劇団すごろく 稽古場日誌


カテゴリ:みそとせ!( 38 )



8月18日☆小川一樹

まだまだ残暑が厳しい毎日、皆様いかがお過ごしでしょうか。
暦の上ではもう秋です。早く涼しくなってほしいものです。



どうも。小川一樹です。



今日からいよいよ立ち稽古!舞台が動きだしたってカンジがします。
だいたいウチの初回の立ち稽古は、出ハケの確認や動きの確認を「台本を片手に持ちながら」芝居をしていくのですが、今回(も)、早々にしかも初回から台本を手離して稽古しているメンバーが!

それは、加藤クンです。

元々台詞覚えは良い加藤クンですが、初回から台本を離した事に芝居で絡む七海さんもビックリ。「すごい!」というより、「やばい・・・(ー_ー;)」っていうカンジでした(^^;


我々も負けてられません!
少しでも早く台本を手離して、自由な体で芝居をより楽しく膨らませられるよう頑張ります!
オモロイ舞台にするぞーp(^^)q


次は〜〜〜お前だぁ〜〜〜!曲山〜〜〜〜!!!

e0055431_20281966.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2015-08-18 23:10 | みそとせ!


8月14日☆山本香織

残暑お見舞い申し上げます〜!
山本の大きい方です。

やっと、やっと少〜しだけ暑さも和らいできましたね。
とにかく夏が苦手なので、もっともっと涼しくなってくれないかと祈るばかりです。

---

今日は欠席者が多くて、代役祭りでの本読みとなりました。
代役って、ある意味無責任に出来るので楽しいんですよね。
性別も年齢も飛び越えて、みんな楽しそうにやってました(笑)。

私はというと、今回は久しぶりな感じの役です。
最近悪役づいてたので(前回は違いますが)、相手役の方々ともっともっと仲良くなって、息ピッタリな感じを見ていただきたい!
…見ていただけるように頑張ります!

来週からは立ち稽古場(実際に動いて行う稽古)に入るので、テンション上げて頑張るのです!


…というわけで、お次のお当番は、すっかり某週末アイドルにお熱なこの方です。

e0055431_20101575.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2015-08-14 23:29 | みそとせ!


8月11日☆斉藤尚也

まさかこんな序盤に引かれるとは!?
皆さまお久しぶりです!今回の稽古場日誌担当斉藤です!

今日の稽古は前回に引き続き台本の読み合わせと衣装合わせを行いました。
そして今日から客演として出演していただく坂戸こまつなさんが合流致しました!
僕は初めて坂戸さんとお会いしましたがとても綺麗な方で今から立ち稽古が楽しみです!
そんな坂戸さんですが読みの最中2回ほど読み間違えをしてしまい坂戸さんを知る先輩方は昔と変わってないなぁと笑っていました(笑)

稽古後の衣装合わせでは今回はいつも以上に登場人物がたくさんいて、衣装も様々でございます!
今から公演が楽しみです(*´∀`)♪
それでは次回の当番ですが…小林さんです!

e0055431_19561245.jpg


P.S衣装合わせ中の誰かさんをパシャリ!

e0055431_19542190.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2015-08-11 22:50 | みそとせ!


8月7日☆倉富ルツ

みなさまこんにちは倉富です。
溶けるような猛暑の中いかがお過ごしでしょうか((◉ω◉*))
冷房に頼りっきりな今年、どんな怪談よりも電気代が恐ろしい次第です_(:3 」∠)_

さて、今日は客演であられます水田わさびさんが稽古場にいらっしゃいました!!
なんといっても自分は今回水田さんとの絡みがとても多いのです٩( ᐛ )و本読みをしながらわさびさんのかっこかわいさにドキドキでございました(*´ェ`*)ドキドキ


本日1の出来事としましては、高宮さんが連日「おあたらめください!」と噛まれていた台詞を「おあらためください」と一発で言えてたことですね!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚
稽古場に拍手が巻き起こった気がしました。


皆様今後とも、乞うご期待くださいませ!!


次の担当は斉藤!…ってなんでそんなにイヤそうな顔なのー!

e0055431_21275593.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2015-08-07 22:26 | みそとせ!


8月5日☆高宮武郎

※編集前記
頼んでもいないのに前日の日記から始まります…

8/4(火) 快晴
この日、東京は連日の猛暑で汗が絞り尽くされるほど暑かった…。
そして、稽古場では新しく出来上がった台本を片手に読み合わせを行いました。
稽古終わりの伝達事項で林竜多郎くんが言いました。
林「本日から稽古場日記を始めます」
あぁ、また始まるのだなと思いつつ終わりの挨拶をして雑談に興じていると…。
「♪た〜かみやさ〜〜ん!」
と私を呼ぶ声が聞こえる。
誰かしらと見ると、コォーーな顔(*1)で手を振っているアンニャロメでは無いですか。
そして、その手に持ってパタパタ振っているのは…
『高宮』の名前カード‼︎

(○◇○;)ガボーン…!(*2)

e0055431_21194348.jpg


嬉しそうに私の名前を連呼しながら『高宮』カードをパタパタするアンニャロメ…!
私の名前カードを引いた彼女の名は小畑英美衣。
日本人離れした名前を持つ女…。
「まさかまだ引かれることはあるまい」と言う私の予想をあっさりと覆した。
今回は、私が彼女をもう許さないぞ!と思った訳を綴ろうと思う。


8/5(水)
この日も東京は暑かった。(; ̄ェ ̄)
その最中、私は炎天下の東京を大量の食材と共に都内某所を移動しておりました。
本日は脚本の金津泰輔さんと柳家さん生師匠と前座長、緒方賢一さんが稽古場にお越しになる日なのでございます。
劇団では顔合わせ会を企画しておりました。
その為の食材を持っての都内の移動なのでありました。
折しも時間は12:00過ぎ。
朝からの暑さは既に中々な暑さへと上昇し、稽古場に着いた頃には、いまにも倒れそうな搾かすになっておりました。
この日のメニューは…

・蒸し茄子と蒸し鶏の麺汁がけ
・獅子唐と蛸のマリネ
・鰹の漬け
・だし巻き玉子
・冷奴二種(キムチ玉子、生姜ネギ)
・鶏の唐揚げ
・板わさ
・アサリの炊き込み御飯+味噌汁

今回のお話の舞台は深川界隈。
深川といえばアサリの炊き込み御飯。
そんな訳で、アサリをつかったご飯であります深川飯を作ってみたかったのです。
全部で一升と二合炊きました。
他は夏の食材を使っての、夏宴席メニューとなっております。

そんなこんなでお料理部員、山本香織くんと下拵えを終えて稽古に入ります。
稽古では、私が『おあらためください』を『おあたらめ』としか読めずあわあわしたとか、誰かが面白い言い間違えをしたとか色々とありましたが、一通り読み合わせ、飲み会となりました。

あぁ、おあたらめ…おあたらめ…。
何で言えなかったのだろう…。
今、日記を打ってて思いました。
『お改下さい』と漢字で書けばすんなり読めるんだ…!
そうだ!漢字で書こう‼︎ ψ(`∇´)ψ
漢字の大事さを思い知った、8月の暑い日でありました。
ーーーそんな訳で私の台本にはコッソリと『おあらため』の隣に『お改め』と書いてあります。

この後…
飲んでいたら速攻で落ちて大いびきをかいていたとか、気がついたら天辺を回ってたとか、劇団の後輩が明日はプールに行くんですという話をほろ苦くそして羨ましく聞いたり、熱帯夜の街をウリウリとふらつきながらうちに帰り着いたら3:00過ぎだったとか、様々な冒険を経て、今日という日の幕は閉じたのでありました。
ーーー劇団すごろく史 2015/08/05 夏の章。
燃える夏はゆで卵…。

ーーーそんな訳で、私は小畑くんを、「こんな長い日記を書かせやがってコノヤロメ〜〜!もうゆるさないぞ!プンプン‼︎」
ーーーと思ったのでありました。

クワバラクワバラ。m(_ _)m

《言葉の解説》
*1) コォーーな顔
エドはるみさんの持ちネタ、グゥ〜の最後のポーズを決めた時の顔。その時に発せられる音。
ごく稀に小畑くんの笑顔が私にはそのコォーに見える事があるのです。

*2) ガボーン…
ガーン‼︎を通り越した最大級のショックを表す擬音。
ダメージの受け方はあまりのショックに放心した状態に近い。

さてさて次回は、倉富ルツくんであります!

e0055431_21202668.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2015-08-05 23:16 | みそとせ!


8月4日☆小畑英美衣

「おばたーーー!」


Σ(゜ω゜;)ビクッ


名指しで呼ばれる時。
それは9割9分怒られる時であるーー
【OBT統計学研究所調べ】


声のした方向に目をやると、そこにはでかい電球…もとい、林さんがいた。

(なんだろう…お前髪の毛多すぎるから半分よこせとか言われるのかな…)

恐る恐る歩を進める小畑。

小畑「なんスか〜?」
林さん「今日の稽古場日誌よろしくー。」
小畑「き、キターーー(゜∀゜)ーーー!!!」


というわけで自分史上最速で回ってきましたケンコバ日誌!
はりきってお送りしますよー☆

*****

ーー8月某日。
この日は演出の方から、最後のキャスティング稽古との予告をされていました。
次の日には発表&ゲストさんを交えた稽古をするとも聞き、緊張もひとしお。

(なんか色々迷っちゃって2役しか読めなかったんだよな…。よし、この役とあの役、難しそうだけど最後に読ませてもらおう!)
意気込む小畑。
そして、最後のキャスティング稽古が始まる……

演出さん「えーと、まず、すみません!まえだおしでキャスト決めちゃいました!」


( ゜3 ゜):;*.’:;ブフッ


ま、ま、前田推し!!?
前田推し……
maedaosi…
まえだおし…
前倒し!!!!!


…いやはや、何が起こるかわからないのが戦場。いや稽古場ですね。
完全に平和ボケしてました。
銃弾飛び交う最前線に蛍光ピンクの全身タイツで躍り出て撃たれたような気分です(わかりづらい)。

残念ではありましたが、エッジの利いたあがり症な自分は、なぜか本番よりキャスティング稽古で緊張してフガフガなるタイプなので、さくっと決定してちょっと安心もしました( ´ ▽ ` )ノ

本番まであと2ヶ月ちょい!
面白くできるようにがんばるぞー♪


その後は、発表されたキャストで読み合わせをしました。
なんか、始まったなって感じします。
明日はゲストさん数名と脚本家の先生が見えられての稽古&顔合わせ飲み会ということでわくわくが止まりません!
だって、飲み会ってことは、すごろく的にはアレですよアレ!

高宮シェフの絶品料理 

メニューの一部も教えてもらったから、今からよだれが〜…
林さん「ハイハイ小畑。よだれ垂らしてないで。次の人決めるからカード引いて」
げへへ〜(    )っ□Σシュッ



ーーなんということでしょう。
私の食欲が天まで届いたようです。

次なる担当は…





「たーーかみーーやさーーん!!!」

e0055431_22261697.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2015-08-04 22:59 | みそとせ!


7月29日☆林竜多郎

お久しぶりです。照りつける太陽の下、間接照明として第二の太陽を演じております林です。

先日ツイッターでもアップされてしまいましたが、日焼けをしまして。もちろん頭皮も日焼けしまして。
頭を洗うと同時に皮も全部剥き取り、脱皮状態で新たに生まれ変わりました。

さて、本日は改定稿が届いての読みあわせ。
希望の役にみんなして立候補してそこを読み合わせて行ったのですが、林はどうにも小川さんとかち合う事が多く…とても大きな壁になります。物理的にも役者的にも…。
いつも感じますが、自分ではこうだなーこうだなーとイメージを持ってやるのですが、アウトプットされるものはその10%も表現できてればいい方なのではないかってぐらいかけ離れてしまいます。
頭で分かっているだけに、苦悩します。
多分こんなこと、前回のシバラク再演の時にも書いたと思いますが、毎回そんなことに悩みます。

どの役になっても、今回の目標は「考え過ぎず、大きな表現を」を心がけようと思います。
またこんなこと書いてると諸先輩方から「真面目か!」と言われそうです。

関係ないのですが、先日劇団で海に行ったときに幹事をやったのですが、やるからにはみんなに楽しんでもらいたいよな~と思い、何かやりたいことはないですか?と聞いて回っていたら、やっぱり「真面目か!」と突っ込まれました。
飲み会やらなんやらの幹事ってついやりたくなっちゃう性質で、やるからには楽しく(かつ自分に都合のいいように)したいという考えが働きます。
今回はベタにスイカ割りやってみたんですが、なかなか好評でみんな楽しんでもらえたんじゃないかなと思ってます。反省点はいろいろあるんですけどね。

真面目…というか真摯には取り組みたいです。でもウチの根底にあるものとして「皆さんに楽しんでいただく」ってのを忘れないように、頭柔らかくして前向きに取り組んでいきたいですね!

さて、お次は~?ばたやんこと小畑です!

e0055431_23134003.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2015-07-29 22:41 | みそとせ!


7月28日☆花岡萌

どーも!ほんとに暑いですね(;´д`)溶けてなくなりそうな花岡萌です。

e0055431_2221353.jpg


栄えあるトップバッターということで…
いよいよ10月公演の台本が届きました!
劇団すごろく30周年記念公演「みそとせ!」
脚本の金津泰輔先生の書かれるお話が大好きで、今回も気持ちがほっこり(о´∀`о)する物語になっています。
私が初舞台を踏んだのも、金津先生のシバラク!でした…
自分が純粋に好きな舞台に立てる。ありがたいことです( ;∀;)
さて、どんな役につくのかそれだけで楽しみです!
30年のすごろくパワーで、皆様を幸せにする舞台をお届けしますよ~!
ご期待ください!《*≧∀≦》

次は、相変わらずまぶしい林です!

e0055431_22221176.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2015-07-28 23:11 | みそとせ!

    

劇団すごろくメンバーによる駅伝稽古場日誌です!!
by sugoroku-raimei
カテゴリ
全体
落ちてきたアイツ
みそとせ!
シバラク!(再演)
おかげ犬
春告鳥
2013フェスティバル
酔先生のふで
寸前家族
パラダイスより愛をこめて
カネノナルトキ
愛しゃれ指南!!!
洒落・イン・ザ・ダーク
賽の目しだい!!
蝮の長兵衛
星合ひの空
2009フェステバル
平屋騒乱記2
シバラク!
ノスタルジック・カフェ
陽炎・稲妻・水の月
残り香
平屋騒乱記 
うるさ方
フェスティバル
朝風
風光る
あなたが地球にいた頃
雷名
あゝ、義理人城!
おそばに参上
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧