劇団すごろく 稽古場日誌


カテゴリ:未分類( 6 )



10月24日★高宮武郎

その日、私は忘れられていた…

稽古が終わり各部署からの申し送りを聞いていた時、彼はこう言いました。

(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)「稽古場日記が一回りしましたので、二週目に入りたいと思います」

ーーーあれ?
オレ、書いてないけど…?

言うべきか〜〜、それとも彼の今後を考えて言わざるべきか〜〜。
散々悩む事5秒…ぐらい?
そっと手を挙げて言いました。

高宮「あの〜オレ書いてないけど〜」
(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)「ーーーえ⁉︎」

あ〜〜あ!と囃しまくる劇団員を尻目に、いつもの1.2倍ぐらいに目を見開く彼のキョトンとした顔を見ながら、私は思った。
言って良かったと。( ̄▽ ̄;)

彼の名は林竜多郎。
真面目で良い声のナイスガイ。

ーーーその後、お達しがあったのは今週の月曜日。
よんどころのない事情で稽古場に、遅れで入った私は、バタバタとそれでいてアワアワと稽古に参加していた。
稽古が終わりになりホッと一息ついていた時、そっと彼女が近づき、こう告げました。

٩( ᐛ )و「高宮さん〜今日稽古場日記お願いしまっす」
高宮「はい?」
٩( ᐛ )و「高宮さんで最後なので」
高宮「お〜〜〜〜⤴︎マジか!何もネタ拾ってなかったよ〜〜⤵︎」
最初に聞いていれば少しでもネタを拾って書くのですがその日は稽古後に言われたので何のネタもひろってなかったのです。
え〜〜!(◎_◎;)とか思いつつ、はーいと受けました。
なのでこの日はこれしかネタは有りません。
そんな、突然な彼女の名前は山本香織。
踊るスネイパーという二つ名を持つ女…。

ーーー通し稽古中の事でした。
一樹くんが暗転明転の指示を出していたのです。
演者が舞台から居なくなったのを見て一樹くんは言いました。
一樹「はい!暗転しま〜〜す」
その時、彼は忘れていた。
いや連日の激務で疲れていただけなのかもしれない。
上手の袖に出番を待って立っていた佐々木翔太くんの事を。
まだその場で出番があるのに暗転されてしまった彼は、それでも健気に舞台に出て行きました。
自分の台詞を言う為に。
少し美味しそうな顔をしながら…。
口立てで本当に暗くする訳ではないのですが、暗転してしまった体でも頑張って演じている翔太くんの姿と、稽古場の隅でゴメン…と両手を合わせている一樹くんの姿を見ながら、私共はとても、それはとても和みました。
一樹くんはしまった〜と言う顔をしながらはにかんだ笑顔で申し訳なさそうにテヘッと言ったとか言わなかったとか。

めでたしめでたし。

そんなわけで24日のすごろく稽古場日記はこれにて終了です。

翔太くんが忘れられたシーンがどこなのかは、劇場に来てご確認頂けましたら幸いです!
あそこです!あそこ!
そう!1人で出てくる…!

乞うご期待の巻!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
[PR]
by sugoroku-raimei | 2016-11-24 22:22


8月5日☆高宮武郎

8/4(火) 快晴
この日、東京は連日の猛暑で汗が絞り尽くされるほど暑かった…。
そして、稽古場では新しく出来上がった台本を片手に読み合わせを行いました。
稽古終わりの伝達事項で林竜多郎くんが言いました。
林「本日から稽古場日記を始めます」
あぁ、また始まるのだなと思いつつ終わりの挨拶をして雑談に興じていると…。
「♪た〜かみやさ〜〜ん!」
と私を呼ぶ声が聞こえる。
誰かしらと見ると、コォーーな顔(*1)で手を振っているアンニャロメでは無いですか。
そして、その手に持ってパタパタ振っているのは…
『高宮』の名前カード‼︎

(○◇○;)ガボーン…!(*2)

嬉しそうに私の名前を連呼しながら『高宮』カードをパタパタするアンニャロメ…!
私の名前カードを引いた彼女の名は小畑英美衣。
日本人離れした名前を持つ女…。
「まさかまだ引かれることはあるまい」と言う私の予想をあっさりと覆した。
今回は、私が彼女をもう許さないぞ!と思った訳を綴ろうと思う。


8/5(水)
この日も東京は暑かった。(; ̄ェ ̄)
その最中、私は炎天下の東京を大量の食材と共に都内某所を移動しておりました。
本日は脚本の金津泰輔さんと柳家さん生師匠と前座長、緒方賢一さんが稽古場にお越しになる日なのでございます。
劇団では顔合わせ会を企画しておりました。
その為の食材を持っての都内の移動なのでありました。
折しも時間は12:00過ぎ。
朝からの暑さは既に中々な暑さへと上昇し、稽古場に着いた頃には、いまにも倒れそうな搾かすになっておりました。
この日のメニューは…

・蒸し茄子と蒸し鶏の麺汁がけ
・獅子唐と蛸のマリネ
・鰹の漬け
・だし巻き玉子
・冷奴二種(キムチ玉子、生姜ネギ)
・鶏の唐揚げ
・板わさ
・アサリの炊き込み御飯+味噌汁

今回のお話の舞台は深川界隈。
深川といえばアサリの炊き込み御飯。
そんな訳で、アサリをつかったご飯であります深川飯を作ってみたかったのです。
全部で一升と二合炊きました。
他は夏の食材を使っての、夏宴席メニューとなっております。

そんなこんなでお料理部員、山本香織くんと下拵えを終えて稽古に入ります。
稽古では、私が『おあらためください』を『おあたらめ』としか読めずあわあわしたとか、誰かが面白い言い間違えをしたとか色々とありましたが、一通り読み合わせ、飲み会となりました。

あぁ、おあたらめ…おあたらめ…。
何で言えなかったのだろう…。
今、日記を打ってて思いました。
『お改下さい』と漢字で書けばすんなり読めるんだ…!
そうだ!漢字で書こう‼︎ ψ(`∇´)ψ
漢字の大事さを思い知った、8月の暑い日でありました。
ーーーそんな訳で私の台本にはコッソリと『おあらため』の隣に『お改め』と書いてあります。

この後…
飲んでいたら速攻で落ちて大いびきをかいていたとか、気がついたら天辺を回ってたとか、劇団の後輩が明日はプールに行くんですという話をほろ苦くそして羨ましく聞いたり、熱帯夜の街をウリウリとふらつきながらうちに帰り着いたら3:00過ぎだったとか、様々な冒険を経て、今日という日の幕は閉じたのでありました。
ーーー劇団すごろく史 2015/08/05 夏の章。
燃える夏はゆで卵…。

ーーーそんな訳で、私は小畑くんを、「こんな長い日記を書かせやがってコノヤロメ〜〜!もうゆるさないぞ!プンプン‼︎」
ーーーと思ったのでありました。

クワバラクワバラ。m(_ _)m

《言葉の解説》
*1) コォーーな顔
エドはるみさんの持ちネタ、グゥ〜の最後のポーズを決めた時の顔。その時に発せられる音。
ごく稀に小畑くんの笑顔が私にはそのコォーに見える事があるのです。

*2) ガボーン…
ガーン‼︎を通り越した最大級のショックを表す擬音。
ダメージの受け方はあまりのショックに放心した状態に近い。


そして次回は!倉富ルツくんです!!

e0055431_22321999.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2015-08-05 23:15


6月14日☆早乙女 裕子

本日の稽古場日誌担当は早乙女です!
よろしくお願いします(^O^)

今日は通し稽古でした。
しかし、いつもの通し稽古とは訳が違います!

なんと今日は…音響さん・照明さん・舞台監督さん、そして脚本の金津先生と、すごろくを影で支えてくれている方々勢揃いでした(`Å´;)

みんなドキドキと緊張感のある中でスタートです。

いつもは言えてる台詞が飛んだりかんだり大にぎわいでした(笑)
本番はもっと大勢のお客様の目にとまるので、今日の反省を含めて頑張ります☆

あと半月で本番です。
まだまだ時間が足りません…(涙)
本番まで気を抜かず稽古で-す!

チケットまだまだ残席ございます☆
是非是非よろしくお願い致します♪
[PR]
by sugoroku-raimei | 2014-06-14 22:20


8月10日★佐々木 春華

こんにちは!日に日に暑さが増してますが如何お過ごしでしょうか??

暑さとセミが苦手な佐々木春華です。

本日の稽古はグランドショーから始まり、お芝居を止めずに通し稽古をしました。

入団当初にフェスティバルを経験してから早2回目…

時が経つのは、あっという間だなぁと感じつつ、もう今週末には本番なんだと驚きつつもラストスパートかけて稽古に励みたいと思います(●^o^●)
[PR]
by sugoroku-raimei | 2013-08-10 22:34


9月26日(水)★早乙女裕子

2巡目〜!!
9/26、本日の稽古場日誌担当・早乙女裕子です(>皿<)

今日はグランドショ-まで含めて、ざっくり初通しでした-☆
緊張、緊張…

稽古を2チームに分けて行う事も多かったため、
初めてみる歌&ダンスは食い入るように見つめてしまいました(笑)

私はと言うと…今まで間違えたなかったセリフも飛ぶは飛ぶはで、周りの方に迷惑かけまくりでした(- -;)
すみません…


それから、時代劇班は順次かつら合わせを行っています♪
気合いを入れて初かつら〜……重い……。
ちょっと頭が振り子のように持っていかれます。

本番まであと1ヶ月弱!
首を鍛えなければ!?



ご来場お待ちしています!
[PR]
by sugoroku-raimei | 2012-09-26 01:45


7月20日(金)★木野内勇希




ごぶさたしております。
ただいま研究所の稽古にも参戦し、奮闘中の木野内です。

大変暑い日が続いておりますが、皆さま如何おすごしでしょうか。
ついに秋公演のキャスティングも決まり、劇団員一同気合いを入れて稽古に励んでいるところです。


今回はグランドショーもありますので、本格的に激しい稽古に入る前に、この夏の暑さが少しでも解消されることを心から望んでいます(笑)
[PR]
by sugoroku-raimei | 2012-07-20 23:39

    

劇団すごろくメンバーによる駅伝稽古場日誌です!!
by sugoroku-raimei
カテゴリ
全体
落ちてきたアイツ
みそとせ!
シバラク!(再演)
おかげ犬
春告鳥
2013フェスティバル
酔先生のふで
寸前家族
パラダイスより愛をこめて
愛しゃれ指南!!!
カネノナルトキ
賽の目しだい!!
蝮の長兵衛
星合ひの空
2009フェステバル
平屋騒乱記2
シバラク!
ノスタルジック・カフェ
陽炎・稲妻・水の月
残り香
平屋騒乱記 
うるさ方
フェスティバル
朝風
風光る
あなたが地球にいた頃
雷名
あゝ、義理人城!
おそばに参上
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧