劇団すごろく 稽古場日誌


<   2015年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧



1月31日☆森本剛

尚也ぁついに引いてくれたな。。。どうもーーーー!!森本です森本剛でーす====(=゚ω゚)ノ
半次郎ばりのハイテンションでお届けしていきまっす!!

今日は1月30日、明日は31日。もうおわかりでしょうか?そうです!あと2日でもー2月なんです。。本番までもう時間がぁぁぁあ(´Д` )
ですので今日から稽古の日にちを増やして本番に向けて突っ走っていきます!!!

さぁてさてーい、本日の稽古は殺陣のシーンメインの稽古でした!
このシバラクのお芝居殺陣なしでは語れない。なんてったってヒーロー物だからね!ねっ翔太!かっこよーく決めてねっねっ(・Д・)ノ
毎度毎度あたまを抱えてる同期へのプレッシャーでしたノ えっそんなこと言ってる余裕がお前さんにあるのかって??
Hahahaha!!!!そんなものあるわけないじゃないですか(._.) 1年目常にいっぱいいっぱいがんばります。。。

あっ稽古の中身をあまり話せてない!?えーと、そうクライマックスにある殺陣のシーンなんですけど!ここの場なんと、今回のお芝居に登場する役の半数以上が舞台にでて動き回るという大変あつくる...あっ大盛り上がりなシーンなんですけども。
実寸の舞台尺でもなかなかと狭く動きづらいというのに、それより狭いこの稽古場で立ち回る訳ですから、当然の如く排熱量が凄まじいんです。だからこの寒い時期であっても暖房はOFF!!立ち込める熱気で常夏環境! 常夏は言い過ぎでしょうか?言い過ぎですねw
でもそれくらい熱く気合の入ったシーンですので、本番楽しみにしていてくださいね(((o(*゚▽゚*)o)))

というわけで森本はこの辺りで!
次は!なんという引き運...劇団一熱い男!加藤さんにバトンターッチYeahhhhhh====(=゚ω゚)ノ

e0055431_16293855.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2015-01-31 22:59 | シバラク!(再演)


1月29日☆斉藤尚也

とうとう引かれてしまいました(^^;
高宮さんから引き継ぎました斉藤です!
さて本日は照明さんが来団なされて初の通し稽古!
いやー皆さんいつも以上に緊張(?)していて噛みまくったり台詞とんでましたねー(笑)
…僕も人のことは言えませんが( ;∀;)
そして本日の迷場面!!

「そりゃあ寝るわ」
まずひとつめ!
林さん演じる講釈師の楽助が久兵衛、ときゑに長い説明をしている最中2人が居眠りをしてしまうシーンなのですが林さんが噛みまくりで稽古を見ていた山さん(大)が「そりゃあ寝るわ」とぼそっと呟いておりました(笑)

「ほら師匠あいさつして」
こちらはシバラク団本部にて小坪さん演じる猫之進が師匠である権太郎(高宮
さん)に彼女を紹介するシー
ンなのですが彼女にあいさつをさせるつもりが「ほら師匠あいさつしてと」言っ
てしまいました(笑)

いかがでしたか?本日の迷シーン!
はてさて次回の稽古では何がおきるやら?
次回の稽古場日誌担当は同期の森本君です!
いよっ!半次郎~!!!

e0055431_1724364.jpg
[PR]
by sugoroku-raimei | 2015-01-29 23:00 | シバラク!(再演)


1月27日☆高宮武郎

ーーーかぁさん…。
稽古場日記を遅らせたのは私です…。

あの日…。
尚也とのツーショットをフライデーされて、劇団であったことを言わないと、この写真を世界発信するぞと奴に脅されました。
なので泣く泣く書きます。
奴の名は林竜多郎。名前が一発変換できない男…。

本日、曇りのち晴れのち真冬の寒さ!
めまぐるしく変わる天気でございました。
巷では梅が咲いたとの事で、春はもうすぐとか何とか言っといて夜には冬将軍が頑張るというツンデレなお天気です。

劇団では小返しを致しておりました。
毎回毎回何かが起こるすごろくの稽古。
本日の見出しは…

『踊るもとさん!』
『七海さん太もも狙い!』
『中指プルプルさゆりさん』

ーーーの3本です!
何れも本番でもあるかも知れない珠玉の3本です!
どのシーンの何かまでは、私も命が惜しいので申し上げる事が出来ません!
この辺でご勘弁を…! ^^;

ふぅ!これであの写真は…‼︎
あーーー‼︎‼︎  

e0055431_23241757.jpg

発信されてるー‼︎‼︎‼︎  。(°◇°)~ガーン

はぁやぁしめ〜〜〜〜………!

ちょっと行って参ります。
では、本日はこの辺で!

林ーっ‼︎‼︎‼︎  (((*>д<*)))

というわけで、お次は斉藤尚也!お願いします!

[PR]
by sugoroku-raimei | 2015-01-27 23:22 | シバラク!(再演)


1月24日☆佐々木翔太

小畑さんからバトンをいただきましたー!
翔太の翔TIME!佐々木 翔太です。
いやー、この時期は寒くて布団から出たくなくなりますね。寒い寒い。何もなければ冬眠したいぐらいです。

さてさて!稽古ですね!
今回は立ち稽古最初の場面からスタートでした。
プロローグから演出の丹沢先生の指導がビシバシと入っておりました!
…佐々木に(泣)
えぇ、私です、今回の戦犯です。
今回のシバラク!はヒーロー物時代劇なので、殺陣やらポーズやら盛りだくさんの内容にてんやわんやしている佐々木でございます…
情けないなー…と思うこともしばしば。
でも!カッコいい役なのです!!
カッコいい役なんてオラは初めてかもしれません!
なのでね!皆様にお見せする時にはとてもカッコいい殺陣をね!お見せしたいとね!考えております!

そして今日の稽古のハイライトー!
・高宮さんの殺陣シーンはとても暴れまわってドンチャン騒ぎ!
しかしあれだけ動き回っても立ち姿がキレイ!軸のブレない動き…今回私が身につけなければならないモノの一つでした。

・七海さん舞台からハケる際に勢いよくヘッドスライディング!
一緒に出ていた小川さん、思わず笑ってしまい、深呼吸されてから「やってくれるなぁ…」と呟いておりました。

そして次の指名はー
カードを食いちぎらんとする勢いの高宮さんです!

e0055431_23245814.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2015-01-24 23:23 | シバラク!(再演)


1月22日☆小畑英美衣

やまさんからいただきましたー!今回のケンコバ日誌担当は小畑です!
2015年も劇団すごろくそして小畑をよろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ今年もユカイにいっちゃうよ♪

さてさて今回のシバラク!は再演ということですが、2年目の自分にとっては初めていただく台本です。
自分はえんどうさんとのダブルキャストで、プライベート(って言うと芸能人みたい)でも仲良くしてもらっているだけに、楽しく時に厳しくお世話になっております!
そんな今日の稽古場ー!!!


稽古の約半分が小畑でした。


あ、意味わからないですねすいません。

自分がちょっと事情があって稽古に出られない日が何回かあったため、演出の丹澤先生が小畑がやってないところをまとめてやって下さったのでした・・・
ありがた申し訳なや(´・ω・`)

だというのに芝居はヘチョイわ所作は汚いわさすがの小畑っぷり。
女子の先輩方がよってたかって所作や着付けを修整してくださり、丹澤先生は『今の動きはカツラ飛んでるぞ!場合によっては大歓迎だけどここはやめろ!』と、非常に大事なことを指摘して下さったりしました。

自分みたいな未熟者は特に、言ってもらえないと気付けないことがたくさんあります。
言うほうだって時間やエネルギーを使うのに、自分なんかのために指摘しにきてくれる人がいるって、すごく有難いことだと思いました。
あったけぇなァ・・・劇団ってよォ・・・


・・・・・・すいませんわりと本気でへこんでいるのできれいにまとまりませんよおおおああああああああ!!!
日誌っていうかもはや反省文!!
言い訳のしようもないくらい全体的にへっぽこなので、がんばりますとしか言えませんがんばりますすいませんでしたァ!!!



さぁさぁ次!次行ってみましょう!
翔太のショーターイム!!!

e0055431_22413416.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2015-01-22 22:55 | シバラク!(再演)


1月20日☆山本香織

1ヶ月後は本番ですね。
…はー!震えが止まりません!!

どうも。山本の大きい方です。

5年ぶりの再演となりました「シバラク!」
初演時、私は出演していなかったので、新鮮な気持ちで演りたいですっ。

---

・稽古が始まる前、みんなそれぞれの準備をしていた時。
稽古着の浴衣に着替えた加藤君が帯の締め方にとても満足がいったようで、
テンション高めに「どう?綺麗に締めれたでしょ!」と
自慢げに小百合に見せていたのですが「綺麗じゃないです」と食い意味に否定され
「(´・ω・`)シュン…」となった加藤が凄く面白かったです。
その後のテンションの低いこと低いこと(笑)。
あげく、とどめを刺すかのように小百合に
「加藤さんからテンション取ったら何も残らない」と言われていました~。

・今日の稽古は、ラストのシーンと、飛ばしたままやっていなかったシーンをやりました!

・森本の駄目出しの時に「例えばさぁ」と実際に動いて芝居を見せた、
演出の丹澤先生が「うわ、昭和の動き!」とJYOくんにツッコミを入れられて
稽古中ずっと根に持つという場面もありました(笑)。

・私はといいますと、好きな相手にタックルする癖があるようです(笑)。

---

今日で一応全てのシーンを1回ずつ稽古しました。
これから稽古も本格化!というところでしょうか。
セリフ覚えが大変苦手なもので…個人としましては苦労しておりますが(;_;)
衣装に芝居にがんばります!!

体調不良の劇団員もポロポロ出ておりますので、
皆さんも体調管理をしっかりと、
当日劇場でお会いできるのを楽しみにしていますっ(^▽^)/

---

次回は...小畑です!

e0055431_23463789.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2015-01-21 23:42 | シバラク!(再演)


1月17日☆花岡萌

どーもどーも!小川さんからバトンタッチされました花岡です!

二人とも初演の時からの出演なんですが(ひとつ前の小百合さんもですね!)
いや、ほんと毎回稽古しながら懐かしいことばっかりで!
特に今回の「シバラク!」、私は初舞台の作品なのですΣ(゜Д゜)懐かしまずにはいられない!
まだまだ新人気分でしたが(それはいいのか?)入団してから6年も経ったんだなぁ。。
私もまた同じ、しじみという役をやらせていただくので、当時を思い出しつつも、また違ったしじみちゃんをお見せできればと思います!

さて、稽古は着々と進み、クライマックスのシーン。
前回も稽古したのですが、今回一部ダブルキャストですのでBキャストでもう一回!
このシーンほんと皆大集合なので、舞台に居場所がないない。。(^o^;)
そして殺陣もたくさんあるので、一人欠けると?な状況に。
あれ?ここにこの前は誰かいたよね?
ここでこの人が切りかかったから、この人達がこっちに移動して。。
ご覧ください、これが人間パズルです。(写真ないじゃん!)
…今度ツイッターにでもあげときます。本当にぎゅうぎゅうなんですから!(>_<)

それだけじゃない!
お話のクライマックスもクライマックスですから、皆の見せ場がいっぱい!
僭越ながら、私の役も一番の肝心な台詞も喋って(叫んで?)いたりします(;^_^A
当時はこう喋っていたなぁとよく思い出せる台詞でもあるんですが、今の自分ならこうする!と思えるのが楽しくもあります(*^^*)

すごろくとしても、すごく久しぶりな再演!
前回見た方も、初めて見る方も、単純に笑って、泣いて笑顔になれるお話です!
2月といういつもとは違って雪の降りそうな時期ですが、寒さもぶっ飛ばす勢いで、熱く稽古しております☆(゜o(○=(゜ο゜)o
チケット一般発売も始まりましたので、どしどしお申し込みお待ちしてまーす!ぜひ!

おつぎはっ!!
山本(香)さんです!!なんでいやそうな顔してるんですかー!

e0055431_2335284.jpg
[PR]
by sugoroku-raimei | 2015-01-17 23:02 | シバラク!(再演)


1月15日☆小川一樹

寒い日が続きます。そんな日には鍋に熱燗またはお湯割り。

インフルエンザも流行ってますが、皆さまお変わりなく元気にお過ごしでしょうか。


どうも、小川です。


今日の稽古は物語も佳境に入り、登場人物入り乱れての団体シーン。

いやー、なんと人口密度の高いこと(^^;

どこかに動けば誰かに当たる。後のシーンのために近くにいなきゃいけないヒトの所になかなか行けない( ̄□ ̄;)
皆が皆のためにしっかり段取りつけて動かないと成立しないので、出来上がるまでが大変です。

作品の中でも楽しいシーンのひとつなので、しっかり熱く楽しく皆で作り上げていきたいです!

早く台詞も覚えねば(>.<)

次回は花岡萌くんです。よろしくおねがいします!

e0055431_1933072.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2015-01-16 19:28 | シバラク!(再演)


1月12日☆山本小百合

年が明けましてだいぶ経ちますが、今年も宜しくお願い致します。山本小百合です。

さて、年末から風邪を引いてしまいました。そして風邪と一緒に年越しをしてしまったようで、今は痛めた喉を懸命に潤す毎日です。(;O;)
皆さんも、うがいと手洗いは毎日欠かさずに!

本日はダブルキャストの場面の稽古を集中的にやりました。各々色が違っていておもしろいですよ!
ぜひ両方の回を観て頂きたいです。

そしてあつしさんの体をはった華麗なパスを拝見しました。パスをキャッチしたのりさんは相当びっくりしてましたね(笑)
どんなシーンかは秘密ですが、はたして本番でもうまくいくのでしょうか…!!
期待しててください!(笑)

稽古後には衣装あわせ!
懐かしのシバラクの衣装ー!うーん、フルセットを着てるのをみると暑そうです…
そして私も前回とちがい、衣装フルチェンジ!
足は出さなくて良いのだと、ほっとしました(つд;*)

さて、次回は私のお兄様役の小川さんです。
今回も似てない三兄弟です。

e0055431_05264880.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2015-01-13 05:21 | シバラク!(再演)


1月10日☆七海入歌

七海です。

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

今回の稽古場日誌、次回の担当者が写真付きで公表されるという指名手配システム…
私も良い子(酔い子?)にさっそく…

前述の繭クンの投稿、まあ…言い訳したいのはやまやまてすが、やっちまったのはしょうーがねーすねー(^^;)なんて。
次回に生かす!…ではなく次回はやらねーと心に誓い精進の日々です。
今日は私は何もしていないので、小坪クンについて申上げましょう。
今回、彼への演出家からの指令は≪二枚目≫!
しかし、彼には二枚目という引き出しがないのか、はたまた彼の中の二枚目像が我々とはかけはなれているのか…
稽古場に失笑、爆笑が飛び交います。
どうか彼の二枚目に一票投じたい方は劇場まで足をお運び頂きファンレターの1つも渡して下さいませ。
しかし…シバラク団、濃い…

さて、お次は…山本(小)!よろしくお願いします!

e0055431_13145377.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2015-01-11 13:12 | シバラク!(再演)

    

劇団すごろくメンバーによる駅伝稽古場日誌です!!
by sugoroku-raimei
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧