劇団すごろく 稽古場日誌


カテゴリ:シバラク!( 47 )



5月13日(水)★八須賀孝蔵

お久しぶりです!
八須賀孝蔵ですm(__)m

さてさて、本日から稽古日が追加となりました!
本番まであと約1ヶ月!
ラストスパートに向けてエンジンの回転が上がってまいりました!(?)

さらに昨日は数名のメンバーで深夜稽古もしましたから、いよいよです!

よーし!
明日も稽古!!orz ガハッ
e0055431_1935576.gif

[PR]
by sugoroku-raimei | 2009-05-13 21:42 | シバラク!


5月11日(月)★高宮武郎

暑い日が続きます。
歩いても寝ててもご飯を食べてても暑い。ましてや稽古においては…(><)
本日気温24℃
私の活動限界に近い温度。
そんな日に稽古場日記のお当番が回って参りました。(-_-メ)
「暑いから嫌だ」と言ったら、ジョイくんが、懇切丁寧に「今日は貴方の番ですから~(-_-#)」と説明してくれました。

インリン・オブ・ジョイあっつん

私からはそう呼ばれている彼は、今日も日記の当番を告げるため、稽古場をひた歩く。


この時期の稽古場は仮舞台を組む関係上かなり手狭になります。
劇団員も自分の座る場所探しが一苦労。
そんな私も、この日は入口側に座って通路を塞がず、奥目に座ろうかな~と場所を物色していると、坂戸くんの隣が空いてる様子。
「空いてる?」と聞いたかどうかは既に定かではないが、坂戸くんに「空いてます、大丈夫っすよ、こっちに高宮さんが座るのは珍しいっすね、新鮮っす!」と言われたのは覚えてる。
「いいの?俺、五月蝿いよ」と言ったら、
「あ~じゃ来ないで下さい~f^_^;」と文字で書くと身も蓋も無い事を言われた。
その物言いにムカついたので、その日はそこに座りました。
坂戸くんはやっちゃった~と泣き笑ってました。
♪はははのは~( ̄▽ ̄)

そしてこの日は、私の役、ゴンタロさんのシーンをお稽古しました。
これがまた木刀を振り回すわ、「キタ~~~~!(^▽^)」と叫ぶわ、痺れるわ、泣き叫ぶわと偉い騒ぎになりまして~、そうしますとやっぱりすっごく暑くなりました。
「暑いね~何でこんなに暑いの~?」とか言ってたら、「あっ!エアコンが点いてませんでした」って、怒るでしかし!(-△-#)
頼むよ~!そこはオイラ生命線なんだから~!
しっかり(エアコンを)回してこーぜ~!
既に扇風機が七面六臂の大活躍をしている我が家では、冷房機関が働かないなど考えられない事態!
回して下さひエアコンを~(>_<)

ピンポ~ン!
オイラからのお願いです。
既に気合いで吹き飛ばせない暑さを、どーかエアコンで吹き飛ばして下さいましm(__)m
(デンコちゃんには内緒にね(^_-)-☆)

そんなこんなで稽古は進むよどこまでも。
今回の公演は金曜日の昼公演もありまして、土日がダメでも金昼なら…っ!って方にはうってつけの一公演多い、観る方はラッキー!やるほうはグロッキーになりそうなスケジュールになっております。
でもそこはそれ、すごろく魂で頑張ります!

e0055431_20421960.jpg
ではでは、劇場で皆様にお会いできる日を楽しみにしつつ、本日は以上!
失礼致します。
[PR]
by sugoroku-raimei | 2009-05-13 18:17 | シバラク!


5月9日(土)★小川一樹

まだ五月だというのに、連日降り続いた雨が上がると急に暑くなりました…。

あぁ、今年の夏はどうなってしまうんだろう(-.-;)
今日の稽古では小坪くんが燃えていました。

雨の中、傘をさして出て来た時暴漢に襲われ、正義の味方シバラクに助けを叫ぶシーン。
いつもは小ネタを考えてきてはちょいちょい挟んでくる小坪くんも今回ばかりは迫真の演技。

何度も繰り返し動いているうちに、それこそ雨にうたれたような大量の汗をかいていました。

あの細身な体のどこから、あんなにも大量の汗が……

e0055431_20393666.jpg
本番の舞台の上はもっと熱いです。
どうか小坪くん、
乾物のように干からびてしまいませんように(>_<)
[PR]
by sugoroku-raimei | 2009-05-09 00:24 | シバラク!


5月7日(木)★坂戸こまつな

本日の稽古場から

皆様、ご無沙汰しております。坂戸です。
立ち稽古二回目!
前回の続きから始まりました。

皆の堂々たる失敗に感動し、このままお見せできたらと思ってみたり…。
特に、高宮さんはこの道でもプロだなぁ〜っと…感銘いたしましたです(笑)。
あっ、お分かり頂けますか?
何というか…失敗を失敗でないようにみせる?
んっ?違う!
失敗を失敗と分かっているが堂々と流す!!

ん〜、なかなか上手く説明できませんが何となくでもお分かり頂けたら幸いかと…。


さて、今日、稽古が始まる前、後ろの席にビデオカメラが一台設置されていました。
見たことのない新しいそのカメラは劇団員の私物。
聞くと、ハチ(八須賀 考蔵)の物と判明し「すげー、買ったの?」何て言葉もちらほらと…。
そして、稽古後「今日の稽古を見せてほしい」とせがまれたハチが、映像を確認。

暫くして、確認を終えたハチが一言。


「稽古前しか撮れてませんでした( ̄ー ̄)」


顔色一つ変えないハチの心中がとっても気になった出来事でした(´∀`)。


さぁ、そんなんあったり、こんなんあったりで、稽古場はどんどん熱が入ってきました!

気合い入れてまいりまぁ〜す♪

是非!6月公演、お見逃しないよう、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m
e0055431_20441047.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2009-05-07 18:41 | シバラク!


5月4日(月)★小坪直幸

本日の稽古場日記の担当の、小坪です。

今日は立ち稽古の初日という事もあり、とても緊張しております( ´△`)

私は結構緊張するタイプで、すぐに足元がガクガクしたり、指先がプルプル震えたりします( ┰_┰)
稽古中の先輩方を見てると、そんな所は微塵も感じられません。
やはり、慣れなのでしょうか(-_-;)

しかし、そんなこんなのカクカクシカシカで、本日は私の出番は回って来ませんでした。
あぁ、この緊張が次回の稽古まで持ち越しになってしまいました。

この緊張感を保ちつつ、これからの稽古に励んでいきたいと思います。
e0055431_20472030.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2009-05-04 20:00 | シバラク!


5月2日(土)★岩渕貴志

ハイ、どーも。岩渕です。

客演が無事終了したナイスガイ・加藤ちゃんが本日より稽古に合流しました!

加藤ちゃんの客演にお越し下さった皆様ありがとうございます。

いやぁ、加藤ちゃん格好よかったなぁ!芝居、超よかった!!


え?なんでそんなに加藤ちゃんを誉めちぎる?
ちゃんと稽古場の出来事を書け?

ハイ、わかりました。

本日も本読みでした。

稽古中、一息いれようと休憩時間になったときです。

「ぶちさん、やせました?」

と、加藤ちゃん。

やっと気付いてくれた人がいた!

ええ、実はワタクシ、今年から本腰をいれ、ダイエットに励んでおり、一月と比べますと、なんと4キログラムも体重が減っているのです!

目標の10キログラム減量まで、あと6キロ…。

冒頭の加藤ちゃん誉め殺しは、唯一、痩せたことを指摘してくれたお礼です(笑)。

わざわざ誉めちぎらなくても、ホント格好よかったんですよ、加藤ちゃん。

あぁ、それにしても減量してイケメンに生まれ変わった自分を、六月公演で皆様にお見せできない自分が情けない!!

早くイケメンにイメチェン(韻踏んでみました)した自分を披露できるよう精進したいと思います。

諸事情で松本さんの代役をつとめる事が多い稽古の中で感じるのは、『人の強さとは、なんだろう』ということです。

ただ、権力や腕力で解決することではないんですよね………シバラク!!…おっと、これ以上、喋ると誅滅されてしまう(笑)。

シバラク!シバラク!!
本番まで、もうシバラク!お待ち下さい!!

今回もみせますよ!

シバラク!

こないと損しますよ!

シバラク!
e0055431_20302336.jpg
チケット発売は17日です!
シバラク!

友の会に入ると早く良い席でみれるかも!

シバラク!

よろしく!シバラク!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2009-05-04 18:47 | シバラク!


4月30日(木)★本井えみ

今日は、演出の丹澤先生がいらっしゃらなかったので、地下と2階の2班に分かれて自主練習を行いました。

そして、そして!
刷り上がったばかりのチラシも劇団に届きました!
どことなくレトロな雰囲気で『冒険活劇』って感じのチラシ。インパクト有ります。

できたてほやほやのチラシからはインクの独特な臭い…
稽古の合間にみんなでDM同封用に3つ折りにしました。
間もなく皆様のお手元にも届くかと思われます。
ぜひクンカクンカしてみて下さい。
e0055431_20351362.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2009-04-30 00:24 | シバラク!


4月27日(月)★鍵山美奈

皆さま、こんにちは!

世の中ではゴールデンウイークが始まっているようですが、すごろくにゴールデンウイークはありません。
そう、今日も6月公演の稽古です。


今日も本読み稽古。立ち稽古に向けて演出の丹澤先生のダメ出しにも熱が入ります。
そしてもうお一方熱が入っている方が……。

それは座長!!

いつものことながら、隙あらば台詞をダジャレに変えて言おうとするその熱意!
このダジャレの一つ一つが本番までにどんどんバージョンアップしていくのです。


皆さまもぜひ座長のダジャレの完成形を目撃しに劇場にいらしてください!!
e0055431_20262674.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2009-04-27 18:44 | シバラク!


4月25日(土)★熊谷勇希

ご無沙汰しております、熊谷です。
今日は前回の続きからでした。

e0055431_20232862.jpgいつも何か面白いことがある訳では
ありません、立ち稽古に入る前に
しっ かりと台本を中身を読み込んでいくのです。
こうして各々のキャラクターが作り上げられて行くのです。

わたしも皆さんがどんなキャラクターを作るのか楽しみです。
乞うご期待!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2009-04-25 20:24 | シバラク!


4月23日(木)★山本香織

今日は稽古前に演出家先生を交えて、衣装部と衣装の打ち合わせです。

丹澤先生がいらっしゃるのにシバラク時間があったので、皆でおしゃべり。
話題はもちろん、あのアイドルの事です。

いやぁ、ビックリでしたね~。

でも、ノンベエが多いこの劇団。
私も気をつけなければw(←私は脱ぎクセはありませんwww)

・・・と、先生が来たところで、あーでもないこーでもないと、衣装が決まってゆきます。

すごろくって、なんで普通の体系の人が居ないんですかねー。
自分もそうなんですけど…(汗)。

ガリガリかポッチャリか。
デカイかチビか。


…そう。


いつも衣装部が「着たい!カワイイ!」と愛してやまない、とても粋な着物があるんですが、
ちずさん・平井を初めとする160cmオーバーには、とても着れない小さな着物なんです。

井野ちゃんの衣装を決めている時、
「これは?」と出した衣装がソレだったのですが、
あの子、スルッと入ってやんの!!!!

きちんと“おはしょり”も出来るでやんの!!!!

めちゃめちゃ羨ましかったぞーっ!(涙)


e0055431_20362699.jpgっと、今回も衣装に注目です。
大きな作りモノもありますし。

私は今回はスタッフとしての参加です。
が、がんばりますっ。
[PR]
by sugoroku-raimei | 2009-04-23 22:04 | シバラク!

    

劇団すごろくメンバーによる駅伝稽古場日誌です!!
by sugoroku-raimei
カテゴリ
全体
落ちてきたアイツ
みそとせ!
シバラク!(再演)
おかげ犬
春告鳥
2013フェスティバル
酔先生のふで
寸前家族
パラダイスより愛をこめて
カネノナルトキ
愛しゃれ指南!!!
洒落・イン・ザ・ダーク
賽の目しだい!!
蝮の長兵衛
星合ひの空
2009フェステバル
平屋騒乱記2
シバラク!
ノスタルジック・カフェ
陽炎・稲妻・水の月
残り香
平屋騒乱記 
うるさ方
フェスティバル
朝風
風光る
あなたが地球にいた頃
雷名
あゝ、義理人城!
おそばに参上
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧