劇団すごろく 稽古場日誌


カテゴリ:朝風( 40 )



10月14日(土)☆松本 保典

 「良いも悪いも」

 今のお稽古は、オーディオ田中の神保さんがいらっしゃって、
通しながらの音確認でございました。
つい最近、音楽があがって来たこともあって、
「お、私の(おいらの)、この場面で、曲が来るか!!」
と、役者にとっても、ワクワクドキドキの稽古となりました。
 今回のお芝居はオリジナルでご他聞にもれず、試行錯誤の連続でござってな、
台本の最終形態か、本もきまらず、かなりスリリングな展開となっております。
 それはもう、少しでも良い物にしたいとの考えの表れでありますが、
我ら、役者陣からみても、すばらしくスリリングであります。
勝ち残るのは誰か!?
流れは見えているので、誰が勝ち残るか!?
おいらは、負けません。
熱いものをお観せしましょうぞ!!

 
e0055431_319795.jpg
[PR]
by sugoroku-raimei | 2006-10-15 02:26 | 朝風


10月12日(木)☆小林範雄

みなさんこんにちは!本日は私、小林が担当です。
今日は照明の樋口さんが来団し、どういう照明プランにするか萩野先生と相談なさっていました。

そして、作曲の小山さんから今回使用する音楽が届きBGMが流れる状況で初めて稽古をしました。
舞台は僕たちが演技をお見せするものですがそこに照明、音響が加わって何倍にも広がる素晴らしいものです。みなさんも当日劇場でどんな舞台になるのか楽しみにして下さい。e0055431_4494249.jpg
[PR]
by sugoroku-raimei | 2006-10-12 23:22 | 朝風


10月10日(火)☆丹羽 義裕

今日は10月10日。
魚(とと)の日だそうです。みなさんお魚食べましたか?

てな訳で、本番まであと2週間ちょいになりました。
ここへきて台本の大幅修正が入りました。
実のところ、芝居の時間が2時間近くあるため、
このままでは上演時間が2時間3〜40分となってしまいそうな勢いなのです。
この現状を打破するため、セリフを削り、
不足した所を他のセリフに混ぜ込んで…大変な作業です。

そうしないと、お客様のお尻がイスにいじめられてしまうからさぁ大変。
ちまちまと台本カットが行われていましたが、
今日は大きく『シーンごと入れ替え』×2+ちょっと変更×いっぱい。
と相成りました。
シーンごと入れ替えした所は、やってみないと分かりませんので
とにかくやってみます。
どうしても今までのセリフが出て来ちゃう人や,新たな出来事に戸惑う人やらが出現。

さて、『朝風』の運命やいかにっ(>_<)
e0055431_1115689.jpg
[PR]
by sugoroku-raimei | 2006-10-10 05:13 | 朝風


10月9日(月) ☆星野千寿子

いつも舞台の音楽を作ってくださっている小山実さん(通称のびたさん)が御来団。
オープニングの曲がムチャクチャカッコいいっ!

芝居に当てて聴いてみたいと言う訳で、冒頭シーンを音楽に乗せて演じてみました。

登場しているのは高宮武郎。
曲が入ったとたん、急に台詞をたっぷり言い出す。
周りからのブーイングに「台詞を忘れちゃったんです〜」と言い訳。
どっちにしても要注意です。

ある場面にて。
出演者は、緒方賢一・七海入歌・私。

………もう私の辛さはわかってくださいますよね…?

今日は、七海ねーさんが超巨大爆弾を落とし、皆をふっとばしました。
今回の私の役は、旦那様を一途に愛す『若』女房(≧∀≦)
私をおだてる座長に向かって言った言葉。

「くどいたってだめだよ。彼女には愛しい亭主がちゃんといるんだから」
     ↓
「くどいたってだめだよ。彼女には愛しい亭主がた〜っくさんいるんだから!」

…ひどくない?

私の役の設定、勝手に変えないでよ〜(怒)

場の途中で勢いよく駆け込んで来た小林範雄。
何か異物を裸足で踏んづけてしまったらしく、まるで足の小指をタンスの角にぶつけたかのようなリアクション。
彼のその直後の芝居は、自責の念にかられ、膝から崩れ落ちるというもの。
そんな彼の肩に手を置き、慰める役は中田雅之。
まさに今の状況にフィットしていて、ナイスでした。


山場の緊迫シーン。
座長の最後の見せ場。
突然、訳のわからない言葉を発し始め、皆の頭に???マーク。
オチを口にしながら勝手に自爆していきましたが、「ここで言うか?ギャグを」とツッコミをいれたくなるシーンにも『笑い』を盛り込む座長の姿勢はあっぱれです。

でも本番はナシよ?

歌謡ショーの振りの稽古もしました。
とんでもない状態でありつつも、あと2週間で何とかしなくては…ヤバいですね〜
今回は年齢のイッテいる人達が健気に頑張っております。
っていうより、痛々しいです。(私も含めて?)

乞う御期待♪





e0055431_3123452.jpg
[PR]
by sugoroku-raimei | 2006-10-09 04:29 | 朝風


10月7日(土)☆坂戸こまつな

AUDIO タナカさん御らいだ〜ん!!
e0055431_4505669.jpg 朝風の稽古が始まって以来、初の外部の方ご来団にちょっと皆緊張ぎみで…。
いやあ〜、緊張するんですよ〜…って、今日は見ているだけの私(≧∀≦)
ダブルの椎橋君をばっちり見させて頂きました!
音楽もちらほら入ってきまして…いいんじゃな〜い☆
みたいな、みたいな♪

グランドショーも初、通してやってみたりしましたが…。
これが…えらい事になってましたΣ( ̄□ ̄;!!
私も、覚えたはずのフリが、完全「つもり」だったと気付き…。
練習せんと…!!
といった具合です。
本番には皆様に楽しんで頂けるよう頑張ります!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2006-10-07 01:43 | 朝風


10月6日(金)★熊谷勇希

お久し振りです、チキン事熊谷です。本日はわたくしがお届け致します。

さて今日は台本の手直しを行いつつ場面稽古、今回のしばいに賭場のシーンが在るのですがイマイチパッとしない…、
急遽丹羽さんが資料として持って来てくださったDVDを観る事に。
…、
なるほど〜そうだったんですね!そしてもう一度稽古。
…少しはマシになったかな〜?
わたしもその賭場のシーンに出ているのでとっても気になります。

賭け事って難しいです…。賭場の独特な雰囲気が出ればよいのですが…。
頑張って稽古しよっと。

皆様、楽しみにしていてくださいね。

e0055431_2212484.jpg
[PR]
by sugoroku-raimei | 2006-10-06 14:20 | 朝風


10月5日(木)☆高宮武郎

みんなの歌の時間です。
今日の歌はお詫びを込めてうたいます。
『大好きなジュラ刀』(クラリネットこわしちゃったより)

♪ おいらの大好きなジュラ刀
  クマから借りてたジュラ刀
  とっても大事にしてたのに
  コロンだ拍子に割れちゃった(汗)
  ど〜しよ ど〜しよ

※ OH!!〜パリンポンパリンポリンパリンポリン
  割れちゃった
  OH!!〜パリンポンパリンポリンパリンポリン
  ゴメンなさひ
♪ 見事にパリンとコロンでふんずけて割れちゃった
  殺陣しててバランスくずして仰向けにころんで
  割れちゃった
  とっても大事にしてたのに
  割れたら刀が入らない ひ〜
  ど〜しよ ど〜しよ 
※  繰り返し ♪

解説  高宮さんは殺陣の最後で足がすべり転んで刀を入れる鞘を割りました。
    その時の気持ちを表現しております。 だいす@くん


e0055431_21575975.jpg
[PR]
by sugoroku-raimei | 2006-10-05 10:12 | 朝風


10月3(水)☆神田 奈緒美

気付けばもう10月ですね!皆さん風邪などひいていませんか?
こんにちは、今日の稽古場日誌は新人@神田がお送りします☆

10月にも突入したということで、本日は!なんと通し稽古が行われました!
もう……スゴかったです…皆さま、ネタ満載ですよ今日は(^ー^)

まずはトップバッター座長!!
登場シーンで肩慣らしにさっそく一芸披露♪
果たして本番で日の目を見るのでしょうか?!

お次は、今日一番の笑いどころでした☆
すごろくアワーで演出の萩野先生も仰っていましたね。

『チキチキ あ〜っ』

私だけでなく先輩劇団員の方々もきっと期待してらしたのではないでしょうか?
このシーンは何かが起こる、と( ̄ー ̄)

期待通り、やらかして下さいました熊谷さん!
「なめた真似しくさって!」というセリフを見事 ↓ 
熊さん「なめた口……(しばし言葉なく噛む)…く、くさぁー。」

一同「…えっ?…。(大爆笑)」

それを受けた高宮さん。これは見事に「臭くありませんよ。」
とお返しになりました☆
そしてその後も熊さんの勢いは止まりません!
何発ビンタをくらっても倒れないんです…まさに無敵状態でした!

まだまだ問題のシーンは終わりません。
やはり周りに動揺がうつったのか、新人の長井くんはおじいさんと交換日記をすることに…(笑)
そりゃあ構えも酔拳じみてくるってもんです(*^^*)
坂戸さんの刀も抜けなくなるってもんです(笑)


さてさて、お待ちかねの七海さんもやって下さいましたですょ!
お題は恒例“名前呼び違い”
その後のシーンで座長もサラリとやってらっしゃいました(笑)

そんなこんなでハプニング盛りだくさんな稽古でした!
これからどう進化していくのか、どうぞ劇場でご覧くださいませm(__)me0055431_2326458.jpg
[PR]
by sugoroku-raimei | 2006-10-04 02:57 | 朝風


10月2日(月)☆本井えみ

本日、クロちゃんがお休みだったので、新人の鍵山が代役をやってました。

クロちゃんの役は『ふく』という二十歳前後の町娘。
はりきって代役をつとめる鍵山に演出萩野先生からからのキツいダメだしが…。

「鍵山、無理して若作りしなくていいから。」
笑って受け止めていた鍵山ですが、きっと心で泣いていた事でしょう。合掌。







e0055431_553488.jpg
[PR]
by sugoroku-raimei | 2006-10-02 02:04 | 朝風


10月1日(月)☆座長

今日もこまつながやりました。

江戸へ来て、やっとの思いで仇に出会った武人が、真実を確かめようとするが、
貴田は何も言わずその場を去ろうとする。
武人は思わず熱くなり刀に手をかけるが、幸太に止められ、刀を抜く事はやめる。
凛々しく立ち振る舞い貴田に果たし状を渡し颯爽と退場するシーンで見事に足をすべらしコケてしまった。
場内爆笑の一幕
e0055431_2405255.jpg
[PR]
by sugoroku-raimei | 2006-10-01 01:53 | 朝風

    

劇団すごろくメンバーによる駅伝稽古場日誌です!!
by sugoroku-raimei
カテゴリ
全体
落ちてきたアイツ
みそとせ!
シバラク!(再演)
おかげ犬
春告鳥
2013フェスティバル
酔先生のふで
寸前家族
パラダイスより愛をこめて
カネノナルトキ
愛しゃれ指南!!!
洒落・イン・ザ・ダーク
賽の目しだい!!
蝮の長兵衛
星合ひの空
2009フェステバル
平屋騒乱記2
シバラク!
ノスタルジック・カフェ
陽炎・稲妻・水の月
残り香
平屋騒乱記 
うるさ方
フェスティバル
朝風
風光る
あなたが地球にいた頃
雷名
あゝ、義理人城!
おそばに参上
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧