劇団すごろく 稽古場日誌


<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧



1月30日(月)★野口裕樹

どうも!回って来ました、野口裕樹です!

若手公演は役者としては今回が初参加!
前回は入団したてでして、当日はビデオ撮影をやってました。懐かしいです。もう三年も経つとは…時の流れは早いもんですね。


と、まぁ思い出話はさておきまして今回の稽古はと言いますと…

演出不在の為、自主稽古!

なので、やってきた場面を試行錯誤しながらみんなで作っていきます。

と、まるさん(丸橋さん)が「針を落としちゃった!」ということで、稽古を一時中断して探すことに…。

今回小道具として使う「リリアン」という当時(70年代)に流行った物らしくて、手のひらサイズの糸を編むことができる代物です。(多分そんな感じです)
それに使う針なんですが、裁縫で使う針より若干デカめなのですぐ見つかるかと思いきや、影も形もありません。


探すこと数十分…(体感時間)

もしや、漫画とかでありそうな「時空の裂け目」とかなんとかが劇団のどこかにあって、違う世界へ行く扉でもあるのかと勝手に妄想してますと…


カランコロン…
と何かが落ちる渇いた音が…


まさかと思い、音のする方を見ると「台本に挟まってたみたい〜!」

と、まるさんが。


いや〜そんなもんすよね。灯台下暗しとかいいますもん、よくありますよ、うん。



…この何とも言えない気持ちは次回の稽古で晴らします!!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2009-01-30 18:31 | ノスタルジック・カフェ


1月29日(日)★坂戸こまつな

今日の稽古場

今日、最後までの立ち位置がきまりました。

良い緊張感でしたよ。

素敵なお話し

素敵な演出家

素敵なメンバー

めちゃくちゃ贅沢な環境のなかお芝居出来て最高です。

皆さんにホットでちょっと優しい気持ちになれるような舞台にしますので、是非見にいらして下さい☆
[PR]
by sugoroku-raimei | 2009-01-29 18:25 | ノスタルジック・カフェ


1月28日(水)★山本香織

この稽古場日記初登場です!
よろしくおねがいしまーっす!!!

今回は久しぶりの現代(?)劇!

今日は演出の座長がお仕事の為、劇団到着が遅くなるというので
それまでは、みんなで意見などを出し合いながらの“こ返し”です。

いつもの劇場(新宿SPACE107)とは比較にならないほど小さな我がアトリエ。
そこに登場する沢山の登場人物たち・・・。
どこに移動しても前の人とカブっちゃったりして、空間をうまく使うのが難しいです!

と、あーだこーだ言い合いながら稽古している最中に座長登場。
でも。

…あれ?
何か顔真っ赤じゃね??!
しかもマスクしてるし。

座長はありえない位真っ赤な顔をしてコート・マフラー・マスクの
いかにも「風邪引いてます」スタイルで登場されたのですっ( ̄□ ̄)

ちょっと。いや、かなり心配しました(涙)。

でも実は座長、酔ってただけなんです…w
稽古後に呑みに誘っていただいて、毎度おなじみ「かめや」さんに行った時に判明っ。
はー…びっくりしたぁ。


最近ホント風邪流行ってますもんね~。
うちの母も風邪(幸いインフルエンザではありませんでした。)をひいてしまったし。

私も劇団に泊まったりすることがこれからも増えそうです。。
劇団は底冷えするので気をつけようっと!

みなさまもお気をつけ下さい!


最近チケットデザインに勤しんでいる山本(大)がお送り致しました。
とっても素敵なチケットが出来上がりましたぜ。
[PR]
by sugoroku-raimei | 2009-01-28 23:19 | ノスタルジック・カフェ


1月26日(月)★高橋貴城

とぅす!!
すごろく二年目の高橋貴城です。

いやぁ、いよいよ本格的な冬到来といった感じですねぇ。
そろそろ東京も積雪が期待できるかなと、年甲斐もなく若干ワクワクしております。

ですが、冬には困ることもありますよね。
毎年猛威を奮う、インフルエンザ。
出演メンバーでも、既に二人も被害者が出ておりまして、幸い症状はそんなに酷くなかったようで、もう治って無事稽古にも復帰しましたが。
今年は、三種ワクチンを打ってたのにかかった、っていうことが多いらしいので。
なんとかしてもらいたいものですが、ウィルスとワクチンのイタチごっこはハンパないっすからね。
特にインフルエンザは。

そうなるとやはり、でき得る限りの予防に徹するしかない、ということになりますか。
うがい手洗いはもちろん、湿度を60%前後に保つのが大事らしいですね。
インフルエンザウィルスは湿気に弱いので、60%くらいならほぼ死滅するらしいので。
僕も家では加湿器フル稼働で何とかなってます。

皆さんも先々のご用心を。

前置きが長くなっちゃいましたね。
今日の稽古は、冬の寒さも弾き飛ばすような熱い稽古でした。

話的には中盤あたりの、立ち稽古をやりました。
初めてあたったシーンも含め、熱の入った演出が次々と飛び出します。

中でも、平井さんの登場するシーンが凄いことになりそうです。

あまりネタバレしたくないので多くは語れませんが、まさに「濃厚なカラミ」といった感じで。
「うわ、こんな絵、なかなか見れないよ。
凄ぇ~。」
と感心してしまうくらいでした。

いやぁ、他人事で申し訳ありませんが、役者ってやっぱ大変だなと思いつつ、かなりテンション上がっちゃいましたね。
熊谷さんの代役で相手役をやられた野口さんのリアクションも、正直オモローでしたし。
すみません。

でもこれは益々オモロー!!になるなと、お芝居全体への期待値もグングン上がりました。

まぁあれですね、あまりハードルを上げちゃうと、結果巡り巡って自分の首を絞めることになっちゃいそうなので、これくらいでご容赦ください。

ともあれ、来てくださった方に少しでも楽しんで頂けるお芝居ができるように、役者一同、鋭意努力中でございます。

まだまだ勝負はこれから。
もっともっと精進するべく、頑張ります!!
押忍
[PR]
by sugoroku-raimei | 2009-01-26 17:32 | ノスタルジック・カフェ


1月23日(金)★長井裕則

みなさん。
冬まっさかりで、風邪など引いていないでしょうか?

何年ぶりかにインフルエンザにかかってしまった長井ですっ(>_<)


今回の稽古は演出家さんがNGでしたので、出演者のみによる自主稽古というカタチになりました。

自分はインフルエンザで休んでいたので、今日が初めての立ち稽古になったのですが・・・



いやぁ、本公演では、まだ見れていないような人同士の絡みもあり、いつも見ている劇団員なのに、自分は新鮮な目で見てしまいました
↑どこ目線だ(笑)



ですので、今回の作品を御覧になる方も「劇団すごろく」の新たな一面を発見できること間違いなしです!

こうご期待!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2009-01-23 09:05 | ノスタルジック・カフェ


1月22日(木)★八須賀 孝蔵

本日の稽古場日誌を担当します、「藤井」改め
八須賀 孝蔵(はちすが こうぞう)ですm(__)m

新人時代最後の公演
若手公演「ノスタルジックカフェ」
稽古場日誌がやってまいりました!


さて、「ノスタルジック」

何て意味でしょう?(;^_^A
英語が赤点な僕は知りませんでした…


「昔を懐かしむ」
そんな意味だそうです(´∀`)

「昔懐かしい喫茶店」
ってトコですか?

ひょっとして
「昔を懐かしむ喫茶店」
ですかね?



どっちも正解な気がします(´∀`)


さてさて、
本日は稽古前に、男手+坂戸さんで座長のお宅に伺いましたm(__)m

宴をしに来たのではありません。
公演で使う、古き良き時代の産物(小道具)をお借りするためです。

座長のお宅に到着すると、既に紙袋に詰めて頂いてありましたm(__)m

「俺が持つよ」
「いや、俺が持つよ」
「いやいや、俺が持つよ」

「どーぞ、どーぞ」

そんなやり取りをしながら(嘘)劇団へ向かいます。


劇団に到着すると、簡単な舞台セットをセッティングします。

はい。今日から立ち稽古でした!

芝居以外にもやらなきゃならい事はまだまだありますが、いよいよ本番まで2ヶ月を切りましたからね!

頑張っていきまっしょい!

YEAH〜!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2009-01-22 23:14 | ノスタルジック・カフェ


1月21日(水)★梅本幸

若手稽古場日記本日の担当は私、梅本幸です。

若手公演も初なので緊張&楽しみでいっぱいです。
今日の稽古は台本の直しが中心でした。
元々の台本も面白いので役者陣の情熱で更に面白くなると思います!!
皆様是非お越し下さいませ!!
役者一同心よりお待ちしております!!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2009-01-21 22:48 | ノスタルジック・カフェ


1月19日(月)★平井彩子

皆様、どもです♪
平井彩子です!!

若手公演のキャストも決まり、役作りと共に、舞台・小道具・衣装もそれぞれ活動が活発になって参ります!

衣装部の私は、舞台となる年代の衣装資料を集めるべく、ネットを見始めると…ついつい、余計な物まで検索しちゃいます^ロ^;

古着屋巡りをしたくなります(。・ω・。)

どんどん寒くなりますが、皆様、お身体にはお気をつけ下さい〜!!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2009-01-19 22:46 | ノスタルジック・カフェ


1月16日(金)★星間美佳

若手公演ノスタルジック・カフェの稽古場日記ーっ回ってきました

今日は台本直しから入りました。
長いお話なのでカットしていったりします。

アトリエ公演なので座席が狭め(>д<)
みなさんのお尻が痛くなってしまうのです(T_T)

痛みを忘れる位の熱い熱い芝居をっっ熱い熱い芝居をっっ


お届けします(>д<)!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2009-01-16 18:35 | ノスタルジック・カフェ


1月14日(水)★JYOあつし

さて始まりました!!

若手公演の稽古!!
トップバッターを勤めますのはJYOでございます!!

突然ですが、皆様にご報告があります!!

今日は新たに芸名を手に入れたものがおります!!

その名も 八須賀孝蔵。
(はちすがこうぞう)と読みます。

旧名の藤井孝蔵から変わりました!!

皆様宜しくお願い致します!!

稽古の方は皆様に楽しんでもらう為ハッスルしております!!

是非是非足をお運び下さいませ!!

お願い致します!!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2009-01-14 23:05 | ノスタルジック・カフェ

    

劇団すごろくメンバーによる駅伝稽古場日誌です!!
by sugoroku-raimei
カテゴリ
全体
落ちてきたアイツ
みそとせ!
シバラク!(再演)
おかげ犬
春告鳥
2013フェスティバル
酔先生のふで
寸前家族
パラダイスより愛をこめて
愛しゃれ指南!!!
カネノナルトキ
賽の目しだい!!
蝮の長兵衛
星合ひの空
2009フェステバル
平屋騒乱記2
シバラク!
ノスタルジック・カフェ
陽炎・稲妻・水の月
残り香
平屋騒乱記 
うるさ方
フェスティバル
朝風
風光る
あなたが地球にいた頃
雷名
あゝ、義理人城!
おそばに参上
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧