劇団すごろく 稽古場日誌


カテゴリ:残り香( 47 )



5月9日(金)★長井 裕則

みなさま、急に暑くなったりする今日この頃。いかがお過ごしでしょうか?

今回の稽古場日誌、担当いたしますは、ふと気付けば今年3年目の長井裕則です。


今日もバリバリ立ち稽古だったんですが、立ち稽古に入った段階で台詞覚えの早い方は、台本を持たずに臨んだり、手に持っていてもほとんど読まずに臨んだりしております。

すごろくの誇るミラクルアクトレス七海入歌さんも、そんな方々の一人。
一応台本を手に持って立ち稽古に入っていらっしゃるんですが、少ししか台本を見ることをしません。
だけど、この人、前述したようにミラクルアクトレスなのです。
今回の稽古でも、その所以をまざまざ見せつけくれました(;^_^A
詳しくはネタバレになりうるため書けないのですが、年月が最重要キーワードのシーンで、肝心の数字を間違えて二倍以上の数字で言ってしまったのです!
同じ場に出てる共演者の方々も
「そりゃ、長すぎやしないですかい」と笑いを堪えるのに必死だったようなので、
途中で演出の丹澤峰之進さんから
「(このシーン)もう一回やろっか?笑」

と、なりました(^O^)


本番では、いつ誰にどのようなミラクルが起こるか想像つきません!
何が起こるか劇団員の僕にも分からない、六月公演「残り香」。

気になる方は、是非是非新宿SPACE107までお越しくださいませ〜(^-^)

e0055431_22405780.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-05-08 23:44 | 残り香


5月7日(水)★加藤 朗史

はいっ、すごろく二年生の加藤です(^-^)
立ち稽古に入り気合いの入る毎日です。

今回のお芝居は、主役である緒方座長の長台詞が多く、
ご本人も覚えられるか心配だなぁとおっしゃっていましたが、
今日の稽古では何と既に台本を外していらっしゃいました(*'o'*)
意気込みがビリビリ伝わってきます!!

僕も負けられません!

e0055431_2324293.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-05-07 01:59 | 残り香


5月5日(月)★小田 敏充

今日は子供の日、ですね。


カレンダーでは赤字の日ですが劇団では稽古。
しかし、子供のように純真な気持ちで稽古に挑んでいる姿は、ある意味子供の日の過ごし方としてはアリなのかなぁと。
お、なんか上手く言えたよーな言えなかったよーな(^_^;)


本日は、立ち稽古と衣装合わせでした。

立ち稽古は一場面づつ区切ってやっていくのですが、初めて立つ場面とゆーのは色々な事が起こります。
シリアスなシーンでもタイミングがずれてしまう事で一転してギャグになってしまったり、笑いを取るシーンでも役者が意図した事と全然違う笑いが起こったり(^-^)

大体面白い事になってしまうんですよね(^O^)
ストーリーに触れてしまう事もあるので具体的にお話し出来ないのが残念ですが、今日は加藤くんが面白かったなぁと。


稽古後は衣装合わせです。
それぞれの役の衣装を、いろんな兼ね合いを考え決めていきます。


衣装合わせをすると、「いよいよ今回も始まるんだなー」って思います。

本番まであと1ヶ月半くらいです。己の役に対しどこまで出来るのか、どれくらいお客様に伝えられるのか、そしてこのお話をどれだけ楽しんで頂けるのか。


満足して頂けるよう、精一杯頑張りたいと思います。

e0055431_22425939.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-05-05 22:13 | 残り香


5月3日(土)★小坪 直幸

俗世間ではGWというものらしいですが・・・、
何ですかねソレは?

そんな訳で、本日も立ち稽古をしました。

立ち稽古に入ると何か、
こういよいよって感じに思えてくるのは僕だけですかね(^^;)

また読みとは違って、皆いろいろとスリリングで見ていて面白いんですよね。

僕もよりスリリングなお芝居が出来るように頑張っていきたいです。

・・・、えっ!?
何か違うような気がするって?
気のせいでしょう〜。
e0055431_2242318.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-05-04 17:53 | 残り香


5月2日(金)★井野 結花

着物が似合うと言われるようになりたい、新人の井野結花です

本日からいよいよ立ち稽古に入りました!!!
立ち稽古になると、浴衣を着て稽古をするのですが、
浴衣を着るのは、はて、いつ以来か・・・。
とんと記憶にございません。
しかも、一人で着たことがないんです。
事前に練習をし、今日の日に備えた・・・はずだったのですが

結局、先輩に手伝ってもらうことに(>_<)

さて、入団して初めての立ち稽古に、
ドキドキわくわく、そして緊張しておりました。
ところが、いざ始まってみると・・・、
どざえもんにつまづいてしまったり、
座敷に草履をはいたまま上がってしまった人がいたり、
誰かのモノマネをした台詞が誰のモノマネかわからなかったり
と、
ハプニングがわんさか!アドリブや駄洒落の応酬で、
笑いの絶えない稽古となりました ^m^

初日の立ち稽古からこれだけ楽しいんですから、
面白くならないわけがありません!!!
皆さん、楽しみにしていてくださいね♪
劇場でお待ちしております(*^_^*)

そしてー
笑うたびに、私の帯はお腹を苦しめ、
ちょっと気が遠くなったりしたのでした<(`^´)>
着物が似合うようになる日は・・・遠いかも(涙)
e0055431_18514351.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-05-02 18:10 | 残り香


4月30日(水)★野口 裕樹

先日まで客演していました、野口裕樹です。
ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。

勝手にこの場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m


さてさて、前回から自分は稽古に加わりまして、今回も本読みです。

読みを聞いていると同じ「芝居」という枠でも
現代劇と時代劇というものはこんなにも違うものかと改めて思い知りました。

いや〜、また一つ勉強させて頂きました!
あざっす!!

いよいよ、次回から立ち稽古!
こっからですよ〜どんなモノになるか今から楽しみです!!

では☆
e0055431_21261577.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-05-01 18:07 | 残り香


4月28日(月)★山本香織

どうもです~(*^▽^*)
稽古場日誌を担当するのがエライ久し振りな気がします。
山本“踊るスネイパー”香織です。
今年度から入ってきた新人に、同じ苗字を持つ「山本小百合」が居るので
劇団での呼ばれ方を問われています…ヽ(´д`)ノヒー

皆さん、「かおりん」だけはやめてください……。



さてさて!
本日の稽古でございますがっ!!

前回の続き。場面ごとに区切っての読み合わせでございました。
気持ちの繋がりや、どう表現したらもっと相手やお客様に伝わるか…などなど
皆で考えながら、台詞の言い回しなど変えながら読み進めていきます。

この読み合わせが最後まで行ったら、いよいよ立ち稽古!
私も課題は山積み><
頑張りますっ。


そして、座長が今日まで奈良に行っていたようで、お土産に日本酒を持ってきて下さいました♪



お酒好きにはたまらんパッケージ。
まじめに稽古はしつつも、そういった人たちは稽古中もずっと気にかけていた事でしょう。

稽古が終ってから速攻で封を開ける劇団員(笑)。

好きだなぁ~~~っ!

また数日したら、このお酒の一升バージョンが届くらしいですが、とりあえずこの瓶は
速攻空く事でしょう。


こうして夜は深けていきます…。
e0055431_22283263.jpg
e0055431_193370.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-04-28 22:28 | 残り香


4月26日(土)★JYO あつし

どうも、JYOでございます!!

さて今日はキャストNGが重なったため、いくつか代役をさせていただきました!!

いやー、日本語って難しいですね。

ボクがやったある役の台詞で『~私も実は~』いうですが。
ボクは何を思ったのか、『~私は実も~』と言ってしまいました。

…………

精進致します。
e0055431_2226379.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-04-26 22:27 | 残り香


4月25日(金)★丸橋知子

お久しぶりです。丸橋です。

今日の稽古も本読みです。

みんな色々とやりたい事を表現し始めました。

笑いが所々でおこります。
面白いものになりますよ。
ご期待下さい!!

e0055431_22273548.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-04-25 18:42 | 残り香


4月23日(水)★松本 保典

今日は、台本を読みながらの修正作業です。

『ここをテンション上げて読むとどうなるか?』

『こういう気持ちに切り替えて読むとどう聴こえる?』

色々、想像しながら時には実際に表現しながら、よりいい方向に向けて軌道を少しずつ変えていきます。

小説、台本、役者、それぞれにとっていい表現を拾いながら、
芝居という形に仕上げていく。

まあ、のたうち回りますわ。

でも、役者はどこかMっ気あり、苦しみもだえるのもまた楽し。
これぞ、産みの苦しみ?いや、楽しみ?

稽古場は別名、○Mクラブ すごろくと化しております。
皆さんは、心のムチの音、聴こえますか?
e0055431_1332017.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2008-04-23 22:43 | 残り香

    

劇団すごろくメンバーによる駅伝稽古場日誌です!!
by sugoroku-raimei
カテゴリ
全体
落ちてきたアイツ
みそとせ!
シバラク!(再演)
おかげ犬
春告鳥
2013フェスティバル
酔先生のふで
寸前家族
パラダイスより愛をこめて
愛しゃれ指南!!!
カネノナルトキ
賽の目しだい!!
蝮の長兵衛
星合ひの空
2009フェステバル
平屋騒乱記2
シバラク!
ノスタルジック・カフェ
陽炎・稲妻・水の月
残り香
平屋騒乱記 
うるさ方
フェスティバル
朝風
風光る
あなたが地球にいた頃
雷名
あゝ、義理人城!
おそばに参上
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧