劇団すごろく 稽古場日誌


<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧



9月26日(金)★小林範雄

最近やっと涼しくなってきてうれしい限りですが、皆さまいかがお過ごしですか?
小林範雄です。

今日の稽古はストーリーの終盤部分の稽古を行いました。
紹介できないのが申し訳ありませんが、今回もいろいろと趣向を凝らしておりますので楽しみにしてください。

それにしても、高宮さんは芝居を楽しくするためなら、たとえ火の中…という素晴らしい精神の持ち主です。
そのチャレンジ精神は賞賛に値します。
演出がOKするかは別ですが…

劇団員一同、皆さんに満足していただける様、稽古に励んでおります。
どうぞお楽しみに!

e0055431_3114261.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-09-26 18:31 | 陽炎・稲妻・水の月


9月24日(水)★小川一樹

劇団の皆でやった秋刀魚大会に参加し、一秋分ほど秋刀魚を食したにもかかわらず、今また秋刀魚への欲求が止まらない今日この頃。
秋という季節、そして秋刀魚さん、あなたは罪だ……

どうも、小川一樹ですm(__)m


今日の稽古は二班体制。芝居とグランドショーの稽古でした。

オイラは今日は芝居班。グランドショーの稽古で抜けているヒトの代役をやりながら、自分の出番もありました。

いやぁ、しかし、代役って本役やる時とは別の意味で楽しい!

多分、普段そのヒトの動きを見てて、見てる側だからこそ気付く点があって、それも含めて気楽に思い切ってやれるからかなぁ。
まぁ、誰の代役するかによって緊張やプレッシャーなんかは違いますが(-.-;)


なんだかんだで芝居班のほうはいつも通りの流れで稽古が進んでいました。
そんな中、とあるシーンでのダメ出しで、「もっと卑屈なカンジで」みたいなのがあり、その時ふと演出の萩野先生が隣に居た小坪くんに、


萩野:「こういう(卑屈なカンジの)芝居、コッツー(小坪)得意だよね……あ( ̄▽ ̄;)」

小坪:「(´Д`)」


全く悪気は無く、ふと口をついて出たコメントだったけど、その場に居た皆は小坪くんのそういう芝居してる姿を想像した事でしょう。妙にハマっていて可笑しかった(>_<)

小坪くんは自分の中で緻密に計算された独特の世界を持ってる役者。

今回は今まで演じてきたくせ者とは少し違うカンジの役。
どんな芝居に作り上げるのやら、我々も楽しみです。


オイラも負けずに頑張らねばo(><)o

e0055431_312451.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-09-24 03:49 | 陽炎・稲妻・水の月


9月22日(月)★七海入歌

本日の稽古中に野口が歩いた後の床に赤いものがポタポタとついていきます。
よ~く見ると彼の小指から出血が!
慌てる場面が多いせいかどこかに小指をぶつけ爪を割ってしまったらしい…。
いや~~~!いった~~~い!(>_<)
でも…実は素足でぞうりを履く人はけっこうすり傷作ったりしてるんですよ…。
さて、昨日21日から一般チケット発売も開始されました。
さっそくお電話下さった方、メールにてお申し込み頂いた方、ありがとうございます(^O^)
余分な血や汗を流しながら奮闘している野口クンはもちろん、期待を裏切らない様一同稽古中です。
もちろん一年に一度の『歌と踊りのグランドショー』も…遅々と着々と進んでおります…。

この場をお借りしまして…
過去すごろくにご来場頂き「DMやメールにて公演案内希望」とアンケートを書いて下さったにも関わらず未着の方々。
誠に申し訳ありませんm(_ _)m
何通か返送、返信がありましたが再送出来ない状態であります…。
何卒このホームページにてご覧頂きご来場をご検討下さいm(_ _)m
ご来場をお待ちしております。
e0055431_3453378.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-09-23 17:25 | 陽炎・稲妻・水の月


9月19日(金)★鍵山美奈

皆様、こんにちは!カギです。

今日はグランドショーの稽古でした。
振付の先生もいらして、熱のこもった稽古が始まりました。


……………が、熱が入りすぎました…………。
ただでさえ、汗かきな男性劇団員たち。すぐに“光る汗”と言うよりは“汗だく”とか“汗みどろ”とか思わず濁点をつけたくなるような状態に……………しかし皆さん飛び散る汗をものともせずに、何度も何度も踊り続けます。振付をより完璧なものにするために黙々と。さすがです。
が………既に変色したTシャツ、上気して赤くなった顔、血走った目………。



…はっきり言って、こわいです………………



この“こわい”……いえ、“すごい”作品を是非皆様にも劇場で目撃していただきたい!!私の味わった恐怖……いえ、感動を味わっていただきたいのです!!


チケットのお申し込み、心からお待ちしていますm(__)m

e0055431_014786.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-09-19 01:10 | 陽炎・稲妻・水の月


9月17日(水)★野口裕樹

最近出た木村カエラの新曲をひたすらリピートして聞いてる、野口裕樹です!
いや〜幸せです。

さてさて、今回は芝居の稽古+今回初のグランドショー稽古が行われました!

まずはOPから…っとと!こっから先の内容は本番まで秘密ですが、きっと「あのお方」が何かやってくれるに違いないです。
そんな匂いを漂わせておりました。


芝居の方はというと…

人って動かなくてもあんなに汗をかくことができるんですね…って言うくらいかきました、自分。元々汗っかきなんですが、尋常じゃないですねーやばいです、相当。色んな意味で…。


気になったアナタはもう見に来るしかないです!
近々チケット一般発売開始です。
宜しくお願い致します!m(_ _)m
e0055431_061545.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-09-17 13:09 | 陽炎・稲妻・水の月


9月15日(月)★平井彩子

皆様、どもです!
平井ペラドンナ彩子でございますヽ(´▽`)/

本日はわりと平和な稽古でした。

私の出演する場面も稽古しましたが…
【魅せる】が課題の、今回のワタクシ。
まだまだこれから煮詰めていくのですが、お客様を「おぉ〜!!!」と驚かせてみせます!

友の会会員の皆様は既にお電話でチケットを受け付けていますが、会員でない方々のチケット受け付けももう少しで始まります(*^□^*)

我ら一同、気合いを入れて励みます故
是非、魅にいらしてくださいまし(。・ω・。)

e0055431_346319.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-09-15 18:39 | 陽炎・稲妻・水の月


9月12日(金)★藤井孝蔵

今日の稽古は、チケット予約等についての緊急ミーティングで幕を開けました。

明後日の14日(日)18:30〜は『友の会』先行予約がスタート!
次週の21日(日)18:30〜は一般予約がスタート!  します!

前回公演での改善点を見直し、一人でも多くのお客様にご理解ご満足頂ける様、
劇団員一同熱い討論に耳を傾けます!
新人・藤井は傾けっぱなしでした・・・(・・;)
新人・藤井の見解(←頼りない)では、何かと話題にのぼるグランドショーもあるので、最高動員数を記録した、前回の6月公演を上回る予約が殺到するのではないかとの見立てです。
指定席は早い段階で売り切れ必死!
本番は
10月30日(木)        19:00〜
   31日(金)        19:00〜
11月 1日(土)14:00〜  19:00〜
    2日(日)14:00〜  19:00〜
    3日(祝・月)14:00〜
ですので、宜しくお願いしますm(__)m


さて、稽古場日記、肝心の稽古の方は。

座長が飛ばしていらっしゃいます。
セリフが日替わりです。
流石。
この稽古もお見せしたい。

小林さんも飛ばしていらっしゃいます。
自分の役名と相手の役名が一緒になりました。
座長を呼ぶ時に、コバ長。ってなった感じです。
この稽古もお見せしたい。


本番をお楽しみに\(^o^)/

e0055431_3482791.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-09-12 18:30 | 陽炎・稲妻・水の月


9月10日(水)★星間美佳

入団2年目の星間美佳です☆
稽古場日記ーっ回ってきました☆

え〜。本来ならば失敗談を載せたりするのです…が


本日の稽古は欠席者が多く自主練習・各々作業となりました。

私は衣装を早速作り始めます。
そんな作業メインの上の稽古場では出来立てほやほやのチラシを折り折り致しましてDM作り(o^-^o)
近々皆様のお手元にほやほやのチラシが届きますーっ

おーたーのーしーみーにーっ☆☆☆☆


下の稽古場は殺陣をしていました。
面白いハプニング…あったと思います。
ただ私、居合わせていないので解りません(T^T)


くっ悔しいですっ!!!!


自分の場面も練習しました。
もしかしたら
かめはめ波
出るかもしれません。
解りませんが、出ちゃうかもしれません。

もぅこれは観るしかないですねっ

まぁっ今週の日曜日から友の会のチケット発売が開始されるではないですかっ!!!

陽炎・稲妻・水の月ィィ良い席はお早めに(o^-^o)

e0055431_084828.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-09-11 01:42 | 陽炎・稲妻・水の月


9月8日(月)★星野 千寿子

稽古初めは衣装合わせ。
来団順に、用意された衣装を着て、演出と衣装部のチェックが入ります。
そんな中、早くに自分の衣装を身に付けていた岩渕。
女房役との色目の兼ね合いを見るため、相手役を待ちます。
…が!なかなか来ない。
大変!その間にも彼の汗がすべて着物に吸い込まれていく…!

「きゃーーー!何でもう着てんのよ!脱いでよ!」

衣装部の叫びが響きます。
早めに来て、衣装を着て、チェックの時まで待機して、
非難を浴びるのは彼くらいなものです。
脱いだ着物はすぐにハンガーラックに吊されました。
水分を吸って少し重くなっていたそうです…

その後は通常稽古。
ラストの場までの荒立ちが終了。
大道具さんの頑張りで、ほぼ実寸大の舞台セットが組み立てられていました。
パチパチ…!

久しぶりに座長の登場。
飛ばします。
飛ばしすぎです。
誰も止められません…
ゲリラ雷雨のごとく、狭い稽古場の中、ダジャレが脅威的に襲います。
我々は翻弄されっぱなしです。
演出から「それはナシで…」と唯一食い止められたダジャレ。
えぇっ!?…1つだけ…!?
演出は寛大なお方です。
今後も予測不可能な激しいダジャレ雷雨に要注意です。

今日はJYOが七海さんに超リアルに尻を叩かれました。
あれは…あれは痛い…!
あの音は…痛い…!
「だって、ちょうど目の前にお尻があったから…」
どんな言い訳ですか…?
本番であの音は再現なるか?

様々な稲妻が容赦なく飛び交う稽古場。
私も巻き込まれないよう用心したいと思います。
e0055431_2434585.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-09-09 18:10 | 陽炎・稲妻・水の月


9月5日(金)★熊谷勇希

ごぶさたです。
熊谷です、今日は荒立ち3回目、話は中盤ですね。

今日は小林さんの独り舞台でしたよ〜!!
小川さんと2人でいろいろおバカな事をするのですが、小林さんのフリが不発、
一体何がしたいのかわからず皆が頭に?を浮かべていたら…

「本当はこうしたかったんだよ!」と説明。(ネタは本番までおまちください。)

みんなが、やっと納得して爆笑!!
その他のネタもやる事なす事ほぼ不発に終わった様で、
小林さんにとっては散々だったようです。

e0055431_2451919.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-09-05 21:56 | 陽炎・稲妻・水の月

    

劇団すごろくメンバーによる駅伝稽古場日誌です!!
by sugoroku-raimei
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧