劇団すごろく 稽古場日誌


<   2005年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧



9月28日(水) 七海 入歌

まずは、すんませ〜ん!!!

私の担当は、数日前・・・。

アップするのに、こんなに時間がかかってしまった・・・。

もう、アップアップ〜!!

来週の今日は劇場入り1日前だと言うのに、セリフがぁ〜ッ!!
衣装がぁ〜ッ!!
うっほっほ〜い!

先日の事ですけど…
Audio・タナカ様が来団されて、その時にサンマを差し入れして下さいました♪

そこで、すごろくの迷役者であり、名シェフの高宮氏が、サンマコースを作ってくれました。

刺身・なめろう・たたき・塩焼き・・・

中でも、たたきは絶品!!
市場価格でも、¥780は取れる。
ブラボー!タカミ〜♪

・・・と、食べて飲んで鋭気を養いました!!
しかし、鋭気を養っても脂肪は、養えず・・・。

未だ完成していない衣装が、果たして・・・
着れるのだろうか・・・。

本番まで一週間。
今、私の頭の中は「24」のSEが流れている・・・。
[PR]
by sugoroku-raimei | 2005-09-28 21:33 | 雷名


9月26日(月) JYOあつし

稽古場日誌フォー!!
急に肌寒い日が続きますが如何お過ごしでしょうか?
JYO・HG・あつしでフォー!
さあ公演が近づいて参りました!!もう一ヶ月切りましたっ!!
今年は20周年ということでそれを締めくくる公演稽古もいつにもましてヒートアップしております!!

劇団員一同!

皆様の心に雷を落とすような衝撃を残せるように稽古に励んでおります!

10月11月は劇場で会いまフォー!!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2005-09-28 18:20 | 雷名


9/23(金) 小林 範雄

今日は初の通し稽古でした。
これによって時間がどのくらいかかるのか、特にグランドショーがある関係で芝居が長いとお客さんの帰る時間が大変なことになるのでかなり重要です。
とはいっても結局本番は延びるんでしょうけどね。
そして結果は…がんばります!
楽しみにして下さい!そしてもう一つチラシのシール貼りが終了しました。
やったー!コツコツみんなでがんばりました。
というわけでお楽しみにー(^o^)
[PR]
by sugoroku-raimei | 2005-09-24 21:56 | 雷名


9月21日(水) 歯朶尾 真帆

そう言えば、来月の今頃は公演真っ最中なのですね!! うわぁ(;^_^Aアセアセ。 

皆さんこんにちは。私、新人のシダオです。
そうなんです今回の公演には新人の私たちも出演するのですっ!! はぅ(≧o≦)
なのでドキドキです。

本公演、しかも20周年に初舞台が踏めるとは感激です。
まだまだ体が思うように動きませんし(汗)
ひきつった顔をしながら(笑)の芝居ですが、先輩方々に助けられアドバイスをいただきつつ頑張ってます!!

ちなみに、今日の稽古場での面白事件は…

高宮さんが足をぶつけたり、高宮さんが妙な笑顔をしてたり、高宮さんが…以上です。
[PR]
by sugoroku-raimei | 2005-09-24 18:30 | 雷名


9月19日(月) 平井 彩子

皆様!ココではお久しぶりです!!平井ペラドンナ彩子です♪
今日の稽古は…嵐が吹き荒れていました。

姉さんハリケーンです!!暴風雨ですよ〜。松本さんとちずさんが飛んでいきそうでした……残り一ヵ月。暴風域から脱出できますでしょうか?!

ふふ…。
[PR]
by sugoroku-raimei | 2005-09-20 17:07 | 雷名


9月16日(金) 中田 雅之

本番まで本当に1ヶ月となってしまいました、あ〜恐ろしい…。そんな今日をご紹介しましょう。

そう!1ヶ月で本番です。なのに、まだ粗立ち(最初の立ち稽古)しかしてない役者…多数。

大阪公演11/3(木)19:00が追加公演になりました、万歳!でチラシに追加分のシールを貼らなきゃならないんです。その残り枚数…多量。

20周年記念という事もありグランドショーもいつもに増してゴージャスになる模様。でお客様に投げてもらいたいと紙テープ巻きにも熱が入ります。その残り個数…果てしない。

今回舞台セットは場面転換の時に動く模様、まるでパズルみたい。暗転中、転換要員になるだろう人達のダークな気分…計り知れない。

そんな中、稽古がほとんど出来なくても台詞が入っちゃってる人がいます、本井さん…完璧。

ある場面で出番が増え喜々とする人物一人、岩淵くん…汗拭けよ。


皆様にお知らせです。
チラシに記載されている大阪公演の「前売りチケット価格」ですが正しくは【¥3,200-】です。
申し訳ありません、お詫びして訂正させて戴きます。

ああ…どうなる!? 20周年記念公演!
怒濤の本番まで…あと1ヶ月だ!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2005-09-18 18:11 | 雷名


9月14日(水) 佐藤 裕

稽古の前に衣裳合わせをやったのでスが………デカっ(;□;)!皆様、小学生くらいの子供が父上の服を着てる姿を想像して下さい…まぁ、そんな感じっス(ρ_;)
何故っ!何故に僕に合うサイズが劇団には無いのだぁぁぁ(;□;)!!
155.9ってのはそんなにちっちゃいのかぁぁぁぁぁ(;□;)!!?
以上、心の叫びでした…(;_;)ノ~~
[PR]
by sugoroku-raimei | 2005-09-16 18:21 | 雷名


9/12(月) 佐藤 亜希子

大阪公演で、追加公演が決まりました!!
……そして、稽古場には新たな作業に悪戦苦闘する劇団員の姿が(滝汗)。
刷り上ってきた○万枚のチラシに、追加公演の日程シールを貼る作業をしているのです。

さて。
本日の稽古のメニューをば。

≪レッスン1・お遊戯会≫
座長はじめ、稽古に遅れるメンバーが多いということで、面子が揃うまでグランドショーの稽古を始めた、ぶち・一樹君・あつしの3人組。
私は正面から何度も見ましたが…はっきり言って、見た瞬間にお腹がいっぱいになるような感じです。
いやあ、面積というか体積というか…こう、見た目に圧迫感がある感じで。
そして踊り続ける3人に、外野から容赦ない駄目出しが。
「ぶちさん、これのためにもっと太った方がいいんじゃないですか?」との声に焦る、ダイエット部ぶち。
ステップを踏むたびに「ふんっ!ふんっ!ふふんっ!」と鼻息でリズムをとる、あつし。
七海ねえさんの恨めしそうな視線を一身に浴びて、いっぱいいっぱいの一樹君。(一樹君のポジションが、ねえさんのダーリンの一人なのです)
頑張れ、3人組!
この曲の振り付け担当、まる先生が睨んでいるぞ。
「違う!違うの!!」というまる先生の心の声が、その場にいた者全員の耳に届いたことでしょう。

≪レッスン2・お電話番≫
地下の稽古場で稽古が始まっても、2Fではチケット予約の電話が鳴るのです。
電話番のため誰かが2Fに残らなければならない、というわけで本日居残ったのは、七海ねえさん・ちずさん・わたしの3人。
そして、電話が鳴るとなぜか牽制しあう、ねえさんとちずさん。
結局、電話に出たのはちずさんでした。
が、段々と声のトーンが上がっていくちずさん。
電話が終わって、「忘れてない?忘れてない?大丈夫だよね??」と必死になっているちずさんが可愛かったです。
聞けば、チケット受付の電話に出たのはかなり久しぶりとの事。
今日、ちずさんとお話できた人は、超ラッキーだったかもしれないですよ?
[PR]
by sugoroku-raimei | 2005-09-12 18:49 | 雷名


9/9(金) 小田 敏充

今日は立ち稽古でした。
まだ当たってない場面をヒーヒー言いながら稽古つけてもらってました。なんか、時代劇の劇団に入ってこんな事言うのもなんなんですケド、難しいですね、時代劇(>_<)
当時の人達の感情ってどーなのよ?とか思います。
好き、とか、そういう普遍的なものって現代とそんなに変わらないのかなと思うけど、それにしたって階級があったり、当時のモラル、教育、環境、等々色々ありますよね。そーゆーの考えたり感じたりしながら演じるのは楽しいけれど、その反面難しいです。常に手探りとゆーか、まあそれは時代に関係なくそうなんでしょうけど、実感として掴めない状態というのは頼るものが無いので結構ツラいです。だから何回も稽古して、何か実感とゆーか、「コレ」というものを掴もうとするんですかね。
なんか抽象的で上手く言えないですが。
そんなこんなであと1ヶ月ちょっと、もがいてみようと思います。楽しめればなと。さ、次も頑張るぞっ。
[PR]
by sugoroku-raimei | 2005-09-09 18:39 | 雷名


9月7日(水) KOMAKI

立ち稽古に入ると、読み合わせの時には想像しなかった
動きも出てきます。
たとえば、今日の稽古では・・・

まだ本決まりではないものの、似たようなイメージの
BGMを流しながら動きをつけていたのですが、ある
シーンでの音楽がどうもミュージカルっぽいというか、
ディズニーっぽい・・・。
せつないシーンであるはずなのに、その曲を流すと
別な方向へ盛り上がっていってしまうようで。
役者達は戸惑いを隠せずギャラリーは笑いをこらえるのに必死。

「あの〜、このシーンて『シリアスで』いいんですよね?」
と思わず確認の声が入るほど。
まあ、すごろくですし、どう読んでもシリアスな場面が
実はウケ狙いだったとしても不思議じゃありません。
でも、演出家曰く、お笑いではないとのことで、あくまでも
仮のBGMだからってことのようです。
本番には違う曲がかかるはずですが、このバージョンも
ギャラリー的には捨てがたいノかな(笑)

また、あるシーンでは、一人の女子をむくつけき男どもが
持ち上げることになったからさあ大変。
誰がどこを持つのか、やれ体重が重いの軽いのと大騒ぎ。
何度も試して動きを確認するも、どうにもぎこちなくノ
持ち上げる方も持ち上げられる方も、見ている方もなぜか
つらいシーンとなりました。
見ようによっては妖しくも見える体勢なので、妄想大王の
小坪君がその場にいなくてよかったと安堵しました。
今後も見せないように、その場が来たら彼には何か用を
言いつけようと思います(^^;ハ
[PR]
by sugoroku-raimei | 2005-09-09 18:14 | 雷名

    

劇団すごろくメンバーによる駅伝稽古場日誌です!!
by sugoroku-raimei
カテゴリ
全体
落ちてきたアイツ
みそとせ!
シバラク!(再演)
おかげ犬
春告鳥
2013フェスティバル
酔先生のふで
寸前家族
パラダイスより愛をこめて
愛しゃれ指南!!!
カネノナルトキ
賽の目しだい!!
蝮の長兵衛
星合ひの空
2009フェステバル
平屋騒乱記2
シバラク!
ノスタルジック・カフェ
陽炎・稲妻・水の月
残り香
平屋騒乱記 
うるさ方
フェスティバル
朝風
風光る
あなたが地球にいた頃
雷名
あゝ、義理人城!
おそばに参上
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧