劇団すごろく 稽古場日誌


カテゴリ:蝮の長兵衛( 31 )



10月1日(金)★七海入歌

今日も暑い!などと連呼していたら…気づいたら10月…
本番まで1ヶ月を切ってしまいました!
なんという事でしょう…

さて、2回前の日記に登場したお地蔵様ナンシー。
1回稽古を休んだら…ナンシー様の位置が変わってた…
今まで横におわしたのに今は背後から危なっかしい私たちを見守ってます(^^;)

そして、先日恐れ多くも大先輩ナンシーの名を語った高宮さんにばちが当たったのか、高宮氏、台詞が出ない事数ヶ所。
妙な間が空き、意味ない笑いやアドリブでつなげる共演者達。
本人気づかずしばらくして「あっ!」という表情とお辞儀と共に再開。
以前高宮氏は台詞がわからなくなり「以下省略!!」という呪文を舞台上で唱えた実績の持ち主。
はてさて…今回はどんな呪文が飛び出すのやら…

もし、その様な不心得者になったあかつきには尼様より厳しい罰が下されるであろう…
皆の衆、高宮氏を見守りに来て下されm(_ _)m
[PR]
by sugoroku-raimei | 2010-10-01 19:57 | 蝮の長兵衛


9月29日(水)★田中繭子

こんにちは 田中です。
浴衣の袖はもう復活させました(前回の日誌参照)。
はい、衣装部ですから!

今日の稽古は中盤のシーンをやりました。
その中で、皆で合わせてリアクションをとる場面があり、タイミングをとっていたのに、
コッツーが一人で先走り、まわりからブーイングとともに
「計算だ!」「ずるい!」と言われてました。

さらにちずさんがありえないポーズをとる(とらされる)場面があり、
「辱めを受けた!」おっしゃってました。

それぞれどのシーンかは見てのお楽しみ♪

あと約一ヶ月!
チケットのご予約はお早めに〜!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2010-09-29 04:31 | 蝮の長兵衛


9月27日(月)高宮武郎

わしの名は『ナンシー』
劇団におる小道具の地蔵じゃ。

生まれてこの方ウン十年。
劇団の歴史を見てきた生き字引じゃ。
———ホントは平時には小道具置場の奥に片されとるから、稽古場で何があったかはほとんどしらんがの…(-.-;)

自慢ではないが、わしはほとんどの劇団員の先輩である!
皆からは『ナンシー先輩』と崇められておるわい。
(^O^)フォッフォッフォ!
———何で『ナンシー』と呼ばれるかはわしにもよーわからん…!f^_^;

今回は久々に出番と言うことで顔を出してみた。
本番では、舞台の下手の奥におるから、見かけたら手を振っておくれ。
———いや…わしは振り返せんがの(-_-)


おぉ、稽古の話じゃったの。
まぁ待て、せっかちなお方じゃ。

何から話そうかの〜。

うん!一つ目はこれじゃ。
『ねーさんが、「雨が降れば…」と言う台詞を「太陽が降れば」とエライ技に昇華していた。』
FFに出てきそうな技じゃの〜^_^

二つ目はこれじゃ!
『タマが稽古の浴衣の袖が両方とも外れそうになってプランプランしていたのを、男らしく引きちぎってノースリーブの浴衣にしとった。』
何でそうなったかは、ストーリーに関わるから秘密じゃ^_^
激しい稽古の為じゃな。
何が激しかったかは冒頭を観てくれれば何と無く分かるじゃろうて。


———他にもあったが、忘れてしもうたわい(ノ><)ノ


と言う訳で、今日も稽古場はおおわらわじゃ。

一般の皆さんのチケットも間もなく発売じゃし本番まで後少し。
楽しみじゃのう、わしの芝居も ますます冴え渡っておるわい!
———いや…ジッとして動かれぬがの…(-.-;)


とにかく、頑張るぞ〜い!\^o^/
[PR]
by sugoroku-raimei | 2010-09-27 18:23 | 蝮の長兵衛


9月25日(土)★佐々木春華

こんにちは〜本日は二年目の佐々木春華が稽古場日誌をお送り致します(^ロ^ゞ


本日は自主練日でした!!

最初の場面から小返しを行ったり、それぞれ各個人の場面の自主練稽古を行ったりしました(^^)



…気づけば後少しで公演一ヶ月前になるのかぁと思うと本当に早いです(; ´△`)

一回一回の稽古を無駄にしないように精一杯頑張って行きたいです(>_<。)
[PR]
by sugoroku-raimei | 2010-09-26 18:28 | 蝮の長兵衛


9月24日(金)★佐々木晋一

今日の稽古場日記は2年目の佐々木晋一が担当させて頂きます。

今回の自分の役どころはある意味自由度がかなり高い役どころとなっております。
なのでどういう風に作り込もうか四苦八苦しているところでございます

本番まで後1ヶ月ちょっと
気張っていくぞーーーー!!

因みに今日の稽古ではアツシさんと野口さんが新しいネタを披露したり座長が盛大に台詞を噛む等色々ございました。
果たして本番ではどういう風になるのでしょうか!?

こうご期待下さい!!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2010-09-24 22:19 | 蝮の長兵衛


9月22日(水)★JYOあつし

蝮の長兵衛、稽古場日記初参戦のあつでございます!!

イヤー今年は暑うございますな、そんな暑い中、ついに座長が立たれました!!

うーん、やはり、私個人としては心を乱されました笑

まだまだ、仕掛けてくると思いますので(笑)用心していこうと思います!!

グランドショーの稽古で当日筋肉痛になったあつでした。
[PR]
by sugoroku-raimei | 2010-09-22 18:29 | 蝮の長兵衛


9月20日(月)★佐藤伸哉

お久しぶりです。新人の佐藤です!

本日の稽古は見せ場のシーンを中心に行いました。
僕も小田さんの代役として参加しましたが、
やはり舞台上に人が多く、難しいです。

今回の僕の役は、色々と自由に作れる役なのですが、
やりたいことが多過ぎて、まだ上手くまとまりきっておりません。
なんとか上手くまとめて、皆さんの前に出ても
恥ずかしくないものにしたいです。
頑張ります!!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2010-09-20 18:09 | 蝮の長兵衛


9月17日(金)★坂戸こまつな

さて、今日の稽古場は、の前に…。

久しぶりに雨が降りましたね〜
今年はほんっとに雨が少なくて、農家の方の悲鳴をニュースで聞いていたので、これは、かなり貴重な雨だったのではと、思ったりしとりましたが……。
劇団の地下稽古場は大被害を受けておりまして…
なんと、稽古場半分がびっちょびちょ!!

稽古場に入る人が代わる代わるに

「なんじゃこりゃー」

と叫んでましたf^_^;

しかし、稽古はしっかりやりましたよぉ♪
ブルーシートを敷いてその上で(笑)。


ってな感じで、雨漏りにも負けずに頑張っております!

11月、是非見にいらして下さい☆
[PR]
by sugoroku-raimei | 2010-09-17 23:29 | 蝮の長兵衛


9月15日(水)★小林範雄

本日は小林範雄がお送り致します。
が、今日も今日とて私達のチームは揃いません。
しかしそうも言ってられません!
今日は松本さん抜きでしたが、
前に貴城がいなかった時にやったものをベースにしつつプラスアルファしていきました。

今回の作品もいろいろ挑戦しなければならないですが、素晴らしいものがお届けできる様頑張ります。
[PR]
by sugoroku-raimei | 2010-09-15 22:09 | 蝮の長兵衛


9月13日(月)★小坪 直幸

ど〜も、小坪です。

今日の稽古も冒頭から少しずつ交通整理しつつ、進んでいきました。
基本、舞台上に大勢出ているので、それを整理するのは困難を極めます…。

群衆芝居、こんなにも難しいものなのか、と改めて実感しました。

そんな中、ワタクシ、冒頭のシーンである人の代役を務めさせて頂きました。
芝居の流れでイロイロ説明をするのですが…、これがまた難しい。
台詞があって無い感じで(汗)
ある意味、すごろくらしさ?
が、出ていると思います。
勉強になります。

えっ?
どんなシーンかって?
フフフ、それは観てのお楽しみですね〜♪
[PR]
by sugoroku-raimei | 2010-09-15 20:56 | 蝮の長兵衛

    

劇団すごろくメンバーによる駅伝稽古場日誌です!!
by sugoroku-raimei
カテゴリ
全体
落ちてきたアイツ
みそとせ!
シバラク!(再演)
おかげ犬
春告鳥
2013フェスティバル
酔先生のふで
寸前家族
パラダイスより愛をこめて
愛しゃれ指南!!!
カネノナルトキ
賽の目しだい!!
蝮の長兵衛
星合ひの空
2009フェステバル
平屋騒乱記2
シバラク!
ノスタルジック・カフェ
陽炎・稲妻・水の月
残り香
平屋騒乱記 
うるさ方
フェスティバル
朝風
風光る
あなたが地球にいた頃
雷名
あゝ、義理人城!
おそばに参上
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧