劇団すごろく 稽古場日誌


カテゴリ:おそばに参上( 57 )



4月6日★高宮武郎

前回の公演でちょっとしたアクシデントがありまして稽古場日記が載らなかった高宮です。今回はちゃんと載る幸せを噛み締めつつ物語は前日から始まる…

2017/04/05(水)のち
ーーーその日、早稲田は暑かった。
桜が満開の報せと共に、真夏日並の暑さを記録した穏やかなお花見日和の一日でした。
それは、配役オーディションを兼ねた読み合わせが終わった、緊張の解けた、和やかな瞬間に訪れた。
すごろくでは次の稽古場日記の順番はクジで決まります。
毎回稽古後に劇団員の名前が書かれたクジを前任の稽古場日記当番が引き次の当番が決まるのです。
文章を書くのが苦手な私としてはなかなかスリリングな展開が毎稽古後に繰り広げられていて一人でドキドキしている訳です。
その時も目の前でキャッキャとクジを引くアンニャロメが居ました。
そしてクジを引いた後、口を尖らせながら横目でチラッチラと私を見ながらこう言いました。

(c" ತ,_ತ)「プププ〜!高宮さんのクジ、引いちゃいました〜〜」
ಠ_ಠ「なぁにぃ〜〜っ

その女の名は空澤吟。
舞台栄えする顔と笑顔の持主。
どんなけ食べても太らないナイスな和服バディの女!
おのれ一度ならず二度までも…!
私はこの名前を生涯忘れることはないだろう…!

2017/04/06(木)
本日は雨予報。
その日は夕方に雨が降ると言う予報が出ていました。

この日の稽古もオーディションを兼ねた読み合わせでした。
各々が申告した役を順番に読んで行くのであるのですが…!
ーーー何も起こらない…!
なーんにも面白い事が起こらないのです!
なので、あんまり誰も面白い事をしない一日でした!
以上!終わり!

………と、言うのも味気ないのでこの日の帰りにあった事を一つ。

4/6(木)に私があげたすごろくtwitterのツイートをご存知じででしょうか?
そう、『今日のヒーロー』と銘打った遠藤くんの件です。
私はこの後、このtwitterできない遠藤くんを褒め称えた事を大変後悔する事になるのであります。

この日の朝に見た天気予報では、夕方に一時雨の予報でした。

ಠ_ಠ「あぁ…今日は雨に降られながら稽古場に行くのか…」

とか思っておりました。
ところが、その日は雨に降られる事なく悠々と稽古場に到着し「あぁ良かった〜予報が外れた〜」と思って喜んでおりました。
すると遠藤くんが

(๑˃̵ᴗ˂̵)「私が雨具フル装備で来たから雨が止んだんですよ!」

とか言っている。
そう。彼女は雨女を自称する女。
しかしジンクスがあって、彼女が雨具をフル装備で外出すると雨が降らなくなると言うのです。
言うなれば、自己犠牲的晴れ女なのであります。
そのジンクスは知っていましたし、確かに夕方からの雨予報が外れたので

ಠ_ಠ「おお!すげー!流石だね!」
(๑˃̵ᴗ˂̵)「へへへへへ〜」

とか言って褒め称えながらtwitterにあげたりしておりました。

そして稽古後。
帰りに…

ಠ_ಠ「そう言えば夕方に雨は降らなかったけど雲行きが怪しかったな〜」

そんな事を思っておりましたら、目の前をポテポテと自己犠牲晴れ女の遠藤くんが通るではありませんか。
そこですかさず彼女に柏手を打って降られる事なく無事に帰れます様にとお祈りをしておりました。

(๑˃̵ᴗ˂̵)「何してんですか?」
ಠ_ಠ「いや、こうしたら雨に降られないかなと思って」
(๑˃̵ᴗ˂̵)「いや〜、ど〜ですかね〜(ニヤニヤ)」
ಠ_ಠ「え〜、どーゆこと〜やめてよ〜(笑)」

などと言いながら稽古場を出ました。
すると…!

ಠ_ಠ「ーーー!アレ?地面ガ濡レテイル…

ボー然と佇んでいると所用で外に出ていた早川くんが

(=´∀`)「あぁちょっと降ったみたいですね〜でももう止んでますよ」

とかすれ違いざまに言いつつ、稽古場にもどって行きました。

ಠ_ಠ「そうか。降ったんだー。twitterに早まった事書いたかなぁ〜。
でも止んでるし〜。うーん微妙な感じ〜。まいっかー。」

とか小さな後悔をしつつ帰り始めました。
すると…!

……ポツン……!

ಠ_ಠ「あれ?…こ、これは…?」

ポツンポツンと頬打つものが…!
そうこうするうちに、次第に降り出す雨!

ಠ_ಠ「あぁ〜!なんとかもってくれ〜」

と言う願いも通じず雨は次第に本降りに………!
雨具は持っていたので濡れてはおりません、濡れてはおりませんが、気持ちはもう………。

ガッカリ

twitterにある意味間違った事をツイートした事をとっても後悔をしつつこの様に思いました。

教訓1 天気と自分の事は他人任せにしない。
教訓2 遠藤くんを褒め称えすぎない!

改めて、大きな後悔と共に、とっても大切な事を学んでその日は終わりました。
でめたしでめたし。

さぁ!稽古は進むよどこまでも!
そして!
次の稽古場日記当番を決めるべく、くじを引いてその名前を見た時、膝からなだれる様に力が抜けました。
次の稽古場日記はペアルックの遠藤くんです

くっ…!ーーーなんか悔しい…!ಠ_ಠ;e0055431_14020811.jpg


[PR]
by sugoroku-raimei | 2017-04-07 13:51 | おそばに参上


4月5日★空澤吟

はいどうもー(〃 ´ ▽ ` )ノ
今公演はじめてのケンコバ日誌が回ってきました♪

今日のお相手は、劇団すごろくの甘えん坊将軍・空澤吟です!バーブー!!


えー、本日はキャスティング稽古でございました。
各々が読みたい役を挙手して読ませてもらったり、はたまた演出家さんが読ませたい役を役者に読ませてみたり。
いわばオーディション的な稽古です!

・・・じつは私が非常に苦手なやつです。

ほかの人のを聴いてるのはとっても楽しいんですけどね、自分が読むのはドキドキするから嫌なんです。
吟ちゃん、神経ズ太いのに緊張しい。
あらやだ。ギャップ萌えってやつだわコレ!
地球上の35億と5000万人の男子!萌えとけ萌えとけ!!


果たして、どんな配役になるのか・・・
決まるまで心落ちつかぬ日々となりそうです(´-ω-)_旦~~

お次はこの方!引いちゃいました~
たーかみーやさーん♪
e0055431_14352523.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2017-04-06 14:36 | おそばに参上


4月3日★城美美

こんにちは。
稽古場の近くは桜が満開!
桜は人を狂わせるなんて言われるものですが、劇団員たちは花見が楽しみで気が狂いそうです!
本日の稽古場日誌は城美美が担当です!
今日はとうとう製本日!
今までは修正がちょくちょく入っていた為、
スマホやらパッドやらにデータを送信して本読みをしていたのです。
超読みづらかったですよー…(´・ω・`)
そんな日々とオサラバ!
本が出来上がりました。
製本作業中は皆でくだらないお話をしながらやったりしています。(くだらなくない話もしてますよ!)
今日は何を話したかというと…。
胸が揺れる男性劇団員がいるという超どうでもいい話!!!
翔太くんが熱く語ってくれたのですが、走ると胸が揺れて痛いらしい!
それは女子の悩みだろ!?
ちなみに城は…ウフフ(´∀`*)♡
そんな緩やかな日もあるのです。
ダイエットしたい劇団員、多いなあ。
あーあ。
とにもかくにも!
本が出来てよかったです。
ますます稽古に熱が入ります!
どうぞお楽しみに!

次は小畑…!?いや、空澤だ!
お楽しみに!
e0055431_14353701.jpg


[PR]
by sugoroku-raimei | 2017-04-05 14:36 | おそばに参上


4月1日★加藤朗史

どうもー!!すっかり自転車オタクな加藤ですよ(ノ´∀`*)
暖かくなってきて、サイクリング日和な日が増えました~。100㎞くらい走りたいね!
さて、それは捨て置き、今日の稽古場!
まだまだ本読みでございます。
上がってきた台本を読みながら誤字脱字のチェックや、台詞の適正化、よりお客様に伝わりやすい言い回しへの改善、等々…。
いやー、どんどんでてくるんですわ、これが。きっと、脚本家もチェックしてるんですよ。でも出てくる。蟻の大群のように穴から這いでてくる。
・・・まあ台本上がった時って疲れきってますからね、チェックして直しても漏れが多いんですよ。ええ。

その穴埋めてやろうか?(´・c_・`)

とにもかくにも日本語って難しいなって 思いました。
ちなみに私、日本語検定3級持ってます!
はい!全く役にたってませんよ!!



ダメじゃん(´・ω・`)

次回は印刷でーす!そして次はこの人!
e0055431_09383217.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2017-04-03 21:36 | おそばに参上


3月31日★松本望

こんにちは!劇団に入って約1年たった松本望です。今日は皆さんで読み合わせをしました。お芝居を始めて思ったのは、(実力はまだまだですが)演技で色んな人になれるのが楽しいです。その前は女優さん、てデコレーションケーキみたいに飾るような人かな?と勝手に解釈してました。でも、本来の自分をわかってないと、飾れないというより作れないんですね…。そんな、右も左も分からなかった私ですが、先輩達に囲まれ、後輩も出来て幸せです。

さて本題です。
この稽古で遠藤優香理さんが少年役を演じていました。密かに、少年ユカリっていいなと感じました。


稽古場、万歳!

次のお当番さんは、この方です!
e0055431_21392074.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2017-04-01 21:39 | おそばに参上


3月29日★田中繭子

こんにちは田中です。
稽古始まりましたよ~o(^∇^)o
今日も引き続き、役決めの本読みを行いました!
演出さんからのダメ出しをもらいつつの本読み。
ほほぅこの人はこう読むのかぁ~なんて楽しみもあったりします。

誰がどの役になるのか楽しみです!

次の当番はこの方!
e0055431_21422993.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2017-03-30 21:44 | おそばに参上


3月27日★山本香織

稽古場日誌、スタートしました~。
どうも。あと1回はスキーに行きたかった山本です。

さてさて、本日ですが。
台本が出来上がりまして、みんなで読み合わせです。
出来上がったと言っても実際に読んでみて「もっとあぁした方が良い」とかが出てくるので
肉付けしたり、言い回しを変えたりと、アイディアを出し合って
まだまだ進化の予感です。

乞うご期待!

===============
劇団すごろく本公演
「おそばに参上」

2007年6/22(木)~25(日)
於:TACCS1179(下落合)
===============

次のお当番は、前回公演で私の娘役だったこの方っ。
e0055431_09443302.jpg


[PR]
by sugoroku-raimei | 2017-03-28 09:44 | おそばに参上

    

劇団すごろくメンバーによる駅伝稽古場日誌です!!
by sugoroku-raimei
カテゴリ
全体
落ちてきたアイツ
みそとせ!
シバラク!(再演)
おかげ犬
春告鳥
2013フェスティバル
酔先生のふで
寸前家族
パラダイスより愛をこめて
愛しゃれ指南!!!
カネノナルトキ
賽の目しだい!!
蝮の長兵衛
星合ひの空
2009フェステバル
平屋騒乱記2
シバラク!
ノスタルジック・カフェ
陽炎・稲妻・水の月
残り香
平屋騒乱記 
うるさ方
フェスティバル
朝風
風光る
あなたが地球にいた頃
雷名
あゝ、義理人城!
おそばに参上
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧