劇団すごろく 稽古場日誌


カテゴリ:シバラク!(再演)( 31 )



2月7日☆遠藤優香理

終盤で回ってきました、遠藤です!

今日はBキャストの通し稽古ということで、Aキャストの遠藤は電話番をしながら優しく見守っておりました(*´ー`*)

森本のポージングが何かおかしかったり、小畑が旦那役の小川さんの2枚目ヴォイスにすっかりやられてたり…いやー、ダブルキャストの相方を見ているとお勉強になりますなぁ。

そして今日はなんと、座長・松本さんのお誕生日でした!
稽古後にちょっぴりお祝いしましたヽ(^o^)丿

e0055431_18511229.jpg



さあ!二週間後は本番です!みなさん、チケットのご予約はよろしいですか?
電話やメールでのお申し込み、まだまだお待ちしてまーす!

お次は、まさに金メダルを獲得をしたような古賀っちですー!

e0055431_18563794.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2015-02-07 23:49 | シバラク!(再演)


2月6日☆倉富ルツ

皆様こんにちは!
なかなか回って来ないな~と思っておりましたがまかさの座長に引いて頂きましたー

今回のシバラク!は入団前にお客さんとして観たことがある作品なので初めてなのに、懐かしいような....不思議な感じがしてます。
七海さんとのWキャストで、おとめという役をやらせて頂きますー!本公演初のお婆ちゃんです( ´ ▽ ` )ノシ

今日は自分は出ない組の通しだったので正面から稽古を見つつ、手元はモフモフしたものを作っておりました....さて、これは誰の何でしょう???劇場で探して見てください(ΦωΦ)

e0055431_17414516.jpg



さて次回は....
私の後ろで「ワタシマダアテラレテナイ~」と呟かれていたこの方です!
運命ですね....ッ!!エンドウサン(´∀`)

e0055431_17415452.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2015-02-06 22:40 | シバラク!(再演)


2月5日☆松本保典

初チャンバラ。
今日は立ち回りの部分稽古。
形にならなかったものが段々と形になっていくのが楽しゅうございました。

新人の佐々木翔太、斉藤尚也両名、必死こいて初立ち回りです。
必死で面白いです。

内容も面白く、ヒートアップしてきました。
キビシくも、時々は思わず笑いがあふれてしまう、稽古風景であります。

皆様是非、本番当日、劇場でお会いしましょう。
お楽しみに!

さて続いては、倉富ルツ君!お願いします!

e0055431_23330082.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2015-02-05 23:29 | シバラク!(再演)


2月4日☆曲山クミコ

お久しぶりです、曲山クミコです。


私事ですが今日家族からもらった稽古着(浴衣)に袖通したらすっごい着やすくて稽古始めからラッキーな気分でした♫


さてさて今日のシバラクのお稽古は音響スタッフさんがいらっしゃいましての通しでしてめっちゃ緊張しました...なのでこれといって面白い現象が起こらず...(´・ω・)


そして今日も高宮さんが登場したり

ポーズ付けたり登場したり登場したりするところで笑いが...

シバラクのおすすめって絶対高宮さんだと思うんだよな(*・3・)


あと自分の役で恐怖でおののいてるのに先輩から笑顔に見えちゃうと今日言われて稽古前はハッピーだったけど稽古後はちょっとしょんぼり(´・ω・)

気持ちはめっちゃ恐怖なのになぁ


本番まで一生懸命表情研究します

(ノ)*´꒳`*(ヾ)ムニムニ o< *´ω`* >oビローン ((( *´꒳`* )))ポワワーン


もう2週間ちょっと!

時の流れは早いよね〜!

もっともっと研究しまーす(・ω・)


お次ぎは〜!我らが座長、松本保典さんでーす!


e0055431_23273172.jpg


[PR]
by sugoroku-raimei | 2015-02-04 23:23 | シバラク!(再演)


2月3日☆加藤朗史

今回稽古場日誌をお送りします、加藤です!

寒い時期ですが、稽古場は熱い空気で充満しております。

暖房万歳(*´ω`*)!

嘘です(笑)もちろん芝居の熱です!

さて今日は面白い人がいなかったので、真面目な話を。今回再演ということで、私は前回と同じキャラクターなのですが、新しく作るつもりでも、前回の芝居にとらわれたり、でも新しい発見があったり、とても試行錯誤しております。

それを越えて今、新しい『シバラク!』が生まれようとしております!

初めての方も、前回をご覧になった方も、楽しんで頂ける作品になるよう頑張っております!
楽しみにお待ち下さい(^-^)/

次の担当はキョクこと曲山でーす!

e0055431_23225381.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2015-02-03 23:05 | シバラク!(再演)


1月31日☆森本剛

尚也ぁついに引いてくれたな。。。どうもーーーー!!森本です森本剛でーす====(=゚ω゚)ノ
半次郎ばりのハイテンションでお届けしていきまっす!!

今日は1月30日、明日は31日。もうおわかりでしょうか?そうです!あと2日でもー2月なんです。。本番までもう時間がぁぁぁあ(´Д` )
ですので今日から稽古の日にちを増やして本番に向けて突っ走っていきます!!!

さぁてさてーい、本日の稽古は殺陣のシーンメインの稽古でした!
このシバラクのお芝居殺陣なしでは語れない。なんてったってヒーロー物だからね!ねっ翔太!かっこよーく決めてねっねっ(・Д・)ノ
毎度毎度あたまを抱えてる同期へのプレッシャーでしたノ えっそんなこと言ってる余裕がお前さんにあるのかって??
Hahahaha!!!!そんなものあるわけないじゃないですか(._.) 1年目常にいっぱいいっぱいがんばります。。。

あっ稽古の中身をあまり話せてない!?えーと、そうクライマックスにある殺陣のシーンなんですけど!ここの場なんと、今回のお芝居に登場する役の半数以上が舞台にでて動き回るという大変あつくる...あっ大盛り上がりなシーンなんですけども。
実寸の舞台尺でもなかなかと狭く動きづらいというのに、それより狭いこの稽古場で立ち回る訳ですから、当然の如く排熱量が凄まじいんです。だからこの寒い時期であっても暖房はOFF!!立ち込める熱気で常夏環境! 常夏は言い過ぎでしょうか?言い過ぎですねw
でもそれくらい熱く気合の入ったシーンですので、本番楽しみにしていてくださいね(((o(*゚▽゚*)o)))

というわけで森本はこの辺りで!
次は!なんという引き運...劇団一熱い男!加藤さんにバトンターッチYeahhhhhh====(=゚ω゚)ノ

e0055431_16293855.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2015-01-31 22:59 | シバラク!(再演)


1月29日☆斉藤尚也

とうとう引かれてしまいました(^^;
高宮さんから引き継ぎました斉藤です!
さて本日は照明さんが来団なされて初の通し稽古!
いやー皆さんいつも以上に緊張(?)していて噛みまくったり台詞とんでましたねー(笑)
…僕も人のことは言えませんが( ;∀;)
そして本日の迷場面!!

「そりゃあ寝るわ」
まずひとつめ!
林さん演じる講釈師の楽助が久兵衛、ときゑに長い説明をしている最中2人が居眠りをしてしまうシーンなのですが林さんが噛みまくりで稽古を見ていた山さん(大)が「そりゃあ寝るわ」とぼそっと呟いておりました(笑)

「ほら師匠あいさつして」
こちらはシバラク団本部にて小坪さん演じる猫之進が師匠である権太郎(高宮
さん)に彼女を紹介するシー
ンなのですが彼女にあいさつをさせるつもりが「ほら師匠あいさつしてと」言っ
てしまいました(笑)

いかがでしたか?本日の迷シーン!
はてさて次回の稽古では何がおきるやら?
次回の稽古場日誌担当は同期の森本君です!
いよっ!半次郎~!!!

e0055431_1724364.jpg
[PR]
by sugoroku-raimei | 2015-01-29 23:00 | シバラク!(再演)


1月27日☆高宮武郎

ーーーかぁさん…。
稽古場日記を遅らせたのは私です…。

あの日…。
尚也とのツーショットをフライデーされて、劇団であったことを言わないと、この写真を世界発信するぞと奴に脅されました。
なので泣く泣く書きます。
奴の名は林竜多郎。名前が一発変換できない男…。

本日、曇りのち晴れのち真冬の寒さ!
めまぐるしく変わる天気でございました。
巷では梅が咲いたとの事で、春はもうすぐとか何とか言っといて夜には冬将軍が頑張るというツンデレなお天気です。

劇団では小返しを致しておりました。
毎回毎回何かが起こるすごろくの稽古。
本日の見出しは…

『踊るもとさん!』
『七海さん太もも狙い!』
『中指プルプルさゆりさん』

ーーーの3本です!
何れも本番でもあるかも知れない珠玉の3本です!
どのシーンの何かまでは、私も命が惜しいので申し上げる事が出来ません!
この辺でご勘弁を…! ^^;

ふぅ!これであの写真は…‼︎
あーーー‼︎‼︎  

e0055431_23241757.jpg

発信されてるー‼︎‼︎‼︎  。(°◇°)~ガーン

はぁやぁしめ〜〜〜〜………!

ちょっと行って参ります。
では、本日はこの辺で!

林ーっ‼︎‼︎‼︎  (((*>д<*)))

というわけで、お次は斉藤尚也!お願いします!

[PR]
by sugoroku-raimei | 2015-01-27 23:22 | シバラク!(再演)


1月24日☆佐々木翔太

小畑さんからバトンをいただきましたー!
翔太の翔TIME!佐々木 翔太です。
いやー、この時期は寒くて布団から出たくなくなりますね。寒い寒い。何もなければ冬眠したいぐらいです。

さてさて!稽古ですね!
今回は立ち稽古最初の場面からスタートでした。
プロローグから演出の丹沢先生の指導がビシバシと入っておりました!
…佐々木に(泣)
えぇ、私です、今回の戦犯です。
今回のシバラク!はヒーロー物時代劇なので、殺陣やらポーズやら盛りだくさんの内容にてんやわんやしている佐々木でございます…
情けないなー…と思うこともしばしば。
でも!カッコいい役なのです!!
カッコいい役なんてオラは初めてかもしれません!
なのでね!皆様にお見せする時にはとてもカッコいい殺陣をね!お見せしたいとね!考えております!

そして今日の稽古のハイライトー!
・高宮さんの殺陣シーンはとても暴れまわってドンチャン騒ぎ!
しかしあれだけ動き回っても立ち姿がキレイ!軸のブレない動き…今回私が身につけなければならないモノの一つでした。

・七海さん舞台からハケる際に勢いよくヘッドスライディング!
一緒に出ていた小川さん、思わず笑ってしまい、深呼吸されてから「やってくれるなぁ…」と呟いておりました。

そして次の指名はー
カードを食いちぎらんとする勢いの高宮さんです!

e0055431_23245814.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2015-01-24 23:23 | シバラク!(再演)


1月22日☆小畑英美衣

やまさんからいただきましたー!今回のケンコバ日誌担当は小畑です!
2015年も劇団すごろくそして小畑をよろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ今年もユカイにいっちゃうよ♪

さてさて今回のシバラク!は再演ということですが、2年目の自分にとっては初めていただく台本です。
自分はえんどうさんとのダブルキャストで、プライベート(って言うと芸能人みたい)でも仲良くしてもらっているだけに、楽しく時に厳しくお世話になっております!
そんな今日の稽古場ー!!!


稽古の約半分が小畑でした。


あ、意味わからないですねすいません。

自分がちょっと事情があって稽古に出られない日が何回かあったため、演出の丹澤先生が小畑がやってないところをまとめてやって下さったのでした・・・
ありがた申し訳なや(´・ω・`)

だというのに芝居はヘチョイわ所作は汚いわさすがの小畑っぷり。
女子の先輩方がよってたかって所作や着付けを修整してくださり、丹澤先生は『今の動きはカツラ飛んでるぞ!場合によっては大歓迎だけどここはやめろ!』と、非常に大事なことを指摘して下さったりしました。

自分みたいな未熟者は特に、言ってもらえないと気付けないことがたくさんあります。
言うほうだって時間やエネルギーを使うのに、自分なんかのために指摘しにきてくれる人がいるって、すごく有難いことだと思いました。
あったけぇなァ・・・劇団ってよォ・・・


・・・・・・すいませんわりと本気でへこんでいるのできれいにまとまりませんよおおおああああああああ!!!
日誌っていうかもはや反省文!!
言い訳のしようもないくらい全体的にへっぽこなので、がんばりますとしか言えませんがんばりますすいませんでしたァ!!!



さぁさぁ次!次行ってみましょう!
翔太のショーターイム!!!

e0055431_22413416.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2015-01-22 22:55 | シバラク!(再演)

    

劇団すごろくメンバーによる駅伝稽古場日誌です!!
by sugoroku-raimei
カテゴリ
全体
落ちてきたアイツ
みそとせ!
シバラク!(再演)
おかげ犬
春告鳥
2013フェスティバル
酔先生のふで
寸前家族
パラダイスより愛をこめて
カネノナルトキ
愛しゃれ指南!!!
洒落・イン・ザ・ダーク
賽の目しだい!!
蝮の長兵衛
星合ひの空
2009フェステバル
平屋騒乱記2
シバラク!
ノスタルジック・カフェ
陽炎・稲妻・水の月
残り香
平屋騒乱記 
うるさ方
フェスティバル
朝風
風光る
あなたが地球にいた頃
雷名
あゝ、義理人城!
おそばに参上
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧