劇団すごろく 稽古場日誌


カテゴリ:春告鳥( 19 )



10月29日☆ダイス君Z

さあさあ寄ってらっしゃい見てらっしゃい。

やってきたきた秋公演!
世間は秋冬迎える時期でも、すごろく舞台は春を告げるよー!

さあ、今回も劇団員からの一言コメント言ってみようー!



松本保典
とにかく用心して頑張ります。色々なところに用心します。油断大敵です。

七海入歌
私との共演でJYOあつしのあざが増えていきます…
そして…年長さんは呼吸困難です~(^_^;)

本井えみ
イロイロぎりぎりですが、頑張りますp(^^)q

小林範雄
さあ、いよいよ劇団すごろく秋公演です!今回も楽しい舞台をお届け致します!
そして、また初体験を致します。さて何でしょう?
劇場でお確かめ下さい!

高宮武郎
渋柿の 如き渋さの滲む役 演じて魅しょう 赴くままに
結果、ボケまくる可能性も…無きにしも非ず!
乞うご期待!m(_ _)m

小川一樹
今回も力一杯精一杯!観ていただいた皆様の妄想が膨らみますように( ´∀`)/

山本香織
大人の色気、出しまっせ。

熊谷勇希
今回はいつもと違う私を見てもらえるのではないかと…。だってやったことない気がしますもん(笑)。
頑張りましゅ!

丸橋知子
仲がいい姉妹をみていただけたらっ!!

JYOあつし
ちゃきちゃき、江戸っ子やってやります!!

田中繭子
出番と同時に凹むことにならないように頑張ります!

小坪直幸
おうおうおうおう~ッ!!!(頑張ります!!!)

石田武嘉
今回は人間以外の物と闘うので、勝てるかどうか、とくとご覧あれ!
台詞がとんで、女々しくならないように、頑張ります!

鍵山美奈
さあさあ、寄ってらっしゃい!見てらっしゃい!またまた現れたよ、劇団すごろくだ!

遠藤優香理
楽しんでいただけるよう、精一杯頑張ってまいります!

加藤朗史
ピカピカに光った加藤が見れますよ!!

高橋貴城
冬来りなば春遠からじ。冬は必ず春となる。苦悩と希望が渾然一体となった、雪柳のように忍耐強い人間で、私はありたい。押忍!

山本小百合
本公演で初めての少年役!
渚でも張り切っちゃいます!
ヤジにだって負けないぞっ!(笑)

八須賀孝蔵
鍋が美味しい季節になってきました。
良いダシ出して、良い舞台になるよう全力を尽くします。

佐々木春華
悩み事がある方は一緒に悩んで、ほっこりしましょう(●^o^●)!

花岡萌
本番直前に風邪が流行っている今回のすごろくですが(^^;風邪も寒さもぶっ飛ばし、春を告げる痛快なお芝居をお届けします!
お待ちしてまーす!( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

古賀剛
いきなり子持ち、冒頭の苦楽をご覧ください!

林竜多郎
見所ではなくて・・・上手く言えないんですけど、なぜかクルッと回って終わります。上手く回れないなーと回る練習をよくしてました。上手にクルッてできたらほめてください。

倉富ルツ
質素に元気に絢爛豪華に\(^o^)/

早乙女裕子
見終わった後、温かい気持ちになって頂ければ幸いです♪

城美美
ファイヤアァアーーー!最強だ!城美美!応援よろしくですっ!頑張ります!

渡部彰大
悔いは残しても禍根は残さない!

小畑英美衣
ヽ(*´∀`)ノ秋祭りですよー!
みなさん一緒に盛り上がりましょ♪
今回わたしは、今までの自分にない分野の役柄をいただきましたぜ!色気をしぼり出しまさぁ!!!

曲山クミコ
ある日バーゲンセールのおばちゃんの気持ちで引っ張ってたらビリッ...雨ニモマケズ風ニモマケズトラウマニモ...負けないもん!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2013-10-29 21:08 | 春告鳥


10月20日☆高宮 武郎

これは、前日の10/19のお話から始まる…。
稽古場には、稽古場日記当番表なる物が貼ってある。
その日(10/19)、遠藤君が彼女自身の稽古場日記の当番日を確認していた。
彼女の後ろから私は、「さぁーて?自分の担当の日は…まだ先かなー?」と何気に確認してみると…。
明日(10/20)だった!( ̄◇ ̄;)
その時、背後にスルリと、それでいてまったりとした気配を感じ、そーっと振り向くと…
「あっ、遠藤さんの次は高宮さんです〜。」
蛍光灯をバックサス状態で彼が…林 竜多郎くんがニヤリとそこに居た…!

はうーーーっ!(ノ_<)めっかっちゃったー!

なんだか、かくれんぼしてて見つかった気分です。

そんなこんなで、10/20の稽古場日記です。

今日は朝から雨でした。
濡れ鼠で辿り着いた劇団の稽古は、小返しをした後、通しを行いました。

本日、ネタが沢山あり過ぎて、どのネタから書いて良いのか迷います。
(; ̄ェ ̄)
迷ったので、覚えているネタ全部書こうと思いました。見出し調で…。(サブタイトル付けて)

さぁ〜て本日の事件は?

・渡部くんと、飛ばない鳥。
〜あれ?昨日までは飛んだのに…〜

・松本さん、鳥と戯れる。
〜飛ばない鳥は暴れん坊?〜

・クマくんの、
「おシマさん。-_-b」
「ーーーお松です。(−_−#)」
〜名前を言ったら違うと言われ…T^T 〜

・高宮さん、見栄が決められナイト!
〜動きを変えたら台詞も詰まって皆コケる、本番中ならそこで暗転 (T_T) 〜

の4本です!
どの場面かは、劇場でご確認頂けましたら幸いです。
とっても楽しいお芝居になって参りました!
是非、お友達、恋人、兄ちゃん、妹さん、お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさんに至るまで、一族郎党その他お友達から他人までお誘い合わせの上、観にいらして頂けますと有難いです。^_^

では皆様!劇場でお待ちしています!(^O^)/
[PR]
by sugoroku-raimei | 2013-10-20 22:55 | 春告鳥


10月19日☆遠藤 優香理

10月19日の稽古場日誌は、遠藤が担当しまーす!

今日はJYOさんがNGだったため、小坪さんが代役をつとめていらっしゃいました。
最後の方でJYOさんが公然猥褻をしてしまうシーンがあるのですが(いや、いたって真面目なシーンですよ)、代役の小坪さんは相手役に気を使って寸でのところで手を止めてるわけです。
そのあと、相手役に当たらないビンタをされるんですが、この時はビンタの指が小坪さんのほっぺたにヒット!

寸止めしたにもかかわらず、ビンタを食らった小坪さん。なんとも理不尽でありました。

さーて、劇団員一丸となって頑張っております! ぜひ見に来てくださいね(^^)!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2013-10-19 22:42 | 春告鳥


10月17日☆早乙女 裕子

本日の稽古場日誌担当は早乙女です☆

今日は赤坂某所にて出稽古でした(>ε<)
もしもチケットのお問い合わせを頂いていたら、留守番電話でゴメンナサイ(汗)

すごろくの稽古場は少々天井が低く、殺陣をやるには遠慮がちに刀を振らなければなりません…

そんなわけで殺陣担当の方たちは本格的に集中稽古です!

私にとっては初めての出稽古ですが、先輩達も2・3年振りと久しぶりだったようです。

同期のナベこと渡部君は今回殺陣シーンにも登場します。
剣道経験者ですが、また少し勝手が違う様子…(>皿<)
本番まで2週間、怪我しないように頑張って-!!

出番のシーンではない人達は、稽古場意外でも作業の続きです☆
部屋の片隅で衣装をチクチク・紙テープを巻き巻き…

2週間後、今日の成果がどのように現れてるかは、是非とも劇場でご確認下さい!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2013-10-17 22:49 | 春告鳥


10月14日☆鍵山 美奈

皆様こんにちは!

連休なんてどこへやら。
今日も稽古が続いております。
そして今日の稽古の主役はやっぱり渡部彰大くんですかね。

「冬に凍えて春を待つ」
と言いたいところを
「春に凍えて・・・」と言ってしまいました。

彼にとっては春は凍える季節だったようです(笑)

そして稽古後のこと

稽古場の片隅で
JYOあつし先輩は自分の役名を自信を持って間違えておりました。

先輩の役名は「またしち」さんですよ~~
「またきち」さんではありませんよ~~

あと2週間・・・
演出の萩野先生の苦難はまだまだ続きます・・・
[PR]
by sugoroku-raimei | 2013-10-14 22:32 | 春告鳥


10月13日☆七海 入歌

せみと鈴虫が共存するこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
うちらすごろくメンバーは秋の特番や新ドラマを見る暇もなく日々稽古の毎日です…。
本番まで時間がない事に焦りつつ今日も夜は更けていく~
劇団員は老けていく~

いやいや…
そんな事言ってる場合じゃない!

今回、劇団の年長さん達は、とあるシーンに腰痛になりそうになりながら息も絶え絶えに奮闘するナンバーに挑んでおります。
その稽古が終わると何故か劇団員から拍手が沸き起こります…
きっと「よく頑張った!」と…。

本番まであとわずかですが、負傷者が出ない様に精進します…

もちろん年少さんも年中さんも奮闘してます!
主役もだんだんかっこよくなりつつ…?…たぶん…そうに違いない!
…で、ありますので、是非劇場に足をお運び下さいませ。
お待ちしてますぅ~(^0^)/
[PR]
by sugoroku-raimei | 2013-10-13 23:22 | 春告鳥


10月12日☆田中 繭子

こんにちは!
やっと秋らしい気温に戻りましたね。
汗っかきの私は助かりますわ。

さて、今日は明羽先生に来団して頂きました。
もう、一つ一つのアドバイスが分かりやすく、なるほど!とガッテンボタン押しまくりでした!

稽古後はあるグループの皆さんが猛特訓していました。
間違えると曲が止まるシステムで、山さんが鬼コーチのようでした(笑)

猛特訓の成果は是非劇場で御覧下さい!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2013-10-12 22:47 | 春告鳥


10月7日☆曲山 クミコ

お久しぶりです。
曲山クミコです(*・3・)

最近寝具をソファーベッドにしてみたんですが失敗しました...寝心地が悪い...質のいい睡眠をしたいお年頃です。

それでは本題の稽古のお話を。

えーっと...今回の脚本の中に、とある家で犬の鳴き声が聞こえる場面があるんですね。遊び心で皆さん一斉に「ワンワン、キャンキャン!」と吠えていて凄い犬の数になってしまいまして...。そんな動物園な稽古風景でしたが、本日から舞台監督がそこの音ができるまでとりあえず鳴き声担当になって個人的に少ししょんぼりな今日この頃...結構面白かったんですよぉ。

あと、今回脚本家さん曰くポエマーが多いみたいです。長い方で1ページくらいのポエム(?)です。( ´ ▽ ` )
誰がポエマーなのか公演中探してみるのも面白いと思いますwww

続いて、毎度おなじみのアレ...いろんな意味で劇団員にとって恐怖の演目が1つ...恐怖すぎて劇団員の皆さんはクワバラクワバラ状態です...。
また、別の演目ではその曲をある方々が歌って踊られる度に劇団員から暖かい拍手が飛び交う演目もあります。

うーん...
こんな感じでしょうか???

でわでわこの辺で失礼致しまぁす
(*・3・)ノシ
[PR]
by sugoroku-raimei | 2013-10-07 23:14 | 春告鳥


10月6日☆佐々木 春華

こんにちは!

今日は稽古場に行く途中で出会った、小さなミニチュアダックスフントに沢山吠えられて意気消沈な佐々木春華がお送りします(=o=;)

本日のお稽古は・・・各場面ごとに区切りながら、みっちりと!細かく!!稽古をしました。


いつもの事なのですが、あっという間に稽古時間が終わると自分の心の中に何とも言えないモヤモヤ感が漂ってきて…

そのモヤモヤを解消するべく(?)近くに居た熊さん・JYOさん・同期の花岡くんを巻き込んで終電近くまで自主練をしましたヽ(^o^)丿


結局、モヤモヤは消えませんでしたが、少しづつでも前進していけたらと思います。

たくさんたくさん自分に与えられた役を愛したいと思います(●^o^●)
[PR]
by sugoroku-raimei | 2013-10-06 22:58 | 春告鳥


10月4日☆小川 一樹

今年は夏の猛暑で海水の水温も高かったために、台風の発生が多いと聞きました。
公演本番の時期に台風が来ないことを願ってます。


どうも。小川一樹です。


今日の稽古はお仕事の都合でまだ参加出来てなかった松本さんの初立ち稽古の日でした。

台本を持ちながら手探りで立っていたのですが、隙があればいろいろ仕掛けてこられてました。

僕は今回、すごい久しぶりに劇中で殺陣をやります。
過去あまりに殺陣のシーンにからまなかったり、からんでもへなちょこな約どころだったのでお客様から
「殺陣が上手くないからやらないんですか」
なんてご意見があったほど(-_-;)

そんなことはない!
ってとこをみせられるように、芝居の稽古同様頑張っていきますp(^^)q

やるぞー!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2013-10-04 23:19 | 春告鳥

    

劇団すごろくメンバーによる駅伝稽古場日誌です!!
by sugoroku-raimei
カテゴリ
全体
落ちてきたアイツ
みそとせ!
シバラク!(再演)
おかげ犬
春告鳥
2013フェスティバル
酔先生のふで
寸前家族
パラダイスより愛をこめて
カネノナルトキ
愛しゃれ指南!!!
洒落・イン・ザ・ダーク
賽の目しだい!!
蝮の長兵衛
星合ひの空
2009フェステバル
平屋騒乱記2
シバラク!
ノスタルジック・カフェ
陽炎・稲妻・水の月
残り香
平屋騒乱記 
うるさ方
フェスティバル
朝風
風光る
あなたが地球にいた頃
雷名
あゝ、義理人城!
おそばに参上
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧