劇団すごろく 稽古場日誌


<   2014年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧



6月29日☆林 竜多郎

稽古も最終局面になると、みんな忙しくてなかなか稽古場日誌もお願いできなくて...
編集長が落とした分の原稿を埋めることに。

......

今日は二回通し!劇団員の体力も限界に近づいています。
そして二回の通し。本番を想定して毎回本番直前の日曜日に行っているのです。
林は頭から最後まで出ているのもあり、途中衣裳の早替えもありでぐしょぐしょクタクタになりました。

本番出トチしないようにしなきゃなぁ...

不安な事だらけです。

写真は二回目の通しが終わった後の稽古場風景。

アップするのはいいけど、ネタバレしちゃうようなアイテムは写って...ないな!セーフ。

それではシアターグリーンでお待ちしています!
e0055431_18411942.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2014-06-29 22:56 | おかげ犬


6月26日☆曲山 クミコ

Mr.丹沢先生からのダメ出し「少女っぽくない」に何故かダメとは違うショックを隠せない複雑な年頃の曲山クミコです(・ω・)まぁ今更ですが...

いつもの事で6月が倍速で過ぎていったようなこの1ヶ月でした。
相対性理論って凄いですね。

本日の稽古は脚本家の金津先生がお見えになられてましたので通し稽古。

脚本家さんの前は本当に緊張します。
物語をイメージして書き起こしてる方を前にって本当ガクブル( ;´Д`)(あ!金津先生ご自身はとても穏やかな方でいらっしゃいます!)

金津先生から稽古後に役者にとってはお伊勢様の様な有難い感想とお言葉を頂きました。

本日頂いたお言葉を胸にあと1週間無いけどがんばっていきたいです。

「おかげ犬」というタイトルでシロや雌犬の話題に目がいきがちですが
人間役もインパクトでは負けて無いですね。

え!?に...人間...役???
と稽古中にいつも疑問になってしまったり、人間どこまで身体を変えられるのか...とチャレンジナウな役者も。

小屋入りする前と本場直前でビフォアアフターを紹介したい方たちが多数いらっしゃいます。

あとは...女性の役者さんのピーなセリフがちょいとあって実は具体的なセリフは一部分改正があったり...と「え!?」あの人の口からこんなワードが!!ってなりますね!正直!!なので男性のお客様はムフフってなるかも??男性じゃないからぶっちゃけわからないけど。

少なくともお上品な口調の繭子先輩の口からあのワードや言葉使いが出てくるとヤバイ(///)ってなるよね!

って声を大にして言いたいです。

とにかく今度も金津先生の脚本も演じる諸先輩方も凄いって事なんですよ!!言いたい事はこれだけ!

当日お楽しみにしてくださいませ~
[PR]
by sugoroku-raimei | 2014-06-26 23:35 | おかげ犬


6月24日☆丸橋 知子

来週の今頃は荷積み・・・ギャー時間がほしい!!
あっ、丸橋です。

今日は今回、舞台監督をしてくださいます
田代さんがいらっしゃいました。

さて、稽古ですが、
前半のシーンの稽古でございました。
ハプニング満載でしたが、
いやー面白くなって参りましたよ。


私自身は・・・
落ち込んだり落ち込んだり落ち込んだり。
自分の不器用さを呪ったり!
でも、本番までには這い上がりますよ。

楽しみにしていてくださいねーーー!!

--- 編集後記 ---
追い込みですねー。相変わらずハプニング続きですねー。
怖いですねー。本番どうなることやら!(by はやし)
[PR]
by sugoroku-raimei | 2014-06-24 23:37 | おかげ犬


6月22日☆遠藤 優香理

どうも! 二周目の遠藤です!
皆さんお元気ですか?

今日の稽古は、3つのシーンを重点的にやりました。
その中の1つのシーンで、熊谷先輩とJYO先輩が絡みまくるのですが、
もう、もう! 何度見ても破壊力がハンパない!
稽古をする度に新たなトラップが生まれるんですヽ(^o^)丿
さて、今日生まれたものは…………

このシーンでは、熊谷先輩の役が、JYO先輩の役の名前を一度しか呼びません。
JYO先輩の役の名前は「もきち」といいます。
だがしかし、何故だか今日、熊谷先輩は、何を思われたか、「もちち」と呼ばれました。

前回の春告鳥の稽古の時も、私の役名を間違えて呼ばれた熊谷先輩。
本番ではもちち、いやいや、「もきち」と、ちゃんと呼んでいらっしゃることでしょう。

さてさて、7月公演「おかげ犬」!
他にもこゆーい、面白いシーンが沢山ありますので、
是非是非、劇場まで足を運んでいただけたらと思います!
ご予約お待ちしていますヽ(^o^)丿

--- 編集後記 ---
いや〜あのシーンは破壊力満点ですね。
ただ、お客様に伝わるかなぁ…と演出はぼやいておりましたね。
なんにしても勢いのある楽しいシーンだと思います。皆さんもお楽しみに!(by はやし)
[PR]
by sugoroku-raimei | 2014-06-22 23:42 | おかげ犬


6月21日☆小林 範雄

いや~、梅雨!なんですかねえ?最近予報では降るはずが降らず、移動が計算出来ず困りものです。

本日は返し稽古でした。
観に来て下さる皆さんに、少しでも楽しく、切なく、素晴らしい公演をお届け出来る様、徹底的に細部まで繰り返しました。
本番まであと少しですが、良いものをお届け出来る様、頑張ります!

--- 編集後記 ---
稽古場日誌も2周目に突入です。
本番まであと一週間程度…ひえ〜時間ない〜…(by はやし)
[PR]
by sugoroku-raimei | 2014-06-21 23:39 | おかげ犬


6月19日☆林 竜多郎

ご無沙汰しております。稽古場日誌編集長(?)の林です。

今日はスタッフさんも何名かいらっしゃっての稽古です。

なので少し緊張感のある稽古になるのかなと思っていると荒れる荒れる!
もう嵐でしたよ七海さん。七つの海全部荒れ狂っちゃいました。

ドタバタシーンで途中で草履は脱げるわ、そのまま草履忘れて舞台から走ってはけるわ、「ぎゃー!忘れた!」と言って取りに戻ってこようとするわ、挙句滑って転んで草履まで手が届かないわで、周りの人たちは笑いをこらえるの必死、というか誰も我慢できてませんでした。

何というか、稽古でよかった…。

お客様はどうなんでしょうね。こういうアクシデントはそれはそれで楽しんでもらえるのでしょうか。
中にはアクシデントが起きても「芝居だと思ってた。事故だとわからなかった」という方もいたりしますね。

林はまだまだ不慣れです。わかっていてもうまく返せなくて、逆に相手役に気を遣わせちゃったりしてます。
もっとこう返せばよかった…と終わった後もしばらく考え込んでます。

何はともあれ、もう本番まで二週間切ってます。本番はアクシデントの無いよう!心がけたいと思います。
[PR]
by sugoroku-raimei | 2014-06-19 23:22 | おかげ犬


6月18日☆JYO あつし

どうもどうも、JYOでございます!!

梅雨に突入して、ジメジメしておりますね。

この季節がとっても苦手でございます。

さて稽古場日記ということで、連日熱い稽古がが繰り広げております。

今日やったあるシーンでは松本座長が大暴れしておりました!!
先日のサッカーW杯の日本対コートジボワール戦のドログバ選手のように場面がビシッとしまります。

是非是非、松本座長のドログバっぷりも合わせてを堪能しに来て下さい!!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2014-06-18 23:36 | おかげ犬


6月14日☆早乙女 裕子

本日の稽古場日誌担当は早乙女です!
よろしくお願いします(^O^)

今日は通し稽古でした。
しかし、いつもの通し稽古とは訳が違います!

なんと今日は…音響さん・照明さん・舞台監督さん、そして脚本の金津先生と、すごろくを影で支えてくれている方々勢揃いでした(`Å´;)

みんなドキドキと緊張感のある中でスタートです。

いつもは言えてる台詞が飛んだりかんだり大にぎわいでした(笑)
本番はもっと大勢のお客様の目にとまるので、今日の反省を含めて頑張ります☆

あと半月で本番です。
まだまだ時間が足りません…(涙)
本番まで気を抜かず稽古で-す!

チケットまだまだ残席ございます☆
是非是非よろしくお願い致します♪
[PR]
by sugoroku-raimei | 2014-06-14 22:20


6月12日☆山本 小百合

皆さんこんにちわ!

本日の稽古場日記担当の山本小百合です!\(^o^)/

今回の7月公演は犬が主役です!
もうチラシはご覧になられましたか??真っ白い犬が可愛いチラシですよね(*^^*)

さてさて、皆さんはどの犬種が好きでしょうか~??
私は柴犬が好きです!
うるうるとした黒い瞳に、ちょこんとした鼻が愛くるしくてたまりませんね(*´ω`*)
是非飼えるものなら豆柴を飼いたいですねー(ノ´∀`*)
そして親バカになりそうです。

あ、犬、犬と語っておりますが、私は犬派ではなくハムスター派です
もし、すごろくでハムスターが主役の話があるならば、もっともっと熱く話したいですね!\(^o^)/
多分、無いと思いますが、あると信じたい!!

さて、前置きが長くなってしまいましたが、本日の稽古は後半の場面を通しました。
後半って物語の大盛り上がりですよね。。
わたしもその場面を任されてますが、、試行錯誤中です…(>_<)

いろいろ言いたいのですが、ネタバレになってしまいますので今日はこの辺で!
是非劇場でご覧くださいね(*´ω`*)

チケットのご予約はおはやめにー\(^o^)/
[PR]
by sugoroku-raimei | 2014-06-12 23:03 | おかげ犬


6月11日☆七海 入歌

うあ~~~~~!!!!!
もうすぐ本番!
大変だあ~!と言ってる間に陽は沈み陽は昇る~(T_T)

今回のお話は「おかげ犬」が行く先々でいろんな人に会うので、その土地に住みつく劇団員がオムニバスの様に出てきます。
その一つ、熊谷氏のシーンの台詞が今回私のツボです。
「サッタトウゲダヨ」
場所を話してるだけなのに、なんでこんなにツボなんだろうって位楽しくなります。
今日も楽しみに見てたら…
いつもと違うふうに言いやがった。
もうガッカリ~
丹澤先生からのダメ出しもありましたので本番は更にパワーアップしてるかも…

--- 編集後記 ---
なんというか、あのシーンは何が起こるかわからないというか、飛び道具というか。
ファンタジスタ熊谷、狙ってるのか狙ってないのか分からないです…。
[PR]
by sugoroku-raimei | 2014-06-11 22:54 | おかげ犬

    

劇団すごろくメンバーによる駅伝稽古場日誌です!!
by sugoroku-raimei
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧