劇団すごろく 稽古場日誌


カテゴリ:雷名( 32 )



9/12(月) 佐藤 亜希子

大阪公演で、追加公演が決まりました!!
……そして、稽古場には新たな作業に悪戦苦闘する劇団員の姿が(滝汗)。
刷り上ってきた○万枚のチラシに、追加公演の日程シールを貼る作業をしているのです。

さて。
本日の稽古のメニューをば。

≪レッスン1・お遊戯会≫
座長はじめ、稽古に遅れるメンバーが多いということで、面子が揃うまでグランドショーの稽古を始めた、ぶち・一樹君・あつしの3人組。
私は正面から何度も見ましたが…はっきり言って、見た瞬間にお腹がいっぱいになるような感じです。
いやあ、面積というか体積というか…こう、見た目に圧迫感がある感じで。
そして踊り続ける3人に、外野から容赦ない駄目出しが。
「ぶちさん、これのためにもっと太った方がいいんじゃないですか?」との声に焦る、ダイエット部ぶち。
ステップを踏むたびに「ふんっ!ふんっ!ふふんっ!」と鼻息でリズムをとる、あつし。
七海ねえさんの恨めしそうな視線を一身に浴びて、いっぱいいっぱいの一樹君。(一樹君のポジションが、ねえさんのダーリンの一人なのです)
頑張れ、3人組!
この曲の振り付け担当、まる先生が睨んでいるぞ。
「違う!違うの!!」というまる先生の心の声が、その場にいた者全員の耳に届いたことでしょう。

≪レッスン2・お電話番≫
地下の稽古場で稽古が始まっても、2Fではチケット予約の電話が鳴るのです。
電話番のため誰かが2Fに残らなければならない、というわけで本日居残ったのは、七海ねえさん・ちずさん・わたしの3人。
そして、電話が鳴るとなぜか牽制しあう、ねえさんとちずさん。
結局、電話に出たのはちずさんでした。
が、段々と声のトーンが上がっていくちずさん。
電話が終わって、「忘れてない?忘れてない?大丈夫だよね??」と必死になっているちずさんが可愛かったです。
聞けば、チケット受付の電話に出たのはかなり久しぶりとの事。
今日、ちずさんとお話できた人は、超ラッキーだったかもしれないですよ?
[PR]
by sugoroku-raimei | 2005-09-12 18:49 | 雷名


9/9(金) 小田 敏充

今日は立ち稽古でした。
まだ当たってない場面をヒーヒー言いながら稽古つけてもらってました。なんか、時代劇の劇団に入ってこんな事言うのもなんなんですケド、難しいですね、時代劇(>_<)
当時の人達の感情ってどーなのよ?とか思います。
好き、とか、そういう普遍的なものって現代とそんなに変わらないのかなと思うけど、それにしたって階級があったり、当時のモラル、教育、環境、等々色々ありますよね。そーゆーの考えたり感じたりしながら演じるのは楽しいけれど、その反面難しいです。常に手探りとゆーか、まあそれは時代に関係なくそうなんでしょうけど、実感として掴めない状態というのは頼るものが無いので結構ツラいです。だから何回も稽古して、何か実感とゆーか、「コレ」というものを掴もうとするんですかね。
なんか抽象的で上手く言えないですが。
そんなこんなであと1ヶ月ちょっと、もがいてみようと思います。楽しめればなと。さ、次も頑張るぞっ。
[PR]
by sugoroku-raimei | 2005-09-09 18:39 | 雷名


9月7日(水) KOMAKI

立ち稽古に入ると、読み合わせの時には想像しなかった
動きも出てきます。
たとえば、今日の稽古では・・・

まだ本決まりではないものの、似たようなイメージの
BGMを流しながら動きをつけていたのですが、ある
シーンでの音楽がどうもミュージカルっぽいというか、
ディズニーっぽい・・・。
せつないシーンであるはずなのに、その曲を流すと
別な方向へ盛り上がっていってしまうようで。
役者達は戸惑いを隠せずギャラリーは笑いをこらえるのに必死。

「あの〜、このシーンて『シリアスで』いいんですよね?」
と思わず確認の声が入るほど。
まあ、すごろくですし、どう読んでもシリアスな場面が
実はウケ狙いだったとしても不思議じゃありません。
でも、演出家曰く、お笑いではないとのことで、あくまでも
仮のBGMだからってことのようです。
本番には違う曲がかかるはずですが、このバージョンも
ギャラリー的には捨てがたいノかな(笑)

また、あるシーンでは、一人の女子をむくつけき男どもが
持ち上げることになったからさあ大変。
誰がどこを持つのか、やれ体重が重いの軽いのと大騒ぎ。
何度も試して動きを確認するも、どうにもぎこちなくノ
持ち上げる方も持ち上げられる方も、見ている方もなぜか
つらいシーンとなりました。
見ようによっては妖しくも見える体勢なので、妄想大王の
小坪君がその場にいなくてよかったと安堵しました。
今後も見せないように、その場が来たら彼には何か用を
言いつけようと思います(^^;ハ
[PR]
by sugoroku-raimei | 2005-09-09 18:14 | 雷名


9月5日(月)  小川一樹

9.5 総合格闘技「立ち稽古2005秋」 会場:劇団すごろく稽古場

メインカード 副座長・松本 VS 七海・ネーサン

1R、ゴングと同時に対峙する二人、しかしアグレッシブな動きで手元の台本が直視できず本能で攻め続けるネーサンにペースをつかもうと冷静だった副座長も遂には一緒に楽しくはしゃぎだし終始翻弄された。
1R終了後、レフェリー(座長)から「今回はそんなキャラじゃない、寡黙な男だよ」と気持ちを察するかのような微笑みまじりの注意を受けた副座長はその後、冷静さを取り戻した。
同じく冷静さを取り戻したネーサンと副座長の「平常なからみにも隙あらばアグレッシブ」の攻防に観客は湧いた。しかし時を同じくしてリング上に居たちずサンだけは「先が思いやられる」と、今後の二人との対戦、そして来月の新宿大会に向け万が一の対策を思案しているようだった。
フルラウンド終了、判定はドロー。だが今後つねに変化し続け、来月10.19からの新宿大会では他の全カードが見所溢れるものになるだろう。
僕も頑張ろ〜っとo(><)o

[PR]
by sugoroku-raimei | 2005-09-06 18:31 | 雷名


9月2日(金)星野千寿子

いいかげん立ち稽古に入っていないとマズイ時期。

今日も台本直しに頭を悩ます演出家。
すでに一回目の改訂版が刷り直され、本読みしてみたら予定時間超えちゃった(≧∀≦)…ってのが前回の稽古。
いつもの事なんだけど、歌謡ショーがある時は、芝居の長さは重要なのです。

演出家&劇団員で必死のカット作業。
結構不要なセリフってあるのね〜
その反面、こことここのセリフは入れ替えた方がいいんでな〜い?という意見もたびたびで
台本は複雑な書き込みだらけで訳分かんなくなっちゃった!
また2回目の改訂版台本の制作が行なわれるのでしょう…

いつになったら立ち稽古出来るの〜?
こわいよ〜あせるよ〜
長台詞、覚えられないよ〜

今回、私…七海ねーさんといっぱいからみます。
こわいよ〜あせるよ〜
ハプニングに対処出来ないよ〜
[PR]
by sugoroku-raimei | 2005-09-04 17:55 | 雷名


8/31(水)石田 武嘉

8月最後の稽古となりました。
今回は直した台本での読み合わせでした。
直したはずの台本にミスが発覚!
直したはずなのになぜミスがあるのか!

おそるべし、劇団すごろく!

結果としてみんなで直されているはずの台本をさらに直すことに・・・
なんだかんだで、公演まで残り2ヵ月ですが、頑張っていきたいと思います。
[PR]
by sugoroku-raimei | 2005-09-01 08:49 | 雷名


8/29(月) 山本 香織

昨日朝方から夕方劇団に行くまで
ずっとパソコンの前にいたヤマモトです…(眠)。
この怒りはどこへぶつければ良いのでしょう(=_=)

それはさておきっ!!
稽古場日誌ですねっっ☆彡

今日は地下の稽古場では引き続き歌の収録。
二階では第一回衣装合わせが行われました!!

私は衣装部ですので二階に居たのですが
前回宿題になって今日録る筈の、
石田・佐藤ゆたぼう・椎橋・春原が二階へぞろぞろ上がってきました。

「あれ、終わったの?」
「いえ…」

え〜!?また宿題になったの〜??
と思いきや、どうやら収録に必要なパソコンの調子がおかしくなったらしく
復帰に時間がかかるとのこと。
パソコンがおかしくなったのか、
収録でイッパイイッパイの音響部ノリさんがおかしくなったのかは定かではありませんが(多分両方)、
後に何とか復活して(多分両方)収録続行!!

一方衣装合わせは……
これが今言ってしまうと、観る楽しみが減りますので割愛させて頂きますが、
とにかく最近の日本人は手足が長いですね!!!
…自分も胴体ばかりがニョロニョロと…(汗)
もう、毎回同じ衣装の使い回しになっていまいます(^O^;)

というわけで、あらかた一部の衣装も決まり、後は繕い物などの作業と…
…二部のグランドショーの衣装です!!!
時間があまり無いので急がなくてはいけませんね!

頑張るぞおおぉ〜っっヽ(`Д´)ノe0055431_22532128.jpg
[PR]
by sugoroku-raimei | 2005-08-30 22:54 | 雷名


8/26(金)丹羽 義裕

今日は新作すごろくCDのレコーディングです。
前々から練習してきた歌を録音するのですが、意外と大変でした。
男性パート、女性パート、合いの手、ソロと分けての録音になったわけです。
これがまた合わせてみるとビミョーにズレて、ナチュラルにディレイかかってみたり録音監督の意図と異なる歌い方をしてダメ出しされ過ぎたり(^_^;)遅々として進みません
さ〜(-.-;)
時間はどんどん過ぎていき、なんとか男性女性のパートは形になりました。さて、グループ分けパートに突入ですが、既に電車の時間が気になるお時間です(*_*)
電車がピンチの人からパート別に録音が始まりました。そしてここで大ブレーキf^_^;
なぜでしょう?早く帰らなければならない人が音を外しますσ(^◇^;)録音監督の肩が落ちていきます(^。^;)
大ピンチ!
それでもなんとかかんとか作業は進んでいきます。結果として非常に面白いものになりました(^_^;)
残念ながら自分のパートが終了した時点で帰ってしまったのですが、そこで午後11時半と。
まだ座長副座長以下ソロ収録が残っているのですが…
一体この後どうなったのでしょうか?
早く完成版を聞いてみたいですo(^-^)o
e0055431_2159485.jpg
[PR]
by sugoroku-raimei | 2005-08-27 18:37 | 雷名


8/24(水) 緒方 賢一

 今日は台本の訂正と、パッションの歌唱指導。
役者は役を創造する事に関しては日常茶飯事であるが、こと音楽…
特に唄うと云う事に関しては、かなり難こうする。
 それぞれがそれぞれの思いで音に対するこだわりがあり、主張する事が違って来る。
それよりも以前に、基本的な歌に対する心得なるものが不完全な訳だから無理と言えば無理なのだが、せめて言葉に対する表現力と云ったものにもっと意識を持ってほしいのに どうしても唄うとなると、何か間違いをするようだ。
 私自身がすでにそうなのだが…、やはり唄はむずかしい。もっと自分に厳しくしなければ上達はありえないだろう。反省しきりの一日であった。
[PR]
by sugoroku-raimei | 2005-08-24 22:58 | 雷名


8/22(月) 小坪直幸

皆様、ご無沙汰しております。

本日の稽古はお休みで、作業&グランドショーの打ち合わせを行いました。

作業は紙テープを巻きながら、『♪パッション』の曲を流して歌を練習しました。
この『♪パッション』、今後発売する[すごろくCD]に収録予定ですので、是非お聞きいただきたいです。
きっと劇団員一同の情熱が、皆様に伝わる事と思います。

グランドショーの打ち合わせは、各曲の歌い手と踊り手が、ほぼ決定しました。
20周年記念にピッタリな華やかなグランドショーになりそうです。

ご期待下さい。
[PR]
by sugoroku-raimei | 2005-08-23 23:22 | 雷名

    

劇団すごろくメンバーによる駅伝稽古場日誌です!!
by sugoroku-raimei
カテゴリ
全体
落ちてきたアイツ
みそとせ!
シバラク!(再演)
おかげ犬
春告鳥
2013フェスティバル
酔先生のふで
寸前家族
パラダイスより愛をこめて
カネノナルトキ
愛しゃれ指南!!!
洒落・イン・ザ・ダーク
賽の目しだい!!
蝮の長兵衛
星合ひの空
2009フェステバル
平屋騒乱記2
シバラク!
ノスタルジック・カフェ
陽炎・稲妻・水の月
残り香
平屋騒乱記 
うるさ方
フェスティバル
朝風
風光る
あなたが地球にいた頃
雷名
あゝ、義理人城!
おそばに参上
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧