劇団すごろく 稽古場日誌


カテゴリ:おそばに参上( 57 )



4月24日★倉富ルツ

皆さんこんにちは!今回の日誌でははじめまして!春なのか…はたまた初夏なのか…落ち着かない気候にふわふわしているルツですヾ(:3ノシヾ)ノシ
(とんでもなく冷え性なので暖かくないと動けないのですが蒸し暑いのはやはりつらく…😌✋ʬʬʬ)

さて今日は、稽古終わりに衣装合わせをしました!私は今回クロスキャストで2役なので2枚合わせましたよ~👻✨1枚は殆ど?全く?着たことがないタイプの色の着物なのでとても新鮮でした。
回替わりなので是非に両方観てもらえたら嬉しいです!!

和気あいあいと、その中に昔着られていた筈の着物が合わず!?必死に前を合わせる団員の阿鼻叫喚が聴こえたとか聴こえなかったとか😌✋ʬʬʬ


六月に皆様にお会い出来ますの楽しみにしてますー!!

次の当番は、早川ー!
e0055431_17500667.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2017-04-25 21:50 | おそばに参上


4月22日★七海入歌

七海で~す!
早く書かないと名前だけ公開するというルールが今回の日記担当から皆に通達がありました~
たぶん…恐らく…小道具部の二人が未提出の気が…
(本井さんは提出して頂きました!by日誌編集担当)
何故かすごろく各部署は似たようなのが集まるんだな…

そんな小道具部が以前作った屋台が今回再登場します。
その屋台を見ると…私も作るのを手伝い夜中の3時に中華を食べた事を思い出すな~

まだ稽古序盤…
今日はこれといってネタはなかった…
ちっ!
私は…この時期にしては比較的早く台本を離したものの(ごくごく一部…)セリフが出て来ず、確かこんな感じ、って言って演出家に「それはやめて~」と怒られてます(^^;

んじゃ次は 私の娘。そっくしでしょ?(^^;e0055431_23252109.jpg



[PR]
by sugoroku-raimei | 2017-04-22 21:49 | おそばに参上


4月20日★本井えみ

お久しぶりです。
4/20の日記担当、本井です。
本日、チラシが届きました!
藍色が効いた粋なチラシですよ!
ぜひお手にとってご覧くださいませ。

稽古は引き続き場面ごとに立ち稽古をやりました。
もう台本を手放なそうとしてる人がチラホラ…。
そのせいで、セリフの言い間違いによる愉快な事故も起こります。

旦那役のカズキくんの怠けぶりを嘆くセリフを言うはずだった七海さん。
「このごろは、悪事に手を染めて…」といきなり旦那を犯罪者にしてしまいました。
さすがです。

そして稽古終了後には七海さんが差入れて下さったカツオの刺身をいただきました。
新鮮で美味しかった~!
ご馳走してもらったくせに、 失敗をチクるなど恩を仇で返してごめんなさい。e0055431_23261233.jpg



[PR]
by sugoroku-raimei | 2017-04-21 21:47 | おそばに参上


4月19日★清水誠也

どうも!
皿うどんにはウスターソース派、清水誠也です。
やっと暖かくなりましたね〜
これから夏に向けてどんどん暑くなっていくわけですが昨日まで「あれ?もしかしてまだ冬なんじゃね?」
なんて思ってたのでクリビツテンギョウです( ◠‿◠ )
まぁ寒いのは苦手なので嬉しい限りですが!!

暑いといえば稽古前、いつも自転車通勤の加藤さんがおもむろに上着を脱ぎますと中に着ていたお洒落なグレーのシャツがまるで通り雨にでも降られたかと思うほどビッショビショ!
外はあんなに晴れているのに加藤さんだけビッショビショ!
いや、晴れているからこそビッショビショなんですね、暑いですから😵

これからもっと暑くなってくると電車で稽古場に通っている僕も他人事ではないですね…。
そう考えるとなんだか冬が待ち遠しい気もしますがきっと気のせいです。

次はもとさんですYO!
e0055431_22231315.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2017-04-20 22:22 | おそばに参上


4月17日★小林範雄

今日は私、小林範雄がお送り致します!

今日ももちろん立ち稽古でした。
代役を担当しましたが、T宮さんの代役となると一筋縄では成立させられません!
色々と勉強になりました(笑)

あと、女性の色気というのは難しいですね。

次回はコイツだ!
e0055431_14304679.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2017-04-18 14:30 | おそばに参上


4月15日★早川剛史

おはよう御座います!こんにちは!こんばんは!

神田川の水面たゆたう桜の花びらを横目に、本日も稽古場へやって参りました!
早川です!!

本日は場面ごとの大道具や舞台装置について話し合いながらの稽古でした。

どうしたら、短い時間内に舞台上の大道具を入れ替えられるか?

シーンの切り替えも大切な芝居なので、慎重に吟味しております。

最終的には、いっそ舞台装置を衣装に組み込んで、高宮さんが移動要塞よろしく武装するなんて案も!!

すごろくが新型ガ○ダムの開発に乗り出す日も近い…!?(希望的観測)

(注!)今作は時代劇です。MS、MA、スーパーロボットの類は登場いたしません。たぶん!

そしてそして、今作ではすごろく期待の新人さんが初出演します!!
時代劇に出るのは初めてらしく、稽古が終わった後も終電ギリギリまで、健気に歩き方の練習をしておりました。

おぅおぅ!その努力の積み重ねが、いっちゃん大事なんや!
芝居に近道は無いんやでえぇ!!

自分の事は棚に上げて、大型ハリケーン級の先輩風を吹かせていると…

なんと、翔太先輩と尚也先輩も、歩く練習を始めたではありませんか!!

「あんよが上手!あんよが上手!!」
彼らを鼓舞する声は夜更けまで続いたのであった…!

…なーんて茶化したりしてますが
実際、今作は「すごろく過去最大級の運動量」と謳われるほど、激しいお芝居になりそうなのです!
これはもう、見逃す手は御座いませんよ!!

カレンダーの6月22日(木)から25日(日)に1文字ずつ「す」「ご」「ろ」「く」と書き込んで、明後日の日誌をお読み下さい!

担当は?
ズバリ、のりさんです!
e0055431_14261253.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2017-04-16 14:24 | おそばに参上


4月13日★斉藤尚也

今回の稽古場日誌担当の斉藤です!

本日は後半の立ち稽古を行いました。
後半は立ち回りがあったりと人数が多いのですごろくでは毎度のことですが交通整理に追われておりました。
蕎麦屋のお話しなのに立ち回りがあるというね
気になった方はチケットの販売が開始されたら是非是非ご予約お待ちしております!!

今日のハプニング高宮さん・コピー機の隙間に足が挟まり転けて敵から逃げられず。
自分・立ち回り中勢い余って天井に頭をぶつける。
まだまだ立ち稽古は始まったばかりなのでどんどん面白くなる予定です!
恐らくすごろくお馴染みの稽古場ハプニングも沢山起こると思います(笑)
どうぞお楽しみに(’-’*)♪

次の担当は~早川ー!!お前だー!
e0055431_17344112.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2017-04-14 17:32 | おそばに参上


4月12日★小川一樹

急に寒くなったり一日中雨が降ったり。
そんなこんなで、結局一度しか花見に行けませんでした。
小川です。
今日も荒立ちです。まだ立ち稽古に入って二日目なので何を書けば内容に触れないかのボーダーがまだ曖昧で、この時期の稽古場日記はドキドキします(>_<)

ちなみに今日はドタバタシーンの荒立ち。初立ちだしシーンに出てる人数多いしドタバタだしってんで、ホントに文字通りの「荒立ち」でしたw皆荒ぶってたなー(^^;

そんな中、今日注目は翔太と尚也。翔太は不器用さん全快で周りにいじられ、しかもそれが舞台上ではなく稽古前というのも翔太くんらしいところ(´ 3`)
そして尚也は、具体的には言えないですが、スベりました。まだスベり始めたばかりなので地味ぃ~なカンジですが、彼には可能性を感じます(>_<)
明日の稽古で荒立ちが一通り終わる・・・はず。荒立ち終わったら早く台詞を入れなければp(^^)
次の当番はスベり芸のこの人。

e0055431_17381431.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2017-04-13 17:36 | おそばに参上


4月10日★佐々木翔太

ついに来てしまいました、稽古場日誌!
どうも、平成生まれの昭和男、佐々木翔太です。
さて、本日は初の立ち稽古!
私も劇団に新人が入ってきて少しは先輩のしっかりしたとこ見せないとな、と気合いを入れてやっておりました。
最初の立ちなので出入りの確認や小道具の配置など探り探りでやっていたのですが…
まぁやらかしますよね、誰かは。なんて考えてました。
自分とは思わなかったですけど。

と、いうのも私今回の役どころは、かんちょーをするんです。
まぁ舞台上なのでホントにはしませんが、そうみせるためのテクニックを先輩に教えてもらいながらやっておりました。
そこで、持ち前の不器用さがね、出てしまったんですよ…
教えてもらった通りにやっていたつもりなのですが、なんと手の形を逆にしていました!
周りには指してなく見え、相手は刺さっている正にやられ損。(場所は外してます)
その節は本当にすいませんでした、加藤さん。

そして今日は誠也君が走りに走っていました!
今回の芝居は走る演技が多い?のであっちにいったり、こっちにいったりしてます。舞台上は大変です。
皆でドッタンバッタンしそうな気配が漂ってますがまたまだ始まったばかりの稽古なのでこれからに乞うご期待!ってところですね。

さてさて、次の方は…すごろくの兄貴分、小川一樹さんです!
e0055431_22501817.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2017-04-11 22:49 | おそばに参上


4月8日★遠藤優香理

皆さんこんにちわ!遠藤です!
今日の稽古は、ドキドキのキャスト発表!
私は前回のばあちゃんからかなり若返りました^^;
で、その後読み合わせをしたのですが、あるシーンで萩野先生の「この人たちは○○○で喋ってください」という演出が私の笑いのツボにまんまとはまってしまい、笑いすぎてセリフが言えない事件が発生しました!

えー…負けないように頑張ります( ̄▽ ̄;)

そして今回は一部キャストシャッフルでお届けしますので、なんと二回楽しめちゃいますよ!

チケットの発売は5月21日!良いお席はお早めに~
そして次の当番は、佐々木翔太くんです!
e0055431_18165481.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2017-04-09 18:14 | おそばに参上

    

劇団すごろくメンバーによる駅伝稽古場日誌です!!
by sugoroku-raimei
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧