劇団すごろく 稽古場日誌


<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧



5月28日☆高宮 武郎

皆様今晩は。
稽古場日記の時間です。
本来ですと、私の順番は新人佐々木翔太くんの後だったようなのですが、拠のない事情でズレにズレ、本日となった次第です。
まさか今日、この日がお当番日とは露ほども知らなかった私は、若干稽古前の緊張感に打ち震えながら座って居りました。
すると蛍光灯の灯りを逆光気味に背に受け、座っていた私を上から、そしてその優しげな眼差しで見下ろしながら…

林「今日の稽古場日記〜高宮さんですから〜」
私 「なに〜っっっ…‼︎ ケンコバ日記 !?((((;゚Д゚)))))))」
林 「違います!」

そんなやりとりが有りつつ…。
なぜ私はいつも不意をつかれるのだろう!?
そして何故、私はいつもすんなり日記を書き始めないのだろう!?
様々な問題をはらみつつ、本日も稽古が始まる。

ーーー彼の名前は林竜多郎。
私のスマホで一発変換で名前が出てこない男…。

(5/29)の稽古場日記です。

この日、演出が席につき稽古を始めようとされた正にその時。
その演出の机の上には履き古された草履が置いてあった…。
誰の物とも知れず、それはずっとそこに置かれていたのです。
これはあんまりだなーと思い、皆に誰の草履か聞いて見ました。

返事なし。

………いない。((((;゚Д゚))))))

さてどうするか…。
また何処かに吊るしてやろうかしらと思っていると、加藤くんが…

加藤「これは冷凍庫に入れときますか?」
全員 「草履はやめろーっ! o(`ω´ )o (>_<;) 」

ハモる劇団員の声。
計らずしも、稽古前に皆の心が一つになった瞬間でした。

※ 注)ーーー劇団には、反省を促す為に、出しっ放しの忘れ物を天井にメッセージ付きで吊るしたり、忘れて帰った台本を冷凍庫に入れて冷やす事がある。

そしてその後の稽古では、嫌いな人はウンコだとか、赤ん坊の首がろくろっ首の様に伸びたりとか、速乾Tシャツが発汗Tシャツだったり、クマは女の子だったのか!いや違いますだったりで、様々な事柄が有りましたが、それは次回の講釈でお知らせ出来れば幸いです。

最後に本日のお言葉。

『事件は現場(舞台)で起きているんだ!』

ーーー正にその通りだと思います。
お後がよろしいようで。m(__)m

5/31につづく。(^o^)/


--- 編集後記 ---
こんなにうんこって言葉が飛び交った稽古は初めてでした。
その中でどの劇団員よりケタケタ笑って喜んでいたのは…小畑でした。
…好きなんですね…(-- ); (byはやし)
[PR]
by sugoroku-raimei | 2014-05-28 22:57 | おかげ犬


5月26日☆小坪 直幸

ふぅ、暑くなってきましたね、痩せ型の汗っかきの小坪です。

荒立ちもヒートアップ、中盤戦に突入しました。
今日は、暑苦しいあの同期の2人が暑苦しい役で登場し、お芝居を熱演してくれました!
稽古場の皆は、いろんな意味で堪えるのに必死で、大変でした(;´Д`)
同期の2人・・・、気になりますねぇ〜♪
今後どんな仕上がりになるのか、胸が同期同期しますな!

そして、稽古後にまさかの事件発生!
あつしさんの台本の一部がとっ散らかって置いてあったので、七海さんが冗談でシュレッダーに入れようとしたら、電源がしっかり入っていたため、半分シュレッダーされてしまうという、珍事件がっ(´・ω・`;)
これを機会に節電のため、電源はちゃんときりまょう、機械だけにね♪

--- 編集後記 ---

暑苦しい上に、本人にその気がないんだけど、端から見てると笑いが我慢出来ないんですよねーあの2人。

そして台本シュレッダーは驚きましたねー。その前で自主練してたのに「ぎぃゃ〜!」って怒号が聞こえたから思わず固まっちゃいましたね。あの後あつしさんの台本どうなったんだろ? (by はやし)
[PR]
by sugoroku-raimei | 2014-05-27 18:45 | おかげ犬


5月24日☆鍵山 美奈

皆様、いかがお過ごしですか?
かぎです。
今日の稽古はさん生師匠がいらっしゃいました!
今回またまた客演してくださることになり、今日が初めての立ち稽古参加です。

いや~、本当に独特の雰囲気なんですよね。
師匠は。
間合いも、喋り方も独特♪
相変わらずいい味出してくださいます。
目の前に江戸時代のおじさまがいるようです。
私たちも師匠の雰囲気に負けないように稽古しています!

今日から電話予約も開始です!
どうぞ池袋まで見にいらしてください!!

--- 編集後記 ---
師匠が落語家らしい「ある事」をしたのを新人の佐々木くんが真似したんですけど、ちっともらしくなくて、やっぱり本物はちがうなぁとひしひし感じました。
…にしても佐々木くんはもうちょっと頑張って真似してほしかったなw (by はやし)
[PR]
by sugoroku-raimei | 2014-05-24 22:53 | おかげ犬


5月22日☆小川 一樹

今日の天気は午前中から雨が降ったりやんだり。
稽古に来る時にも何人か雨に降られたようで服がびっちょびちょになってました。あー、オレは雨降る前に稽古場入れてよかった(>.<)

あ、どうも、小川です。


今日の稽古からいよいよ立ち稽古に突入!

本読みでいろいろ動きを想像しながら読んでても、やっぱりいざ立って動くと感覚が違うもの。

演じてる役に自由度が増す感じがします。
あくまで、僕個人の感想ですが(^^;

とは言っても初回なのでまだまだ荒削り。
ネタになりそうな事もこれからどんどん出てくるでしょう。

今日で言えば新人の森本がなかなかの暴れっぷりでした。
いや・・・あれはまだまだいけるな(←プレッシャー)

とにかく、これから本番まで怪我に注意してテンションMAXで頑張りますp(^^)q
[PR]
by sugoroku-raimei | 2014-05-22 22:52 | おかげ犬


5月20日☆佐々木 翔太

初めまして。新人の佐々木です。
なかなか暖かくなってきましたがやはりまだ夜は寒いですね。
僕は花粉が辛くなってくる時期です。
毎朝長袖か半袖か服を悩んでしまって失敗するそんな佐々木が今日の担当です。よろしくお願いしまーす!

さて、初挑戦の稽古場日誌!!
今日は柳家さん生師匠をお迎えしての稽古です!
今回の稽古はプロローグからさん生師匠が出る場までの本読みでした。
プロローグにはガヤの部分があり、僕も参加しているのですが色んな声が飛び交って誰が何をいってるのか分からないこともしばしば(笑)
先輩方に負けぬよう声が出せる場で色んなことを話していきたいと思います。

そして、さん生師匠の場!
落語家独特の雰囲気をもって演じられる師匠に佐々木はウキウキしながら聞いておりました(笑)
もちろん、先輩方の演技もどこか吸収できないかと目を光らせております。(実際では目は痒いわけですが)

さて、次回からはいよいよ立ち稽古!
面白いものをお見せできるよう色々考えていきたいなと思う所存でございます!

では、また!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2014-05-20 22:58 | おかげ犬


5月17日☆小畑 英美衣

はいきたー!!!
回ってきましたケンコバ日誌ー!
(*゜▽゜)ノおはようございますこんにちはこんばんは♪本日は小畑が担当でっす!フーー☆

…あぁっ!!!ちょ、ブラウザをそっと閉じないでください!
テンション高いのは出だしだけですんで!ウザいの今だけ!今だけですから!(多分)


いやはや、すごろく二年目になって初のケンコバ日誌です(/ ̄∇ ̄)/

そう、二年目…

世界の後輩と謳われた小畑にも後輩ができたわけでして、やいこれでもかこんにゃろうと先輩風を吹かせている日々です。
あまりの風圧に座長こと松本さんまでもが巻き込まれて飛んだとか飛ばないとか(適当)。

…あ、ケンコバ日誌ですね、はい!
えーっと、今日は台本読みがありました。
稽古の休憩中はやしさんから
『今日おばたが稽古場日誌の担当だからよろしくね〜』
…と言われてからというもの、誰か何かやらかし…面白い事してくれないかなぁと目を光らせていたのですが、まぁなんと。
なんとまぁ。
なんと。
なんとですよ。



何事もなく終了しました。



…いやちょっと待ってください。怒らないでくださいよ!
そんな日もたまにはあるんです!奇人変人大集合の劇団すごろくにも、事件のない平和な稽古日が!!
毎度毎度行く先々でなんか人が死んでる名探偵アニメみたいな環境じゃないんです!!
ネタのなさを前半のテンションでごまかそうとしたとか…べべべ別にそういうアレじゃないですよ!!!?


--- 編集後記 ---
ずるいなあ、おばた by はやし
[PR]
by sugoroku-raimei | 2014-05-17 23:38 | おかげ犬


5月10日☆倉富 ルツ

皆さんこんにちは、倉富です。


本日は、主に後半部分を返しながらの読み稽古でした。

同期の城と、新人君の佐々木がいちゃいちゃするシーンにて。
ラブラブ感が足りない!!と演出が実演指導されていたのですが、ふいに
「なんで自分がこんなことやっているんだ(笑)」と自らツッコミされていたのがとてもツボでした(笑)


この日は、出番ありませんでしたが、今回は女の子と男の子、2役で出演いたします!よろしければ是非両方とも見に来てください(^^)/
よろしくお願いいたします!!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2014-05-10 22:54 | おかげ犬


5月3日☆RIHO

はじめまして。
暖かくなってきたと思いきや風が強い強い…ブワッと砂ぼこりに髪や目が攻撃を受けてます。
容赦無くくるからさ、特に目は地味に痛いのよこれがまた。・゜・(ノД`)・゜・。
そんな今日この頃に私、初めての稽古場日誌書かせてもらいますo(`ω´ )o!ドキがムネムネ

現在はキャスティングも決まり本読み中。
それぞれの役が息をし意思をもち動こうとしてます(*^^*)

そうそう!生きねばってね。

稽古をしているときってピリっとした空気やクスリと笑ってしまうゆる〜い空気などなど…。
決して多くない稽古の時間の中で空気はコロコロ変わるなとお得な気分。
実際、普段の生活もそうなのかなと思いつつ直接感じられる演劇っていいわって思っちゃうのですよ(^ν^)

役者の皆さんの熱が部屋にこもるせいか、本日小川さんはうちわ常備。
にしても、扇ぐものがお似合い。
これは対抗して、いや、先輩の背中を見て新人は育つということで、私は扇子でも持とうかなと検討です。
優雅にね。

ふー、こう言ってもまだ稽古段階なんですよね!
本番に向けてさらにさらにさら-に深まりますよ。
皆様‼︎是非是非、期待をして気分踊らせて観にきてほしいです。

最後にもうお分かりでしょうが。
私は、『文才』っていうアイテムが何処かに転がっていないか探しにいきますね。むしろ、行かねば。
出かける前に、毎回の稽古では本当劇団員の皆さんから学ぶことがいっぱい…
ありがたやーありがたやーと感謝感謝です。

そんな学べる環境を活かし稽古では必ずや盗んでものにしていこうと神経を鋭く尖らせていきます(=゚ω゚)ノ

それでは!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2014-05-08 23:03 | おかげ犬


5月6日☆本井 えみ

本日も細かく丁寧に台本を読みこむ本読みが行われました。
うーん、まだ立ち稽古ではないのでとんでもハプニングは少ないんですねよ。

ちっちゃなネタでは新人の森本くんが『神田』を噛んだとか…
演出の丹澤先生が『つる(早乙女の役名)そこのセリフつるっと言わないで。つるだけど…』
とダジャレを言ってつるっと滑ったとか…。

あ、我々、小道具部的には大問題が持ち上がりました!
とある場面で使われる小道具なんですが、我々の用意したものは、丹澤先生のイメージよりずいぶん小さかったのです。
丹澤先生の希望では今あるものの3倍くらい?例えて言うなら『バイオハザード3に出てくるヤツ』との事…
バイオハザードですよ。なんとなく凄さは伝わりましたでしょうか?
本番どうなっているのでしょう?
古賀君の頑張りに期待して下さい。(他力本願)
[PR]
by sugoroku-raimei | 2014-05-06 23:19 | おかげ犬


5月3日☆加藤 朗史

皆さんこんにちは!
本日の稽古場日誌は加藤がお送りしまーす!!

あっという間に春も終わり初夏の暑さになってきた、かと思いきや寒い日が続いたりと、着るものに困る時期が続きますが、お元気でしょうか?

我々は元気に絶賛稽古中です☆
絶賛はされてませんが(笑)

さて今回は読み稽古。
立ち稽古の前にキャラクターの方向性や気持ちの流れ、細かいニュアンスを作っていく作業てす。
今回は合間にムフフな音声だけの女子達のシーンがあるのですが、このシーンに丹澤先生のダメ出しが炸裂!
実際にその行為を行ったときどんな反応をするのか、それをもとにどう表現するのか、雰囲気だけで芝居をしない!

短いシーンでも、時間をかけて、大切に表現していきます!

今回も面白い作品をお届け出来るように、頑張ってまいります!!
お楽しみに(^-^)/
[PR]
by sugoroku-raimei | 2014-05-03 23:38 | おかげ犬

    

劇団すごろくメンバーによる駅伝稽古場日誌です!!
by sugoroku-raimei
カテゴリ
全体
落ちてきたアイツ
みそとせ!
シバラク!(再演)
おかげ犬
春告鳥
2013フェスティバル
酔先生のふで
寸前家族
パラダイスより愛をこめて
愛しゃれ指南!!!
カネノナルトキ
賽の目しだい!!
蝮の長兵衛
星合ひの空
2009フェステバル
平屋騒乱記2
シバラク!
ノスタルジック・カフェ
陽炎・稲妻・水の月
残り香
平屋騒乱記 
うるさ方
フェスティバル
朝風
風光る
あなたが地球にいた頃
雷名
あゝ、義理人城!
おそばに参上
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧