劇団すごろく 稽古場日誌


カテゴリ:シバラク!(再演)( 31 )



1月20日☆山本香織

1ヶ月後は本番ですね。
…はー!震えが止まりません!!

どうも。山本の大きい方です。

5年ぶりの再演となりました「シバラク!」
初演時、私は出演していなかったので、新鮮な気持ちで演りたいですっ。

---

・稽古が始まる前、みんなそれぞれの準備をしていた時。
稽古着の浴衣に着替えた加藤君が帯の締め方にとても満足がいったようで、
テンション高めに「どう?綺麗に締めれたでしょ!」と
自慢げに小百合に見せていたのですが「綺麗じゃないです」と食い意味に否定され
「(´・ω・`)シュン…」となった加藤が凄く面白かったです。
その後のテンションの低いこと低いこと(笑)。
あげく、とどめを刺すかのように小百合に
「加藤さんからテンション取ったら何も残らない」と言われていました~。

・今日の稽古は、ラストのシーンと、飛ばしたままやっていなかったシーンをやりました!

・森本の駄目出しの時に「例えばさぁ」と実際に動いて芝居を見せた、
演出の丹澤先生が「うわ、昭和の動き!」とJYOくんにツッコミを入れられて
稽古中ずっと根に持つという場面もありました(笑)。

・私はといいますと、好きな相手にタックルする癖があるようです(笑)。

---

今日で一応全てのシーンを1回ずつ稽古しました。
これから稽古も本格化!というところでしょうか。
セリフ覚えが大変苦手なもので…個人としましては苦労しておりますが(;_;)
衣装に芝居にがんばります!!

体調不良の劇団員もポロポロ出ておりますので、
皆さんも体調管理をしっかりと、
当日劇場でお会いできるのを楽しみにしていますっ(^▽^)/

---

次回は...小畑です!

e0055431_23463789.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2015-01-21 23:42 | シバラク!(再演)


1月17日☆花岡萌

どーもどーも!小川さんからバトンタッチされました花岡です!

二人とも初演の時からの出演なんですが(ひとつ前の小百合さんもですね!)
いや、ほんと毎回稽古しながら懐かしいことばっかりで!
特に今回の「シバラク!」、私は初舞台の作品なのですΣ(゜Д゜)懐かしまずにはいられない!
まだまだ新人気分でしたが(それはいいのか?)入団してから6年も経ったんだなぁ。。
私もまた同じ、しじみという役をやらせていただくので、当時を思い出しつつも、また違ったしじみちゃんをお見せできればと思います!

さて、稽古は着々と進み、クライマックスのシーン。
前回も稽古したのですが、今回一部ダブルキャストですのでBキャストでもう一回!
このシーンほんと皆大集合なので、舞台に居場所がないない。。(^o^;)
そして殺陣もたくさんあるので、一人欠けると?な状況に。
あれ?ここにこの前は誰かいたよね?
ここでこの人が切りかかったから、この人達がこっちに移動して。。
ご覧ください、これが人間パズルです。(写真ないじゃん!)
…今度ツイッターにでもあげときます。本当にぎゅうぎゅうなんですから!(>_<)

それだけじゃない!
お話のクライマックスもクライマックスですから、皆の見せ場がいっぱい!
僭越ながら、私の役も一番の肝心な台詞も喋って(叫んで?)いたりします(;^_^A
当時はこう喋っていたなぁとよく思い出せる台詞でもあるんですが、今の自分ならこうする!と思えるのが楽しくもあります(*^^*)

すごろくとしても、すごく久しぶりな再演!
前回見た方も、初めて見る方も、単純に笑って、泣いて笑顔になれるお話です!
2月といういつもとは違って雪の降りそうな時期ですが、寒さもぶっ飛ばす勢いで、熱く稽古しております☆(゜o(○=(゜ο゜)o
チケット一般発売も始まりましたので、どしどしお申し込みお待ちしてまーす!ぜひ!

おつぎはっ!!
山本(香)さんです!!なんでいやそうな顔してるんですかー!

e0055431_2335284.jpg
[PR]
by sugoroku-raimei | 2015-01-17 23:02 | シバラク!(再演)


1月15日☆小川一樹

寒い日が続きます。そんな日には鍋に熱燗またはお湯割り。

インフルエンザも流行ってますが、皆さまお変わりなく元気にお過ごしでしょうか。


どうも、小川です。


今日の稽古は物語も佳境に入り、登場人物入り乱れての団体シーン。

いやー、なんと人口密度の高いこと(^^;

どこかに動けば誰かに当たる。後のシーンのために近くにいなきゃいけないヒトの所になかなか行けない( ̄□ ̄;)
皆が皆のためにしっかり段取りつけて動かないと成立しないので、出来上がるまでが大変です。

作品の中でも楽しいシーンのひとつなので、しっかり熱く楽しく皆で作り上げていきたいです!

早く台詞も覚えねば(>.<)

次回は花岡萌くんです。よろしくおねがいします!

e0055431_1933072.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2015-01-16 19:28 | シバラク!(再演)


1月12日☆山本小百合

年が明けましてだいぶ経ちますが、今年も宜しくお願い致します。山本小百合です。

さて、年末から風邪を引いてしまいました。そして風邪と一緒に年越しをしてしまったようで、今は痛めた喉を懸命に潤す毎日です。(;O;)
皆さんも、うがいと手洗いは毎日欠かさずに!

本日はダブルキャストの場面の稽古を集中的にやりました。各々色が違っていておもしろいですよ!
ぜひ両方の回を観て頂きたいです。

そしてあつしさんの体をはった華麗なパスを拝見しました。パスをキャッチしたのりさんは相当びっくりしてましたね(笑)
どんなシーンかは秘密ですが、はたして本番でもうまくいくのでしょうか…!!
期待しててください!(笑)

稽古後には衣装あわせ!
懐かしのシバラクの衣装ー!うーん、フルセットを着てるのをみると暑そうです…
そして私も前回とちがい、衣装フルチェンジ!
足は出さなくて良いのだと、ほっとしました(つд;*)

さて、次回は私のお兄様役の小川さんです。
今回も似てない三兄弟です。

e0055431_05264880.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2015-01-13 05:21 | シバラク!(再演)


1月10日☆七海入歌

七海です。

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

今回の稽古場日誌、次回の担当者が写真付きで公表されるという指名手配システム…
私も良い子(酔い子?)にさっそく…

前述の繭クンの投稿、まあ…言い訳したいのはやまやまてすが、やっちまったのはしょうーがねーすねー(^^;)なんて。
次回に生かす!…ではなく次回はやらねーと心に誓い精進の日々です。
今日は私は何もしていないので、小坪クンについて申上げましょう。
今回、彼への演出家からの指令は≪二枚目≫!
しかし、彼には二枚目という引き出しがないのか、はたまた彼の中の二枚目像が我々とはかけはなれているのか…
稽古場に失笑、爆笑が飛び交います。
どうか彼の二枚目に一票投じたい方は劇場まで足をお運び頂きファンレターの1つも渡して下さいませ。
しかし…シバラク団、濃い…

さて、お次は…山本(小)!よろしくお願いします!

e0055431_13145377.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2015-01-11 13:12 | シバラク!(再演)


1月8日☆田中繭子

本年もよろしくお願いします、田中です!

今日も荒立ちの続きを行いました。

皆さんまだ完璧に台詞が入ったわけではないので、次々と出てくる相手役に台詞を食われまくった小川さんが「誰も最後まで台詞を言わせてくれない」と呟く場面がありました。

また、七海さんは後ろにいる旦那様に気がつかずに、違う方向に向かって全力で「旦那様ー!」と叫んだり、「彦左衛門様」と言おうとして「ひこざえマン」と言ってしまったりしていました。
ねーさん、その方は新しいヒーローですか!?今年もネタの提供ありがとうございます(笑)。

荒立ちならではのバタバタはもうシバラク続きそうです!

そして次の担当はその七海さんです!果たしてどんな日誌になるのやら...

e0055431_22295614.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2015-01-08 22:57 | シバラク!(再演)


1月6日☆城美美

あけましておめでとうございます!!!
本年一発目の稽古の開始でございます!


張り切っていきますよ!城美美です。


今日から動きながらの稽古、立ち稽古です。


とても張り詰めた空気です…
稽古前はにこやかな雰囲気なのに稽古が始まった途端、劇団員の空気が変わります。

演出も役者も本当に真剣!
自分の力無さも痛感した日でありました。



ところで、このお正月帰省した劇団員が多くて稽古後はお土産がテーブルに並びました(*^^*)
因みに鶴乃子はルツに頼んで買ってきて貰ったものです。私一人でたべます。好物なんです。


いいじゃん別に!
あげないよ!!!

e0055431_20504486.jpg


さて次回は・・・たまさんこと田中繭子さんです!よろしくお願いします〜。

e0055431_20512642.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2015-01-06 23:48 | シバラク!(再演)


12月27日☆佐々木春華

こんにちは!本日は佐々木春華が稽古場日誌の担当です(*^_^*)

今日は、台本の修正と各場面の読み合わせをしました。
シバラク!は私が入団して初めての公演(前回は出演してませんでした(^^;))だったので、懐かしく感じました。

そして、冬に稽古をするのは研究所の卒業公演以来だなぁと思いつつ、今日が年内最後の稽古なんて…と思うと一年はあっという間に過ぎていくなぁと思いました。

来年も劇団すごろく共々宜しくお願い致します(*^^*)ノシ

新年第一弾は城です!

e0055431_19232877.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2014-12-27 22:33 | シバラク!(再演)


12月25日☆林竜多郎

メリークリスマス!

今年も残り一週間きりましたね。年末の事何にも出来てない林です><
今年の稽古も後2回。今回はNGの方も多く、代役でノリさんの役をやりました。
まー、年の瀬ということもありますかね。クリスマス、ってのも...あるんですかね(邪推)

人が少なかったせいか、林みたいな頭の人は...寒いんですねー。
稽古場も広いですし、今日は入り口側に座った事も合ってすきま風がひゅーひゅー...

最初は上着もなにも脱いでいたのですが、読みの稽古ですし、だんだん寒くなって来て...
最後はダウン着て、マフラーつけて、毛糸の帽子も被って。外に出るときと同じかっこうになってました。

休憩中...

松本さん「林、寒いのか?」
林「...はい(悲しい目)」

なんてツッコミが入る程。寒いんです!

その後、林は代役やら本役やらで騒ぎ散らしたのでだんだんあったかくなったんですけどね。
ええ、冬の稽古は堪えます...。みなさんもあったかくして、年の瀬をお過ごし下さいね。


さあて、お次の稽古場日誌担当は...

e0055431_22304379.jpg


佐々木春華さんです!!!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2014-12-25 22:29 | シバラク!(再演)


12月23日☆小坪直幸

今日は、世間じゃクリスマスイブ・イブとか呼ばれてて、街中じゃやいのやいのとなってるようですの〜、つぅーか、そんなの関係ねぇしぃ〜、小坪です(*´・ω・`)
今日の稽古は、原作者の金津先生が来団されての本読みと相成りました!
先生曰く、全然話しを覚えていないとの事でしたが、本読みを聴いて大分思い出された様で、『これ良い話しだよね♪』との事です。
初演の時とは、キャストが違うかもしれないのですが、キャストが違けりゃ作り方もちゃいまっせ!
全く新しい『シバラク!』の誕生でっせ!!
こりゃ一大事、皆さんTACCSまで足を運ばな損損!
来年は、如月公演『シバラク!』で、皆様をお待ちしてるっちゃよヾ(●´∇`●)ノ

次回の稽古場日誌担当は林です!
まさかの自撮り...

e0055431_16385731.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2014-12-23 22:50 | シバラク!(再演)

    

劇団すごろくメンバーによる駅伝稽古場日誌です!!
by sugoroku-raimei
カテゴリ
全体
落ちてきたアイツ
みそとせ!
シバラク!(再演)
おかげ犬
春告鳥
2013フェスティバル
酔先生のふで
寸前家族
パラダイスより愛をこめて
愛しゃれ指南!!!
カネノナルトキ
賽の目しだい!!
蝮の長兵衛
星合ひの空
2009フェステバル
平屋騒乱記2
シバラク!
ノスタルジック・カフェ
陽炎・稲妻・水の月
残り香
平屋騒乱記 
うるさ方
フェスティバル
朝風
風光る
あなたが地球にいた頃
雷名
あゝ、義理人城!
おそばに参上
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧