劇団すごろく 稽古場日誌


カテゴリ:平屋騒乱記 ( 44 )



10月13日(土)★岩渕貴志

ハイ、すごろくのジャックバウアーこと、岩渕貴志です。
え?どこがジャックバウアーかって?
『みんな道連れ〜♪』な所でしょうか。
今回はシュートだけは打ってますよ!枠から外してますが。

そして、そんな僕とは違い、確実にゴールをGETしてくるのは、江州屋マジックによって誕生したツートップ、もとさん&タマでしょうか。アンタ達、ズルイよ!

でもなぁ…ポッ…

失礼しました。

今回は皆が皆、イリュージョンを見せてますよ!
ぜひ劇場に足をお運び下さいね!

e0055431_1710284.jpg
[PR]
by sugoroku-raimei | 2007-10-13 03:38 | 平屋騒乱記 


10月12日(金)★佐藤亜希子

2順目があっという間にやってきました。
そりゃあ、毎日あれやこれやとやっているので、順番回ってくるの早いわけですね。

てなわけで、いつもながらハプニング満載の稽古でした。

今回、舞台上にいる役者全員が一斉に立ち上がるシーンがあるのですが。
そんな中、立ち上がるタイミングを逃しそうになったのか、両足を前後に大きく開き、あたかもアキレス腱を伸ばす準備運動でもしているのかという方が一人だけいらっしゃいました。
目が完全に泳いでいるその方は、七海ねえさん。
ここで失敗すると、その後の場で、珍セリフが飛び出す確率も高くなる気がするんですが…それは私の気のせいでしょうか?ねぇ、ねえさん?

物語りの終盤にて。
これまでの本公演でも何度かあった『セリフ忘れ』を、今日もやってくれた高宮さん。
セリフに詰まり「んー……」
プロンプに助けられて何とかセリフを言い終わったところで、「わしも面白い」と一言つけたしてました。

本番まであと少し。
ハプニングが起こるたびに、「本番でも起こりうる」…と思えてならない今日この頃です★
[PR]
by sugoroku-raimei | 2007-10-12 23:14 | 平屋騒乱記 


10月11日(木) ★熊谷 勇希

皆様ご無沙汰しております、チキン事熊谷です。
今回はわたしが担当です、それではいってみましょう〜!

今日は岩渕さんが色々とやってくださいました〜。
1つめ、まずは転換。急遽ある場面に灯籠を置く事になったのですが、本来置くべき前の場で置いてしまい皆から失笑。
2つめ、岩渕さんがある場面でギャグをかますのですが、全くウケずあっさり撃沈…。
3つめ、殺陣で。岩渕さんとわたしが少しだけもみ合う場面があり、そこで持っている鈍器でしっかり頭を叩かれました。結構痛いです…。

今日は岩渕さん祭りでした。稽古はちゃんと進んでますよ〜。後2週間、このまま皆で走り続けますよ!!e0055431_22413459.jpg
[PR]
by sugoroku-raimei | 2007-10-12 02:00 | 平屋騒乱記 


10月10日(水)★丹羽義裕

旧体育の日ですが、劇団もある意味体育の日。
殺陣の皆さんは、稽古場を右へ左への大立ち回りですじゃ。
あまり動いてない岩渕さんが振り向いた時、僕の顔にピチャリと液体が降り懸かりましたがきっと汗なのでしょう。
芝居中に勇気ある行動をしています。
すご日記でハジケてるのも納得ですね。

本日は第一部のみ稽古となりました。
今、ちずさんが演出に問いただしています。
あ、流されてグダグダのうちに終了です。
今は音響オペの神保さんと食事(宴会)中なのです。
チケット部さんや、衣裳部さんが作業中で申し訳ない気持ちでいっぱいですが…
高宮さんが日本酒に突入してしまいました。
そして帰ろうとしている平井ちゃんに菊水(日本酒:うまい)を勧めています。
しかし鉄の意思を持つ平井ちゃんは、帰ってしまいました。
そうこうしているうちに、小川、松本両名が日本酒に突入。
後ろで作業中の山ちゃん(山本)が『飲めるなら飲みたいんですよ〜』と半ギレです。

すみません。

稽古場日記って、これも稽古場ですものね。
私もそろそろ本気で飲みたいと思います。
皆さんさよーならー
[PR]
by sugoroku-raimei | 2007-10-10 04:08 | 平屋騒乱記 


10月9日(火)★星間美佳

二周目突入、平屋騒乱記でございます!

どうもですっ!新人の星間美佳です!!

今日はグランドショーの稽古です
グランドショーを振り付けをしていただいている先生の前で初通しです!!
んがっ!代役が多い事もありハプニングの連続です
出トチリ・挙動不審の新人が相次ぎます
中でも最も痛々しかったのは新人・加藤
松本さんの代役なのですが痛々しいもここまで来ると笑えるのかという位に目が泳いでいます
松本さんがグランドショーで歌う曲はかなりの名曲で私も大好きな曲なのですが加藤流で残念な結果になってしまいました

そして今日はグランドショーのナレーション撮りも行われました
堀内賢雄さんが来団です
もぅ素晴らしいの一言です
稽古終わりという事もあり全員が賢雄さんのナレーションを聞いています。劇団員大注目の中で読むダジャレだらけのナレーションは拷問に近いかもしれませんね…

秋公演本番もそろそろです!
皆様是非チケットお買い忘れないようお願い致します☆☆
e0055431_1861818.jpg
[PR]
by sugoroku-raimei | 2007-10-09 04:05 | 平屋騒乱記 


10月8日(月)☆高宮 武郎

今回もまたまわって来た。
稽古場を揺るがすこの瞬間…!
あの男がまたいつものパターンで私を訪ねて来たのだ。

あの男「たかみやさん きょうにっきおねがいします」
高宮「え?」
あの男「きょうはたかみやさんのばんなんで…」
高宮「俺?」
あの男「はい〜」

その男の名は小坪直幸。
なおくんとかゆっきーとかコツボーン先生とか呼ばれたり呼ばれなかったりする
北欧好きと認知されている彼は、今日も誰とはなく日記の当番をつげる為に
稽古場を歩きまわる…!

さて…その日を思い起こすのは遠い記憶をまさぐるのに似ている…。
なぜなら、忙しさにかまけて、提出が遅くなってしまったからだー!
ごめ〜んなさい!
因みに私が覚えているのは「おはようございます…」の声と共に、
入口から入って来るクマの服装が、
頭の爪先から足の天辺まで(彼にはこの表記がピッタリな気がする)
真っ黒クロづくめの怪しい格好なのと、野口のジャケットの色が青系の色で
ズボンが緑で靴下までもが緑でTシャツが黒で、何だかな〜だった事と、
稽古場ではブチくんが持って来た新しいネタを必死でやってる姿が印象的だった。

なんで黒いのか?
なんで緑なのか?
なんで灯籠なのか…?
今回の平屋騒乱記で巻き起る事件と同じぐらい興味をそそられる…!

そして、この日記で今回の舞台に興味をそそられたあなた!
まだ若干お席はございます!
大阪はまだまだあります!
ぜひ観にいらして下さい〜!
よろしくお願い致します〜!
さて、稽古稽古!σ(^◇^;)。。。

e0055431_17325153.jpg
[PR]
by sugoroku-raimei | 2007-10-09 01:28 | 平屋騒乱記 


10月7日(日)★田中繭子

はいっ、やっと順番が来ました田中です。
今日はグランドショーの稽古をしました。最初から最後まで通して稽古をする前は二階で衣装の作業をしていたのですが、その間二階では、松本さんの美声がまるでBGMの様に流れ続けていました。…歌詞覚えてしまいましたよ、松本さん。

そんな訳で(?)今回のグランドショーも凄いですよ!1曲目からガンガン飛ばします!お楽しみに〜!

さて、今日は鍵ちゃんの誕生日だったので、稽古後皆でお祝いをしました。私もケーキのおすそ分けを頂きました!美味でした〜。ごちそうさまです。
鍵ちゃん、二十歳の誕生日おめでとう♪
あれ?でも去年は17才だったような…ぐはっ

e0055431_2242229.jpg
[PR]
by sugoroku-raimei | 2007-10-07 04:01 | 平屋騒乱記 


10月6日(土) ★松本 保典

おしおき 松本保典

原稿、遅くなってすみません。6日土曜日担当、松本保典です。
この日、私が仕事の合間に稽古場に立ち寄ると、何やら怪しいオーラを放つ冊子が2冊。
そう、置き去りにされた台本です。

我が劇団では、台本を稽古場に忘れたときは、冷蔵庫の冷凍室で台本を凍らせるというのが定めなのですが、いつもそれでは何だかなあ…。
忘れた人物に、もう少し痛い目に遭っていただきたい、心のダメージをもっと受けていただきたい、という思いから、過去の文献等を調べ、稽古場中央に「獄門台」を設置しました。
獄門台とは、その昔、さらし首に使われた台です。
さらし首ならぬ「さらし台本」です。
みなさんもトクと御覧あれ!

そうそう、科人は、加藤、山本の両名!君たちはもっと大きなことがやれるはずだ。
今後の健闘を祈ります!
e0055431_1740535.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2007-10-07 01:37 | 平屋騒乱記 


10月3日(水)★JYOあつし

ひさびさに
あつ、参上です!

さあ公演が近づいて来ております!

稽古も佳境です!

大佳境です!!


白熱した稽古場の中で爽やかな一陣の風が駆け抜けます。

その風の名は七海ねぇさんです。

今日の稽古ではですね、
正しい台詞はこんな感じ「般若党とかいう賊の仕業の仕業に決まっています。」
というのがねぇさんにかかると、
「天狗党とかいう賊の仕業の仕業に決まっています。」

になり極め付けは
「天若党とかいう賊の仕業の仕業に決まっています。」

と天狗と般若の合いの子になります。

かなーり稽古場が笑いの渦に巻き込まれたことは言うまでもないでしょう。

マァそんなこんなで大変楽しい作品になっておりますので是非見に来てくださいねー(・・)ノシ

e0055431_187542.jpg
[PR]
by sugoroku-raimei | 2007-10-03 22:35 | 平屋騒乱記 


10月1日 (月)★山本香織

ぎゃっ。
もう本番まで1ヶ月を切ったのですねぇっ(= ̄□ ̄=)
最近ますますメタボリックな体形になりつつある、山本です。
大好きなお酒が止められません(笑)。

本日は、毎回音楽を担当してくださっている方から
お願いしてたBGMが完成したという事で、早速、音楽に合わせてお芝居してみる事に。
演出先生も音を出すキッカケを試行錯誤していらっしゃいました。

そんな中、今回愛する人の為に一生懸命頑張る役の野口君(゜∀゜)ピヨ

シリアスなシーンも多々あるのですが、そのシーンをやっている最中
私の隣で稽古を見ていた同期の平井くんから
「ねぇ、芝居してる時の野口の足見てみて。時々親指が動くの〜」
と教えてもらいました。
実際野口の足に注目していると、時々、親指が本当に“ピヨッ”と動くのです〜!

何で?
ねぇ、何で!?

今日の稽古はそればっかり見ちゃいましたわよ。

きっと彼の癖なんでしょうね〜。
面白い癖です。



音楽も完成し、日に日に本番に向けて稽古もヒートアップしてきております。
チケットもお蔭様で売れ行き好調でございます!
良いお席は、マジでお早めにっ!!!

劇場で皆様とお会いできるのを楽しみに楽しみにしつつ:。.:*:.゜'★,。.:*:♪.゜'☆





e0055431_1734085.jpg
[PR]
by sugoroku-raimei | 2007-10-01 03:45 | 平屋騒乱記 

    

劇団すごろくメンバーによる駅伝稽古場日誌です!!
by sugoroku-raimei
カテゴリ
全体
落ちてきたアイツ
みそとせ!
シバラク!(再演)
おかげ犬
春告鳥
2013フェスティバル
酔先生のふで
寸前家族
パラダイスより愛をこめて
愛しゃれ指南!!!
カネノナルトキ
賽の目しだい!!
蝮の長兵衛
星合ひの空
2009フェステバル
平屋騒乱記2
シバラク!
ノスタルジック・カフェ
陽炎・稲妻・水の月
残り香
平屋騒乱記 
うるさ方
フェスティバル
朝風
風光る
あなたが地球にいた頃
雷名
あゝ、義理人城!
おそばに参上
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧