劇団すごろく 稽古場日誌


カテゴリ:おそばに参上( 30 )



5月22日★田中繭子

こんにちは!ニ回目の田中です。

さて今日の稽古、まずは家族団らん(?)のシーンをやりました。
姉(空澤)と父(小川さん)の新たな絡みが生まれましたよ。
しかしうちの家族は皆キャラが濃いし、声も大きいので、近所の方は迷惑でしょうね~(笑)

翔太はあるシーンでズリズリ下がる演技を新たに取り入れました。でも段取りを練習してからやったのに、いざやったら逆の腕を出してしまい、翔太らしさ全開でした。

そしてもう一つ。どこからかシャーッ。シャーッ。と聞こえて来る謎の音。でも何この音?と思いキョロキョロしているのは私だけ。私だけしか聞こえてないの!?と焦りましたが、私から見えない所で空澤が小道具を削っていただけでした。やれやれ。

本番までいよいよ一ヶ月を切りましたね。もうひとつギアを入れて頑張りますよ!

ご予約お待ちしておりまーす!

お次は…メイクの練習中なこの人!
e0055431_19425540.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2017-05-23 19:42 | おそばに参上


5月20日★小林範雄

どうも~、小林範雄です〜!

本日は毎回お世話になっている、照明の方がお見えになっての稽古でした!
現時点でお見せできる最高?の流れでやり切りました!

どのような照明になるのか今から楽しみです。
あとほぼ一ヶ月です、頑張るぞ!!

次はこいつだ!
e0055431_19345880.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2017-05-21 19:33 | おそばに参上


5月17日★七海入歌

またまわって来ました…
七海です~

前公演では娘だった小川さんが今回は旦那になりました
まだまだセリフがおぼつかない私は小川さんのセリフを食いまくります(^^;

本井さんも書いておりますが、前回は小川、城の見事なコンビネーションに惚れ惚れしてしまいました!
あまりに惚れ惚れしたので今日何があったのか忘れてしまいました…

日に日に加藤くんが暑い、いや熱い芝居になってくるとか、翔太&尚也の小ワザが進歩してくるとか、…そんな事が日々おこっとります。
あと1ヶ月…………
前進あるのみ!

て、次はこのおじちゃん。
また、カードを引いた事に何か言ってるかな?(^^;
e0055431_19412221.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2017-05-18 19:43 | おそばに参上


5月15日★本井えみ

みなさんこんにちは。
2回目の稽古場日記が回ってきました。
本井です。

今回のネタはまずは自分の関わるシーンから…
今回、私、本井は小林君と夫婦の役をやります。
お話の中では亭主関白な夫と三歩下がってついて行く妻という関係です。
でも今日の稽古中、二人の会話の場面で小林くんが間違った台詞を言ったので思わず
「はぁ?」ともう一度正しい台詞を言うよう強要し、一瞬にして力関係が入れ代わってしまいました。
見ていた劇団員から「裏の人間関係が見える」とか「実はかかあ天下だってわかりました」とか言われ反省しております。

もう一つのネタはライバル店「唐変木」チームから…
一樹君演じる満造とその娘の梅の喧嘩を母親役の七海さんが止める場面。
今日は梅役の空澤が休みだったので城が代役を務めておりました。
「ちょっとあんたたちいい加減にしなさいよ!」と一喝しようとした七海さんですが、喧嘩をとめるタイミングが台詞ふたつぶん早かったんですね。
「ちょっと…」と言いかけた瞬間に、一樹くんと城クンに「まだ早いっ!」と反撃されてしまいました。
いやぁ打ち合せも無いのに息ぴったりで、その揃い具合に稽古場は爆笑でした。


お次のお当番は、七海さんです!

e0055431_19161319.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2017-05-16 18:58 | おそばに参上


5月13日★空澤吟

未提出


[PR]
by sugoroku-raimei | 2017-05-14 19:24 | おそばに参上


5月11日★清水誠也

どうも!
『舌鼓』を『したづつみ』と読んでしまいがちな清水です。

この日の稽古はそれといって事件事故はなかったのですが、久しぶりに稽古後に先輩方とお酒に舌鼓を打ちました!
幼稚な話もすれば真剣な話もする、こういう場は好きです!
まだまだ未熟な僕は稽古中かなりの集中力を使っちゃってるので稽古後はボーッとしちゃいがちでなかなか先輩方とお酒を飲めなかったのですが、やっと少しだけ余裕ができてきたのかなぁ(*´ω`*)
本番に向けて少しずつ成長していきたいと思います!!

次の当番は空澤さん!
e0055431_19324734.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2017-05-12 19:19 | おそばに参上


5月10日★山本香織

何だかまた季節が一段階夏に近づいた感じですね。
どうも!
暑いのが苦手な山本です。

稽古場も暑い…いや、熱い!
いやいや、熱くて暑いです!!

さぁーて、今日の稽古場は〜?!
・姉さん走って草履が綺麗に脱げる
・ノリさんの指が臭い
・貧血女優現る
の3本です(笑)
どれも笑える出来事でしたのでご安心ください。

日中はそこそこ暑いですが、朝晩は冷えるので体調を崩しがち。
劇団もお休みの人がチラホラ出てきました。
皆さんもお気をつけくださいー!

次の当番さんは…誠也です。
e0055431_08001375.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2017-05-10 21:03 | おそばに参上


5月8日★加藤朗史

さあさあ、ついに私の出番ですよ!
どうも!この度、脚本を書きました加藤です(ノ´∀`*)
すごろくで皆さんの目に触れる作品を作るのはドラマCDの時以来2回目ですね。
あの時はスピンオフで30分の尺でしたが、今回は完全オリジナルの一時間半の内容です!
構想に3日!実筆2ヶ月!
某自転車アニメにも負けない疾走感でお送りします(たぶん…)

是非足をお運び頂けますと幸いです(*^ー^)ノ

終・わ・り☆



じゃなーい!!(ノ゜ο゜)ノ
稽古場の事を何も書いてなかったー!

えーと、今日は七海さんが台詞噛んだり、忘れたり、ボロボロでした。ま、これはよくある事です。
その失敗がおかしかったのか、小川さんも珍しく笑いがおさまらず、ボロボロでした(笑)
公演本番の時には普通にお芝居が進行してほしいものです。
とはいえ、何かしらやらかすのが「すごろく」なのです!
いや、僕はやらかしませんよ。やらかした人を助ける側ですからね(*´ω`*)

というわけで、公演をお楽しみに!
加藤でしたー!

お次は山さんで~す。
e0055431_11054041.jpg
背後に、前回公演で使った小道具の生首が写ってます。
決して心霊写真ではありません(笑)

[PR]
by sugoroku-raimei | 2017-05-09 11:04 | おそばに参上


5月4日★遠藤優香理

皆さんこんにちわ!
約一ヶ月ぶりに二週目が回ってきました、遠藤です!
今日は去年の6月公演で姉妹を演じたたまさんと靴下がお揃いで、ちょっとテンション上がりました(//∇//)

さて、本日も場やシーンごとに返し稽古をしました!

あるシーンで二人の男たちは、特殊な小道具を使います。
まだ二人は練習中で、なかなか思うように動かせません。
私を含め多数の人たちは、この男たちが見えない設定です。
ですが同じシーンにでていて、なんとこの一人の男が私の立っているところに迫ってくるではありませんか?!
動く理由もないのにどうしよう(;゚д゚)と思いながらも、ぶつかってもいけないので何とかして難を逃れました(-ω-;)

きっと本番までには上手く動いてくれることでしょう!

さーて、次のお当番は、同期のこの人!
e0055431_19145460.jpg
[PR]
by sugoroku-raimei | 2017-05-05 19:11 | おそばに参上


5月3日★佐々実ほの花

4月から入団しました、新人の佐々実ほの花(ささみほのか)です。

人を癒す役者を目指して、青森の田舎から上京してきました。
東京暮らしも数年経ちますが、未だに新宿や池袋などの大きな駅で迷います。
慣れた駅や道でもたまーに迷ってしまいます。何故。ちなみに今日も稽古帰りに迷いました。方向音痴、なのかな……?

さて、今までずっと読む側だった稽古場日誌を書くときがやって来ました……き、緊張する!でもいよいよ書けるぞ!と嬉しさもあり。
ありがたいことに、6月の舞台に佐々実も立たせていただくことになりました。
今の私は稽古の様子を見て、先輩方の動きを見て、芝居を見て、とにかく見て勉強するので必死です。
いっぱい吸収して、皆さんの前に立つ頃にはちょっとでも楽しんでもらえるようになれたらいいなあ。

次は、遠藤優香理さんです!
e0055431_19013015.jpg


[PR]
by sugoroku-raimei | 2017-05-04 18:59 | おそばに参上

    

劇団すごろくメンバーによる駅伝稽古場日誌です!!
by sugoroku-raimei
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧