劇団すごろく 稽古場日誌


カテゴリ:平屋騒乱記 ( 44 )



9月14日(土)★小坪 直幸

本日の稽古場日記の担当の小坪です。

今日は、立ち稽古二日目…
こ返しをしながら、稽古を進めております。

今回はしょっぱなから、殺陣がガッツリ!?
入るみたいです。

今日は特にナニも起こらず、普通に稽古は終了しました。
でも、何か悔しい。
何か、あってよ!

しかし、これから出てくるはずです。
出てくるんです、間違いなく!
面白エピソードが。

それを期待しつつ、稽古に励んで行きたいと思います。e0055431_2565576.jpg
[PR]
by sugoroku-raimei | 2007-09-16 00:43 | 平屋騒乱記 


9月12日(水) ★坂戸こまつな

10月公演に向けての初、立ち稽古!!

立ち位置や出履けの場所を、ざっと決めるという、稽古を行いました。
まぁ、どたばたと稽古していたのですが、そんな中、突然
"ドンっ"
と鈍い音が…。

見ると、平台を高く積み上げたところに座っていた七海さんが、おもいっきり天井に頭をぶつけたらしく、頭をおさえて顔を真っ赤にして、笑っておりました♪
それから暫く何事もなく稽古は続いていたのですが、

あるシーンで、私と野口君が急いで舞台の端まで走り抜けるところがあるのですが、
私の後ろにいた野口君がおもいっきり滑り、私にスライディングして見事、二人ともこけてしまいまして…。
ささやかに稽古を中断してしまったりしとりました…。

いやいや、初の立ち稽古から波乱な出だしで、楽しくなりそうな予感が(^^)
さぁ、どうなることか。皆様、楽しみに待っていて下さい!e0055431_0312316.jpg
[PR]
by sugoroku-raimei | 2007-09-13 22:45 | 平屋騒乱記 


9月10日(月) ★石田武嘉

ついに、稽古場日誌の順番がやって参りました。

毎回、誰かが何かをやらかしてくれるので、今回もネタには困らないだろうと思いきや・・・誰もやらかさない!

なぜ?自分の時に限ってこうなるんだ!と思いながらも、容赦なく本読みは続いていきます。

その時!
我らが岩渕さんが、やらかしてくれました。
見事につまらないアドリブで稽古場の気温を何度か一気に下げてしまいました。
みんなが岩渕さんを可哀想な目で見ていたのは自分の気のせいでしょうか?

まぁ、岩渕さんはみんなから、いじられるのが大好きな人ですから、まぁ満足なんでしょうが。

さて、いよいよ次回から、立ち稽古に入ります。
次回はなにが起こるのでしょうか?e0055431_0323989.jpg
[PR]
by sugoroku-raimei | 2007-09-11 20:57 | 平屋騒乱記 


9月9日(日) ★高橋 貴城

お疲れ様です。
新人の高橋貴城です。

台風が去ってから、また暑さがブリ返してきやがりましたよね〜。
僕、高温多湿ほんと苦手なんで、是非とも、ザンショはんにも早めにお引き取り願い
たいっすわ。


今日の稽古も二階で本読みでした。


まだ序盤の方だったと思います。
野口さんが、ちずさんの台詞を一個飛ばして言いかけてしまったんですが、その瞬
間、
「な、何だこのプレッシャーは……まさか、これがニュータイプというやつか!?」
という空気が稽古場を包みました。
いや、あくまで僕の主観ですが。


そして更に本読み終了後、野口さんは今回、ラブ的なシーンがあるのですが、その
シーンに関してのダメ出しを演出の江州屋先生がなさった際、野口さんのプライベー
トラブ的なことに話が及びまして、だいぶリアクションに困ってはりました。


僕は心の中で密やかに
「アムロ!!負けるな!!ファイト!!」
とエールを送っていましたが、多分届いてないですよね。
まぁ、本当に届いても困るんですけど。


その時、確か山さんが
「なんか信号みたい」
って仰しゃってたんですけど、それって、今野口さんの頭がマッキンキンで、顔色が
赤くなったり青くなったりしてたからってことっすかね?


ともあれ、色々と野口さんフィーバー(?)な日でした。


僕は今回出演致しませんが、稽古の代役等で参加させて頂けることはありますので、
より良いお芝居のために少しでも貢献できますよう、また自身の鍛練として少しでも
学ばせて頂けますように、より一層頑張って参ります!!

押忍
e0055431_22381720.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2007-09-10 22:41 | 平屋騒乱記 


9月7日(金)★平井 彩子

どもっ!お久しぶりです!!
平井"ペラドンナ"彩子です♪

今回、台本の大きな改正がありまして、みんなでテンパりつつ、台本を凝視しつつ、
読み合せを致しました。。。
あまりにもテンパってしまったのか、自他共に認める『漢字苦手なんっス』な坂戸こまつな君。
つい、前回まで読めていた漢字が読めなかったり、
どこを読んでいるのか分からなくなってしまったり…

他にも、【トガキ】と呼ばれる、台詞ではなく場面の説明や、人の動き等を説明している文章を読んでいた星間くんも、漢字どころか、ひらがなも危うくなる始末(>_<)


もぅっ!しっかりしなくちゃダメじゃない(`皿´)
なんて、言ってみつつ、自分にあまり難しい漢字がなくて良かった。
と、こっそり安堵のため息をついた私なのでした(;^_^A

e0055431_0341088.jpg
[PR]
by sugoroku-raimei | 2007-09-08 15:08 | 平屋騒乱記 


9月3日(月)★小川一樹

どうも。

先週自転車が勇退し、地元駅まで徒歩20分を歩いている小川一樹ですm(__)m


今日も稽古は本読みでした。ハワイから帰国したちずさんは今日から参戦です。

そういえば、「風光る」の公演当時、
飲みながら「続編は千鶴先生(ちずさんの演じた役)がハワイに行くってのはどうよ!?」なんて冗談で話してました。
まさかそれがこんなカタチで(ある意味)実現しようとは…(-.-;)


今回僕がいただいた役は一度演じてみたかった路線。
ただ、自分の思い描く路線にガッツリ行くと逆に外してしまう際どさがある。

毎回色々模索していっていいカタチになるよう頑張ります!(>_<)


さて、話しは変わって今回出演の野口くん。
彼は台詞の中にある「須原屋(すはらや)」って言葉がどうしても言えません。
今のところ全敗、前回なんて自分で一呼吸置いて出たのにもかかわらず「すはりゃや」ってなってた。

そして今日。
稽古始まる前に自主練で発声とかしてたのに結果は「すはるぁや」って…

ま、まぁ、正解に近づいていってる気はするけど…ねぇf^_^;

野口くんが「すはらや」とちゃんと言える時はいつなのだろうか…。

e0055431_0352251.jpg
[PR]
by sugoroku-raimei | 2007-09-04 03:38 | 平屋騒乱記 


8月31日(金)★緒方賢一

19時07分稽古始まるが今日はNGも多くて多難な日となった。
代役を仰せつかった新人の遠藤嬢、杉田と読まなければならない言葉を、お杉と読みそうになり失笑をかった。

わたくし自身も台本がテキストレジされていると思い、そこの台詞こう変わったんじゃ無いのと声を大にして言ったのだが?

他の団員は???

演出に確認した所、台本通りだと言う。誰が私をはめたんだ!
私の台本には言葉が変えられていた。字は私の汚い字だから、誰かが悪戯したとも考えられず、私が読み違えた台詞を変わったと思い込み書き直していたのだ。
稽古を休むとエライ恥をかく。

稽古の段階から謎の多い話の様だが、3代目すはらやイチベェをする役の野口くん、すはらやが言いズラいらしく、すへらやと言ってしまい失笑をかった。
どう考えても、前の台詞に反応して、直ぐに返さなければならないシーンで坂戸嬢は台詞を吐かない。
どうしたんだろうと全員の目線そこに集中した、しかし、当人は下を向いた儘微動だにしない。
おもむろに、自分の番だと気が付いて台詞を返してたが、その後を喋る松本さんがポロッと、
「寝てたな???」
稽古場に失笑の嵐、しかし本人は気がついて無いみたいだった。いずれにしても、謎に包まれた作品だけに謎の多い稽古だった。
明日からの稽古にどんな謎が飛び出すか楽しみだ。

コナン君ならこの謎をどう解明するかを聞いてみたい気がするのは阿笠博士だけだろうか?フフフ婦?謎だ

e0055431_039139.jpg
[PR]
by sugoroku-raimei | 2007-08-31 23:19 | 平屋騒乱記 


8月29日(水)★ 七海 入歌

「まだまだ稽古序盤ですo(><)o
特にこれと言って事件はまだありません…。

強いて言うなら感動シーンで野口クンがカミカミで別の意味でみんなの涙を誘っていた事でしょうか…(T_T)
ところで、公演体制になると各部のパソコン争奪戦が始まります。昔はパソコンなんかなかったのじゃがのぉ…ゴホッ…便利な世の中になったものです。
今回はネット部が『パソコン予約ボード』を作りました。
先日小坪が使用していた時の事、
音響部・七海はちょ〜っとだけ借りるつもりで「こっつ〜♡」と甘えてみました。
いわゆる横入り…ですね。
こっつーは「予約してあるのに!」という目をしながら「どうぞ」と貸してくれました。こういうのを『先輩特権』と言うのでしょうかねぇσ
(^_^;)?
これからますます熾烈な争奪戦になるでしょう。


e0055431_0395574.jpg
[PR]
by sugoroku-raimei | 2007-08-29 03:30 | 平屋騒乱記 


8月28日(月)★岩渕貴志

ハイ、どーも。ビリーズ・ブートキャンプ任務遂行中の岩渕です。
先日、応用編に進みました。
調子のって、応用編直後に腹筋編をやったら翌日全身筋肉痛になりました…。
皆さん撤退時期を間違えると痛い目をみます。気をつけましょう。


さて、
去る25日(土)、26日(日)に研究所の中間発表がありまして、
その後の打ち上げにて、バラシの疲れと研究生にダメ出しをする過程で飲み過ぎてしまい、記憶がありません。
帰り際に遠藤くんに叱咤激励したらしいのですが、覚えていません。
帰りの電車を、田中繭子嬢と今月で退団する春原君と一緒に乗ったことはうる覚えなのですが、何を話したのか、イマイチ覚えていません。
まぁ、無事に朝を迎えたということは空手有段者の田中嬢にセクハラ行為に及んで返り討ちにあったというこではないので、劇団的にも社会的にも良しとしましょう(笑)。
ただ、それよりタチの悪い絡み方はしていたでしょうが…フフフ。

さぁ、こんな典型的なダメな劇団員の話しは終わりにして、稽古のお話です。
研究所に関わっていたメンバーも合流し、キャストがほぼそろっての本読みでした。
感想としては本読みがはじまったという所でそれぞれが手探りをしている感じでしょうか。
各人がこれから本番に向けて、どう変えていくか楽しみです。

期待して下さいね。

最後に早口言葉です。
『平屋騒乱記〜須原屋解体新書殺人事件〜』を連続で10回言って下さい。
岩渕をふくめ、熊谷、JYO、坂戸、石田、野口は5回言えませんでした…。

基礎もキチンとやります…。

…ほら、早口言葉を言っていたら観たくなりましたでしょう?
10月の東京、11月の大阪、絶対に観にきて下さいね!!

劇団員一同頑張りまっせ!!!

e0055431_0405489.jpg
[PR]
by sugoroku-raimei | 2007-08-28 05:14 | 平屋騒乱記 


8月27日(月)☆佐藤 亜希子

お久しぶりです!
去年の秋からお休みしていましたが、今回の公演から復活します、佐藤亜希子です^^

さて。
今日の稽古ですが、台本がまだ本決まりではないようですが、今のところ配られている台本を元に本読みです。

…のはずが。
いざ読み始めようとしたとき、稽古場の玄関の方から、「ガチャ、ガチャガチャ…」という音が。
普段、稽古中は扉に鍵などかけないのに、今日に限って鍵がかけられ、誰かが閉め出されている模様。
早速扉近くにいたクマが鍵をあけて扉を開けると、そこには、今まさに鍵を構えようとしている松本さんの、ちょっと情けない姿が。

「オレじゃないですよ〜〜」
誰も何も言う前に、真っ先に否定するクマ。
怪しい……
だって、一番最後に稽古場に入ってきたのは、クマですから。

「最後に稽古場に入ったのはオレですけど、違いますからねっ」
ますます怪しい……

そして本読み中、松本さんとクマが絡むシーンで、松本さんからの反撃を受けたクマは撃沈。
e0055431_2474881.jpg
[PR]
by sugoroku-raimei | 2007-08-27 01:23 | 平屋騒乱記 

    

劇団すごろくメンバーによる駅伝稽古場日誌です!!
by sugoroku-raimei
カテゴリ
全体
落ちてきたアイツ
みそとせ!
シバラク!(再演)
おかげ犬
春告鳥
2013フェスティバル
酔先生のふで
寸前家族
パラダイスより愛をこめて
愛しゃれ指南!!!
カネノナルトキ
賽の目しだい!!
蝮の長兵衛
星合ひの空
2009フェステバル
平屋騒乱記2
シバラク!
ノスタルジック・カフェ
陽炎・稲妻・水の月
残り香
平屋騒乱記 
うるさ方
フェスティバル
朝風
風光る
あなたが地球にいた頃
雷名
あゝ、義理人城!
おそばに参上
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧