劇団すごろく 稽古場日誌


9月30日(日)★星野千寿子



急激に寒くなりましたね〜
今日は雨も降っていたので、なおさら寒さが身にしみました…

さて先週に引き続き、昼は他劇団さんの広くて高〜い稽古場をお借りしての殺陣稽古。
しかし、稽古場のある最寄りの駅は埼京線の各駅停車しか停まりません。
なおかつ、本数がとっても少ないので、待ち合わせにちょうどいい時間にはなかなか到着出来ないのです。
私は先週、遅刻をしてしまったので『遅刻魔』の異名を払拭しようと待ち合わせより30分以上早くにすでに新宿に到着。
余裕の歩みで埼京線ホームに行くと、次の各駅停車は15分後。はぁ…?
おまけに新宿駅始発のくせして赤羽駅終点。(5駅しか停まらないって意味ねーじゃん?)
最寄り駅に着く次の各停は先週の電車と一緒で、結局、遅刻…
一足早く着いていたメンバーに聞いたら待ち合わせ20分前の到着だとか…
なんで、こんなに不便なのさ!埼京線!?

今日は演出の江州屋先生がいないため、お互いの違和感や矛盾をなくし、リアルな立ち回りになるよう細かくチェック。
今回の殺陣は複雑な見せ方になっているので、タイミングを合わせるのが難かしいんです。
私も殺陣は『風光る』の千鶴先生に続いて2回目のへなちょこで、ほぼ初心者と変わらないレベル。
もう足裁きだけで、いっぱいいっぱいでございますよ。
私の闘う相手・鍵山がお休みだったので丸橋が代役を努めてくれたんですが、なぜか松本さんはカギーを『鍵山八段』マルを『丸橋名人』とランク付けしていました。

休憩に入ると、稽古場にあるマットを使って平井・クマ・小林くんが、張り切って前方回転やらブリッジやら片手そく転やらバク転やらを披露し始めました。
意外に皆、動けるんだなぁと感心。
平井の前転は美しかったですよ〜♪

夜はせま〜い、すごろく稽古場に戻っての本稽古。
演出家不在ながらも、気になる点を指摘しあい、いい仕上がり目指して頑張ってます!
様々な人間模様が複雑に絡み合い、ハラハラな展開の『平屋騒乱記』
もちろんストーリーのみならず、アクシデントにハラハラ、ハプニングにハラハラ、座長の不意のアドリブにハラハラ、
七海さんのとんでもない珍セリフにハラハラ、松本さんのセリフ覚えの遅さにハラハラ、岩渕の痛々しい体当たりギャグにハラハラ、星野の相手役との年齢の開きにハラハラ、もう観どころ満載ですよ!
自由席はまだまだ余裕がございます。
チケットのお申し込みはお早めに!
あ、大阪方面の皆さん、たくさんのお客様に来ていただけないと、今後の大阪公演は難かしくなっちゃうかもしれません。
ご家族・ご友人・大勢連れ立って観にいらしてくださいね〜!!e0055431_3444639.jpg
[PR]
by sugoroku-raimei | 2007-09-30 03:39 | 平屋騒乱記 

<< 10月1日 (月)★山本香織      9月29日(土)★野口裕樹 >>

劇団すごろくメンバーによる駅伝稽古場日誌です!!
by sugoroku-raimei
カテゴリ
全体
落ちてきたアイツ
みそとせ!
シバラク!(再演)
おかげ犬
春告鳥
2013フェスティバル
酔先生のふで
寸前家族
パラダイスより愛をこめて
カネノナルトキ
愛しゃれ指南!!!
洒落・イン・ザ・ダーク
賽の目しだい!!
蝮の長兵衛
星合ひの空
2009フェステバル
平屋騒乱記2
シバラク!
ノスタルジック・カフェ
陽炎・稲妻・水の月
残り香
平屋騒乱記 
うるさ方
フェスティバル
朝風
風光る
あなたが地球にいた頃
雷名
あゝ、義理人城!
おそばに参上
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧