劇団すごろく 稽古場日誌


カテゴリ:星合ひの空( 47 )



5月3日(月)★小坪直幸

ど〜も、もう気がつけば6年目の小坪です…。

今日の稽古は、冒頭の場面から小返しをしつつ、先の場面へ進んで行きました。

あぁ〜、キャラの雰囲気、場の雰囲気を醸し出すのは本当に難しいです…。

次こそは、次こそはと稽古に臨んでいます。

日々精進です、フフフ。

にしても、この連休中ちょいと暑過ぎませんか?
もう稽古用の浴衣がビチャビチャです。
[PR]
by sugoroku-raimei | 2010-05-07 18:00 | 星合ひの空


4月30日(金)★星野千寿子

地下で稽古中、2Fでは衣装部チェックのもと、空いてる者から衣装合わせ。
…どうも小田ちゃんの着物が気に入らない。

私「何か、一人だけ、いいとこのぼっちゃんみたいじゃない?」
小田「爽やかさを見せたいらしいんです」
私「…はぁ〜…あのね、小田ちゃん、爽やかさっていうのはさ、着物で見せるんじゃないんだよ!
役者が滲み出させるものなんだよ?わかる?小田ちゃん!(攻め気味に)」
小田「も、もちろんですよ。まかせてくださいよ!」

ある場面に関しては、その着物はどうしてもそぐわないと思い、ちょっとレベルダウン↓の着物をチョイス。

私「これでいいんじゃん?後は、小田ちゃんが爽やかさを滲み出させてくれれば…」
小田「だ、大丈夫ですよ!滲み出ますって!」

同じ場面に出る、小川&八須賀の両名の衣装も、それに合わせ、ちょっとレベルダウン↓を要求。

私「ほら〜周りがこれだけ残念な格好になるんだから、その中で小田ちゃんはその衣装でも充分爽やか効果出るよ。後は役者が…」
小田「はい!はい!その通りです!はい!」


同時に小川&八須賀の衣装もチェック。
「もう一樹は、前回いくとこ(全裸に手ぬぐい)までいったんだから、この程度の露出どうってことないでしょ!」
「何かハチのその格好…貧乏神みたい…」
言いたい放題である。


衣装のイメージも大事だけど、役作りは中身で勝負ですぜ!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2010-05-07 17:52 | 星合ひの空


4月28日(水)★小川一樹

日々寒暖の差が激しく、体調崩しやすくなってますね。
どうも。小川一樹です。

立ち稽古が始まり一週間が経ちました。

今日は稽古前にグランドショーの話し合いがありました。
二十五周年記念第一弾となる今回のグランドショー、どんなラインナップになるんだろ…我々もまだわかりません(ノ><)ノ

そしてその後はじっくり立ち稽古。
今回、最初の場からとっても賑やか。
僕自信も久々に最初からの出番なので本番が今から楽しみです(^^)

しかし、稽古も始動してまだ間もないので課題は山積み(-.-;)

本番まで稽古に励むどーー!!

…まずは台詞を完璧に覚えよ(>_<)
[PR]
by sugoroku-raimei | 2010-04-28 23:21 | 星合ひの空


4月26日(月)★丸橋知子

役柄的にダイエットしなきゃなぁ・・なんて思ってる丸橋です。
本日は、音楽のヒトヨシノビタさんがいらっしゃいました。

そして、場ごとにくぎって通しました。
最初から最後まで通したのは本日が初めてです。

6月にはどんな風になっているんでしょう。
頑張りますよ!

・・お腹空いてきました(>_<)」
[PR]
by sugoroku-raimei | 2010-04-26 23:16 | 星合ひの空


4月25日(日)★七海入歌

私にもやってくる!
インリンオブジョイトイあつし!…と思いきや彼は本日お休み…。
じゃあ今日はいいかな…と思いきや小坪先生から「そうはいきません!」…と(^^;)

さて、本日は「荒立ち(ざっと動く?)を終わらせたい」とおっしゃってた萩野先生の予定をなんとかクリア。
…というのもいつも素敵な曲を書いて下さるのびたさんこと小山実さんが萩野先生のラブコールにより明日来て下さる事になり、出来るだけ…なるたけ…萩野先生のイメージをお伝え出来る様にと…。
荒立ちといいつつ、萩野先生の演出プランに近づく為、進捗状態は一歩進んで二歩下がる…な感じでしたがなんとか…なんとか終わりました。

早く曲が来るといいなあ!
今回もどんな曲を作って頂けるか楽しみです!

25周年という事でキャストも賑やかです。
6月からグランドョーも付いてます!
どうぞよろしくお願いします!(^o^)

チケット発売は…もう少し、もう少しだけ待ってて下さいね(^◇^)ノ
[PR]
by sugoroku-raimei | 2010-04-25 22:33 | 星合ひの空


4月23日(金)★緒方賢一

三三五五団員は集まり

各自のトレーニング

声を出す者肉体を鍛える者、
自主的に場面の打ち合わせをする者、
様々有り。


呉服商A・Jの商の腕の見せ所、

A・Jのボケ、「着物を召し上がれる」と言い失笑を買う。

着物は食べられないよA・J。

緒方記
[PR]
by sugoroku-raimei | 2010-04-23 23:21 | 星合ひの空


4月21日(水)★野口裕樹

最近、遅刻が減ってきた野口裕樹です。
ここに来てようやく成長の兆しが…嬉しいです!( ̄∀ ̄)
でも、まだしちゃってるんですけどね〜ゼロを目標に頑張るぞ〜おう(^◇^)┛

ということで稽古です。

えー『来週の月曜には通そう!(芝居を止めずに最後までやり抜くこと)』を合い言葉に今まさに奮闘中何ですが…


舞台図が届きまして、その結果仕掛けの位置が予想とは違うことが判明!!

前回やった場面を1から作り直すことに相成りました!

この場面結構人物が登場しまして、右往左往しますので整理が大変なのです!

ですが、何とか3場面クリアすることに成功!

後、2日間で12場面をクリアすることが出来るのでしょうか!!

今後の稽古場日誌に乞うご期待です☆


余談ではありますが、私、今回出番の多い役をさせて頂くことになりました!
プレッシャーはありますが、楽しんで臨みますのでそちらも期待して下さる方は期待してて下さい★

では(^∀^)ノ
[PR]
by sugoroku-raimei | 2010-04-21 16:45 | 星合ひの空


4月19日(月)★坂戸こまつな

ようやく暖かくなったなぁと思いきや、とんでもなく寒い日があったりと、冬物がしまえなくて困っとります今日この頃です!!

さて、すごろくの稽古場はというと…

本日から立ち稽古が始まりましたぁo(^▽^)o


初立ちですから色々ありましたが…
代役で立ったしんちゃん(佐々木晋一)が走りまわっている最中、二回程、思いっきり滑ってる姿がおかしかったですね〜

後、今年入った佐藤伸哉くんが初々しくて、彼の存在がまた新鮮ですね!


よっしゃ!!
私も頑張るぞっ♪

今後の稽古場と6月公演、お見逃しなきよう、よろしくお願いいたします☆

では:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
[PR]
by sugoroku-raimei | 2010-04-19 16:40 | 星合ひの空


4月18日(日)★KOMAKI


皆さん、こんにちは!

キャストも決定しまして、いよいよ本格的に稽古がスタートしました☆

今日は一場一場区切りながらの読み合わせ、その都度演出家様からアドバイスやダメ出しを受けていきます。

みんな真剣で、ネタになるような「やっちゃった人」は残念ながら(?)いませんでした。
個人的には八須賀の「女性に似せた声」がツボでした。
決しておネエの役ではないのですが、そういったシチュエーションがあるのです。

それと、どうやらそれぞれの役には脚本家さんのイメージキャラ設定があるということがわかりました。
果たして、そのイメージキャラに近づけて演じるのか、はたまたオリジナルで超えるものを作り出すのか、今後それぞれ戦って行くわけです。
ヒジョーに楽しみです。(^ー^)

私はというと、自分の役とは関係ないのですが、登場人物の中に駒吉(コマキチ)という人がいて、劇中で「駒吉(コマキチ)!」と呼ばれる度に「コマキ!」と呼ばれているみたいで、ビクッとしたり、ドキッとしたりで落ち着きません。
早く聞き分けられるようにならないと…。

今んとこそんな感じです。(^○^)
本番に向けて頑張って行きまーす☆
[PR]
by sugoroku-raimei | 2010-04-18 23:12 | 星合ひの空


4月14日(水)★山本香織

キャスティングも決まり、今日はキャスティング後初めての読み合わせ。

よっしゃー!
気合い入れて行くぞーっ!

と思いきや。
あらら、欠席者大多数により早速の作業日となりました…(笑)。

でも、やる事は山積みなんです!

演出立ち合いのもと衣装も決めちゃいました☆
今回はグランドショーもあるので、衣装も大変になりそうな予感っ。

まだ始まったばかりですが頑張るぞいっと。


稽古場日記も始まったばかりですが、チェックチェックでお願いします♪
[PR]
by sugoroku-raimei | 2010-04-14 18:16 | 星合ひの空

    

劇団すごろくメンバーによる駅伝稽古場日誌です!!
by sugoroku-raimei
カテゴリ
全体
落ちてきたアイツ
みそとせ!
シバラク!(再演)
おかげ犬
春告鳥
2013フェスティバル
酔先生のふで
寸前家族
パラダイスより愛をこめて
カネノナルトキ
愛しゃれ指南!!!
洒落・イン・ザ・ダーク
賽の目しだい!!
蝮の長兵衛
星合ひの空
2009フェステバル
平屋騒乱記2
シバラク!
ノスタルジック・カフェ
陽炎・稲妻・水の月
残り香
平屋騒乱記 
うるさ方
フェスティバル
朝風
風光る
あなたが地球にいた頃
雷名
あゝ、義理人城!
おそばに参上
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧