劇団すごろく 稽古場日誌


<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧



2月28日(火)☆歯朶尾 真帆

こんにちは2週目のシダオです。

今回、私は細工衣装を担当しています!!
試行錯誤しながら作業している日々なのですが…、
作業をしながらふと気付いたのです、自分の衣装の事を…。

細身の方が多いすごろく女性人の中で、ぽっちゃり系の私にとって最大の危機!!
衣装がキ、キ、キツイんです(泣)
頭をよぎるのは衣裳部先輩、平井さん&タマさんの( ̄□ ̄;)←という顔。

おそるおそる衣装を見せたところ案の定( ̄□ ̄;)←という顔をされました…
ちなみに私は(∋_∈)すいませんってな顔してました。

平井さん「衣裳部なのに…」
タマさん「おっとぉ、これは…」

と頭をかかえるお二人ですが、優しい二人は痩せてねとは言わず。
こ、こ、これ以上太らないでね。と声をかけてくれました(笑)えへ。
私の衣装はさておいて、細工衣装をお楽しみに〜。
現場のシダオがお伝えしました。
[PR]
by sugoroku-raimei | 2006-02-28 23:10 | あなたが地球にいた頃


2月27日(月)☆岩渕貴志

どーも。本番が近くなり、作業や宴やらで、劇団から朝5時(睡眠時間2時間)起きでバイトに出勤する日々が増えた岩渕でございます。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、本日は演出の丹沢先生が仕事の都合で遅れるとのこと。
出演者達だけで稽古をはじめることになりました。
場面ごとに通して、合わないところをやり直す形の稽古です。
通したあとで、皆でダメ出しあい修正していきます。
稽古した場面が自分の出番ではなかったため、見ていて気付いたことを指摘させてもらったのですが、
いやぁ、自分の事を棚上げすると言葉は湯水のように出てくるものです…。
役の中にある『想い』を伝えるため、皆、かんばっております!

皆様、是非、劇場にいらして下さい!!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2006-02-27 18:28 | あなたが地球にいた頃


2月26日(日)☆熊谷勇希

どうもお久しぶりです、チキンこと熊谷です。

本日は私がお送り致します。
本日、何人かが絵とはなんぞや?ということで、美術館へ行っているもよう。
行かれた方達はどんなことをを学んだのでしょうか?
ちょっと聞いてみたい気がします。

さて、今回私は平井さんとアッコさんの旦那さん役でしかも、
6歳の子供もいるのです!!
旦那を演じ始めてわかった旦那(父親)の偉大さ、脱帽です。
私も素敵な旦那さんになれるよう、頑張っていきたいです。

応援よろしくお願いいたします!!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2006-02-26 14:16 | あなたが地球にいた頃


2月24日(金)☆春原 剛太

どうも皆さん、こんにちは。
黒田役の春原です。
本日の稽古は、僕的には

“黒田の一番の見せ場”

と思われる場面を集中的に稽古しました。
そこで、事件が起きました。
・・・東郷課長役の小坪が急に地面をはいづり回り始めました。
それを止めようとしている、熊谷さんも引きずり回されています。
面白い・・・面白すぎます!
シリアスなシーンなのに、この光景!
もう大変です。堪えるのに必死です。
と言うより、丹沢先生すみません。少し笑ってしまいました・・・。
でもちゃんと、すぐに切り替えましたよ。
・・・言い訳にしかなりませんけど・・・。

そんな面白い事をやる小坪君に僕は、これからも期待大です。
皆さんも、小坪君の面白アクションを是非お楽しみに!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2006-02-24 23:48 | あなたが地球にいた頃


2月23日(木)☆佐藤 亜希子

自分の出番のある場面から稽古スタート。

というわけで、舞台袖にあたる部屋の隅で待機していた私。
その私の目の前に、スッと差し出された台本。
なんだろう…何か芝居に関する打ち合わせ?
そう思いながら、そこに書かれたメッセージを読むと…
「今日、稽古場日記お願いします」
ぎこちない文字で書かれたメッセージは小坪君からのもの。
出番直前で、別の意味で緊張してしまいました。


そんな稽古中に起こった出来事。

それはあるシーンで、楽しみにしていたものがチャラになった時のガッカリ感を説明する丹沢先生の言葉。

丹沢先生「例えば劇場で、舞監のぶちくんがよく『本番7秒前です』っていうだろ」
丹沢先生の隣に座っていた岩渕君が心底心外そうに振り返りつつ「え…?」
すかさず、丹沢先生「『本番11分前です』とか…
そんな中途半端な時間言われても困るよって思うようなこと、よく言うじゃないか」
と追い討ち。

それがどうガッカリ感に繋がるかと言うと、舞台袖で待機していて
「本番7秒前です」と岩渕君から言われ、
いざこれからってところで「中止になりました」と言われた気分を出せ、
ということらしい。

その後聞くところによると、時間にルーズな人には中途半端な時間を言うと、
意外と時間を守るそうです。
岩渕君はそれを意識して、中途半端な時間をいつも言っているのか…?
それは神のみぞ知る、ということにしておきましょう★
[PR]
by sugoroku-raimei | 2006-02-23 23:29 | あなたが地球にいた頃


2月22日(水)☆佐藤 裕

眠い…眠スぎる……

連日の睡眠不足で何度落ちそうになったことか( ̄▽ ̄;
しかし、何とか気合いでカバーしきれたっス。

はてさて、本日の稽古は登場人物の多いこと…
狭い舞台で十人弱もの役者が…
初めは動くに動けなくて立ちっぱなし(≧△≦)
でも、回を重ねるごとに動けるように!

いやはや、あれだけ役者がいる中で動けるもんなんだなぁ…
[PR]
by sugoroku-raimei | 2006-02-22 22:57 | あなたが地球にいた頃


2月21日(火)☆平井 彩子

ペラペラペラペラペラドンナ〜♪

はい。すみません。
2週目が参りました。平井【ペラドンナ】彩子でございます☆

本日の稽古は、前回の続きから。
前回も苦労しましたが・・・一度あたっているのに、
なかなかしっくりこない。
大人数がでるので、余計に。お互い気を使い合っちゃっているのかもです。
これから!これから!!負けるかぁ!!!

衣装の方も、ちょっとした仕込みがあります。
その細工をシダオ君に託しておりますが・・・どんな仕上がりになるのかな?
ふふ♪楽しみです!!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2006-02-22 01:33 | あなたが地球にいた頃


2月20日(月)☆照山 伸光

熊谷君は、今日もキュート。でも、ワイルド。

この日も稽古前に、
「コラ、JYO、調子こくな。照山、くたばってまえ!」
などと叫びながら、木刀を何度も座布団に打ちおろしていました。
それを見ていた僕達は、やはり気分が良くないので、
「何だよー、やめろよー」
と抗議、撤回を要求する等しましたが、無視されました。
そこで僕の108個の頭脳コンピュータが反応し、
実は彼は芝居中なので途中で止める訳にはいかぬ。
ごめん、JYO君。ごめん、照ちゃん。
後で、ご飯おごってあげるからネ。
とボコボコになった座布団をさらにボコボコにしながら思っているのだ。
という仮説を打ちだしました。
キュート。そして、ワイルド。
でも、キュート。たまに、チャイルド。
[PR]
by sugoroku-raimei | 2006-02-20 23:23 | あなたが地球にいた頃


2月15日(水)JYOあつし

2周目っ!のJYOでぇ〜す!!


今日の稽古は研究所の卒業公演に舞台監督兼役者で参加しているクマが久々に参加しました(今日が卒公の稽古が早く終わったため)

久しぶりに観たクマはやはり神でした笑

研究所の役のせいなのか動きがいつにましてもアグレッシブかつミステリアス
(・ω・;)(;・ω・)

それを見ていたテルは壊れておりましたとさ

まあ、そんなこんなで稽古がズンズン進展しております!

来月の今ごろは皆様にお会いできます!

さあがんばるぞっ〜!

〜今日は洋菓子業界の一大イベントの日でした!~ヽ('ー`)ノ~


豆知識としてはこの日でチョコレートの年間売り上げの四分の一を稼ぐそうです。


ちなみに節分の時食べる恵方巻は70年代に海苔生産業界の人が始めて関西地方からの発祥の物だそうです

ちっさなトリビアでした!
             
[PR]
by sugoroku-raimei | 2006-02-15 00:05 | あなたが地球にいた頃


2月13日(月)☆田中 繭子

ど〜も〜田中エビチョップ繭子です。

今日も着々と稽古は進んで行きますよ。
え〜JYOさんが鼻をかんだら鼻血を出しました。
それを見た照山さんがビクッとしていたのが趣深かったですね〜。

幸い鼻血はその後タリーッと垂れてこなかったので、
鼻栓しながら稽古をするという最悪パターンは避けられました。
JYOさんの役で鼻栓をしていたら間違いなくチョップしてましたね。
うまくまとまりましたか?

さあ!皆さんお待ちかねの丹沢先生のコーナーです!
丹沢先生は大人なのでトイレを我慢できるそうですよ。
凄いな〜。
でも体に悪いですからほどほどに。
ではまた今度お会いしましょう。チャオ!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2006-02-13 23:55 | あなたが地球にいた頃

    

劇団すごろくメンバーによる駅伝稽古場日誌です!!
by sugoroku-raimei
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧