劇団すごろく 稽古場日誌


カテゴリ:雷名( 32 )



10月17日(月) ダイスくん

昨日の最終稽古で稽古は終わり。
今日はいよいよ劇場に向けて出発の為の積み込み作業がありました。

トラック隊は朝から大道具や照明、音響等の機材を取りにあちこち奔走し
劇団では、その間、荷造りが行われていました。
午後6時くらいにトラック隊到着!
早速積み込み作業を開始〜

最初は順調でしたが暫くすると
「ちょっと待った〜!!」の声。
荷台を覗くと、天井までの荷物また荷物…
トラックの外にはまだ沢山、積まれるのを待っている荷物クン達がいます。

そう! 今回は20周年だけに、いつにも増して荷物が多いのです!!
それからは、パズルのように隙間を埋めながら荷物の面と面を合わせたり、突っ込んだり…
(さながらルービックキューブを完成させる時の気分にも似た…)
え!? 知らない???
…まぁ、それはヨシとしましょう(T.T;

とにかくです! なんとか詰め込みまくり
本来なら20分ほどで終る作業が1時間もかかりました。

そして満載の荷物と、劇団員のお客様への想いを載せて、トラックは無事劇場へと旅立ちました。

皆様、劇場でお会い致しましょう!


これにて「雷名」稽古場日記は打ち止めでございます。e0055431_22433293.jpg
[PR]
by sugoroku-raimei | 2005-10-17 22:45 | 雷名


10月16日(日) 小田 敏充

今日は、本番を想定した通し稽古でした。

衣装をつけ、メイクをし、ほぼ本番と同じシチュエーションで稽古をするのですが…

椅子に座るシーンで「ビリッ」
あ…。 
早速、着物から嫌な音が…。
しょっぱなから不吉な予感です。

衣装部さんマジでスミマセン。

ヒーヒー言いながら何とか終了。
これで本番迎えられるのかと冷や汗タラタラでしたが…。
もう本番は今週なので、冷や汗かこうが、チビろうが、精一杯頑張ろうと思います。

「雷名」だけにエライ目ェ…(く、苦しい…)にあわなきゃ良いですけど…。

と、とにかく、立派に初日を迎えられるよう頑張ります!
グランドショーも盛り沢山なので頑張るぞー!!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2005-10-16 22:03 | 雷名


10月14日(金) 黒河 奈美

 残す稽古日数、今日を含めて3日。稽古も、大詰め!
照明の佐々木さんがいらっしゃったので、軽く衣装をつけての
通し稽古!!

 自分的に自分の稽古をあえて点数にしちゃうと・・・「40点」
う〜ん、どうも微妙なかんじでしょ!
覚えたはずのセリフがポロポロ×2、抜けていく・・・(>〜<;)
う〜ん、くやしい…、っていうか、なさけない。

 さてさて、残すところ稽古2日!!
記念公演で皆、気合い入っているし、今からドキドキしています。
私たちでさえ、本番あけてみないと全望が分からないです!
きっと楽しいんだろうなぁ〜。
なんて、人事のように言っていますが、残すお稽古、
頑張ります!!

 P.S. 高宮サン
なぜか、お芝居よりグランドショーのほうが、心配です。

・・・噛まないで、下さいネ(≧∀≦)/

    
[PR]
by sugoroku-raimei | 2005-10-14 23:16 | 雷名


10月13日(木) 本井 えみ

また稽古場日記をあやうくバッくれる所でした。前科者、本井です。
本日、お芝居の稽古に加えて、転換稽古が行われました。
今回の舞台はセットの組み替えが大変なのです。
今日は高宮さんがお休みのため、お芝居では小坪くんがその代役をつとめてました。
が、続いての場の転換には、高宮さんと小坪くん、二人とも関わってます。
足りない人数を補うため中田さんがヘルプに入りますが…。
高宮さん役の小坪くんと小坪くん役の中田さん?ん?ややこしい。
もちろん転換の稽古なのですから高宮さんの持ち場を中田さんが受け持ったのですが、一瞬どちらをやれば良いのか迷ってあわあわする小坪くんは変な生き物のようでおかしかったです。それはそうと、

小坪くんが『奥さん』

という台詞を口にすると、なにか違う意味が含まれてるように聞こえるのですが…偏見ですか?
[PR]
by sugoroku-raimei | 2005-10-14 04:34 | 雷名


10月12日(水) 椎橋 和義

お久しぶりです椎橋でぇ〜す(´ー`)y—┛~~
東京公演まで一週間であります(汗)

昨日は先輩の熊さんが、グランドショーの練習中、手を高く上げた瞬間蛍光灯を殴ってしまい、皆割れたと思いましたが、なんと無傷------(・∀・)------!!

(無傷で蛍光灯がクラッシュするのを少し期待していた僕)

公演が近いから怪我をしないように全力で頑張りましょう( ~っ~)/
[PR]
by sugoroku-raimei | 2005-10-13 22:14 | 雷名


10月11日(火) 熊谷 勇希

本日は永恵先生がいらっしゃり、グランドショーの稽古でした。
もう本番まで1週間となり、全体の流れを見るということで、代役をまじえて、1通りとおすことに…。

私もいろいろと、代役をやらせていただき、おかげで、いろいろとおどれるようになりました。(もう少しで、1人グランドショーができるかも)

このままいけば、きっと楽しい楽しいグランドショーになると思われます。
皆様、もう少しです。
本当に楽しみに待っていて下さい。
[PR]
by sugoroku-raimei | 2005-10-12 01:03 | 雷名


10月10日(月) 高橋 邦子

クニより
10/10(月)体育の日
題名「降臨」
暑かったり寒かったり過ごしにくい今日この頃ですがお元気でしょうか?
元気のもとは、笑い。
今日の稽古場には笑いの神様が降臨され、劇団員は元気100倍になりました。

降臨された人ですが、まず、小坪君に。
代役でやった役をビー〇タケ〇の物まねでやったんです!似てた〜
すごいウケる!
本番で皆様にお見せできないのが残念!

次に小田君。
緊張している設定のシーンで、実にタイミング良く声が裏返りましたね〜裏返すつもりなかったのに!

本番でも神様が降臨するのを祈ってます!
笑いの神様が降臨しなくても笑って元気になっていただけるので、皆様、是非劇場に足をお運び下さい。
お待ちしております!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2005-10-11 20:16 | 雷名


10月9日(日) 松本 保典

ウッヒョー、ヤバイっス!!
今日、ある方が演出から、とある人物の“ものまね”で演じる事を
指示されました。
このままでは、パクリになってしまいます…。
が…、
いざ始まってみると、似てねー似てねー。
それはもう、恐怖を覚える程…。
いや、芸術といっていい程、似てないのです。
あれは、一つの才能です。
仮に、その人物の名をKとしましょう。
観に来た人がK君のやった“ものまね”が誰だか、もしわかったら…
それは、本番までにK君がうまくなったか、“ものまね”が
わかった方が異状かの、
どちらかです。

さて、皆様は……、どっち!?
[PR]
by sugoroku-raimei | 2005-10-10 04:02 | 雷名


10月7日(金) 坂戸 こまつな

 最近、作業で劇団に連泊して、4日目の朝に父親から連絡がきて「今日、何の連絡もなく帰ってこなかったら捜索願いを出すところだった」と言われ、
 父よ、4日目にやっと連絡してきて何を言うかと思ったり、思わなかったり(笑)。
すみません、ちゃんと連絡します!!
こんな具合に作業も追い込みで、複数の劇団員が劇団にお泊まりしています!
家に連絡も入れない不届きものは私ぐらいですが...。

 さて、今日の稽古場日記です!!
今日は、照明の佐々木照店さん、音響のAUDIOタナカさんが来団され、いよいよなんだって実感しました!
稽古場も、ちょっとピリっとした雰囲気が漂っていて、うふぉ〜って感じです!
皆さん、真剣そのもので...。おいしい失敗をしてくれなくて(泣)。
そう、前説劇場の収録も今日しました。
後...12日後には本公演!まじで、気合い入れて頑張ります!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2005-10-07 08:54 | 雷名


10月6日(木) 高宮 武郎

稽古場…それは宇宙。稽古場…それは母なる大地。
我々劇場員はそんな神聖なる稽古場で、日々様々な奇跡を生み出すべく、芝居に、踊りに、そして笑いにと魂の全てをを捧げております。
今日は、そんな私達の日常を、ほんの少し、触りの部分だけ、垣間見てみましょう。

その一 一樹、おっぱいで一杯!

その二 グランドショウ、今回は1.5倍!稽古前に踊り狂う劇団員達! 

その三 小坪の萌萌前説日記。秋葉原単独取材!とその成果!〇!
その四 クロ、禁煙は喫茶?。

その他の、四本です!見出しだけなのは、どうぞご勘弁下さい。
わたくしも命が惜しいので…!

とにかく!神聖なる稽古場では、神をも凌ぐ笑いが次から次へと創造されております。
そんな彼等に明日はあるのか?
果たして、本番に笑いの神は降りてくるのか?
それは、再来週からのお楽しみにと言う事で、本日の稽古場日記、これにて終了でございます。

追記 もとさん、稽古中に小道具のとっくりが一本割れてしまいましたぁ〜〜〜!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2005-10-07 06:09 | 雷名

    

劇団すごろくメンバーによる駅伝稽古場日誌です!!
by sugoroku-raimei
カテゴリ
全体
落ちてきたアイツ
みそとせ!
シバラク!(再演)
おかげ犬
春告鳥
2013フェスティバル
酔先生のふで
寸前家族
パラダイスより愛をこめて
愛しゃれ指南!!!
カネノナルトキ
賽の目しだい!!
蝮の長兵衛
星合ひの空
2009フェステバル
平屋騒乱記2
シバラク!
ノスタルジック・カフェ
陽炎・稲妻・水の月
残り香
平屋騒乱記 
うるさ方
フェスティバル
朝風
風光る
あなたが地球にいた頃
雷名
あゝ、義理人城!
おそばに参上
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧