劇団すごろく 稽古場日誌


<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧



5月29日(火)★八須賀孝蔵

回ってきたわ、回ってくるわ。
今回の稽古場日誌担当、八須賀孝蔵です。

時が過ぎるのは早いもので、この時期がやってきた。
公演のパンフレット作成でござる。

劇団員の写真を撮るのでいろんな要望がある。

やはり女性は写真に厳しい。

中でも、七海さんが前髪を切りすぎたから伸ばして欲しいと言ってきた。

無理である。

今回のパンフレットもかなりの出来栄え。
舞台を観た後に見返して欲しい。
宣伝美術の吉蔵さん、ありがとうございます。



八須賀さん、写真は撮り終わった?

うん、フォトんど。
[PR]
by sugoroku-raimei | 2012-05-29 17:58 | 愛しゃれ指南!!!


5月25日(金)山本香織

○5/25(金)稽古場日記。

こちらではお久しぶりです。
山本の大きい方です。

今日は、いつも音楽を担当して下さっているスタッフさんの来団予定日でしたが…
まさかのお休み!( ̄□ ̄)

さすがお忙しい方です。
先日ライブにお邪魔した感想などもお話したかったのですが
お会いできなくて残念でした〜!

さてさて。
急遽通常通りの稽古でしたが、話もエンディングに向けての大事な場面。
私の旦那さん役、高宮さんが突然芝居中に見事なBGMを入れてくれました!

入れると言っても、CDを流したとかではなく、芝居中に歌いだしたんです…。

事前に何も聞いていなかったので、私だけではなく、その場にいた全員がビックリ。
(役の上で)妻として、もしかしたら一緒に歌うべきだったのかもしれませんが
気が付いた時には、ツッコミを入れていましたw

毎回、稽古場は笑いに包まれております…♪
[PR]
by sugoroku-raimei | 2012-05-25 19:01 | 愛しゃれ指南!!!


5月24日(木)★木野内勇希

みなさまお久しぶりです!
木野内です!
今回私はスタッフで頑張らせていただきます!!

本日の稽古にて、病気で休まれた方の代役をやらせていただきました。
いやぁ、代役って面白いのですが、もう動きや気持ちの導線が固まっているので、それをなぞるのって結構難しいんですよね・・・

しかし何事も勉強、秋公演では役をもぎ取れるよう頑張ります!



あ、研究生の中間公演に出演させていただくことになりまして、現在そちらの稽古も進行中です!
そちらも合わせてよろしくお願いいたします。
[PR]
by sugoroku-raimei | 2012-05-25 18:25 | 愛しゃれ指南!!!


5月23日(水)★田中繭子

こんにちは。
まだ夏物の洋服が押し入れから出せていない田中です。

さて、稽古場日記。
稽古中のメモには「高宮さんのヒゲ」と「男の中の男ってこと?」の文字が…。

何これ!?

「ヒゲ」は高宮さんがマスクをしていたのですが、マスクからヒゲがはみ出ていて凄いな〜。ってことだと思います。

でも次のメモは自分でも訳がわかりません。
きっと誰かが台詞を間違えて、「えーっと、それはつまり、男の中の男ってこと?」と思ったんでしょう(遠い目)。

もし2回目が回ってきたら、それまでに調べて、どの台詞の事だったのか報告したいと思います。


では今日も張り切って稽古してきま〜す!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2012-05-25 18:21 | 愛しゃれ指南!!!


5月22日(火)★石田武嘉

お久しぶりです、本日の稽古場日誌は石田武嘉がお送りします!
急に寒くなってしまいましたが、皆様体調は大丈夫でしょうか?

さて、今日の稽古ですが詳しくはネタバレになってしまうので言えないのですが、とある場面で七海さんがやらかして下さいました!

本人の台詞が滅茶苦茶になってしまっているにも関わらず、相手役に「動揺するんじゃない」って・・・
いや、絶対に一番動揺していたのは七海さんですよね?

万が一にもこれが本番に出てしまったら、相手役は困るでしょうね。

気がつけば、あと1ヶ月を切ってしまっています。
気を引き締めて頑張らないと!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2012-05-22 23:33 | 愛しゃれ指南!!!


5月18日(金)★遠藤優香理

すご〜く久しぶりに書く気がする稽古場日誌、遠藤です

すごろくでは、台本を忘れて帰ると、冷蔵庫または冷凍庫に入れられます

今日、なんだか隣から生臭い匂い

隣は、春華!! 聞くと、やはり台本が冷凍庫に入っていたそうで…
というわけで、しばらくの間生臭さと戦っておりました

その間、JYOさんが「おにぎり」と「おむすび」がごっちゃになり「おむぎり…」と発言されたり、代役の佐野が頑張って面白いことをやったり、稽古場が寒くなったりいろいろありました


さて、もうすぐチケットの予約受付がはじまります! 劇団へのお電話、お待ちしてます!!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2012-05-18 19:23 | 愛しゃれ指南!!!


5月16日(水)★高宮武郎

ーーー本日は…

蒸し暑し
あぁ蒸し暑し蒸し暑し
何はさておき 夏は蒸し暑し
たけお Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

私の苦手な『夏』がやって参りました。
え?まだ五月?
ーーー(ーー;)
夏が!やって!参りました!!
夏です!なーつ!
だって汗が止まらないんだもの!
Tシャツだって一日に一枚じゃききませんし、
一回稽古をしたら汗だくになって、
稽古着の浴衣はみーんなハンガーで
干すのですもの!
タオルも一日に二枚使いますが何か?!

この現象は主に夏に見られるものです。
だ・か・ら!もう夏なんですっ!!!
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

そんな夏の日に稽古場日記のお当番が回って来ました。

本日の稽古!
小返し!
覚えている事!
加藤くんの着て来た面白上着とオイラのトチリ。
よし!と思って台本外したらアワアワになってしまいました。
おかしいなー。あのシーンは台詞…入ったと思ったのになー。
まだまだ未熟者です…( ̄◇ ̄;)
台詞よ〜はぁいれ〜!
そんな思いと共に、気持ちを改めて進みたいと思います。

加藤くんの着て来た面白上着についての話は、また次回の講釈で。

皆様〜!
より良い夏を過ごすためにぜひ観に来て下さいね〜。
[PR]
by sugoroku-raimei | 2012-05-16 22:30 | 愛しゃれ指南!!!


5月15日(火)★加藤朗史

どうも、加藤でーす。
いやいや最近暑くなって来ましたね(´o`)
そんな暑い中、熱い稽古が続いております!!
今日は中でも取り分け熱いシーンをみっちり3時間稽古しました!!

汗っかきメンズが多数いるせいで、室内はムンムン(笑)
僕も例に漏れずびしょびしょ。今のうちに謝ります。
衣装部の皆さんすみませんm(_ _)m

さあて、明日もがんばるぞー☆
[PR]
by sugoroku-raimei | 2012-05-15 18:42 | 愛しゃれ指南!!!


5月13日(日)★本井えみ

本日、友の会先行予約受付が始まりました。
稽古場でも、チケット製作作業が行われてます。
いよいよですね〜。
また新たに気をひきしめて頑張ります。

さて、今日の稽古はというと…引き続き立ち稽古が行われました。
なんとかラストシーンまで辿りつきましたよ。
いや、でもここからが始まりですから!
まだまだ課題は山積みです…

実は、演出の丹澤先生からとある小道具へのリクエストがありまして…
そちらもクリアしないと!
本番ではどうなっている事でしょう?
皆さん、た○いに注目して下さい。
[PR]
by sugoroku-raimei | 2012-05-13 17:53 | 愛しゃれ指南!!!


5月11日(金)★岩渕貴志

どーも。トリタメたアニメの話数がブルーレイディスク100枚を越えた方、岩渕貴志です。

本日は、とある方の代役を仰せつかりました。

ふーふん、諸君、状況開始だ!

さて、今回のお芝居、タイトルからお分かりのように(?)、非常に楽しい賑やかな舞台となっておりまして、一度に登場する人数も最大級。舞台上はさながらサッカーのコーナーキック時、ゴール前のような人口密集率(笑)。

スペースを探し、ゴールを決めるエリアの騎士のような嗅覚が求められます(笑)。

セリフを噛みながら(笑)、スペースを探して動くのは案外、楽しいもんです(笑)。
そして成果と言えば、「普段は嫁と娘に任せっきりで、たまに洗濯しようと出掛けたらタライだけ持ってでて洗濯物を忘れた夫」の設定のもと、舞台上を出たりはけたりしてみました(笑)。

みんな気付いてくれたかな〜気付かないよねぇ(笑)。

観劇したお客様がウルトラハッピーになれような芝居を目指し、稽古に励んでおります!

皆さん、是非みにきて下さいね!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2012-05-11 18:09 | 愛しゃれ指南!!!

    

劇団すごろくメンバーによる駅伝稽古場日誌です!!
by sugoroku-raimei
カテゴリ
全体
落ちてきたアイツ
みそとせ!
シバラク!(再演)
おかげ犬
春告鳥
2013フェスティバル
酔先生のふで
寸前家族
パラダイスより愛をこめて
愛しゃれ指南!!!
カネノナルトキ
賽の目しだい!!
蝮の長兵衛
星合ひの空
2009フェステバル
平屋騒乱記2
シバラク!
ノスタルジック・カフェ
陽炎・稲妻・水の月
残り香
平屋騒乱記 
うるさ方
フェスティバル
朝風
風光る
あなたが地球にいた頃
雷名
あゝ、義理人城!
おそばに参上
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧