劇団すごろく 稽古場日誌


4月16日(月)KOMAKI

こんにちは! KOMAKIです(^^)/

 菊地秀行先生作品第2弾となる『うるさ方』。
 原作のイメージを損なうことなく、なおかつ『すごろくテイスト』の娯楽時代劇にするため、
 脚本家さん、演出家さんは頭を悩ませ、劇団員も加わって台本を練り上げていきます。
 今日も稽古場には台本の差し替え原稿がずらりと並べられていました。

  「端から順番に一枚ずつ取っていって。」と言われ、遅れて稽古場入りした私も
 慌てて取りに行ったのですが、あせっているせいか一枚ずつがなかなか取れず、
 やっとのことで最後の山に辿り着いて、ホッと一息。
 と、思ったら…?

 目の前にいた小坪くんが、もじもじしながら「それ、自分の台本なんすけど…。」
 なんと私が最後の山だと思ったのは、つい今しがた小坪くんが揃えたばかりの
 彼の台本だったのでした。(^^;
 
 「おいおい、小坪の分まで取るなよ〜。」
 「それは何か?小坪には台本なんかいらねぇだろって意味?」ひやかす外野。
 「ご、ごめん、失礼しましたーっ!」あせりまくって返す私に、
 間違えた本人より恥じ入って「いいえ…。」と答える小坪くん。
 その傍でなぜか「癒されたーーー!」と笑い転げる長井くん。

 こらこら長井くん、笑っていられる立場じゃないぞ。
 君が今日、『鶯』を『とんび』と思いきり読み間違えたことで癒された人もいるはずだ。
 昔なにかで読んだ。
  「笑ってごまかせ自分の失敗、しつこく罵れ他人の失敗。」

 今日も稽古場は和気藹々です☆


 

e0055431_1550656.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2007-04-16 18:57 | うるさ方

<< 4月18日(水)★緒方賢一      4月13日(金)☆岩渕貴志 >>

劇団すごろくメンバーによる駅伝稽古場日誌です!!
by sugoroku-raimei
カテゴリ
全体
落ちてきたアイツ
みそとせ!
シバラク!(再演)
おかげ犬
春告鳥
2013フェスティバル
酔先生のふで
寸前家族
パラダイスより愛をこめて
愛しゃれ指南!!!
カネノナルトキ
賽の目しだい!!
蝮の長兵衛
星合ひの空
2009フェステバル
平屋騒乱記2
シバラク!
ノスタルジック・カフェ
陽炎・稲妻・水の月
残り香
平屋騒乱記 
うるさ方
フェスティバル
朝風
風光る
あなたが地球にいた頃
雷名
あゝ、義理人城!
おそばに参上
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧