劇団すごろく 稽古場日誌


<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧



8月29日(火)★野口 裕樹

どうも、新人の野口裕樹です。

今日から立ち稽古が始まり、これから徐々に舞台での役者の動きつけていきます。
初立ちなのに座長!アドリブ&ダジャレを言ってました。
流石だと思いながらも笑っちゃいました。
後、今回は前回に比べて、殺陣シーンが多く、
殺陣初挑戦の方もいるのでその辺を注目してぜひ観て頂きたいです。
これからの稽古がどんなハプニングが待ってる楽しみにしつつ、
本番まで突っ走って行きますので皆さん期待して待ってて下さい!
頑張るぞ!!o(^ヮ^)o

余談ではあるんですが、稽古終りに着替えていると突如ゴッキーが出現したんですよ。皆驚いてワタワタしてたんですが…
そこに僕と同期の長井裕則が恐れることなく近づき、
ペットを扱う如く両手で優しく捕まえると外に逃してあげたんです。
一瞬の出来事で皆さん呆気にとられましたけど、普通に考えたらすごいことですよ…
ホントおみそれしました!同期ながら尊敬しました。

さすがに真似はできないですけどね^^;e0055431_22175088.jpg
[PR]
by sugoroku-raimei | 2006-08-30 01:45 | 朝風


8月26日(土)★中田 雅之

今日は本読み最終日。

今回も新しい役柄に挑む人達が多いのです。
ここのところチャレンジャーな演出家先生が続きます、萩野先生もその一人!?

私も1年ぶりの舞台でありながら、今までそうそうした事のない役…楽しみです。

あ、そうでした、稽古場日記ですね。

今日はですね〜

熊○クンが噛んだとか、JYO(伏せ字にならね〜)クンがトチッたとか、坂○クンが脳天気だったとか、黒○クンがチビっ子だったとかいう事もなく。
無事かつ平穏に終わりました。


来週からは立ち稽古。
なのに、グランドショーはまだ決定してないのでした。

どーすんの〜〜〜!?

e0055431_22185425.jpg
[PR]
by sugoroku-raimei | 2006-08-26 19:12 | 朝風


8月24日(木)★源 龍慶

初めまして。源龍慶と申します。(日記には初登場なので)

今回、「再会」に続き2度目の原作採用です。
とても嬉しいです。
ありがとうございます。

今回の内容は…
時代劇ならではの価値観をテーマを個性的なキャラを作って書いてみました。
もちろん♪
時代劇がニガテな方にも楽しんでもらえるように工夫しておりますので、
お楽しみに!!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2006-08-25 02:50 | 朝風


8月22日(火)★小田 敏充

本読み稽古でした。

まだまだ読み慣れないところだらけで大変ですね(>_<) 他の皆様も苦戦されてらっしゃるよーで。


そんな中、O川くんが面白い読み間違いを(^^)

「大和屋(やまとや)」とゆー言葉が出てくるのですが、彼は


「おおとや」


大戸屋……?

見事にやっておしまいになりました!時代劇なのに(^^)

てな具合で、まぁこれからです。頑張りまーす!!

e0055431_22213751.jpg
[PR]
by sugoroku-raimei | 2006-08-22 19:02 | 朝風


8月17日(木)★丸橋 知子

こんにちは!
10月公演の稽古が始まりました。
ダイエット中の丸橋です。
本日の稽古は読みたい役を演出の萩野先生に申請し、読んでいくというものでした。
そこで坂戸君がやってくれました。
なんと、
「大和屋」を「おおとや」と読んだのです!!
どうしたらそう読めるのでしょう?
お腹でも空いていたのでしょうか??
なにはともあれ、早速のネタ提供、有難うございます♪

いよいよ、明日、キャスト発表です。
どっきどきです☆e0055431_1112661.jpg
[PR]
by sugoroku-raimei | 2006-08-18 01:56 | 朝風


8月14日(月) 鍵山 美奈 

皆さま、こんにちは!新人鍵山です!

いよいよ劇団すごろく10月公演「朝風」の稽古が始まりました…ばっかりなのですが、今日は早速の台本訂正です。
まず、差し替えページが配られます。

そして演出の荻野先生がいらっしゃり、さて、差し替えページ以外の細かい部分を訂正して本読みか??と思ったら、いきなり荻野先生がか細いお声で遠慮がちにおっしゃいました。"台本、忘れました。"…………。

荻野先生を意外に身近に感じてしまった一瞬でした。(すみません、荻野先生!!!)

もちろん荻野先生は台本の訂正をちゃんと別のメモにかいて持っておられたので、そのメモを見ながらその後の訂正も本読みもスムーズに行われました^^。

このように和やかに幕があいた10月公演の稽古。今回はグランドショーもありますし、稽古場日記も盛り沢山な内容になるでしょう!
皆さまどうぞお楽しみに!e0055431_5124637.jpg
[PR]
by sugoroku-raimei | 2006-08-14 17:46 | 朝風


8月11日(金) 小川 一樹

遂に、10月公演の稽古が始まりました!今日皆に台本が渡され初読み合わせ。配役がまだ決まってないので新人のコが重要な役を任されることもありました。

いや〜…あ、ご挨拶遅れました。小川一樹ですm(__)m

(気を取り直して)いや〜、第一回目の稽古からやってくれちゃったヒトがいました。新人の長井です。今回もバリバリ時代劇なワケですよ。それなのにアイツは…「狭くねぇ?」皆さんはこの台詞を時代劇を意識したらどういうニュアンス、アクセントで読みますか?それでは……
「狭くねぇ?」この台詞を渋谷や池袋等に居る最近の若い人達(僕も若いですぞ!)を想像するとどんなニュアンス、アクセントで読みますか?

長井は、時代劇なのに後者のほうで読んだのです!いやはや、若いねぇ(´〜`;)

その場に居合わせた皆は一瞬時が止まった後大爆笑!稽古後に稽古場で飲んでた我々はかなり悔しい(ジェラシー)思いをしていました。

スタートからこんなカンジでスタートした今回の作品。今後どうなることやら…皆様、どうぞ暖かく見守っててくださいまし(>_<)e0055431_22262537.jpg
[PR]
by sugoroku-raimei | 2006-08-11 18:24 | 朝風

    

劇団すごろくメンバーによる駅伝稽古場日誌です!!
by sugoroku-raimei
カテゴリ
全体
落ちてきたアイツ
みそとせ!
シバラク!(再演)
おかげ犬
春告鳥
2013フェスティバル
酔先生のふで
寸前家族
パラダイスより愛をこめて
愛しゃれ指南!!!
カネノナルトキ
賽の目しだい!!
蝮の長兵衛
星合ひの空
2009フェステバル
平屋騒乱記2
シバラク!
ノスタルジック・カフェ
陽炎・稲妻・水の月
残り香
平屋騒乱記 
うるさ方
フェスティバル
朝風
風光る
あなたが地球にいた頃
雷名
あゝ、義理人城!
おそばに参上
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧