劇団すごろく 稽古場日誌


<   2013年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧



5月31日(金)★鍵山美奈

皆様こんにちは!
かぎです。

今日はとってもまじめに稽古していました。
いや、いつもまじめですよ。
でもいつも以上にまじめに稽古していました。

そんな時に稽古場の一角でざわめきが・・・

救急箱を取りに走る劇団員!

何??何??何がおこったの???流血???誰が??????

流血していたのは林くん!
流血していた場所は後頭部!

かさぶたを剥いてしまっただけのことらしかったのですが、
彼の頭は皆様ご存知のとおり、髪がない。。。!
とういうことでせき止めるものもなく綺麗に血が一筋の川となって
首筋まで流れ落ちていたのです。

その彼の流血した後頭部を目の当たりにして、心配するより先に
笑ってしまったのは私だけではないはず。。。

まじめな稽古場でちょっとだけ気の抜けた瞬間でした。

林くん、ありがとう。
[PR]
by sugoroku-raimei | 2013-05-31 23:18 | 酔先生のふで


5月30日(木)★七海入歌

ふと気づけばまもなく6月!
まあ~大変!

…と言っても確実に日は沈み日は昇るのです~

本日はエピソード2、3の稽古。
一つはさん生師匠の登場されるシーン。

落語家さんは一人で何役もこなしSEさえも自分でやられすごいご職業。
師匠は芝居は勝手が違うから~とおっしゃっていますがいやはや、師匠が出られると思わず師匠ワールドに引き込まれてしまいます。
深みのある言葉に辺りの空気が代わります。

もちろんすごろくメンバーも奮闘中です!
エピソード2では嵐到来(あの五人組ではありません…念のため)の上、初めての方も楽しんで頂けるある方のナイス?なキャスティング!
キャスティング発表の日、劇団員すら驚愕でした…
…一番の衝撃は私かも…(^_^;)

あらし~お~いえ~~
[PR]
by sugoroku-raimei | 2013-05-30 23:14 | 酔先生のふで


5月28日(火)★丸橋知子

もう、5月も終わりですね・・・。
寝て起きたら公演終わってるんじゃないかなんて思っちゃったりする今日このごろ。
時間が過ぎるのが早く感じるのは歳とったせいでしょうか・・・?
いや、そんな事はないっ!!ないぞー!!
あっ、丸橋です♪

さて、今日の稽古は初めて全体を通してみましたよ!!
・・・うん。超大作です。
初めてだしね。
さて、これからの稽古の中でどんな感じになっていくんでしょうか??

頑張ります♪

チケットのご予約もまだまだ受付ておりますよ。
劇場でお会いしましょう。
[PR]
by sugoroku-raimei | 2013-05-28 22:56 | 酔先生のふで


5月27日(月)★山本小百合

みなさんこんにちはこんばんわ!
本日の稽古場日誌担当の山本小百合です\(^o^)/

毎日暑い!本当に梅雨入りするのかわからないお天気が続きますね!
あ、梅雨は髪の毛がうねるので大キライな私です。

さて、本日は場面転換の練習をしました!

今回の舞台は、なかなか大掛かりな仕掛けだったり、細かい小道具も多く、尚且つ、それを持ってスムーズに次の場面に変えなきゃいけないので、そりゃもう黒子さんも出演者も大慌てです(>_<)

私もハラハラドキドキしながら次の場面転換のお手伝いをいたしております!\(^o^)/
転換が終わって安心したら、うっかり出トチりそうです(笑)



明日は通し稽古!今日の稽古の成果を出せるのか!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2013-05-27 23:17 | 酔先生のふで


5月25日(土)★小林範雄

今回は小林がお届けします。

今日もさん生師匠がいらっしゃっての稽古でした。
私は初めて絡ませていただくので毎回緊張です。
ちなみに今回、他にも人生初が!
どうしよう・・・

そして今年もとうとう汗ばむ季節になってしまいました。やめて〜!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2013-05-25 22:29 | 酔先生のふで


5月24日(金)★松本保典

本日、立ちながら色々返しました。
中々、難儀してますが、中身はおもしろいので、やりがいはあります。
さて、本番までにどう化けるのでしょう?
のたうち回っておりますが、楽しみです。
役者はMなんスねぇ〜
[PR]
by SUGOROKU-RAIMEI | 2013-05-24 23:15 | 酔先生のふで


5月23日(木)★渡部彰大

その日、稽古が終わって帰るために自転車乗ろうとしたらえも言われぬ違和感に襲われました。
おかしい・・・。
何かが足りない・・・。



むむ!



ミラーがない!



むむむ!



空気入れがない!




そう!
稽古中に盗まれたんですねー(゚o゚;;



でも



まぁ別にいっかー*\(^o^)/*
な渡部です。




さぁ本日はさん生師匠も稽古にいらっしゃいました。




そしてその師匠、すでに台本を放してらっしゃるんですね
いやーアグレッシブな姿勢!ぜひ見習わないといけませんね。



気づけば本番まで1ヶ月もないということで、こっからもっと磨きをかけてより素敵な仕上がりになることでしょう!
ぜひご家族ご友人をたくさんお誘い合わせの上、見にきてください*\(^o^)/*




チケットのご予約はお早めに!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2013-05-23 23:23 | 酔先生のふで


5月21日(火)★林竜多朗

どうも、ご無沙汰しています。
ライジングサン林です。

今日は大型新人(?)柳家さん生師匠がいらっしゃるという事で師匠が出るシーンを稽古しました。今回は少しですが師匠とも絡む役でありまして、心なしか稽古場の照明が明るく感じたのではないでしょうか?

そんなダブルライジングサンの模様がこちら↓
e0055431_2354163.jpg


Twitter見られてる方はすでにご覧になってるかもしれませんが、師匠と林です。どちらがどちらでしょうねぇ…。
本番は多分、林はかつら被ると思うのである意味では残念(?)なのですが…。

それで、今日はそう言った関係で自分が出る場を稽古したのですが、いや、なかなか自主練でこうだ!と思ったモノがいざ板の上に立つと出ません…。
慣れ、なのか足りないモノがあるのが、そこはとにかく演って見つけて行くしかないですね!

稽古後に師匠たちと飲みに行ったのですが、そこで、師匠も師匠で、いわゆる舞台というのは初めてだそうで、全てを自分で演じる落語とは違うというところで、いろいろ悩みを抱えているようです。
僕らも悩みがちな事象で、やはり悩む所は一緒なんだなあと、親近感がわくと同時に負けないぞという気分になりました。

予定では次回も同じ辺りを稽古しそうなので、もっとやりこんで、でもやり込みすぎないように、特に「硬くならないように」取り組んで行きたいですね。
[PR]
by sugoroku-raimei | 2013-05-21 23:05 | 酔先生のふで


5月20日(月)★佐藤伸哉

こんにちは、こんばんは
佐藤伸哉です。

本日の稽古は研究生の稽古と重なってしまいました。
稽古前に春華さんと城さんが研究生の一人を木ノ内さんと勘違い!
春華さんは眼鏡をかけていなかったため、城さんは素でとのことでしたが、
うーん、確かに似ているような…似ていないような…という感じでした。
木ノ内さんに似ているらしい彼は未来のスターになれるのでしょうか!

昨日からチケットも発売開始!
全力投球で頑張ります!
宜しくお願いします!!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2013-05-20 22:49 | 酔先生のふで


5月18日(土)★木野内勇希

寒暖差のある日々が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。木野内です。

明日からチケットの予約も始まるということで、より一層稽古に身が入って参りました。
全ての場を含めると今回のお芝居もかなりの人数が出演しておりまして、沢山の劇団員の活躍を見ることができると思います。
自分は今回キャストについてはいませんが、一応出るには出る感じなので、よろしくお願いします(笑)

本番まであと一ヶ月ちょっとですね。
体調に気をつけ頑張ります!!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2013-05-18 22:49 | 酔先生のふで

    

劇団すごろくメンバーによる駅伝稽古場日誌です!!
by sugoroku-raimei
カテゴリ
全体
落ちてきたアイツ
みそとせ!
シバラク!(再演)
おかげ犬
春告鳥
2013フェスティバル
酔先生のふで
寸前家族
パラダイスより愛をこめて
愛しゃれ指南!!!
カネノナルトキ
賽の目しだい!!
蝮の長兵衛
星合ひの空
2009フェステバル
平屋騒乱記2
シバラク!
ノスタルジック・カフェ
陽炎・稲妻・水の月
残り香
平屋騒乱記 
うるさ方
フェスティバル
朝風
風光る
あなたが地球にいた頃
雷名
あゝ、義理人城!
おそばに参上
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧