劇団すごろく 稽古場日誌


5月28日☆高宮 武郎

皆様今晩は。
稽古場日記の時間です。
本来ですと、私の順番は新人佐々木翔太くんの後だったようなのですが、拠のない事情でズレにズレ、本日となった次第です。
まさか今日、この日がお当番日とは露ほども知らなかった私は、若干稽古前の緊張感に打ち震えながら座って居りました。
すると蛍光灯の灯りを逆光気味に背に受け、座っていた私を上から、そしてその優しげな眼差しで見下ろしながら…

林「今日の稽古場日記〜高宮さんですから〜」
私 「なに〜っっっ…‼︎ ケンコバ日記 !?((((;゚Д゚)))))))」
林 「違います!」

そんなやりとりが有りつつ…。
なぜ私はいつも不意をつかれるのだろう!?
そして何故、私はいつもすんなり日記を書き始めないのだろう!?
様々な問題をはらみつつ、本日も稽古が始まる。

ーーー彼の名前は林竜多郎。
私のスマホで一発変換で名前が出てこない男…。

(5/29)の稽古場日記です。

この日、演出が席につき稽古を始めようとされた正にその時。
その演出の机の上には履き古された草履が置いてあった…。
誰の物とも知れず、それはずっとそこに置かれていたのです。
これはあんまりだなーと思い、皆に誰の草履か聞いて見ました。

返事なし。

………いない。((((;゚Д゚))))))

さてどうするか…。
また何処かに吊るしてやろうかしらと思っていると、加藤くんが…

加藤「これは冷凍庫に入れときますか?」
全員 「草履はやめろーっ! o(`ω´ )o (>_<;) 」

ハモる劇団員の声。
計らずしも、稽古前に皆の心が一つになった瞬間でした。

※ 注)ーーー劇団には、反省を促す為に、出しっ放しの忘れ物を天井にメッセージ付きで吊るしたり、忘れて帰った台本を冷凍庫に入れて冷やす事がある。

そしてその後の稽古では、嫌いな人はウンコだとか、赤ん坊の首がろくろっ首の様に伸びたりとか、速乾Tシャツが発汗Tシャツだったり、クマは女の子だったのか!いや違いますだったりで、様々な事柄が有りましたが、それは次回の講釈でお知らせ出来れば幸いです。

最後に本日のお言葉。

『事件は現場(舞台)で起きているんだ!』

ーーー正にその通りだと思います。
お後がよろしいようで。m(__)m

5/31につづく。(^o^)/


--- 編集後記 ---
こんなにうんこって言葉が飛び交った稽古は初めてでした。
その中でどの劇団員よりケタケタ笑って喜んでいたのは…小畑でした。
…好きなんですね…(-- ); (byはやし)
[PR]
by sugoroku-raimei | 2014-05-28 22:57 | おかげ犬

<< 5月31日☆佐々木 春華      5月26日☆小坪 直幸 >>

劇団すごろくメンバーによる駅伝稽古場日誌です!!
by sugoroku-raimei
カテゴリ
全体
落ちてきたアイツ
みそとせ!
シバラク!(再演)
おかげ犬
春告鳥
2013フェスティバル
酔先生のふで
寸前家族
パラダイスより愛をこめて
カネノナルトキ
愛しゃれ指南!!!
洒落・イン・ザ・ダーク
賽の目しだい!!
蝮の長兵衛
星合ひの空
2009フェステバル
平屋騒乱記2
シバラク!
ノスタルジック・カフェ
陽炎・稲妻・水の月
残り香
平屋騒乱記 
うるさ方
フェスティバル
朝風
風光る
あなたが地球にいた頃
雷名
あゝ、義理人城!
おそばに参上
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧