劇団すごろく 稽古場日誌


カテゴリ:おかげ犬( 34 )



6月10日☆高橋 貴城

雨ニモマケズ、風ニモマケズ、夏ノ暑サニモ、負けない!!絶対負けない!!との!!気概で!!心意気で!!電光石火ー!!電光石火ー!!お日様をー迎えに行こう!!電光石火ー!!電光石火ー!!電光石火でー!!駆け抜ける!!サウイフモノニ、ワタシハナリタイ。

どーもー、宮沢賢治とTHE BLUE HEARTS大好きー!!元ヒゲボウズ、今は横分け、高橋貴城です。

暑苦しい書き出しですみません~……。

それくらいパンクな心意気で稽古に臨んでいるということで、ええ、一つご勘弁を。


今日は返し稽古でした。

今回、ありがたくも客演の柳家さん生師匠と同じシーンで共演させて頂く事になりまして、正直緊張よりもワクワクの方が勝っております!!

そして僕はまた今回も大先輩であらせられる所の七海さんとも同じシーンで共演させて頂くのですが、流石は七海姐さん、であります。

今日も今日とて、一人颯爽とネバーランドに赴こうとされましたので、僕は僭越ながら自由に泳いで頂こうかなぁとも思ったのですが、「help!!」という言葉が波動砲の様に姐さんの涙目から飛んで来た気がしたので、ドSな心はぐっと抑え込んで、助け舟に乗って頂きました。

そこもねぇ、ある種緊張感もあるんですけど、やっぱり何が起こるか解らない、すごろくの醍醐味がそこにはある!!的なワクワクも正直ありますよねぇ。

(……こんな事に書いたら怒られっかな……?)

結構大事なシーンなんでね、相手の台詞もしっかり憶えて、繊細に丁寧に芝居作りできるように頑張りますよー!!

(やばかったら編集で、お願いしやす(笑)なんてね)


ともあれ、今回は全体的にちょっと特殊な作りのお芝居になりますので、どんな形でお客様にお目見えするのか、僕らも楽しみです。

住み慣れた……じゃないか、慣れ親しんだ新宿SPACE107から、新たな天地、池袋シアターグリーンBIG TREE THEATERへ。

少しでも良いものを皆様にお届けできますよう、劇団員一同、鋭意稽古中です。

チケットはまだまだございますので、是非是非、劇場まで足をお運び頂けましたら幸いです。

衷心より、お待ち申し上げております。
押忍
[PR]
by sugoroku-raimei | 2014-06-10 23:16 | おかげ犬


6月7日☆城 美美

こんにちは!


今回の担当は最近Twitterを始めて無駄なことばかり呟いている城美美です。



今回の稽古で初通し:(´?ω?`):



…っへへっ…(;´∀`)
緊張しましたよええしました。ええ。
でも、無理矢理でも通すだろなとは思ってましたが。

でも、やはり改めて見ると先輩たちは面白いです。笑えるです。



一方、城は小道具でてんやわんやしてました。

あっ、前回のおでんに引き続き今回も、城は食べ物を作りました。

焼き鳥いうやつです。

こっそり焼き鳥にも注目してもらえたらななんて思ってます(笑)



そしてもう一つ。いつも音楽を担当してくださってるヒトヨシノビタさんが来団!聞かされていなかったのでびっくりΣ(゜ω゜ノ)ノ

6月8日のFacebookにすごろくのことを載せてくださるみたいですよ♪



ということで、色々盛り上がって参りました!
あともう少し!

会場で皆様にお会いできるのを楽しみにしている城美美でした=三c⌒っ゜Д゜)っズザー

--- 編集後記 ---
城の焼き鳥、デキがすごくリアルでものすごくおいしそうなんですよこれが!
毎度小道具さんの力作には驚かされます。あー焼き鳥食べたい。
ノビタさんのfbは、登録してらっしゃるかたはぜひご覧下さい!(by はやし)
[PR]
by sugoroku-raimei | 2014-06-07 23:01 | おかげ犬


6月5日☆田中 繭子

皆さんこんにちは、じとじとする梅雨が苦手な田中です。


今日は脚本の金津先生が来団されました。

でも稽古場はとてもシュールでございました。

次々と場面が変わり、登場人物が入れ替わり立ち替わりして色々な事が行われているのに、静か!

黙々と演技が行われている感じですかね。

本番になれば舞台装置や音楽と連動して賑やかな場面になると思うのですが、今日はひたすら足音だけが稽古場に響いておりました。

それはそれはシュールな場面でございました。


ぜひご来場頂いて、どの場面のことかお確かめ下さい!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2014-06-05 23:15 | おかげ犬


6月4日☆山本 香織

山本の大きい方が担当します(^∇^)

さーて今回のすごろく稽古は???

・舞台監督の俳協T代さん来団!
・あの人が柳家さん生師匠に弟子入り決定?!
・貴城、モノマネ似なさすぎ!

…の3本です!
次回もお楽しみに☆

うふふふふ〜♪

---

指定席、残り少なくなっているところもあるようです。
今迄とは違い、指定席の方が舞台に近いのでオススメです!

良いお席はお早めにー!
e0055431_20583099.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2014-06-04 22:54 | おかげ犬


6月3日☆松本 保典

松本保典です。

今日の稽古は、はからずも、芝居というよりは男女のおつき合いについての考察とあいなりました。
いや、いや、愛には色々な形があるものです。
さあ、どんな形の愛が本番では表れるのでしょうか?
それとも、今日生まれたはずの愛は本番前に壊れてしまうのか、乞う御期待!!といいたいところですが、愛はやはりはぐくむもの。温かいものをおとどけすべく、すごろくメンバーは精進するのでありました。
そこに、乞う御期待!!であります。


--- 編集後記 ---
愛。身に覚えのある人はニヤニヤしたり、覚えの無い人は小首をかしげたり。
桃色の雰囲気に包まれた…不思議な稽古場でしたね (by はやし)
[PR]
by sugoroku-raimei | 2014-06-03 18:55 | おかげ犬


6月1日☆森本 剛

お初にお目にかかります、新人の森本でございます!

いやはや、最近どんどん暑くなっていきますね、汗っかきにはたまらない時季です~_~;
特に僕は、自転車に乗るので毎日毎日汗だくのつゆだく三昧で、Tシャツの消費量がハンパないです...。
しかもこれから梅雨...選択しても干せないじゃないか!!
困りものですな(・Д・)けっぺっ

はい!そして本日の稽古なのですがーーーここでもそうです!汗だくです!
常に動いて、しかも慣れない動きなので発汗量がぁ凄まじい!

僕と絡む方には、いつも申し訳ない気持ちでいっぱいですm(_ _)m

あっ!あとですね今回はあの方のツンデレ回だったんですよ!
まさか、ここにきてツンデレという最強の武器を用いて来るとは、いやはやまったく...ツンデレ嗜好のあたしにゃたまりませんよ( ̄Д ̄)ノ

ぐふふ...乞うご期待。

--- 編集後記 ---
確かに、貴重なツンデレシーン。
そっかあ、何気にあそこは本当に喜んでるんだね??(by はやし)
[PR]
by sugoroku-raimei | 2014-06-01 22:24 | おかげ犬


5月31日☆佐々木 春華

こんにちは!
今日は真夏のように暑かったですね(_ _;)昼間の気温は30℃を超えたそうな…
これから日傘が必須になりそうな佐々木春華が稽古場日誌をお送りします。

本日は各場面ごとの小返しをしました。
内容はですね、K坪先輩が出られてる場面なのですが……|д゜●)チラッ
えっと…(*´ェ`*)ポッ
なんとお伝えすれば……(*´Д`*)ポポンッ
一言でいいますと私の腐女子ごころが全開になりましたとしかお伝えできません(*´艸`*)

稽古場日誌を書くときにいつも悩むのですが、ネタバレになってしまうので、どこまで解禁していいのか、さじ加減が分かりません(TOT)文章力がほしい!すみません…

劇場にて確認して頂ければ幸いです(u_u*)

--- 編集後記 ---
え、春華さんああいうのがお好みなんですか…?
意外です…^w^ (by はやし)
[PR]
by sugoroku-raimei | 2014-06-01 18:38 | おかげ犬


5月28日☆高宮 武郎

皆様今晩は。
稽古場日記の時間です。
本来ですと、私の順番は新人佐々木翔太くんの後だったようなのですが、拠のない事情でズレにズレ、本日となった次第です。
まさか今日、この日がお当番日とは露ほども知らなかった私は、若干稽古前の緊張感に打ち震えながら座って居りました。
すると蛍光灯の灯りを逆光気味に背に受け、座っていた私を上から、そしてその優しげな眼差しで見下ろしながら…

林「今日の稽古場日記〜高宮さんですから〜」
私 「なに〜っっっ…‼︎ ケンコバ日記 !?((((;゚Д゚)))))))」
林 「違います!」

そんなやりとりが有りつつ…。
なぜ私はいつも不意をつかれるのだろう!?
そして何故、私はいつもすんなり日記を書き始めないのだろう!?
様々な問題をはらみつつ、本日も稽古が始まる。

ーーー彼の名前は林竜多郎。
私のスマホで一発変換で名前が出てこない男…。

(5/29)の稽古場日記です。

この日、演出が席につき稽古を始めようとされた正にその時。
その演出の机の上には履き古された草履が置いてあった…。
誰の物とも知れず、それはずっとそこに置かれていたのです。
これはあんまりだなーと思い、皆に誰の草履か聞いて見ました。

返事なし。

………いない。((((;゚Д゚))))))

さてどうするか…。
また何処かに吊るしてやろうかしらと思っていると、加藤くんが…

加藤「これは冷凍庫に入れときますか?」
全員 「草履はやめろーっ! o(`ω´ )o (>_<;) 」

ハモる劇団員の声。
計らずしも、稽古前に皆の心が一つになった瞬間でした。

※ 注)ーーー劇団には、反省を促す為に、出しっ放しの忘れ物を天井にメッセージ付きで吊るしたり、忘れて帰った台本を冷凍庫に入れて冷やす事がある。

そしてその後の稽古では、嫌いな人はウンコだとか、赤ん坊の首がろくろっ首の様に伸びたりとか、速乾Tシャツが発汗Tシャツだったり、クマは女の子だったのか!いや違いますだったりで、様々な事柄が有りましたが、それは次回の講釈でお知らせ出来れば幸いです。

最後に本日のお言葉。

『事件は現場(舞台)で起きているんだ!』

ーーー正にその通りだと思います。
お後がよろしいようで。m(__)m

5/31につづく。(^o^)/


--- 編集後記 ---
こんなにうんこって言葉が飛び交った稽古は初めてでした。
その中でどの劇団員よりケタケタ笑って喜んでいたのは…小畑でした。
…好きなんですね…(-- ); (byはやし)
[PR]
by sugoroku-raimei | 2014-05-28 22:57 | おかげ犬


5月26日☆小坪 直幸

ふぅ、暑くなってきましたね、痩せ型の汗っかきの小坪です。

荒立ちもヒートアップ、中盤戦に突入しました。
今日は、暑苦しいあの同期の2人が暑苦しい役で登場し、お芝居を熱演してくれました!
稽古場の皆は、いろんな意味で堪えるのに必死で、大変でした(;´Д`)
同期の2人・・・、気になりますねぇ〜♪
今後どんな仕上がりになるのか、胸が同期同期しますな!

そして、稽古後にまさかの事件発生!
あつしさんの台本の一部がとっ散らかって置いてあったので、七海さんが冗談でシュレッダーに入れようとしたら、電源がしっかり入っていたため、半分シュレッダーされてしまうという、珍事件がっ(´・ω・`;)
これを機会に節電のため、電源はちゃんときりまょう、機械だけにね♪

--- 編集後記 ---

暑苦しい上に、本人にその気がないんだけど、端から見てると笑いが我慢出来ないんですよねーあの2人。

そして台本シュレッダーは驚きましたねー。その前で自主練してたのに「ぎぃゃ〜!」って怒号が聞こえたから思わず固まっちゃいましたね。あの後あつしさんの台本どうなったんだろ? (by はやし)
[PR]
by sugoroku-raimei | 2014-05-27 18:45 | おかげ犬


5月24日☆鍵山 美奈

皆様、いかがお過ごしですか?
かぎです。
今日の稽古はさん生師匠がいらっしゃいました!
今回またまた客演してくださることになり、今日が初めての立ち稽古参加です。

いや~、本当に独特の雰囲気なんですよね。
師匠は。
間合いも、喋り方も独特♪
相変わらずいい味出してくださいます。
目の前に江戸時代のおじさまがいるようです。
私たちも師匠の雰囲気に負けないように稽古しています!

今日から電話予約も開始です!
どうぞ池袋まで見にいらしてください!!

--- 編集後記 ---
師匠が落語家らしい「ある事」をしたのを新人の佐々木くんが真似したんですけど、ちっともらしくなくて、やっぱり本物はちがうなぁとひしひし感じました。
…にしても佐々木くんはもうちょっと頑張って真似してほしかったなw (by はやし)
[PR]
by sugoroku-raimei | 2014-05-24 22:53 | おかげ犬

    

劇団すごろくメンバーによる駅伝稽古場日誌です!!
by sugoroku-raimei
カテゴリ
全体
落ちてきたアイツ
みそとせ!
シバラク!(再演)
おかげ犬
春告鳥
2013フェスティバル
酔先生のふで
寸前家族
パラダイスより愛をこめて
カネノナルトキ
愛しゃれ指南!!!
洒落・イン・ザ・ダーク
賽の目しだい!!
蝮の長兵衛
星合ひの空
2009フェステバル
平屋騒乱記2
シバラク!
ノスタルジック・カフェ
陽炎・稲妻・水の月
残り香
平屋騒乱記 
うるさ方
フェスティバル
朝風
風光る
あなたが地球にいた頃
雷名
あゝ、義理人城!
おそばに参上
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧