劇団すごろく 稽古場日誌


4月11日(水)☆高橋貴城

お初にお目にかかります!!新人の高橋貴城(たかはし たかしろ)と申します。
どうぞ、宜しくお願い致します!!       

今日は演出の丹澤先生が不在のため、台本上の疑問点を話し合ったり、
「こういうシーンを増やしたら?」といった提案を出し合ったりしました。
本井さんが原作を参照しつつ、元々の設定や展開を解説して下さったので、
すごくありがたかったです。
台本上に記載されてないことは、前後から推察するしかないわけですが、
その「行間を読む」って言うんですかね?

そういった素養も役者には求められるわけで。
あるシーンの台詞に関して、座長が「感情と感情のやりとりというか、
言葉の流れとしてどうかな?」と仰しゃってました。
台詞ひとつ取っても、その解釈や表現の仕方は人それぞれです。

それを共通の認識にした上で、かけ合いを成立させ、芝居を築き上げていく。
その作業の繰り返しが、舞台をつくるということなのかな、と思いました。
僕も、もっともっと読解力をつけるべく、感性を磨きに磨き抜いていこうと、
改めて決意できました。

また、武士の給料を表す「石(こく)」というお米の単位について。
「一石ってどれくらい?」という疑問から、話が盛り上がりました。
丹羽さんがネットで調べて下さり、「一石は十斗、百升、千合」とのこと。
それを聞いた熊谷さんが「そんなに食べられないよ」と仰しゃってましたが、
一人で全部食べるわけではないですからね……。
ともあれ、ユーモアを交えつつ、脱線しつつ、またひとつ理解が深まり、とても勉強になりました。
次回は、いよいよキャスト発表でしょう。僕、顔に似合わず緊張しぃでして……。
もうドッキドキっす。

それでは、失礼致します。押忍

e0055431_237163.jpg

[PR]
by sugoroku-raimei | 2007-04-11 18:47 | うるさ方

<< 4月13日(金)☆岩渕貴志      4月9日(月)☆星野千寿子 >>

劇団すごろくメンバーによる駅伝稽古場日誌です!!
by sugoroku-raimei
カテゴリ
全体
落ちてきたアイツ
みそとせ!
シバラク!(再演)
おかげ犬
春告鳥
2013フェスティバル
酔先生のふで
寸前家族
パラダイスより愛をこめて
愛しゃれ指南!!!
カネノナルトキ
賽の目しだい!!
蝮の長兵衛
星合ひの空
2009フェステバル
平屋騒乱記2
シバラク!
ノスタルジック・カフェ
陽炎・稲妻・水の月
残り香
平屋騒乱記 
うるさ方
フェスティバル
朝風
風光る
あなたが地球にいた頃
雷名
あゝ、義理人城!
おそばに参上
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧