劇団すごろく 稽古場日誌


<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧



5月30日(月)★加藤朗史

どーも、好きな色は情熱の赤!!

加藤です(・∀・)

今日も情熱的な稽古が繰り広げられました!
今日は佐々木春華氏。彼女は今回初な娘の役でして、劇中『いやあぁぁぁ!』と叫んで出てくるシーンがあるのですが、『これはリアルじゃなくてマンガちっくな悲鳴で』という演出。しかしうまく表現出来ない春華ちゃんに丹澤先生が面白い例えを(^v^)
『ショッカーが返事をして、すかさず攻撃する感じ?それにニュアンスつけて』
つまり『イーー!』と返事をしてすかさず『ヤーーー!!』と攻撃(笑)

うーん情熱的だ(´∀`)

さあ、皆様もレッツ悲鳴♪
[PR]
by sugoroku-raimei | 2011-05-30 18:23 | 賽の目しだい!!


5月27日(金)★本井えみ

本日も、本読みが行われました。

むむむ、ネタばれを避けると、なかなか内容にふれられないのが苦しいところですが…
座長が早速、駄洒落をとばしてました。
台本のほんの少しの隙間も逃さず、いれこんでくるアグレッシブさ。
流石です。
本番で採用されているでしょうか?
さりげないセリフなので聞き逃さないよう注意です。
[PR]
by sugoroku-raimei | 2011-05-27 18:14 | 賽の目しだい!!


5月25日(水)★小林範雄

今回は小林がお送りします。
今日は丹澤先生が不在でしたが、いつも通り本読みをやりました。

あまり内容には触れられませんが、毎公演いろんな意味で見所のある一樹が、今回もやります。

やってくれます。


皆さん楽しみにしてて下さい。(と、ハードルを上げてみる(^w^))
[PR]
by sugoroku-raimei | 2011-05-25 16:04 | 賽の目しだい!!


5月23日(月)★篠原いずみ


稽古場日誌でははじめましての新人、篠原いずみです。
何卒よろしくお願いいたします!


本日の稽古は台本読み合わせ→衣装合わせでした!

色とりどりの着物や帯に、なんだかワクワクしておりました(^-^)
やっぱり舞台上でも衣装にも目がいってしまいますよね

なにをするにしても毎回新鮮で、とても楽しいです〜

これからもこの新鮮な気持ちを忘れず日々を過ごしていきたい、などと思いました。


…なんだか、自分の日記みたいになってしまいました;
すみません;;

次回の担当の時はもっと成長した(?)日誌を御披露目できるよう、頑張ります!

失礼しましたー!!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2011-05-23 15:43 | 賽の目しだい!!


5月20日(金)★山本香織

なんだかここに登場するのはすごく久しぶりな感じがします。

山本の大きい方です。

本日の稽古も、前回同様台本の読み合わせでございました。
自分の事で恐縮なのですが、今回はとても大きな課題がありまして
その課題達成の為に日々悶々としています。

その課題を既に習得している、高宮さん・一樹さん・JYOあっつんに周りを囲んでもらい
まるで呪いをかけられるが如く、なんとか本番までには叩き込みたいと思います。。

習うより慣れろ!
ぐわんばりますっ。


(追伸)
5/29(日)に八須賀と私が習っている和太鼓の発表会があります!
東京・王子の「北とぴあ」で行いますので、お時間のあります方は是非に!!
http://sugoroku.kir.jp/housu-happyou/housu-happyou.html
[PR]
by sugoroku-raimei | 2011-05-21 17:28 | 賽の目しだい!!


5月18日(水)★高橋貴城

どうも、すごろく初のフィリピン人、貴城ですっ!!

嘘ですっ!!

純正の日本人ですっ!!

 

…………すみません、のっけからウザくて……。

ちょっと暑さにやられてテンションが……。


今年の夏はどうなりますかねぇ。

電力量が足りればいいんですけど、大規模停電とかにはならないようにと、切に願っています。

高温多湿が天敵なもんで……。


今日は、前回の続きからまた本読みの稽古をしましたよ。

場ごとに区切って、時代との整合性やら表現やらをちょいちょい整えつつって感じだったのですが……。

日頃使っている言葉というのはつい見逃しがちなものですね。

例えば、「グルになって」という言葉。

実はこれ、語原は「グループ」から来ているものなので、江戸時代の人が使っちゃまずい訳です。


まぁ……、思わず横文字言葉を言っちゃたり、敢えてネタとして言うことはあるでしょうけど。

笑いを挟んじゃまずいシーンもありますからね。


またそれとは違った次元の話ですが、言葉の額面上だけに捕らわれては、しっかりした芝居のやりとりにならないんだなと、今日のダメ出しを聞いていて改めて感じました。

それっぽい言い方というものを、無意識に選択してしまっていると、自分では中々気づけないもので、そこから脱却するのは簡単ではないものですね。

だからこそ、人の目に晒される場で表現をするという訓練が大事なんだなと、改めて思った稽古でした。



この度の震災で被災された方々、そして復興に生命を懸けておられる方々のことを日々忘れず、今自分にできること、自分にしかできないことを探し求めて、もっともっと頑張って参ります。
押忍
[PR]
by sugoroku-raimei | 2011-05-18 17:49 | 賽の目しだい!!


5月16日(月)★七海入歌

早い!もう回ってきた稽古場日記!
つい先日キャスティング発表されたばかり…
まだ数回の読み合わせ…
しかし本番は7月末…
ひえ〜!

なもんで、まだこれといって問題は起きてません。
今日、小林が「なわ」を「わな」と読んでとんだ悪いやつになってしまった程度でしょうか…

今回の題名は「賽の目しだい!」
まさにすごろく!
本番に松本さんが台詞を忘れたり、高宮さんが台詞を飛ばしたり、小林さんが言い間違いをするか等々はすごろくのマスコットキャラ「ダイスくん」しだいといったとこでしょうか(^_^;)
も、もちろん私もダイスくんのご機嫌を損ねない様に致しますです…はい。

この度の大震災に際しすごろくも何か出来ないか…とミニミニグランドショーも併演する事となりました
こちらも一緒に7月に向かっていきま〜す(^O^)
[PR]
by sugoroku-raimei | 2011-05-16 17:59 | 賽の目しだい!!


5月13日(金)★JYOあつし

キャストもきまり、今日も今日とて本読みです!


うーん、たのしぃ~!!


もちろんただ楽しいだけではなく考える事も沢山有るわけで…


これも一重に皆様に楽しんで戴くために!


さぁ、やってやりますよ~!!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2011-05-13 15:05 | 賽の目しだい!!


5月11日(水)★鍵山美奈

皆様、こんにちは!


今日はいよいよキャスト発表です!!


皆が緊張しながら待っているこういう日に限って演出の丹澤先生の乗る電車が遅れるというハプニング…。

なんとか無事に到着された先生は劇団まで多分とても急いでいらしたのでしょう。ものすごい勢いで次々に名前を読みあげていかれます。
あまりの早さにメモがおいつかない……………(汗)



そんなこんなでキャストが決まりました!
誰がどんな役かは7月28日まで皆様には明かせませんが、劇団員皆で面白い舞台を作っていこうと思っていますので、ぜひ観にいらしてくださいね!!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2011-05-11 18:54 | 賽の目しだい!!


5月9日(月)★緒方賢一

今日は暖かく気持ち汗ばむ感じさえした。
各々が各々の立場で会話を楽しみ、そうでない人は寡黙になり、手先だけは器用に動かしていた。
刷り物が出来る度に手先は止まり若手、中堅が中心となり長テーブルの廻りに鳥が餌を啄む様に群がっていた。なにをしているのだろう、悪い事が起きなければ良いが、それも賽の目次第か?
[PR]
by sugoroku-raimei | 2011-05-09 18:27 | 賽の目しだい!!

    

劇団すごろくメンバーによる駅伝稽古場日誌です!!
by sugoroku-raimei
カテゴリ
全体
落ちてきたアイツ
みそとせ!
シバラク!(再演)
おかげ犬
春告鳥
2013フェスティバル
酔先生のふで
寸前家族
パラダイスより愛をこめて
愛しゃれ指南!!!
カネノナルトキ
賽の目しだい!!
蝮の長兵衛
星合ひの空
2009フェステバル
平屋騒乱記2
シバラク!
ノスタルジック・カフェ
陽炎・稲妻・水の月
残り香
平屋騒乱記 
うるさ方
フェスティバル
朝風
風光る
あなたが地球にいた頃
雷名
あゝ、義理人城!
おそばに参上
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧