ!漢字で書こう‼︎ ψ(`∇´)ψ
漢字の大事さを思い知った、8月の暑い日でありました。
ーーーそんな訳で私の台本にはコッソリと『おあらため』の隣に『お改め』と書いてあります。

この後…
飲んでいたら速攻で落ちて大いびきをかいていたとか、気がついたら天辺を回ってたとか、劇団の後輩が明日はプールに行くんですという話をほろ苦くそして羨ましく聞いたり、熱帯夜の街をウリウリとふらつきながらうちに帰り着いたら3:00過ぎだったとか、様々な冒険を経て、今日という日の幕は閉じたのでありました。
ーーー劇団すごろく史 2015/08/05 夏の章。
燃える夏はゆで卵…。

ーーーそんな訳で、私は小畑くんを、「こんな長い日記を書かせやがってコノヤロメ〜〜!もうゆるさないぞ!プンプン‼︎」
ーーーと思ったのでありました。

クワバラクワバラ。m(_ _)m

《言葉の解説》
*1) コォーーな顔
エドはるみさんの持ちネタ、グゥ〜の最後のポーズを決めた時の顔。その時に発せられる音。
ごく稀に小畑くんの笑顔が私にはそのコォーに見える事があるのです。

*2) ガボーン…
ガーン‼︎を通り越した最大級のショックを表す擬音。
ダメージの受け方はあまりのショックに放心した状態に近い。

さてさて次回は、倉富ルツくんであります!

e0055431_21202668.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2015-08-05 23:16 | みそとせ!

    

劇団すごろくメンバーによる駅伝稽古場日誌です!!
by sugoroku-raimei
カテゴリ
全体
落ちてきたアイツ
みそとせ!
シバラク!(再演)
おかげ犬
春告鳥
2013フェスティバル
酔先生のふで
寸前家族
パラダイスより愛をこめて
愛しゃれ指南!!!
カネノナルトキ
賽の目しだい!!
蝮の長兵衛
星合ひの空
2009フェステバル
平屋騒乱記2
シバラク!
ノスタルジック・カフェ
陽炎・稲妻・水の月
残り香
平屋騒乱記 
うるさ方
フェスティバル
朝風
風光る
あなたが地球にいた頃
雷名
あゝ、義理人城!
おそばに参上
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧