劇団すごろく 稽古場日誌


カテゴリ:陽炎・稲妻・水の月( 43 )



10月18日(土)★JYOあつし

どうも、硝子の膝を持つ男、あつです。

2周目キター!!!
今日は第二部の振付けの先生が来団されましてグランドショーの稽古でした!!

イヤー今回もバラィティのとんだ内容ですよ!!
妖艶な演目からユニークなものまで笑

是非是非紙テープ、おひねり後その他諸々投げに来てくださいまし!!

e0055431_2220723.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-10-18 22:18 | 陽炎・稲妻・水の月


10月17日(金)★松本 保典

今日は照明のスタッフさんが来団、
グランドショーと芝居の段取りとプランを練りながらの稽古となりました。

で、その最中、密かにある事件が起こっていたのです。

それは芝居が特定のパートに来ると、
決まって、その場面でBGMが途切れてしまうのです。
というよりMDから録音したはずの音が、消えてしまうのです。
恐らく、まわりの人達からは、
単純にすごろく音響部の音の出し間違いぐらいにしか思われていないでしょう。
我々も初めはそう思いました。

…しかし…
違うのです。
その曲は、その現象がおこるたびに、録音を3回やり直していたのです。
ダビングできているかどうかチェックもしています。

でも…
問題の場面で曲を流そうとすると……消えてしまうのです。
今回の芝居は反魂香という、
黄泉の国から魂を呼び戻す不思議な香を題材にしています。
そのせいでしょうか…

なお、劇中の問題の場面は、特別、怖いというより、
むしろ安心と優しさがあふれた場面です。
e0055431_17105676.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-10-18 00:02 | 陽炎・稲妻・水の月


10月16日(火)★山本香織

どうもー!
稽古場日誌も、2順目に突入いたしましたっ!

でも、もう本番までもう少し。
スタッフさんの来団も増えてきて、本番を見据えた稽古が中心になってまいりました☆

毎日何がしかのハプニングありーの
稽古を重ねて良いシーンも増えーの

稽古の度に新しい発見があってとっても面白いです♪

私自身、今回も新しいことにチャレンジしていたりして、
それが本当に上手くいくのか…心配もあったりなかったりw


とにかく今回も見所満載で、お客さまに楽しんでもらえるように頑張りますっ☆

チケットはもうゲットされました?
ネットでもお電話でもお気軽にお問い合わせ下さいねぇ!!!

e0055431_20484920.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-10-16 03:34 | 陽炎・稲妻・水の月


10月14日(火)★本井えみ

本日の稽古には照明でお世話になる樋口さんがいらっしゃいました。
昨日から音楽も流れるようになって、みんなのやる気もグッとあがっております。
そんな中で起きたハプニング。

タマちゃんの浴衣がっ!
ちょうどおしりの位置にあたる部分がほつれてしまい芝居中に動く度にパカパカ開いていたそうです。

いち早くそれに気付いた一樹が、タカミー(高宮)に「たまのおしりが割れてる…」と耳打ちすると、高宮さんは「おわっ!」と大興奮したとか…。

オッサンですね…。

稽古終了後、それを教えられたタマちゃんはと大慌てで繕っていました。
あ、ちなみに下にはジャージを着用していたのでポロリはなかったですヨ。
e0055431_18191226.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-10-14 18:15 | 陽炎・稲妻・水の月


10月13日(月)★KOMAKI

こんにちは!本日の日記担当KOMAKIです。
  
今日は、いつも当劇団に素敵な音楽を提供してくださるヒトヨシノビタさんが来団されました。
早速、用意してくださった曲に合わせて抜き稽古が行われました。

バックに曲が入ると見慣れた場面が一味も二味も違って見えます。
アクティブに、あるいは情緒的に各場面が彩られていきます。
長い稽古期間の中で私が好きな瞬間でもあります。

初めての音合わせにつきもののハプニングも満載でした。
次の場に使われる曲の出だしが早かったため、前の場に出ていた高宮さんが、曲に合わせて踊り出しました。決して踊り出すような役ではないのでかなり可笑しかったです。
さすが劇団のピーターパン、『はしゃぐの大好き』高宮さんです。

逆に、前の場の曲が次の場まで伸びたため、何かやらかそうとお互いに顔を見合せていたのが、小川さんと小林さん。
その時は何も出ませんでしたが、去り際に「音楽で芝居変えるなよ。」との小川さんのアドリブに乗り損ねた小林さんがぐだぐたになるという結果に。

音楽以外で『やっちゃった』のが、今回舞台監督の岩渕さん。
「はい、次!○○さんの『ごめんください』という台詞からお願いします!」

・・・ごめんください???
そんな台詞あったっけ?

一瞬の間があり稽古場は大爆笑!
正解は『ご覧ください』でした。
うーん、一字違いで大違い。そこで『ごめんください』と言ってしまうととってもおかしなことになってしまう場面なのでした。

そんなこんなで稽古は順調に(?)進んでおります。
乞うご期待!!

お席の方にもまだまだ余裕がございますので、お誘い合わせの上ご来場くださいますよう、ご予約をお待ちしております☆
e0055431_1810243.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-10-13 18:04 | 陽炎・稲妻・水の月


10月10日(金)★加藤朗史


今日も前回に続き、それぞれのシーンの自主稽古日でした。

僕自身は演出に見て頂いたり、座長にも見て頂いたりしたのですが、
まだまだ役の本質的な部分の捉え方が浅いんだなぁと感じました(>_<)
]
もっと深みを増して…ダイブ!!

e0055431_23175633.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-10-10 23:13 | 陽炎・稲妻・水の月


10月9日(木)遠藤優香理

こんにちわ!
今日の稽古場日誌を担当します、遠藤です(^O^)

さて、今日はエリア分けをしてそれぞれがやりたい箇所を稽古する自主練日でした!

地下の稽古場は人口密度が高く、二階では研究所の稽古があったので外の駐車場で自主練を決行をした、殺陣のシーンに出演する男性T.Tさんと女性Y.Eさん
後ろ手に縛られた格好のY.Eさんを十手で押さえるT.Tさん
通りかかった人は、外でなんてことをしてるんだーと思った人もいるでしょう
おまわりさんが通ると今にも呼び止められそうな感じでしたが、T.Tさんは「元祖警察官です!」と回避しようと思ってたそうです

さて、そんなお二人は殺陣のシーンでどんな活躍を見せてくれるんでしょうか!
乞うご期待ください☆

e0055431_3402057.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-10-09 17:29 | 陽炎・稲妻・水の月


10月6日(月)★石田武嘉

当分、稽古場日誌は回って来ないと思っていたら・・・もう回って来ました。

月日が経つのは早いですね。
今日は音楽でいつもお世話になっているヒトヨシノビタさんが来団されました。
いつも、カッコいい音楽を作って下さるのですが、どんな音楽が出来るのか楽しみです。
さて、今回は見えるけど、掴めない物がテーマです。それは・・・劇場に来てのお楽しみです!とても、賑やか話?ですので是非観に来て下さい。

お待ちしてま〜す!

e0055431_2533477.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-10-06 02:52 | 陽炎・稲妻・水の月


10月3日(金)井野結花

気がつけば10月!
あまり実感がわいてこないのですが、公演まで1か月をきりま
した(>_<)
いつの間にか暑かった夏も終わり、ずいぶん涼しくなりました
が、
稽古場は季節と逆行して、日々熱くなっております!!!


さて、本日は一場一場、確認をしながらの稽古です。
前回の稽古がスタッフさんが来団されての通し稽古だったせいか、
本日もどことなく緊張感がただよっています。
座長のダジャレも、周囲のリアクションについて、
笑うのか、こけるのか、真剣に話し合われております。

小休憩後、稽古再開!とある場の稽古が
「いきます。パン(手をたたく音)」
という合図とともに始まり・・・
始まるはずが・・・



「あっ、そうだ。忘れてた」



と演出の萩野先生(・・;)のつぶやきが・・・。
絶妙なタイミングで止まった稽古。
その場に出ている役者はずっこけ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
見ている人たちも大爆笑!!!
厳かに進んでいた稽古も、一気に和やかになりました。

その後は、高宮さんがヒロインの田中さんに鼻チンを伝授し、
「悪い入れ知恵しないでぇぇぇぇぇ!!!」
と萩野先生が悲鳴をあげるなどなど、
役者陣はエンジン全開!まさに絶好調、舌好調 ^m^
このまま、本番終了まで突っ走ります!!!!!

皆様、劇場でお待ちしております!!!!!
e0055431_23172022.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-10-03 20:25 | 陽炎・稲妻・水の月


10月2日(木)★緒方賢一

二回目の通し稽古、
あまり大荒れは無く、
日も近いので皆さん一生懸命。

しかしやる奴はやる、大家役のJ・Aしっかりネタを仕込んで文治K・Oと丁々発止、しかし演出にしっかりと駄目をくらう。
小道具担当のK・S不注意にも余計な音をゴトゴト。

千草M・H 暮林K・O滑稽にも体型が類似。

ハヤテ役Y・K、仕掛の道具を使い切れずハヤテチリ。

留蔵N・K関西生まれの暮林K・Oにボケが雑と突っ込まれる。

面白く観て頂きたいが故の努力の結果10分近く延びている、ちぢまるかなァー

オガタ記
e0055431_23595457.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-10-02 23:03 | 陽炎・稲妻・水の月

    

劇団すごろくメンバーによる駅伝稽古場日誌です!!
by sugoroku-raimei
カテゴリ
全体
落ちてきたアイツ
みそとせ!
シバラク!(再演)
おかげ犬
春告鳥
2013フェスティバル
酔先生のふで
寸前家族
パラダイスより愛をこめて
愛しゃれ指南!!!
カネノナルトキ
賽の目しだい!!
蝮の長兵衛
星合ひの空
2009フェステバル
平屋騒乱記2
シバラク!
ノスタルジック・カフェ
陽炎・稲妻・水の月
残り香
平屋騒乱記 
うるさ方
フェスティバル
朝風
風光る
あなたが地球にいた頃
雷名
あゝ、義理人城!
おそばに参上
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧