劇団すごろく 稽古場日誌


<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧



4月28日(月)★山本香織

どうもです~(*^▽^*)
稽古場日誌を担当するのがエライ久し振りな気がします。
山本“踊るスネイパー”香織です。
今年度から入ってきた新人に、同じ苗字を持つ「山本小百合」が居るので
劇団での呼ばれ方を問われています…ヽ(´д`)ノヒー

皆さん、「かおりん」だけはやめてください……。



さてさて!
本日の稽古でございますがっ!!

前回の続き。場面ごとに区切っての読み合わせでございました。
気持ちの繋がりや、どう表現したらもっと相手やお客様に伝わるか…などなど
皆で考えながら、台詞の言い回しなど変えながら読み進めていきます。

この読み合わせが最後まで行ったら、いよいよ立ち稽古!
私も課題は山積み><
頑張りますっ。


そして、座長が今日まで奈良に行っていたようで、お土産に日本酒を持ってきて下さいました♪



お酒好きにはたまらんパッケージ。
まじめに稽古はしつつも、そういった人たちは稽古中もずっと気にかけていた事でしょう。

稽古が終ってから速攻で封を開ける劇団員(笑)。

好きだなぁ~~~っ!

また数日したら、このお酒の一升バージョンが届くらしいですが、とりあえずこの瓶は
速攻空く事でしょう。


こうして夜は深けていきます…。
e0055431_22283263.jpg
e0055431_193370.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-04-28 22:28 | 残り香


4月26日(土)★JYO あつし

どうも、JYOでございます!!

さて今日はキャストNGが重なったため、いくつか代役をさせていただきました!!

いやー、日本語って難しいですね。

ボクがやったある役の台詞で『~私も実は~』いうですが。
ボクは何を思ったのか、『~私は実も~』と言ってしまいました。

…………

精進致します。
e0055431_2226379.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-04-26 22:27 | 残り香


4月25日(金)★丸橋知子

お久しぶりです。丸橋です。

今日の稽古も本読みです。

みんな色々とやりたい事を表現し始めました。

笑いが所々でおこります。
面白いものになりますよ。
ご期待下さい!!

e0055431_22273548.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-04-25 18:42 | 残り香


4月23日(水)★松本 保典

今日は、台本を読みながらの修正作業です。

『ここをテンション上げて読むとどうなるか?』

『こういう気持ちに切り替えて読むとどう聴こえる?』

色々、想像しながら時には実際に表現しながら、よりいい方向に向けて軌道を少しずつ変えていきます。

小説、台本、役者、それぞれにとっていい表現を拾いながら、
芝居という形に仕上げていく。

まあ、のたうち回りますわ。

でも、役者はどこかMっ気あり、苦しみもだえるのもまた楽し。
これぞ、産みの苦しみ?いや、楽しみ?

稽古場は別名、○Mクラブ すごろくと化しております。
皆さんは、心のムチの音、聴こえますか?
e0055431_1332017.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-04-23 22:43 | 残り香


4月21日(月)★藤井 孝蔵

本日が初稽古場日誌であります、新人の藤井ですm(__)m


今日は、稽古が始まる前に集まった劇団員全員でDM(ダイレクトメール)の作成をしました。

DMに入れるお知らせの用紙とチラシを丁寧に折り折り…(。_。)
封筒に宛先シールをペタペタ…(。_。)


と、そこへ、演出をして下さいます、丹澤峰之進様が到着!

七海さんの「撤収〜」の掛け声の下、稽古モードにスイッチ!!



さて今回は、台本に新たに追加される部分と、それに伴い訂正される部分の確認、いわゆる台本の差し替え作業を中心に稽古しました。

それにしても、回を追う毎に、より分かりやすく、より面白くなってゆく台本o(^-^)o

また次の稽古が楽しみです(●´∀`●)b

e0055431_18135365.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-04-21 10:43 | 残り香


4月19日(土)★遠藤 優香理

最近は晴れたり雨がふったり風が強っかったり忙しい天気てすが、
皆さんは如何お過ごしですか?
今シーズンの花粉症がかなり落ち着いてすっかり安心モードな遠藤です!m(__)m

さて、今日は昨日の続きからの本読みです
新人の井野がちずさんの代役をやってくれました
代役といえど、ダメだしはされます

私も去年は代役をいくつかやらせていただきました
読みの時もそうですが、特に立ち稽古になってからは、相手役の方に迷惑かけないように!ってしてしたが、読みの時点で漢字を間違えて読んでご迷惑をかけたことがあります、、、

新人さんたちはこれから何回か代役をやる機会があると思いますが、こんなふうにならないように、(いや、きっと私だけかもしれませんが、、、)頑張ってほしいですね!

e0055431_183536.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-04-19 18:03 | 残り香


4月18日(金)★星野 千寿子

本日も本読み。

お休みの人もいたので、場面ごとを細かく稽古。
今回、遠藤は包帯を巻いてもらうシーンがあります。

すると、演出の丹澤先生「ちなみに包帯はどこを巻いてもらってるつもり?」

遠藤「え…あ、あの〜まぁ、右腕のこの辺りですかね…」
先生「あー…案外、簡単なとこなのね(笑)」

…っつーか、台本のト書きに『腕に包帯を巻いている』って書いてありますから!
センセッ(≧3≦)

そして、このト書きと共に書かれていた文章にざわめき立つわずか数名の女性陣。
このト書き通りに演じるとなると、かーなーりー!
セクシーなサービスシーンになってしまうのですが、いいのでしょうか?

…っつーか、丹澤先生、気付いておられるのでしょうか?
まぁ、私はセクシーサービスショットの張本人ではないので、秘かに期待しています。

さて、本番ではこの場面、どんな形に仕上がってるんでしょうか?
e0055431_17352360.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-04-19 03:14 | 残り香


4月16日(水)★田中 繭子

こんにちは田中です。

今日の稽古も本読みをしました。

先ずは貴城。
ぐいぐい座長ワールドに引っ張られて、翻弄されていました。
貴城、一敗で黒星スタートです。
負けるな貴城!横道にそれた話を本筋に戻す役は君しかいないっ!
本番までには勝ち越して欲しいですね〜。

続いては星間の台詞が話題に。
あの〜何と言うか、その台詞の後に続けて歌いたくなる童謡があるんですよね。
凄く自然に歌えちゃう感じなんです。
これは期待せずにはいられません!星間、ファイトだ!!

これらの内容はご来場頂ければ納得されること間違いなしです!
『残り香』是非ご期待下さい☆
e0055431_211139.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-04-17 00:24 | 残り香


4月14日(月)★本井 えみ

本日ついにキャスティング発表!
気持ちも新たに本読みが行われました。

さて、役名が鮫蔵である事から『シャークくん』と言うあだ名を頂戴した熊谷くん、
早速、素晴らしいネタを提供してくれました。

台本には、決定したキャスト以外に、特に誰がやるとは決まっていない
『野次馬たち』
と言う役があります。
早いもの勝ちで希望者を募ったところ、
『はいっ!』と一番に挙手したのはシャークくん。

見事、『野次馬1』役をゲットし、やる気まんまんでセリフを読んだのですが…

『塀にドザエモンがあがったってよ!』

……やっちまいました。

皆様、ご存知の通りドザエモンとは水死体の事です。
水死体がどうやったら塀の上に上がると言うのでしょう?
誰かが放置したのでしょうか?
それとも、ひとりでに?
なんと恐ろしい…。

事件は一気に猟奇殺人、あるいはホラー的な様相を呈してまいりました。
って…『塀』じゃなくて『堀』でしょうがっ!

張り切っていた分だけ、恥ずかしさもひとしおなシャークこと熊谷勇希くんでした。
e0055431_22434924.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-04-15 02:09 | 残り香


4月8日(火)★高宮 武郎

稽古場日記の順番がこんなに早くまわって来たのは初めてだ。

何を書けば良いだろう〜?(ΘoΘ;)

どーしょっかなーと思いつつふと気付くとある人物に気がついた。
本日の稽古場日記はこんなことから。


『長井裕則』
劇団で1、2を争う気遣い名人。
欲しいと思った所に現れ手を貸してくれる、奇蹟の猫の手を持つ男。
その長井を見ている時にふと思った。
「この男、演歌を歌う外国人、ジェロに似てないか?」
そう思って一樹に聞いてみた。
一樹「えぇ?」
———えぇ?って。
あれ〜?似てると思うんだけどなぁ〜。
帽子かぶせて…みたら…?
目を細めて笑ってみたら…。
ん〜似てないかなぁ〜?似てると思うけどなー。

長井、ちょっと『海雪』歌ってみてくれ!

———えっ?稽古?
やりましたよ〜!
七海ねーさんのはつらつとしたお芝居が素敵でした!
それはもうはつらつと!(^-^)/
ねーさん「ねー!!!!千鶴センセ!!!!」
ちずさん「———(ビクッ!)は、ハァ…。」
千鶴先生もビクビクです。
ビバ!ねーさん!
本番でも、はつらつとして僕たちやお客さまを楽しませて下さい!

そんなこんなで始まったばかりの今回の稽古!
皆さん!お楽しみに!
ではでは!スペース107でお待ちしてます〜!

———日記、もう一回ぐらいまわってきそーだな…!(-_-;)

ではまた次回の講釈で!

e0055431_212357.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-04-08 08:41 | 残り香

    

劇団すごろくメンバーによる駅伝稽古場日誌です!!
by sugoroku-raimei
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧