劇団すごろく 稽古場日誌


<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧



5月30日(水)★石田武嘉

いよいよ、稽古場日誌2週目に突入です。

今日はいつも音響でお世話になっている田中さんと神保さんが来団されて、いつもより緊張感のある稽古となりました。

しかし、中には違う緊張感の方もいらっしゃいました。
それは高宮さんです。今回、この方はとある役名をニアミスでまちがえるのです。
果たして本番は大丈夫でしょうか?
不安の残るところです。
さぁ、本番が近くなって参りました。

チケットの予約はもうお済みですか?
お待ちしていま〜す。

e0055431_18452851.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2007-05-30 18:30 | うるさ方


5月28日(月) 丹羽義裕

今日は大道具のプランから製作立て込み修理バラシまでお世話になっている田代さんが来団されました。
稽古で実際の動きを見た上で、プランの変更やら、こうなるならこうした方が面白いとかやって下さっております。
いつもお世話になっていますm(_ _)m
実質初めての通し稽古になるのかな?通しでやりました。
見せ方をこうしたいからってんで、動きが変わりそうですね。座長。
そうそう。座長の駄洒落もちらほら増えて来ました?(^_^;)
1ヶ月後はもう終わってるんだよな〜(汗)

e0055431_18254520.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2007-05-28 18:23 | うるさ方


5月27日(日) 丸橋知子

最近、コンタクトデビューした丸橋です。

まずは稽古前のお話。
稽古場の天井が低い為、殺陣組は場所を借りて稽古前に練習です。
その方たちが稽古場に帰ってきたとたんに湿度が上がる×2。
さっきまで涼しいくらいだった稽古場が一気に暑くなりました・・。
すごいです。あまり体験したくない一瞬でした。(>_<)

さて本日の稽古は・・
坂戸さんは今回、ある楽器を弾くのですが、今日は皆様にはお聞かせ出来ない音でございました。
そればかりか、その音を止めるタイミングをも外して下さいました。
きっと本番では素敵な音を奏でてくれるはず!!
皆様是非その音を確かめに劇場にいらして下さい。

まだまだチケット発売中でございます。
e0055431_13131172.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2007-05-27 22:01 | うるさ方


5月25日(金)  山本香織

うっはー!!!!
とてつもなく久し振りな稽古場日誌のお当番です〜〜。

皆様ぁ〜、忘れないで下さいね、ワタシの事(ノωヾ*)ウゥ… (ノω・ヾ*) チラ
山本香織でございます。。。

ワタシ個人としましては、1年ぶりの本公演出演です。
気合を入れていかなアカンってことで(←何故か関西弁w)。

※※※

今日はですね。
自身が出ているシーンだったのですが、とっても女子ばかりの華やかなシーンでのお話。

坂戸くんが。

前の台詞の流れから、
『おっと、忘れるところだった』という、その台詞自体を忘れ、絶句。
しばらくの間の後、他の劇団員から、台詞の助け舟(=プロンプ)を貰ってから

『おっとォ!!忘れるところだったーッッ!!!』

・・・この台詞のテンションが、今までで一番高かった事は言うまでもございませんw

※※※

他の日の稽古場日誌を見ていても思う事なのですが、
毎稽古、毎稽古、誰かしらが何かしらをやらかしてくれてますよね??ヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ

多分、この後も…もしかしたら本番中だって続くかもしれない……。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

あ。イカンイカン。
ワタシもうっかりしてられないわっ。

早く劇場で皆様とお会いしたーい、山本がお送りいたしましたっ!!!
e0055431_1313586.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2007-05-25 23:18 | うるさ方


5月23日(水)高宮武郎

皆様こんにちは。
本日、稽古でのぶちくん呼び止め率が、一勝二敗の高宮です。(超爆!)
何の事か判らないでしょう!
そんな方は、ぜひ本番を観て、どの場所か確認する事をお勧めいたします。(o^-')b

今日は、演出の丹沢先生が、NGでした。
しかし、我らは元気に自主練で各々の場を稽古です。
そんなこんなの、本日の面白シーン!行ってみましょう!

とあるシーンでの事。
ちずさんが寄添う距離を計る時に寄り過ぎて、下駄で雪駄履きの小田の足を踏んでしまいました。
あぁ…アレは痛いでしょう…!
痛いと思います!
ヒールの踵で踏まれる様な物ですから!
でも、昔も実際にあったんだろうな〜!

野口くんが椎橋くんの代役をした時の事です。
「もういけませぬ」と仰向けに寝転がるシーンですが、
野口くんが仰向けに寝転がった所で、ダメ出しと打ち合わせが始まり、
彼は仰向けのまましばしステイ。
動きまとまり稽古再開となった時に、あれ?代役野口くんの台詞が出ません!
本人微動だにせず…。
すわ!寝転がり過ぎて本当に寝てしまったかと思いきや、とっさに台詞が出なかっただけだとか…。
ははは!(笑)
…面白過ぎるぞ野口くん。

そして、またあるシーンでは、
家老がどっかし座って芸者さんとイチャつくシーンで、
どっかりし過ぎてバランスを崩し芸者さん達に寄掛かった時に、振り回した手が山本くんの頭にチョップしてしまい、山本くんはリアルに痛かったなどなどなど…!
この日は様々な爆笑エピソードが大爆発でした。

そして、この日は最後に、
劇団でプチ宴会をしつつ新人遠藤くんの入れた留守電メッセージ(彼女の初留守電です!)に拍手を送り、劇団を後にしました。
どんなメッセージかは、一度お聴きあれ。
はきはきした良いメッセージです。

これから、ツンデレバージョンや、萌え萌えバージョンや、おっさんバージョンが出るとか出ないとか…(^-^)v

お楽しみに〜!


e0055431_2336221.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2007-05-23 17:21 | うるさ方


5月21日(月)★春原剛太

春原です。日誌を書かせていただきます。
昨日の続きから、スタートです。
いや〜、迫力出てきましたね〜。
諸々事情があり、見たのが数日ぶりでしたので、びっくりしました。
殺陣も型が決まってきたらしく、しっかりしてきました。

その殺陣の稽古での野口君と松本さんとのやりとり

松本『野口、すごい汗だね。』

野口「ハイ、すぐかいちゃうんです♡」

…野口君はすぐ汗をかいちゃうそうです。
芝居はもちろん、野口君の輝く汗にもご期待下さい!!
e0055431_6103335.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2007-05-21 23:30 | うるさ方


5月20日(日)★小川一樹

Subject: 5月20日

なんか最近沖縄が梅雨入りしたそうですね。僕はあまり雨は好きじゃありません
小川一樹ですm(__)m

本日の稽古、我々男性陣はお昼から始まりました。
ウチの稽古場は天井がそんなに高くなくて、バリバリ殺陣が入るシーンの稽古では結構苦労します。蛍光灯をわっちゃったりね…(-.-;)
そんなわけで他所の稽古場をお借りしての殺陣オンリーの稽古を、
本稽古前の昼間にやることに相成りました。

今回僕がクローズアップするのは奈良県で鹿と戯れながら育った野口くん。
彼は今回殺陣でかなり動き回るのですが、
野口くんは熱が入ってくるとだんだんガチでリキんできます。
そしてかなりの汗っかきです!

そんな野口くんが前回の稽古で自分の履いていた草履を強く何度も踏ん張りすぎて壊してしまいました。
それで、僕が稽古に使っていた草履をあげて、今日からそれを使ったのですが…
彼は昼間の殺陣の稽古でもう壊してしまいました(-.-;)
確かに僕があげたのも結構使い古されていたのですがそれにしても…早いよ…

しかも壊れかたが尋常じゃなく、爪先のほうが上下に真っ二つ!
そして飛び散りまくった藁の残骸!まるで爆発したかのような様でした。

僕は今日まで時代劇やってて爆発した草履を見たことがありません。

野口は本番までで、後幾つの草履を破壊するのだろう…(´Д`)

e0055431_0225473.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2007-05-20 00:19 | うるさ方


5月18日(金)★ダイス@君

本日の稽古場日記を劇団員に頼み忘れたため、
今日の稽古場日記はダイス@君が書かせていただきます!

さて、アクシデントが日常茶飯事の我が劇団ですが、
今日は非常にめずらしいアクシデントが起きました!!

今回の芝居の見所の一つでもある殺陣のシーン。
そこに出ていたコツボ君が抜刀しようとした瞬間、事件は起きました!!

事件は現場でも起きてるんじゃない、劇団すごろくの地下稽古場で起きてるんだ!
(青島刑事風)

刀の鞘入り口付近ががパキッという音と共に割れました( ̄□ ̄;)!!

本人を含めその場に出ていた人達は一瞬フリーズして芝居は進みましたが、
ただ一人、演出の丹澤先生はこんな感じで
→(´∀)ノシ 大爆笑しておりました。

丹澤先生もコツボ君のように刀の鞘を割ったことが有るらしく、
懐かしくてつい笑ってしまったそうです。

んまぁそんなこんなで稽古も白熱してまいりました!!

e0055431_23142741.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2007-05-19 16:24 | うるさ方


5月17日(木)★椎橋和義

どうも!椎橋です。
今日は研究生も練習日だったので、地下の稽古場を我々が使い、二階を研究生が使う事になりました。
殺陣の練習をしていたのですが、汗が出るわ出るわ…二、三回やるだけで体力が空っぽに…鍛えなくては僕は干からびてしまう(ToT)
きっと本番ではムキムキマッチョ(笑)の僕になってるはず……
無理かな……
とにかく今日の練習で得た事を忘れずに、頑張って行きます!
ぜひ見に来て下さいね(≧ω≦)b

e0055431_6113257.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2007-05-17 00:16 | うるさ方


5月16日(水)小田敏充

今日は演出家の丹澤センセがお休みの為、自主稽古でした。


立ち回りの段取りを合わせてみたり、役者が出てくるタイミングや間を計ってみたり。
いつもの稽古とは違った雰囲気で、それぞれが自分や共演者と確認をするのです。


で、今日稽古をやっててちょっとビックリしたのが、
新人の星間さんの口の中が赤かったんです!
聞くと、今日「親不知」を抜いて来たため、血がまだちゃんと止まってなかったそうで……。

『おはぐろ』ならぬ『おはあか』とでも言うのでしょうか?口の中を赤くしながら稽古してる姿がなんとも印象的でした。



そーいえば、そろそろ本番まで一ヶ月ですね……。ここ最近はどうやったら良い芝居が出来るのかと暗中模索の日々です。

良い舞台になるよう一生懸命がんばってますので、沢山のご来場お待ちしてます!
e0055431_233447100.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2007-05-16 17:59 | うるさ方

    

劇団すごろくメンバーによる駅伝稽古場日誌です!!
by sugoroku-raimei
カテゴリ
全体
落ちてきたアイツ
みそとせ!
シバラク!(再演)
おかげ犬
春告鳥
2013フェスティバル
酔先生のふで
寸前家族
パラダイスより愛をこめて
愛しゃれ指南!!!
カネノナルトキ
賽の目しだい!!
蝮の長兵衛
星合ひの空
2009フェステバル
平屋騒乱記2
シバラク!
ノスタルジック・カフェ
陽炎・稲妻・水の月
残り香
平屋騒乱記 
うるさ方
フェスティバル
朝風
風光る
あなたが地球にいた頃
雷名
あゝ、義理人城!
おそばに参上
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧