劇団すごろく 稽古場日誌


<   2005年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧



8/29(月) 山本 香織

昨日朝方から夕方劇団に行くまで
ずっとパソコンの前にいたヤマモトです…(眠)。
この怒りはどこへぶつければ良いのでしょう(=_=)

それはさておきっ!!
稽古場日誌ですねっっ☆彡

今日は地下の稽古場では引き続き歌の収録。
二階では第一回衣装合わせが行われました!!

私は衣装部ですので二階に居たのですが
前回宿題になって今日録る筈の、
石田・佐藤ゆたぼう・椎橋・春原が二階へぞろぞろ上がってきました。

「あれ、終わったの?」
「いえ…」

え〜!?また宿題になったの〜??
と思いきや、どうやら収録に必要なパソコンの調子がおかしくなったらしく
復帰に時間がかかるとのこと。
パソコンがおかしくなったのか、
収録でイッパイイッパイの音響部ノリさんがおかしくなったのかは定かではありませんが(多分両方)、
後に何とか復活して(多分両方)収録続行!!

一方衣装合わせは……
これが今言ってしまうと、観る楽しみが減りますので割愛させて頂きますが、
とにかく最近の日本人は手足が長いですね!!!
…自分も胴体ばかりがニョロニョロと…(汗)
もう、毎回同じ衣装の使い回しになっていまいます(^O^;)

というわけで、あらかた一部の衣装も決まり、後は繕い物などの作業と…
…二部のグランドショーの衣装です!!!
時間があまり無いので急がなくてはいけませんね!

頑張るぞおおぉ〜っっヽ(`Д´)ノe0055431_22532128.jpg
[PR]
by sugoroku-raimei | 2005-08-30 22:54 | 雷名


8/26(金)丹羽 義裕

今日は新作すごろくCDのレコーディングです。
前々から練習してきた歌を録音するのですが、意外と大変でした。
男性パート、女性パート、合いの手、ソロと分けての録音になったわけです。
これがまた合わせてみるとビミョーにズレて、ナチュラルにディレイかかってみたり録音監督の意図と異なる歌い方をしてダメ出しされ過ぎたり(^_^;)遅々として進みません
さ〜(-.-;)
時間はどんどん過ぎていき、なんとか男性女性のパートは形になりました。さて、グループ分けパートに突入ですが、既に電車の時間が気になるお時間です(*_*)
電車がピンチの人からパート別に録音が始まりました。そしてここで大ブレーキf^_^;
なぜでしょう?早く帰らなければならない人が音を外しますσ(^◇^;)録音監督の肩が落ちていきます(^。^;)
大ピンチ!
それでもなんとかかんとか作業は進んでいきます。結果として非常に面白いものになりました(^_^;)
残念ながら自分のパートが終了した時点で帰ってしまったのですが、そこで午後11時半と。
まだ座長副座長以下ソロ収録が残っているのですが…
一体この後どうなったのでしょうか?
早く完成版を聞いてみたいですo(^-^)o
e0055431_2159485.jpg
[PR]
by sugoroku-raimei | 2005-08-27 18:37 | 雷名


8/24(水) 緒方 賢一

 今日は台本の訂正と、パッションの歌唱指導。
役者は役を創造する事に関しては日常茶飯事であるが、こと音楽…
特に唄うと云う事に関しては、かなり難こうする。
 それぞれがそれぞれの思いで音に対するこだわりがあり、主張する事が違って来る。
それよりも以前に、基本的な歌に対する心得なるものが不完全な訳だから無理と言えば無理なのだが、せめて言葉に対する表現力と云ったものにもっと意識を持ってほしいのに どうしても唄うとなると、何か間違いをするようだ。
 私自身がすでにそうなのだが…、やはり唄はむずかしい。もっと自分に厳しくしなければ上達はありえないだろう。反省しきりの一日であった。
[PR]
by sugoroku-raimei | 2005-08-24 22:58 | 雷名


8/22(月) 小坪直幸

皆様、ご無沙汰しております。

本日の稽古はお休みで、作業&グランドショーの打ち合わせを行いました。

作業は紙テープを巻きながら、『♪パッション』の曲を流して歌を練習しました。
この『♪パッション』、今後発売する[すごろくCD]に収録予定ですので、是非お聞きいただきたいです。
きっと劇団員一同の情熱が、皆様に伝わる事と思います。

グランドショーの打ち合わせは、各曲の歌い手と踊り手が、ほぼ決定しました。
20周年記念にピッタリな華やかなグランドショーになりそうです。

ご期待下さい。
[PR]
by sugoroku-raimei | 2005-08-23 23:22 | 雷名


8/17(水) 田中繭子

暑いですね〜。こんにちは田中です。
私は今モーレツに悩んでいます。
劇団で新しいグッズを作る事になったのですが、今回はグッズの色もインクの色も自由に組合せて選ぶ事が出来るのです!
自由。素晴らしい言葉ですね。…でも今回は個人のセンスを問われてしまう危険な言葉なんです!
そんな訳で、今日も稽古後に色見本の紙とにらめっこ…しても決まらず。締切は今週金曜日。あぁどの色にしようかなぁ〜。
このグッズは10月公演でのお楽しみに!

さて本題の稽古は、台本を細かく直しながら読んでいきました。
個人的には小田さんの役でマザコン風味な言葉遣いをする所があったのですが、普通の言葉遣いに直されてしまい、ある意味残念。
千秋楽には復活!…しないですよね。
[PR]
by sugoroku-raimei | 2005-08-19 19:32 | 雷名


8/15(火) 丸橋知子

はいっ。始まりました稽古場日記。トップバッターのまるです。
ちょっと緊張しておりますっ。
本日ですが稽古場のクーラーが壊れているため、同じビルの三階を借りての稽古です。
3Fと言えばちょっと不気味?な雰囲気が漂っているのですが・・本日はヤツが出ました。
ヤツの名はゴキブリ。
しかも、黒いというより、ちょっと赤みがかった・・・
イヤーっ。
ちなみにヤツはめでたく捕らえました。

さて、本日キャストが決定致しました。
10月公演、そして11月の大阪公演、楽しみにしてて下さいねー!!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2005-08-17 19:31 | 雷名

    

劇団すごろくメンバーによる駅伝稽古場日誌です!!
by sugoroku-raimei
カテゴリ
全体
落ちてきたアイツ
みそとせ!
シバラク!(再演)
おかげ犬
春告鳥
2013フェスティバル
酔先生のふで
寸前家族
パラダイスより愛をこめて
愛しゃれ指南!!!
カネノナルトキ
賽の目しだい!!
蝮の長兵衛
星合ひの空
2009フェステバル
平屋騒乱記2
シバラク!
ノスタルジック・カフェ
陽炎・稲妻・水の月
残り香
平屋騒乱記 
うるさ方
フェスティバル
朝風
風光る
あなたが地球にいた頃
雷名
あゝ、義理人城!
おそばに参上
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧