劇団すごろく 稽古場日誌


<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧



4月30日(木)★本井えみ

今日は、演出の丹澤先生がいらっしゃらなかったので、地下と2階の2班に分かれて自主練習を行いました。

そして、そして!
刷り上がったばかりのチラシも劇団に届きました!
どことなくレトロな雰囲気で『冒険活劇』って感じのチラシ。インパクト有ります。

できたてほやほやのチラシからはインクの独特な臭い…
稽古の合間にみんなでDM同封用に3つ折りにしました。
間もなく皆様のお手元にも届くかと思われます。
ぜひクンカクンカしてみて下さい。
e0055431_20351362.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2009-04-30 00:24 | シバラク!


4月27日(月)★鍵山美奈

皆さま、こんにちは!

世の中ではゴールデンウイークが始まっているようですが、すごろくにゴールデンウイークはありません。
そう、今日も6月公演の稽古です。


今日も本読み稽古。立ち稽古に向けて演出の丹澤先生のダメ出しにも熱が入ります。
そしてもうお一方熱が入っている方が……。

それは座長!!

いつものことながら、隙あらば台詞をダジャレに変えて言おうとするその熱意!
このダジャレの一つ一つが本番までにどんどんバージョンアップしていくのです。


皆さまもぜひ座長のダジャレの完成形を目撃しに劇場にいらしてください!!
e0055431_20262674.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2009-04-27 18:44 | シバラク!


4月25日(土)★熊谷勇希

ご無沙汰しております、熊谷です。
今日は前回の続きからでした。

e0055431_20232862.jpgいつも何か面白いことがある訳では
ありません、立ち稽古に入る前に
しっ かりと台本を中身を読み込んでいくのです。
こうして各々のキャラクターが作り上げられて行くのです。

わたしも皆さんがどんなキャラクターを作るのか楽しみです。
乞うご期待!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2009-04-25 20:24 | シバラク!


4月23日(木)★山本香織

今日は稽古前に演出家先生を交えて、衣装部と衣装の打ち合わせです。

丹澤先生がいらっしゃるのにシバラク時間があったので、皆でおしゃべり。
話題はもちろん、あのアイドルの事です。

いやぁ、ビックリでしたね~。

でも、ノンベエが多いこの劇団。
私も気をつけなければw(←私は脱ぎクセはありませんwww)

・・・と、先生が来たところで、あーでもないこーでもないと、衣装が決まってゆきます。

すごろくって、なんで普通の体系の人が居ないんですかねー。
自分もそうなんですけど…(汗)。

ガリガリかポッチャリか。
デカイかチビか。


…そう。


いつも衣装部が「着たい!カワイイ!」と愛してやまない、とても粋な着物があるんですが、
ちずさん・平井を初めとする160cmオーバーには、とても着れない小さな着物なんです。

井野ちゃんの衣装を決めている時、
「これは?」と出した衣装がソレだったのですが、
あの子、スルッと入ってやんの!!!!

きちんと“おはしょり”も出来るでやんの!!!!

めちゃめちゃ羨ましかったぞーっ!(涙)


e0055431_20362699.jpgっと、今回も衣装に注目です。
大きな作りモノもありますし。

私は今回はスタッフとしての参加です。
が、がんばりますっ。
[PR]
by sugoroku-raimei | 2009-04-23 22:04 | シバラク!


4月20日(月)★緒方賢一

レッスンダイアリーの担当日となりました。

それぞれ思惑もあり、個々に不思議な行為を取る者多数。
常識のカテゴリーから非常識のカテゴリーへ。

みな役創りに畔中模索。

豊嶋真知子さん乱入、5月の岸野組客演の旨報告、並びに宣伝の運びと相成りました。

稽古場は新入団員も控え座る場所も円を組む以外に居る場所もなく遠巻きに円を組むばかり。
これも縁あっての出合いか、
役に有りついたもの、
そうでない者の心情やいかに、
有りついた者はこれで良かれと表現に努めるもつかなかった者には、私なら、俺ならの思いもあって、あまりに結果が出なければ交代も有りかも。

役に付いた者はもっと必死こかなければ時は待ってくれない。
一言一言に生命をかけるつもりでやらないと、間に合わないよ。
e0055431_3224586.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2009-04-20 19:51 | シバラク!


4月18日(土)★星野千寿子

キャストが決定してから2度目の本読みです。

なかなか…
なかなか手強いです…
いろいろと…
でも、遣り甲斐はあります。

今までの作品とはちょっと毛色の違う話なので、いろいろ戸惑いつつも

『やっぱり、すごろくはやってくれるよな~』と思っていただける形にしていきたいです。

衣装も大変そうだけどね…Σ(|||▽|||)

e0055431_22145282.jpg
チケット予約受け付け開始日も決まりました!
皆さん、スケジュール空けておいてくださいね!


[PR]
by sugoroku-raimei | 2009-04-18 18:05 | シバラク!


4月16日(木)★井野結花

新人の…と言えなくなってしまいましたが、
まだまだフレッシュ!? 2年目の井野結花でございます。



本日の稽古は…キャスト発表から始まりましたぁぁぁぁ(^^ゞ


前回の稽古で、次回はキャスト発表すると言われていたこともあり、
いつもとは違った雰囲気に包まれていた稽古場。
稽古前はそれぞれ語り合ったり、作業したりして賑やかなのですが、
今日はものすご〜く静かでした。

私もついつい声をひそめます。
すると隣に座っていた坂戸さんから、

「なんでひそひそ話なの?」と笑われ、

じゃあ普通に話そう!と思って話していたのですが、
やっぱり静かなのが気になって話をやめます。
すると隣に座っていた坂戸さんから、

「井野ちゃんが話すのをやめたら静かになったね」と笑顔。

………………………………………(ToT)/~~~


そして、いよいよ発表です!!!!!


次々に名前が呼ばれ発表されていきます。
ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ…。

普通の人よりも脈拍数が多めの私の脈はもうMAX超え!
低血圧の私の血圧は高血圧に!


そしてすべてのキャストが発表されました!!!!!



ドキドキのキャスト発表の後は、そのキャストでの本読みです。

むッふふふふ ^m^ 
楽しいですよ〜!!!どんな作品になっていくのか私もワクワクです(^^♪

公演まで、まだまだお時間がございますが、
稽古場日記を読みながら想像して、その日までお待ちください!!!
e0055431_3211050.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2009-04-16 18:49 | シバラク!


4月13日(月)★小田敏充

『シバラク!』の稽古が始まって1週間、いよいよキャスティング発表かっ!?……

と思いきや、

本日発表はナシ。次回となりました。

今日面白かったのは、クマ(熊谷)の言い間違いです。
「〜に焚き付けられて」
を、「〜に叩き付けられて」

と、『た』をひとつ多く言ってしまったが為に全く違う意味となってしまったのです(^^)



稽古が始まってまだ1週間なので、稽古は本読み稽古です。
次回はいよいよキャスティング発表!!
そして読み合わせののち、立ち稽古となっていきます。

はたして今回はどんな舞台になるのでしょう?


精一杯頑張りますっ。

e0055431_1559577.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2009-04-13 15:58 | シバラク!


4月11日(土)★丸橋知子

あっという間に4月です。

早いです。

丸橋です。
本日は読み合わせでございました。

自分の読みたい役を読んで行きます。

緊張です。
次回はキャスト発表かも?です。
ドキドキです!
e0055431_18401340.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2009-04-11 21:45 | シバラク!


4月9日(木)★佐々木春華

こんにちは!!新人の佐々木春華ですm(__)m
初稽古場日誌で舞い上がっております‥(>_<;)

本日は今回の台本を書いて頂きました金津泰輔様が来団され、稽古が始まりました(^0^)/

今回も前回と引き続き本読みでしたがアドリブありーの、アクシデントありーの、笑いありーのな稽古でしたw(゜o゜)w
先輩方の台詞回しを聞いていて、とても勉強になりましたし、自分ももっともっとそれぞれの役のポジションや中身などを追求していきます(>_<)
本当に芝居は奥深くて難しいけれども楽しいです(●^_^●)

未熟者ながらも精一杯頑張って行きます!!

e0055431_2221392.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2009-04-09 19:28 | シバラク!

    

劇団すごろくメンバーによる駅伝稽古場日誌です!!
by sugoroku-raimei
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧