劇団すごろく 稽古場日誌


<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧



8月27日(水)★長井裕則

まだ八月なのに、寒い日が多いですねぇ(;^_^A



こんにちわ、三年目の長井裕則です。



前回の稽古から「ふくわらい」さんでの客演を終えた座長、副座長も合流しての稽古のはずだったのですが、本日は男性陣に稽古NGのメンバーが多かったため、代役で本読みをしていきました。



ですがそんな中でも、本役のはずの高橋貴城が、珍しく他の人の台詞を間違えて言ってしまうというミスをおかしました!




その貴城がミスをしたシーンなんですが、ネタバレになってしまうため詳しく伝えられず、残念なことこの上ないのですが、本番までにどんな場面になるか劇団員の僕にも未知数でありながら、観に来てくださった方は思わず吹き出してしまうこと間違いないでしょー!
↑あれ?ハードル上げちゃいましたかね?(;^_^A





まぁ、上げたハードルも今回のお話の味の一つになるはずです!笑



少しでも気になる方は是非劇場まで足をお運びくださいませ~(^O^)

e0055431_2472284.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-08-27 12:06 | 陽炎・稲妻・水の月


8月25日(月)★坂戸こまつな

先日まで「ふくわらい」さんに客演されてた座長と松本さんも加わっての本読みです。
キャラと心情をしっかり確認するためにゆっくりと時間をかけて行っております。
来週の月曜日から立ち稽古に入るのですが色々出てくるのは立ちに入ってからですかね(^ε^)♪


楽しみにしててください♪
e0055431_2502217.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-08-25 12:13 | 陽炎・稲妻・水の月


8月22日(金)★丸橋知子

一年ぶりに舞台に立ちます。丸橋です。
本日の稽古も本読みです。
細かく切って読んでいた部分の最後の場面です。

面白いものになって行く予感がします。

あたいも頑張ります。

ご期待下さい!!!


e0055431_3211069.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-08-22 16:50 | 陽炎・稲妻・水の月


8月20日(水)★佐藤亜希子


6月頭に豪快に転んだ時の、膝の傷が未だに完治しない佐藤亜希子です。
でも、ご安心ください!ジャンプすることも、ダッシュすることも、問題なくこなします!

唯一の弱点は、正座ができないこと…時代劇なのに。アイタタタ。

でもま、公演当日までにはなんとかするつもりです。

私のことはさておき。
今日の稽古は、演出の細かいチェックをうけながらの本読みです。

そんな中、演出より「ある物マネ」を要求された野口くん。早速、マネしようと頑張るわけですが…その奮闘の結果は…………
相手役の田中繭子の心に少なからぬダメージを与えていたようです。
本番までに「そっくり」になるのか、それとも…?

野口の隣にいた坂戸が「思ってたより似てたよ」とボソリと呟いたのが印象的でした。

e0055431_3221575.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-08-20 01:28 | 陽炎・稲妻・水の月


8月18日(月)★小田敏充

公演に向けた稽古が始まって1週間ちょっと。今日は、キャスト発表でした。

今回は役の数がかなり多く、果たして誰がどの役につくのかなーと思っていたら………


ふんふん。


おっ。


ほー。


ほ――――!!


ってな具合で決まりました!!
果たしてこの表現でどのくらい伝わったのか疑問ですが…。

やはり、と思うキャスティングあり、おぉっと思うキャスティングあり、様々です。しかし、今日この時よりこのキャスティングにてお話は動きはじめました。



今回も楽しい作品になるよう、一生懸命頑張ります(^-^)v
e0055431_17382465.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-08-18 21:50 | 陽炎・稲妻・水の月


8月16日(土)★高橋貴城

ど〜も、すごろく二年目の高橋貴城です。

不安定な天気が続きますが、雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ、夏ノ暑サにはちょっと負けそうになりつつ、頑張って生きております。


今日は、希望の役を順番に読んでいく感じの本読みで、言わばキャスティングオーディションでした。
……のですが、木曜と二回に分けて行われ、しかも木曜に人数が集中したため、本日の参加者はとても少なく、稽古場がいつもより広く感じました。

男性は高宮さん、熊谷さん、僕の三人だけで、しかも熊谷さんは木曜に参加した上で「人数いた方がいいかなと思って」来られたそうで。
なんとありがたい先輩なんだろうと思いつつ、「なんか、インフルエンザ大流行で学級閉鎖直前の学校みたいだな」と、不謹慎ながらちょっとテンションあがっちゃったりしました。

本読みは、シーン毎に希望の役がある人をまず当てはめて、あとは残った役を順に振っていくのですが、いかんせん男性が少ないので、シーンによっては一人二役で回しました。

今回のお話は、ある落語をモチーフにしているのですが、一人二役で、しかも連続した台詞の所は、まさに落語のような感じでした。

自分の希望した役以外の読みに関してもダメ出しをして頂けたので、とても勉強になりました。


配役発表は18日(月)、ドキドキっす。
押忍

e0055431_17392352.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-08-16 20:13 | 陽炎・稲妻・水の月


8月14日(木)★梅本幸

今日の稽古☆久々でございます(^_^)v/梅本幸

皆さまお久しぶりでございますm(_ _)m
今回の稽古場日誌は早くまわってまいりまして何を書こうか迷ってますo(^-^)o
今日の稽古はそれぞれの希望の役で本読みいたしました。
プチオーディションだけあって気合いが入っていた感じです(>_<)
今回も良いものになる予感が...... ( ̄□ ̄)!!
私ももっともっと頑張ります(>_<)
今回も沢山のお客様をお待ちしております★
是非㈪皆さま観に来てくださいませ\(≧▽≦)丿

ではまた(*^_^*)

e0055431_3233875.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-08-14 01:35 | 陽炎・稲妻・水の月


8月13日(水)★JYOあつし

はいはい、久々の稽古場日記登場のJYOあつしです。


今日も本読みでした!!!

まだキャストが決まっていないため、演出が役を振り分けて行って一場ごとに役のイメージを伝えていったのですが、そんな中で(仮名)S戸Kまつな君がやってしまいました!!

演出家「S戸の役はぁ、もっと利発な感じでやって♪」

S戸Kまつな「???? 利発って何すか?」

………

いやいやいや、賢いってことだよ!!!

と、回りからつっこまれておりました笑

流石劇団ナンバーワンのオバカキャラ笑

今回も嵐を巻き起しそうです。

乞うご期待!!


e0055431_2484982.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-08-13 18:00 | 陽炎・稲妻・水の月


8月6日(水)★山本香織

うっほほ~い!!
このたび、新しい稽古場日誌のトップバッターを仰せつかりました、山本(大)です(`▽´)ノシ

始まりましたよ~!

そして、タイトルも公表できます!!!


『陽炎・稲妻・水の月』
(かげろう・いなづま・みずのつき)

慣用句だそうなんですが(意味をご存じない方は調べてみてね☆)、
この題名通り、とっても深くて心温まる良いお話です。
台本を読んで泣いてしまいました…っ。


今日は、初読み合わせ。
e0055431_2245724.jpg

皆で円になって座っているのですが、演出家先生はご自分の隣にいる人から順々に役を振っていきます。
しかし、それがとってもオモローな状況を作る事にw

・年齢設定60歳の役をノリさん
・年齢設定17、8歳の役を七海ねえさん
・同じく若い役を高宮さん
・人数の関係で2役読む事になった熊谷くん

読み合わせ開始早々、姉さんが他人の台詞を喰いましたw
年齢設定にご自身が付いていけてない様子ww
やっぱり姉さん!外しませんよねぇ~。

2役読む事になった熊谷くんは、お話の中盤で、その2役が会話をすることに!
(演出家先生も誤算だったようです。)
まさにミラクル。熊谷ワンマンショー。
その内の1人が酒に酔っている設定だったのですが、お酒というか別のモノにやられた感じの…。
とにかく変でしたw

高宮さんは、読み合わせが終ってから年齢設定を知らされ、驚いておりました。

そして、高宮さんも…

e0055431_2245276.jpg


Tシャツ後ろ前逆!Σ( ̄□ ̄)ノ

もう、このお父さんは何をやってるんだか…w
先が思いやられますね~ww


てな感じで始まりました稽古ですが、果たしてどうなる事やら。
劇団員一同、今後も色々なネタを提供してくれると思いますのでお見逃しなく!!


最後に高宮さんから一言。
「オレは誰の挑戦でも受けてたつ!」

……なんのこっちゃw
[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-08-06 22:48 | 陽炎・稲妻・水の月

    

劇団すごろくメンバーによる駅伝稽古場日誌です!!
by sugoroku-raimei
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧