劇団すごろく 稽古場日誌


カテゴリ:陽炎・稲妻・水の月( 43 )



9月8日(月)★星野 千寿子

稽古初めは衣装合わせ。
来団順に、用意された衣装を着て、演出と衣装部のチェックが入ります。
そんな中、早くに自分の衣装を身に付けていた岩渕。
女房役との色目の兼ね合いを見るため、相手役を待ちます。
…が!なかなか来ない。
大変!その間にも彼の汗がすべて着物に吸い込まれていく…!

「きゃーーー!何でもう着てんのよ!脱いでよ!」

衣装部の叫びが響きます。
早めに来て、衣装を着て、チェックの時まで待機して、
非難を浴びるのは彼くらいなものです。
脱いだ着物はすぐにハンガーラックに吊されました。
水分を吸って少し重くなっていたそうです…

その後は通常稽古。
ラストの場までの荒立ちが終了。
大道具さんの頑張りで、ほぼ実寸大の舞台セットが組み立てられていました。
パチパチ…!

久しぶりに座長の登場。
飛ばします。
飛ばしすぎです。
誰も止められません…
ゲリラ雷雨のごとく、狭い稽古場の中、ダジャレが脅威的に襲います。
我々は翻弄されっぱなしです。
演出から「それはナシで…」と唯一食い止められたダジャレ。
えぇっ!?…1つだけ…!?
演出は寛大なお方です。
今後も予測不可能な激しいダジャレ雷雨に要注意です。

今日はJYOが七海さんに超リアルに尻を叩かれました。
あれは…あれは痛い…!
あの音は…痛い…!
「だって、ちょうど目の前にお尻があったから…」
どんな言い訳ですか…?
本番であの音は再現なるか?

様々な稲妻が容赦なく飛び交う稽古場。
私も巻き込まれないよう用心したいと思います。
e0055431_2434585.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-09-09 18:10 | 陽炎・稲妻・水の月


9月5日(金)★熊谷勇希

ごぶさたです。
熊谷です、今日は荒立ち3回目、話は中盤ですね。

今日は小林さんの独り舞台でしたよ〜!!
小川さんと2人でいろいろおバカな事をするのですが、小林さんのフリが不発、
一体何がしたいのかわからず皆が頭に?を浮かべていたら…

「本当はこうしたかったんだよ!」と説明。(ネタは本番までおまちください。)

みんなが、やっと納得して爆笑!!
その他のネタもやる事なす事ほぼ不発に終わった様で、
小林さんにとっては散々だったようです。

e0055431_2451919.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-09-05 21:56 | 陽炎・稲妻・水の月


9月3日(水)★小坪直幸

どうも、小坪です。
本日は前回の荒立ちの続きです。

今回は舞台上にキャストが多く出ている場面が多く、なかなかどうして大変です。

そんな今日なのですが、ワタクシの役が「ある事」をする場面をやったのですが…

本番にはきっと成功するでしょう…。

今回の舞台は「えっ!?」とか「おぉ~!」というものがありますので、是非お楽しみに!
e0055431_2461192.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-09-04 00:49 | 陽炎・稲妻・水の月


★9月1日(月)★高宮武郎

戦いすんで日が明けて…。
研究所中間発表の打上げで、散々打ち死にし、稽古場で朝日を浴びて灰になったその夜。
秋公演の仮舞台が組み上がった。
本日より立ち稽古。
最初は荒立ちからである。
今回の芝居のテーマは『爽やか不器用ラウ゛』
演出にその意図がなくても、わたくしは勝手にそう思い、一人楽しむ事にした。
メインの二人には、かの名作『タッチ』の達也と南の様に、臆面も恥ずかしげもなく、皆を赤面させる様な、ホホ・ウイウイこっぱ赤面する(頬そめて初々しい、こっぱずかしくなる芝居を見て赤面しちゃう〜の略)展開を、大期待するものであります。
これは見物ですよ〜!お客さん!
……そーなったらいーなー(^-^)

さて、稽古は進よどこまでも。
この舞台、乞うご期待って事で、本日の日記はこれまで!('◇')ゞ
e0055431_3195751.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-09-03 23:16 | 陽炎・稲妻・水の月


8月27日(水)★長井裕則

まだ八月なのに、寒い日が多いですねぇ(;^_^A



こんにちわ、三年目の長井裕則です。



前回の稽古から「ふくわらい」さんでの客演を終えた座長、副座長も合流しての稽古のはずだったのですが、本日は男性陣に稽古NGのメンバーが多かったため、代役で本読みをしていきました。



ですがそんな中でも、本役のはずの高橋貴城が、珍しく他の人の台詞を間違えて言ってしまうというミスをおかしました!




その貴城がミスをしたシーンなんですが、ネタバレになってしまうため詳しく伝えられず、残念なことこの上ないのですが、本番までにどんな場面になるか劇団員の僕にも未知数でありながら、観に来てくださった方は思わず吹き出してしまうこと間違いないでしょー!
↑あれ?ハードル上げちゃいましたかね?(;^_^A





まぁ、上げたハードルも今回のお話の味の一つになるはずです!笑



少しでも気になる方は是非劇場まで足をお運びくださいませ~(^O^)

e0055431_2472284.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-08-27 12:06 | 陽炎・稲妻・水の月


8月25日(月)★坂戸こまつな

先日まで「ふくわらい」さんに客演されてた座長と松本さんも加わっての本読みです。
キャラと心情をしっかり確認するためにゆっくりと時間をかけて行っております。
来週の月曜日から立ち稽古に入るのですが色々出てくるのは立ちに入ってからですかね(^ε^)♪


楽しみにしててください♪
e0055431_2502217.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-08-25 12:13 | 陽炎・稲妻・水の月


8月22日(金)★丸橋知子

一年ぶりに舞台に立ちます。丸橋です。
本日の稽古も本読みです。
細かく切って読んでいた部分の最後の場面です。

面白いものになって行く予感がします。

あたいも頑張ります。

ご期待下さい!!!


e0055431_3211069.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-08-22 16:50 | 陽炎・稲妻・水の月


8月20日(水)★佐藤亜希子


6月頭に豪快に転んだ時の、膝の傷が未だに完治しない佐藤亜希子です。
でも、ご安心ください!ジャンプすることも、ダッシュすることも、問題なくこなします!

唯一の弱点は、正座ができないこと…時代劇なのに。アイタタタ。

でもま、公演当日までにはなんとかするつもりです。

私のことはさておき。
今日の稽古は、演出の細かいチェックをうけながらの本読みです。

そんな中、演出より「ある物マネ」を要求された野口くん。早速、マネしようと頑張るわけですが…その奮闘の結果は…………
相手役の田中繭子の心に少なからぬダメージを与えていたようです。
本番までに「そっくり」になるのか、それとも…?

野口の隣にいた坂戸が「思ってたより似てたよ」とボソリと呟いたのが印象的でした。

e0055431_3221575.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-08-20 01:28 | 陽炎・稲妻・水の月


8月18日(月)★小田敏充

公演に向けた稽古が始まって1週間ちょっと。今日は、キャスト発表でした。

今回は役の数がかなり多く、果たして誰がどの役につくのかなーと思っていたら………


ふんふん。


おっ。


ほー。


ほ――――!!


ってな具合で決まりました!!
果たしてこの表現でどのくらい伝わったのか疑問ですが…。

やはり、と思うキャスティングあり、おぉっと思うキャスティングあり、様々です。しかし、今日この時よりこのキャスティングにてお話は動きはじめました。



今回も楽しい作品になるよう、一生懸命頑張ります(^-^)v
e0055431_17382465.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-08-18 21:50 | 陽炎・稲妻・水の月


8月16日(土)★高橋貴城

ど〜も、すごろく二年目の高橋貴城です。

不安定な天気が続きますが、雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ、夏ノ暑サにはちょっと負けそうになりつつ、頑張って生きております。


今日は、希望の役を順番に読んでいく感じの本読みで、言わばキャスティングオーディションでした。
……のですが、木曜と二回に分けて行われ、しかも木曜に人数が集中したため、本日の参加者はとても少なく、稽古場がいつもより広く感じました。

男性は高宮さん、熊谷さん、僕の三人だけで、しかも熊谷さんは木曜に参加した上で「人数いた方がいいかなと思って」来られたそうで。
なんとありがたい先輩なんだろうと思いつつ、「なんか、インフルエンザ大流行で学級閉鎖直前の学校みたいだな」と、不謹慎ながらちょっとテンションあがっちゃったりしました。

本読みは、シーン毎に希望の役がある人をまず当てはめて、あとは残った役を順に振っていくのですが、いかんせん男性が少ないので、シーンによっては一人二役で回しました。

今回のお話は、ある落語をモチーフにしているのですが、一人二役で、しかも連続した台詞の所は、まさに落語のような感じでした。

自分の希望した役以外の読みに関してもダメ出しをして頂けたので、とても勉強になりました。


配役発表は18日(月)、ドキドキっす。
押忍

e0055431_17392352.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-08-16 20:13 | 陽炎・稲妻・水の月

    

劇団すごろくメンバーによる駅伝稽古場日誌です!!
by sugoroku-raimei
カテゴリ
全体
落ちてきたアイツ
みそとせ!
シバラク!(再演)
おかげ犬
春告鳥
2013フェスティバル
酔先生のふで
寸前家族
パラダイスより愛をこめて
愛しゃれ指南!!!
カネノナルトキ
賽の目しだい!!
蝮の長兵衛
星合ひの空
2009フェステバル
平屋騒乱記2
シバラク!
ノスタルジック・カフェ
陽炎・稲妻・水の月
残り香
平屋騒乱記 
うるさ方
フェスティバル
朝風
風光る
あなたが地球にいた頃
雷名
あゝ、義理人城!
おそばに参上
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧