劇団すごろく 稽古場日誌


5月18日(水)★高橋貴城

どうも、すごろく初のフィリピン人、貴城ですっ!!

嘘ですっ!!

純正の日本人ですっ!!

 

…………すみません、のっけからウザくて……。

ちょっと暑さにやられてテンションが……。


今年の夏はどうなりますかねぇ。

電力量が足りればいいんですけど、大規模停電とかにはならないようにと、切に願っています。

高温多湿が天敵なもんで……。


今日は、前回の続きからまた本読みの稽古をしましたよ。

場ごとに区切って、時代との整合性やら表現やらをちょいちょい整えつつって感じだったのですが……。

日頃使っている言葉というのはつい見逃しがちなものですね。

例えば、「グルになって」という言葉。

実はこれ、語原は「グループ」から来ているものなので、江戸時代の人が使っちゃまずい訳です。


まぁ……、思わず横文字言葉を言っちゃたり、敢えてネタとして言うことはあるでしょうけど。

笑いを挟んじゃまずいシーンもありますからね。


またそれとは違った次元の話ですが、言葉の額面上だけに捕らわれては、しっかりした芝居のやりとりにならないんだなと、今日のダメ出しを聞いていて改めて感じました。

それっぽい言い方というものを、無意識に選択してしまっていると、自分では中々気づけないもので、そこから脱却するのは簡単ではないものですね。

だからこそ、人の目に晒される場で表現をするという訓練が大事なんだなと、改めて思った稽古でした。



この度の震災で被災された方々、そして復興に生命を懸けておられる方々のことを日々忘れず、今自分にできること、自分にしかできないことを探し求めて、もっともっと頑張って参ります。
押忍
[PR]
by sugoroku-raimei | 2011-05-18 17:49 | 賽の目しだい!!

<< 5月20日(金)★山本香織      5月16日(月)★七海入歌 >>

劇団すごろくメンバーによる駅伝稽古場日誌です!!
by sugoroku-raimei
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧