劇団すごろく 稽古場日誌


カテゴリ:おそばに参上( 57 )



5月15日★本井えみ

みなさんこんにちは。
2回目の稽古場日記が回ってきました。
本井です。

今回のネタはまずは自分の関わるシーンから…
今回、私、本井は小林君と夫婦の役をやります。
お話の中では亭主関白な夫と三歩下がってついて行く妻という関係です。
でも今日の稽古中、二人の会話の場面で小林くんが間違った台詞を言ったので思わず
「はぁ?」ともう一度正しい台詞を言うよう強要し、一瞬にして力関係が入れ代わってしまいました。
見ていた劇団員から「裏の人間関係が見える」とか「実はかかあ天下だってわかりました」とか言われ反省しております。

もう一つのネタはライバル店「唐変木」チームから…
一樹君演じる満造とその娘の梅の喧嘩を母親役の七海さんが止める場面。
今日は梅役の空澤が休みだったので城が代役を務めておりました。
「ちょっとあんたたちいい加減にしなさいよ!」と一喝しようとした七海さんですが、喧嘩をとめるタイミングが台詞ふたつぶん早かったんですね。
「ちょっと…」と言いかけた瞬間に、一樹くんと城クンに「まだ早いっ!」と反撃されてしまいました。
いやぁ打ち合せも無いのに息ぴったりで、その揃い具合に稽古場は爆笑でした。


お次のお当番は、七海さんです!

e0055431_19161319.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2017-05-16 18:58 | おそばに参上


5月13日★空澤吟

はいどうもー(〃 ´ ▽ ` )ノ
ケンコバ日誌!しれっと2週目☆

今日のお相手は、劇団すごろくのセクシー担当!(自分で打ってて吐きそう)空澤吟です!

さてさて、本日の稽古場はですね。

体調不良者続出!欠席者多数!
なんと珍しいことに、劇団員総数の半分以下での稽古でありました。

誰かしら何かしら代役をやってるというか、多い人は3役くらいやってるような状況で、それはそれで面白い稽古でありました(* ̄∇ ̄*)

今回私がいただいた役が、なんというか・・・新しい扉を2つ3つ開けなければならねぇと思わされるような役柄でして・・・
色々悩み中である私の心中を察してか、演出家の萩野築先生より
『1回、ミュージカルみたいにやってみて('ω')大丈夫♡今日は人が少ないから、恥が最小限で済むよ('ω')』
という・・・ありがたいお言葉を頂き・・・
やるわけですよ。もちろん。

ミュージカル本っ当に不勉強だったもので、脳内のイメージだけで表現するしかなかったんですが、私が登場した途端にコレジャナイ感につつまれる稽古場。
後には引けないので、なんか同じような曲調をゴリ押しで歌う私。

家族役のカズキさんとえんどうさんが、私が話しかけると吹き出すんですよ。
真面目に話してるのに
『ブフォw』
ってされたような心境です。
しかも途中で、配送業者さんが来て変なところで芝居が止まりました。
そんな頻繁に来るもんじゃないだろ。
どんなタイミングだよ(´・ω・`)

新しい扉が開けたかはさておき、萩野先生の言う通り、恥は最小限で済んだような・・・気がします☆

まだまだ悩んで頑張ります!どんなんなったか、ぜひ劇場に観に来てやってくださいっ!( *´ω`* )/


お次はこの方~
我らが座長!もとさんっっ!
e0055431_19323388.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2017-05-14 19:24 | おそばに参上


5月11日★清水誠也

どうも!
『舌鼓』を『したづつみ』と読んでしまいがちな清水です。

この日の稽古はそれといって事件事故はなかったのですが、久しぶりに稽古後に先輩方とお酒に舌鼓を打ちました!
幼稚な話もすれば真剣な話もする、こういう場は好きです!
まだまだ未熟な僕は稽古中かなりの集中力を使っちゃってるので稽古後はボーッとしちゃいがちでなかなか先輩方とお酒を飲めなかったのですが、やっと少しだけ余裕ができてきたのかなぁ(*´ω`*)
本番に向けて少しずつ成長していきたいと思います!!

次の当番は空澤さん!
e0055431_19324734.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2017-05-12 19:19 | おそばに参上


5月10日★山本香織

何だかまた季節が一段階夏に近づいた感じですね。
どうも!
暑いのが苦手な山本です。

稽古場も暑い…いや、熱い!
いやいや、熱くて暑いです!!

さぁーて、今日の稽古場は〜?!
・姉さん走って草履が綺麗に脱げる
・ノリさんの指が臭い
・貧血女優現る
の3本です(笑)
どれも笑える出来事でしたのでご安心ください。

日中はそこそこ暑いですが、朝晩は冷えるので体調を崩しがち。
劇団もお休みの人がチラホラ出てきました。
皆さんもお気をつけくださいー!

次の当番さんは…誠也です。
e0055431_08001375.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2017-05-10 21:03 | おそばに参上


5月8日★加藤朗史

さあさあ、ついに私の出番ですよ!
どうも!この度、脚本を書きました加藤です(ノ´∀`*)
すごろくで皆さんの目に触れる作品を作るのはドラマCDの時以来2回目ですね。
あの時はスピンオフで30分の尺でしたが、今回は完全オリジナルの一時間半の内容です!
構想に3日!実筆2ヶ月!
某自転車アニメにも負けない疾走感でお送りします(たぶん…)

是非足をお運び頂けますと幸いです(*^ー^)ノ

終・わ・り☆



じゃなーい!!(ノ゜ο゜)ノ
稽古場の事を何も書いてなかったー!

えーと、今日は七海さんが台詞噛んだり、忘れたり、ボロボロでした。ま、これはよくある事です。
その失敗がおかしかったのか、小川さんも珍しく笑いがおさまらず、ボロボロでした(笑)
公演本番の時には普通にお芝居が進行してほしいものです。
とはいえ、何かしらやらかすのが「すごろく」なのです!
いや、僕はやらかしませんよ。やらかした人を助ける側ですからね(*´ω`*)

というわけで、公演をお楽しみに!
加藤でしたー!

お次は山さんで~す。
e0055431_11054041.jpg
背後に、前回公演で使った小道具の生首が写ってます。
決して心霊写真ではありません(笑)

[PR]
by sugoroku-raimei | 2017-05-09 11:04 | おそばに参上


5月4日★遠藤優香理

皆さんこんにちわ!
約一ヶ月ぶりに二週目が回ってきました、遠藤です!
今日は去年の6月公演で姉妹を演じたたまさんと靴下がお揃いで、ちょっとテンション上がりました(//∇//)

さて、本日も場やシーンごとに返し稽古をしました!

あるシーンで二人の男たちは、特殊な小道具を使います。
まだ二人は練習中で、なかなか思うように動かせません。
私を含め多数の人たちは、この男たちが見えない設定です。
ですが同じシーンにでていて、なんとこの一人の男が私の立っているところに迫ってくるではありませんか?!
動く理由もないのにどうしよう(;゚д゚)と思いながらも、ぶつかってもいけないので何とかして難を逃れました(-ω-;)

きっと本番までには上手く動いてくれることでしょう!

さーて、次のお当番は、同期のこの人!
e0055431_19145460.jpg
[PR]
by sugoroku-raimei | 2017-05-05 19:11 | おそばに参上


5月3日★佐々実ほの花

4月から入団しました、新人の佐々実ほの花(ささみほのか)です。

人を癒す役者を目指して、青森の田舎から上京してきました。
東京暮らしも数年経ちますが、未だに新宿や池袋などの大きな駅で迷います。
慣れた駅や道でもたまーに迷ってしまいます。何故。ちなみに今日も稽古帰りに迷いました。方向音痴、なのかな……?

さて、今までずっと読む側だった稽古場日誌を書くときがやって来ました……き、緊張する!でもいよいよ書けるぞ!と嬉しさもあり。
ありがたいことに、6月の舞台に佐々実も立たせていただくことになりました。
今の私は稽古の様子を見て、先輩方の動きを見て、芝居を見て、とにかく見て勉強するので必死です。
いっぱい吸収して、皆さんの前に立つ頃にはちょっとでも楽しんでもらえるようになれたらいいなあ。

次は、遠藤優香理さんです!
e0055431_19013015.jpg


[PR]
by sugoroku-raimei | 2017-05-04 18:59 | おそばに参上


5月1日★小川一樹

ついに五月に入りました。
早いですねー( ; ゜Д゜)



ゴールデンウィーク?はぁ?それ何?



という、カレンダーはあくまで日付の確認でしかない毎日を送っています。小川です。


今宵の稽古は、以前より宣言されていた立ち稽古始まって最初の通し稽古。


・・・・・のはずが、お休みの劇団員が多数いたので場事に止めながら、でも強引に通しました。


通さないとわからない流れや、定着しづらい台詞なんかがあったりするので、今後もなるべく通し稽古が出来たらいいなぁ(>_<)


お芝居をしていると、自分の中で何かスイッチが入って台詞のやり取りだったり相手の顔だったりが妙におかしくなって笑いが我慢出来なくなるときがあります。
所謂、「ツボに入る」ってやつ。

今日は珍しく翔太くんがそうなってました。真面目な台詞のシーンなのに、誠也の顔を見ると突然吹き出して笑っちゃって台詞が喋れなくなる。何度も(^^;
完全にツボってしまったので一度止めて皆で原因を聞いてみると、どうやら誠也が伸びて邪魔になっている前髪をヘアピンで上げてるのが面白かったようで(^^;


普段、癖っ毛で天然リーゼントになるとか髪型の事で弄られてる翔太くんが後輩の髪型にツボってる・・・・・
僕はその事がツボでしたよ(´ 3`)


前回書いた時も翔太のネタを書いた気が・・・
いやぁ、ヤツはネタの宝庫ですなぁ。

次の当番は新人の佐々実です。
e0055431_13053543.jpg


[PR]
by sugoroku-raimei | 2017-05-02 19:20 | おそばに参上


4月27日★佐々木翔太

ほいほい、どうも!佐々木翔太です。
ちなみに私、髪の毛を切りまして頭がサッパリしました。
ちょっとイケてるメンズな髪形にしてもらう気だったのですが…
劇団員の方々にはあれ、角刈り?って言われました(泣)
おかしいな。

そしてまだまだ稽古中台詞もサッパリになります。
気を付けないと…!!

まぁそれはそれとして、稽古場日誌です!!!!!!
と、意気込んではみたものの今日は目立った面白い事はなかなか…
とおもいきや、今日はとても珍しい方がハプニングを!
なんと田中さんです!田中繭子さんです!たまさんです!
…思わずたくさん言ってしまいました。
なんと僕にハイキックを食らわせようとしたところをキレイに滑って転びました。
草履はやっぱり滑ります。安全第一。

今日はこのインパクトが強すぎて他のハプニングがぶっ飛びました。


さてさて、次の方は…あれ、デジャヴ?
一樹さんです!
e0055431_19163656.jpg
[PR]
by sugoroku-raimei | 2017-04-28 19:09 | おそばに参上


4月26日★早川剛史

おはよう御座います!こんにちは!こんばんは!

キャリーオーバーって言葉にちょっとエッチな響きを感じます。
早川です。


今日は稽古が終わったあとに
七海さんがバナナを1本くれました。

たぶん僕が逆立ちで階段をのぼったり、おりたりする芸がうまくいったご褒美だと思います。

じょうずに手で皮をむいて食べました。

おいしかったっす ウホウホ!


あ、ちなみに
サルといえばバナナ好きのイメージがありますが
彼らにとってバナナは糖分が多すぎるそうで、
糖尿病や虫歯のリスクが高いため、動物園などでは、野菜や木の実を与えているんだそうです。

いやはや
バナナを頰ばりながら日誌を更新していたら例の脱線癖が出ました。
あと、どうでもいい豆知識入れて
わかりにくくなる癖。
サルのくだりマルッといらないや。
消さないけど。

で、バナナ1本貰って、それがどうしたと思われたかもしれないが
これがなかなか馬鹿にできないのです。

今作の舞台はお江戸の蕎麦屋。
稽古中、先輩方が美味そうに蕎麦を手繰る姿が
まぁ 見事で
お腹がすくんですよー
気がついたらよだれが止まらなくなってたり

よく「蕎麦は喉ごしで味わうもんだ」なんて言ったりしますが

一風かわった
すごろく特製「情で味わう蕎麦」
皆様にもお楽しみ頂きたい。

6月22日から25日、下落合taccs1179にてご賞味頂けます。
ご観覧の帰り道、お腹を満たす食事処とあわせて、ご予約頂けたらと思います(笑)


さて、次の日誌当番は?

江戸・明治・大正・翔太・平成!!
でおなじみ、佐々木翔太先輩です!
e0055431_23250028.jpg

















ツーショットを撮ろうとしたら
翔太さんと遊びたいワルガキ(諸先輩方)が群がってきました。
さすが人気者!乞うご期待!


[PR]
by sugoroku-raimei | 2017-04-27 21:51 | おそばに参上

    

劇団すごろくメンバーによる駅伝稽古場日誌です!!
by sugoroku-raimei
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧