劇団すごろく 稽古場日誌


カテゴリ:うるさ方( 44 )



5月17日(木)★椎橋和義

どうも!椎橋です。
今日は研究生も練習日だったので、地下の稽古場を我々が使い、二階を研究生が使う事になりました。
殺陣の練習をしていたのですが、汗が出るわ出るわ…二、三回やるだけで体力が空っぽに…鍛えなくては僕は干からびてしまう(ToT)
きっと本番ではムキムキマッチョ(笑)の僕になってるはず……
無理かな……
とにかく今日の練習で得た事を忘れずに、頑張って行きます!
ぜひ見に来て下さいね(≧ω≦)b

e0055431_6113257.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2007-05-17 00:16 | うるさ方


5月16日(水)小田敏充

今日は演出家の丹澤センセがお休みの為、自主稽古でした。


立ち回りの段取りを合わせてみたり、役者が出てくるタイミングや間を計ってみたり。
いつもの稽古とは違った雰囲気で、それぞれが自分や共演者と確認をするのです。


で、今日稽古をやっててちょっとビックリしたのが、
新人の星間さんの口の中が赤かったんです!
聞くと、今日「親不知」を抜いて来たため、血がまだちゃんと止まってなかったそうで……。

『おはぐろ』ならぬ『おはあか』とでも言うのでしょうか?口の中を赤くしながら稽古してる姿がなんとも印象的でした。



そーいえば、そろそろ本番まで一ヶ月ですね……。ここ最近はどうやったら良い芝居が出来るのかと暗中模索の日々です。

良い舞台になるよう一生懸命がんばってますので、沢山のご来場お待ちしてます!
e0055431_233447100.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2007-05-16 17:59 | うるさ方


5月14日(月)★坂戸こまつな

今日も立ち稽古でした。
今回も殺陣が多いのがすげぇーなぁっと思って見とりましたです。
人数も多いので派手になりますよぉぉぉ〜!!
まだまだ、ハプニングも絶えない感じです。

今日もまぁ、この殺陣のシーンで、本日お休みの小田さんの代役で立った春原君。
台本をもったままのい殺陣は大変そうだなぁーと見とりましたら、
突然!!
『ああっ!!』と悲鳴が。
と、同時に台本が床に落ちる音。
その台本の持ち主は春原くん。
台本を落としてしまったことでうっかり悲鳴が出てしまったようなのですが。
まるで斬られてしまったかのような声に、皆、大バク笑!!

しかし、そんな中でも、とめるわけにはいかないわけで…。
必死で笑いを堪えながら『えいっ』『やあ!』とがんばっとりました。
それから野口君、刀を抜いて威勢を張り刀をしまってから、驚きの出来事が…。
ちゃちゃっと刀をしまわなければならないのに…、が、入らないぃぃぃ!!
しかしシーンはおかまいなく流れる。
しかし、刀は入らない。結局、ものすごい飛び出ておさまりきらない刀をそのままに、退場…
同じ場をもう二回やったのですが、その二回とも刀がおさまらず。
おしかったですー!!

新人の星間さんの決めポーズも最高で…。
!!!これはネタばれになってしまうのでいえませんが。
とにかく面白くなっていております!!

楽しみに待ってて下さい!!

e0055431_6134046.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2007-05-14 22:23 | うるさ方


5月13日(日)松本保典

今日は殺陣の稽古が三時から、お芝居の本稽古が6時からというなかなかのハードスケジュールでした。
殺陣では、初めて刀を持つ新人君たちも居たりするため
ヘッピリ君や、ガキマータ君等、様々なユカイなお友達が登場し、場を和ませたり、がっかりさせたりしていました。

はたして本番までに彼等は転校していなくなってしまうのか、
それとも、本番までに修正かなわず、居残ってしまうのか、
ハラハラドキドキもんであります。
できれば、原則としてきちんとできて、時々ヘッピリ君達が出て、客席を和ませる…
なんていうのが理想ですが…。
いやいや、
やっぱりちゃんと魅せてもらいましょう。
そうでなくても事故の多い劇団なのですから。
こうして、セリフや動きの覚えられなさに悩みながら、すごろくの夜はふけていきます。
私も、人の事は言ってられません。がんばりまするぞ〜!!
e0055431_692235.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2007-05-13 01:04 | うるさ方


5月11日(金)長井裕則

こんにちわ。ふと気付けば2年目の長井裕則です。

私長井が、すごろくならではの稽古の様子をお伝えします。
本日はあるシーンの稽古中に、岩淵さんが「うらやましいですなぁ〜」と言うべき所を、
「うらやましそうですなぁ〜」と言ってしまったのです!
確かに岩淵さん本人の顔は羨ましそうだったんですが(;^_^A

あと本日は休憩時間中にちょっとしたハプニングもございました。
熊谷さんが木刀を腰にさしたまま移動した際に、演出の丹澤先生の後頭部に腰にささった木刀がヒットしてしまい、しばし丹澤先生は悶絶!!
熊谷さんはその後、平謝りでした(>_<)



まぁ、そんなこんなで色々ある稽古場ではございますが、
六月にはみなさんのご期待に添えるものがお見せできると思います。お楽しみにっ!

e0055431_1433822.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2007-05-11 01:38 | うるさ方


5月9日(水)七海入歌

劇団に早く来た者は稽古開始前に殺陣の稽古をしたりしてます。

今日私・七海は2Fで作業をしていたところ、新人の遠藤が掃除機を取りに来ました。地下にもあるのに何でわざわざ…大惨事が起きたのか?と思っていると熊谷が螢光灯を取りに来ました。

『そうか!螢光灯を割っちまったんだ!!』稽古場の天井は低いのでよく刀で引っかけるんです。
クマに「誰が割ったの?」と聞いても嬉しそうに「誰でしょう〜」と言うだけ。地下にいるメンバーは小田、小川、石田、椎橋、野口という話。2Fの幾人かは野口を螢光灯斬り侍と推理した。(ごめん野口)

そこへ小田が上がって来たので「誰が割ったの?」と聞くと「ん〜誰でしょう〜僕ではありませ〜ん」とこれまた嬉しそうな顔。

「野口?」と聞くと《野口じゃないよ〜》って表情をした。こういう時の小田は馬鹿正直です
やがて螢光灯斬り侍は地下にいると思わなかった新人の加藤と発覚!
ええ〜〜新人なのに〜〜!いや…新人だからか…?
入団早々やってしまった加藤クンは稽古後みんなの前で謝りました。ん〜初々しい。
まあ、副座長を始めほとんどの先輩方が螢光灯斬りの経験者だから説教のしようもありませんけどね…。
説教と言えば、今回のお芝居の中に先輩が若輩者に説教をするシーンがあります。いつの時代も年長者は「最近の若いモンは!」と思うのですね。
そして若いモンに煙たがられるのですねぇ…(;^_^A
[PR]
by sugoroku-raimei | 2007-05-09 22:19 | うるさ方


5月8日(火)星間美佳

どうも皆様、初めまして!新人の星間美佳です。
今日は衣装合わせを致しました。
丹澤先生のご都合上、20時までに衣装を観て頂くという
テキパキスケジュールなのですが新人の私達はまず何から着たら良いのかなど本当に解らない状態でアップアップです!!

特に問題児だったのは多分私、星間だったと思います…
衣装がっ!!衣装が入らないのですっっ!!
丹澤先生、衣装部チーフの星野さんの苦笑いが心に突き刺さって痛いです
ダイエットを決意しました…
そして!
今回は侍が多いお芝居なので皆さんの衣装をつけた光景は本当に素晴らしいです!!

皆様楽しみにしてて下さい♪

e0055431_23334152.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2007-05-08 15:26 | うるさ方


5月7日(月)★ 熊谷勇希

皆様ご無沙汰してます、チキンこと熊谷です。
皆さんはゴールデンウィークは楽しく過ごされましたでしょうか?
わたしは…もちろん稽古です!!
はい…

早速今日の日記にいきましょう!
本日は演出の丹沢先生がお仕事の為お休み、
ならば全然形になっていない殺陣をつけていこうではないかと、
わが劇団の殺陣師・高宮さんのもとで形を作って行くことになりました。

そうです!今回も殺陣があるのです、
しかもしかも、今回はなんと5か所と盛り沢山!
は〜い、今回の見所で〜す。
しかし、人数が多い事もありなかなかまとまりが着かない始末。
わたしも殺陣に参加するのですが、不慣れなせいもあって思う様にいかず、
修行が必要だと痛感しております。
そしてその中である出来事が!!

ある殺陣の場面、高宮さんの役には俊吉という息子がおり、
俊吉が甚作(こちらは座長の役の息子)と決闘する場面、
俊吉が甚作に斬られ父親に向かいながら倒れてしまう!!
父親が思わず息子の名を叫ぶ!
「俊作〜、甚作〜、俊吉〜!」
ちょと…息子なのに〜!思わず皆から笑いが。
まあ、殺陣の流れを見ながらでしたので…。しかし両者の名前がくっつくとは…。
本番はいいものをお見せできる様頑張ります!!
では、次回稽古場日記をお楽しみに〜!

e0055431_21255.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2007-05-07 18:48 | うるさ方


5月6日(日)★田中繭子

こんにちは田中です。
今日の稽古は殺陣のシーンでハプニング続出でした。

ますは新人、高橋貴城君。貴城君は皆が揃ってから出てくる役なのですが、出て来た場所が凄かった!皆は舞台の低い所にいるのに、何故か一人高い台の上からスタスタと登場。

直ぐに演出の丹澤先生に「下から出て」と直されてしまいました。

でも「その登場の仕方もオイシイからありか…」と丹澤先生を一瞬ですが悩ませていました。

さらに野口君。殺陣の途中で転んでしまいました。

しかし芝居は続いています。続いているのですが…皆さんの台詞がことごとく転んだ野口君にぴったりで、稽古場は大爆笑に包まれたのでした。
でも本当ケガしないように気を付けなくては!


ps.帰り道で本さんが「もう台詞大丈夫かも」と台本手放し宣言をされていました!は、早い!!

e0055431_6185372.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2007-05-06 13:40 | うるさ方


5月4日(金)★小坪 直幸

どうも、小坪です。

本日は、丹澤先生がNGだった為、今まで荒立ちした場面をもう一度当たりました。
ヤればヤるほど良くなってきているような気がしました。
良くなってないとマズいんですけどネ・・・。

まぁ、こんな感じで少しずつお客様に観せられるように頑張っております。
是非是非、皆様観にきておくんなまし。

あっ、ちなみに今回は殺陣のシーンが沢山あるので、
殺陣萌えの方々は必見です。
e0055431_23103092.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2007-05-05 06:43 | うるさ方

    

劇団すごろくメンバーによる駅伝稽古場日誌です!!
by sugoroku-raimei
カテゴリ
全体
落ちてきたアイツ
みそとせ!
シバラク!(再演)
おかげ犬
春告鳥
2013フェスティバル
酔先生のふで
寸前家族
パラダイスより愛をこめて
カネノナルトキ
愛しゃれ指南!!!
洒落・イン・ザ・ダーク
賽の目しだい!!
蝮の長兵衛
星合ひの空
2009フェステバル
平屋騒乱記2
シバラク!
ノスタルジック・カフェ
陽炎・稲妻・水の月
残り香
平屋騒乱記 
うるさ方
フェスティバル
朝風
風光る
あなたが地球にいた頃
雷名
あゝ、義理人城!
おそばに参上
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧