「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

劇団すごろく 稽古場日誌


6月13日★ダイスくん

皆さんお元気ですかー!ダイスくんです。
いよいよ松本座長の卒業公演がはじまります!
サヨナラするのはつらいけど、新たな門出をお祝いになるような素敵な公演になるようにがんばろー!

では、恒例の一言コメントいってみよー!

============

◆松本保典
楽しんで楽しませられるよう、頑張ります!

◇七海入歌
『貧乏長屋』の一員です。
団体行動の場面が多いので舞台上の湿度が高そうです…

◆本井えみ
あっと言う間に本番が来た気もします。皆様に楽しんで頂けるよう頑張ります。私自身もワイワイと楽しんでます。

◇小林範雄
松本座長との最後の公演、お客様と共に噛みしめつつ頑張ります!

◆高宮武郎
今回の舞台、いろんな意味で熱い暑い厚〜〜い芝居になりそうです。
乞うご期待下さい!

◇小川一樹
メモリアルでプレミアムでエキサイティングなステージになるよう、エンジョイします!

◆山本香織
貧乏だけど、笑顔は絶えないどぶ板長屋。
世の中お金だけじゃないっす。
息子は自由ですが、母親も自由にがんばります。

◇田中繭子
猫を何匹もかぶって頑張ります!

◆加藤朗史
今回は3枚目狙い!
ひどい顔しますよ(笑)

◇遠藤優香理
美人姉妹の妹なんて二度と回ってこないかも~(//∇//)
はりきっていくよー!強気な妄想ガール!

◆林竜多郎
アタシの乱れる姿、ゴ・ラ・ン・ア・レ♪

◇倉富ルツ
2年ぶりの夏公演と池袋!皆様のお越しを楽しみにしております~!!

◆城美美
モフモフふわふわ、とうとう城は人間じゃなくなったぞ!
みんなー!城は人間をやめるぞおおお!!!

◇空澤吟
必見!おやびんの卒業公演!
お客さまも劇団員も一体となって、大盛り上げ下げしていきましょー☆

◆斉藤尚也
今回は座長の退団公演!
とても寂しいですが気持ちを切り替え大見栄切ってやってやりやす!

◇佐々木翔太
肩の力を抜いて、きっちりキリッと真面目に。

◆森本剛
江戸っ子全開全力魂!ドカンと一発やってやんでぃ!!

◇早川剛史
我が初陣、華々しく飾ってみせましょう!
皆様と、アイツと共に。

◆松本望
皆さんをサポート出来るように、頑張ります!

◇柳家さん生
今回座長が卒業とやら………その舞台にご一緒できる幸せをかみしめたい!
[PR]
# by sugoroku-raimei | 2016-06-14 00:00 | 落ちてきたアイツ


6月12日★松本保典

さてさて最終稽古も荷積みも終わり、小屋入りに向けて焼鳥かめやさんで毒物注入中です。
今回の公演、金曜日のお昼はまだ席があります。
お時間があれば、是非とも遊びにいらして下さい!
さあて、手ぐすね引いてお待ちしておりますぞ!
e0055431_22253079.jpeg

[PR]
# by sugoroku-raimei | 2016-06-12 22:34 | 落ちてきたアイツ


6月11日★松本望

こんにちは!松本望です。今日の稽古は音響スタッフさんもいらっしゃって、効果音たっぷりでさらに賑やかになってました。
もういくつ寝ると本番!本番直前までどんどん面白くしていこうという姿勢で全力な劇団すごろくです。お楽しみに!

そして明日はいよいよ本番を想定した昼夜二回の通し稽古。
衣裳やカツラをまとっての稽古になります。
私は今回初めてこういう稽古を見る事になるのでドキドキです。
何となく、皆さんの雰囲気がピリピリしてきたというか、緊張感に溢れてくるのが分かります。

そして最後の稽古場日誌は…なんと!座長の松本さん。わたくし松本望から、松本保典さんへリレーです!最後を締めくくって頂きましょう!

e0055431_20535851.jpg

[PR]
# by sugoroku-raimei | 2016-06-11 22:33 | 落ちてきたアイツ


6月10日★本井えみ

本日、稽古場にお客様がいらっしゃいました。
以前、客演して下さった豊嶋真千子さんです!
お土産にマドレーヌを頂きました。美味しかった~。
通し稽古を見学なさって行ったのですが…
とあるシーンでププッと吹き出して笑ってらっしゃいました。
それは私と七海さんの登場場面で、まあ、お互いの体型について批評しあうみたいな台詞を言う訳です。
稽古終了後、七海さんは『あそこ笑うとこじゃないですよ~』と遺憾の意を示してましたが…
果たしてどうなんでしょう?
いよいよ、来週本番です。
皆様、その目で確かめて下さい。

さて、稽古も残るは後二回。お次ぎは〜?松本望さんです!

e0055431_22571053.jpg

[PR]
# by sugoroku-raimei | 2016-06-10 22:55 | 落ちてきたアイツ


6月9日★倉富ルツ

皆様こんにちは!
連日の蒸し暑さに蒸しあがりそうなルツです_(:3 」∠)_蒸しルツです_(:3 」∠)_
稽古場日誌2回目書かせて頂きます~!!

本日もお芝居とお楽しみコーナー続けての通し稽古でした。
それだけなら何もいつもと変わらない稽古だったのですが思いも寄らない悲劇が....

自分のやらせていただきます役、小春は太鼓を手にしているのです。
今日も景気よく叩きならし決まった!と思った矢先....

太鼓がぶっとんだーーー!!!!:(´◦ω◦`):

持ち手につけて頂いてた棒から太鼓がすっぱ抜けて落ちました...._○/|_ 太鼓は無事でしたよかった...._○/|_
心臓ぶっ潰れるかと思いました....

そんなハプニングが本番も起こるのか....!T_T
いや起こらないで欲しいですが....!何が起こるかわからないのが舞台の醍醐味~劇場でお待ちしておりますね!

さてお次ぎはーーー???もとさんです!よろしくお願いします!!

e0055431_225452100.jpg

[PR]
# by sugoroku-raimei | 2016-06-09 22:53 | 落ちてきたアイツ


6月8日★斉藤尚也

2回目が回ってまいりました!
担当は斉藤です!
本日の稽古はスタッフさんを交えての通し稽古でした。
スタッフさんがいらしていたせいか皆さんちょっと緊張ぎみ?な感じで始まった通し稽古。
いやー台詞は飛ぶわ、小道具壊すわでてんやわんやの通しでした。
でも安心してください、本番では完ぺきですよ!
稽古日数も残り少なくなってきましたがどんどん面白く仕上がっております!
本番をお楽しみに!!
そして今日はちょっとしたサプライズがありまして元劇団の石田さんからお荷物が届きその中に入っていたお酒入りのケーキが非常に美味しかったです✨

e0055431_2250645.png


それでは次回の稽古場日誌の担当は…本日の稽古でやらかしてしまったルツさんです!!

e0055431_22522561.jpg

[PR]
# by sugoroku-raimei | 2016-06-08 22:44 | 落ちてきたアイツ


6月7日★空澤吟

はいどうもー!
吟ちゃんの前田さんじゃない方こと・空澤吟ちゃんだよ!
そうだよ!
ケンコバ日記だよ!
はいはいそうだよ2周目だよ!

ーーそろそろ、このうっとうしいテンションに辟易してる人がいるような気が、する。

でもそんなの関係ねぇ!
空気は読むモノじゃなくて吸うモノなんでな!ゲハハ!!!
てなわけで本日のケンコバ日誌、はっじまっるよー★



【本日の総括】
疲労がピークです。

はい。みんな連日の稽古と作業で、疲れがたまっております。
たまさんなどは、自分の役名を言うところでなぜか七海ねーさんの役名を言うていました。
たかみやさんが、かとーさんに説得(?)されるシーンで、まだ納得しちゃいけないのにすんなり「うむっ!」って言っていました。素直か。

その他、普段やらないちょっとしたミスが頻発されるようになっており、そのたび稽古場が笑いにつつまれます。
本番どうなることやらおそろしいです。

ちなみに今回のわたくしは男の子役です。
自由気侭でたまに大変なことになりますが、周りに助けられて何とか生きてる感じの子です。
お前そのものだな!とか、それは言っちゃいけねぇ約束なんだぞ♪
ぴょん♪



さぁてお次はー?


なおやー!
貴様だーーー!!!

e0055431_2244791.jpg

[PR]
# by sugoroku-raimei | 2016-06-07 22:41 | 落ちてきたアイツ


6月6日★小川一樹

関東地方もどうやら梅雨入りしたようで。公演本番の週に降りませんようにと切に願う今日この頃。

どうも、小川です。

今日はついに、あれの、あのお楽しみのステージの稽古をしました。
手馴れた熟練者もいれば、まだまだ不馴れなメンバーも、総出のシーン。

先輩の教えてくれる動きに合わせて一生懸命頑張ってました。

もう本番まで一週間とかなんですね・・・・・もうひと踏ん張り!!気合い全開で突っ張ります!

あまり多くは語れませんが、、肩をしっかりつくって、本番に備えましょーp(^^)q

稽古も残りわずかとなりましたがお次は・・・かーらーさーわー!

e0055431_22411365.jpg

[PR]
# by sugoroku-raimei | 2016-06-06 22:37 | 落ちてきたアイツ


6月5日★田中繭子

二度目のこんにちは!田中です。
今日は最初から最後までやる通し稽古でした。

・加藤君が姿見の足に足をぶつけておりました。地味に痛そうでした。
・次の動きを忘れた相手役に、のりさんがこそっと教えた動きは間違えた動きで、皆「?」になりました。
・ワイワイ騒いでいるシーンで、気がついたら七海さんがコロンと転んでいました。
・森本君が女性の役を代役していました。
・翔太君が自分の出番と近い代役をして、走り回っていました。

ざっとご紹介すると、こんな感じでした!
っえ?自分はどうだったんだ?
えーっと、私は完璧!ではなく、林君にツッコミを入れるシーンで焦りすぎて「ゴニョゴニョゴニョ…バカッ!」と言ってしまいました。これでは単なる悪口ですね、反省。

本番まであと11日。
焦らずに頑張ります!
劇場でお待ちしておりま~す!

さて次ですが…長屋の大御所、小川さんです!

e0055431_22362058.jpg

[PR]
# by sugoroku-raimei | 2016-06-05 22:04 | 落ちてきたアイツ


6月4日★林竜多郎

30℃を越える日があったかと思うと急に寒くなったりして、身体が追いつかない今日この頃ですがみなさまお変わりなくお過ごしでしょうか。林です。
本番の時期とこうした季節の変わり目は往々にして同時にやってくるもので、稽古が詰まってくるのもあって体調を崩し気味です。その割には…痩せないんですねぇ(涙)

今回の役はいろんなところでお伝えしていますが、オカマちゃんです。
すごろくにはオカマ役といえばこの人、みたいな先輩が誰とは言いませんがいるので、まさかその中から抜擢されるとは思ってもみなかったってのが正直な所。

演出からは「自分が長屋で一番かわいいと思ってて」と言われたものの、やってるうちにまあ私も一応男ですから、男成分が多めになってきちゃったりして「男になってるよ、一番かわいいんだよ」というダメをもらってしまいます。

役作りの為にオカマの歴史とかも調べたりしてるんですが、明治以前は性には寛容なんですね。
もしかすると今より堂々といられたのかもしれません。
オカマである事の自信を、もっと持つべきですね、うん。

そうそう。メイク道具も女性モノを買いに行きましたが、浮きますねー。
ハゲのおっさんがつけまつげや口紅を買っていく姿は。。。不愉快でしたでしょうねw

さてさて、本番でどれだけかわいくなってるか、そのオカマっぷり楽しみにしていてください。

さぁてお次ぎは…お、今作のメインヒロイン?たまさんです!

e0055431_18574249.jpg

[PR]
# by sugoroku-raimei | 2016-06-04 22:09 | 落ちてきたアイツ


6月3日★森本剛

肉祭りから一夜が明けて、2度目の稽古場日誌を担当しますよ森本でーす!

昨夜は英気を養ったことだしやるぞー!と意気込んで臨んだのですが、なんでか毎度同じ所でセリフがぽーんと飛んでっちゃうんですよねぇ。
なんでなのかなぁー食べ足りなかったから?w

しかも今日は、悪人がドスをきかせて睨みつけるような場で、突如テレテーンと必殺仕事人のあのテーマが流れるというハプニングがw
おかげで勧善懲悪ならぬ、勧悪懲善というなんともおかしな展開にw

今日もいろいろとありました。。
さぁ本番まで残り少し!明日も頑張っていきまっせーーー(=゚ω゚)ノ

そして次回の担当は林さんでーす!
よろしくおなしゃーす!

e0055431_18562946.jpg

[PR]
# by sugoroku-raimei | 2016-06-03 22:08 | 落ちてきたアイツ


6月2日★遠藤優香理

とうとう六月に入ってしまいました。二回目の稽古場日誌、本日の担当は遠藤です。

今日は続々と届いてくる音楽を流しながらの通し稽古でした。
いろいろありました。
鞘の一部が外れたり、有らぬ方向に物が飛んだり、違うこと言ったりセリフが飛んだり…
いやぁ、残りの稽古で再発防止に努めます、えぇ。

そして稽古後は、座長言い出しっぺの肉祭り!スタッフさん交えての打ち入りをしました。
そこで出されたお料理の一部が、小道具として芝居で使われています。さ~て、それは何でしょう?それは見てのお楽しみ(^o^)

さ、次はその小道具部の一人、森本くんでーす!

e0055431_23153476.jpg

[PR]
# by sugoroku-raimei | 2016-06-02 23:07 | 落ちてきたアイツ


6月1日★加藤朗史

さあ、今回の稽古はーー!!

初通しーーー(ノ´∀`*)

なんか、こう・・・いろいろありました(笑)
いろいろありすぎて何があったか忘れました!
とりあえず僕はセリフを間違えてないかのように間違えましたが、真面目なので言い直したら突っ込まれてグダグタになりました。

でもアットホームな雰囲気のお芝居で、
個人的なイメージでは赤塚不二夫先生の作品のようなコミカルなお芝居です!
でも必死に生きてます!!

是非劇場へ観に行らしてくださーい(^-^)/

次の当番はー…遠藤さんだ!

e0055431_2333129.jpg

[PR]
# by sugoroku-raimei | 2016-06-01 23:01 | 落ちてきたアイツ


5月31日★七海入歌

まだまだ、通して稽古してませ~ん…
どうしましょう~ってな感じの今日この頃です…
と、言ってられませんので日々稽古の毎日です。

最近、夜は涼しいですね~
稽古場は高温多湿なので外に出るとヒヤッとします。

稽古場を高温多湿にする原因のひとつがこの二人、
高宮さんと加藤さんの熱々コンビ!
まあ~暑苦しい、いや熱い!です。
いわゆる時代劇の定番を二人で熱演してます。
二人に与えられたスペースも前代未聞でなかなかおもろいですよ~。

さ、暑いカトーくん!
お次ど~ぞ~(⌒0⌒)/~~

e0055431_22593624.jpg

[PR]
# by sugoroku-raimei | 2016-05-31 22:59 | 落ちてきたアイツ


5月28日★高宮武郎

この日は、一日中曇りの憂鬱な日だった。

洗濯しようにも「雨が降るかも…」と二の足を踏んで洗濯機を回せなかった。

結局雨は降らず、あぁ洗濯すれば良かったと、激しい後悔を背負いつつ毎日稽古になるその第1日目。

今日から通し稽古になるのかしらどうかしら〜〜とか思いながら準備をしているとそこに彼が来た。

彼「あのーー今日の稽古場日記なんですけど〜」

ーーーあれ?この人は何を言っているんだろう?そうか俺の後ろに誰か当番の人が居るんだな!

振り向く。( ;¬_)ジーーーッ

誰もいない…。

あれ?( ̄O ̄;)

振り向く。( ;¬_)ジーーーッ

誰もいない…。

あれ〜?(; ̄O ̄)おかしいなー彼は何を言っているのだろーとか思いながらその場を離れようとすると、「高宮さんですよ!今日の稽古場日記は!」と止められた。



私「ーーーえっっ‼︎⁇」(エコー)

ガーーーーん‼︎‼︎‼︎(ピアノの低音の響き)

「今日が……稽古場日記…‼︎」(エコー)



当日突然申し渡されるこの恐怖‼︎

崩れ落ちる膝!

そしてプレッシャー‼︎‼︎>_<

「本来ならば前回の稽古の時に言い渡される筈なのに、何故こんなことに…!

拠の無い事情で稽古をお休みしていた私が悪いっちゃー悪いのですが、あんまりだーーーー!卑怯者〜〜!」

とか思ってプルプルと打ち震えておりました。

すると…

彼「高宮さんで最後なんです。一周しましたから。次回からまた二周目が始まるんです。」

と言われた。

「ほほーう。今日まで順番が来ない様に持ちこたえたのか…それはそれで俺、すごいかもー」・'(*゚▽゚*)'・

ちょっとほっこりしたので引き受ける事にした。

そんな稽古場日記を申し付けて行った彼の名は林竜多郎。

私のスマホのユーザー辞書に名前が登録されている男。



5/28(土)☁

先にも書きましたが、この日は毎日稽古の第1日目。

稽古は小返ししながら通す形になりました。

稽古開始。

何も起こらない。

稽古は続く。

何も起こらない。

ネタがない…ネタがない…ネ〜タ〜が〜な〜〜い〜〜…………‼︎「はーやし〜〜〜っ!」(♯`∧´)/

稽古開始30分で追い詰められた私は気が付いたら彼の胸ぐらを掴んで揺すぶっておりました。

林「た…高宮さんが何か面白い事をすればよいんですよ〜(^◇^;)」

高宮「ナーニを〜っ⤴︎!」

そんなやり取りを稽古場の隅でヒソヒソと展開しつつ稽古は進む。

すると待てば海路の日和あり!

次々とネタが舞い込んで来たではありませんか!

以下、起こった事態に1人でクスクス受けてた事柄の数々である。



①稽古をしている時に、翔太くんがお仕事でプリンターを操作していたら突然変な音が鳴り出した。

ガガ…ガリが…がりがりガー…!

五月蝿し…!

翔太に絡みつく、やらかしたな〜と言う劇団員のニヤついた目。

焦る翔太。



これが私の中での一発目でありました。



②小畑英美衣くん改め空澤吟くんが、役で溺れて助けられ、運ばれるシーン。両脇を抱えられてズルズルと引き摺られている。

足を動かさない。

頑なに…!

そしてそのポーズ、捕まった宇宙人のよう。

面白し。(^_^)a



③舞台の上手奥にある井戸。

いつもは箱馬を2つ置いて代用しておりますが、この日は新しく来た図面に描いてあった寸法の幅に置いておりました。

それは今まで置いていた幅よりもより広く、大きな幅の物になっておりました。

そしたら遠藤くんが人知れずズリリ、ズリリっといままでの寸法に戻してた。(T_T)

あ、広がってる〜〜と思ったのかしら…?

ある意味気がつく子。(^_^ )/



④森本くんが団子汁と言わなければいけない台詞で力が入り過ぎ、たんご汁、たんご汁と言っていた。

お侍の丹後(タンゴ)さまの汁といっているような…。

あぁイメージが広がる〜〜。

森本「丹後汁」

丹後の上「わしか?」

なんて裃着けたお侍さまが出てきそうな感じに、1人で受けておりました。

(≧∇≦)



後は〜〜



[番外] 稽古後、パンフレットの写真を撮っていた遠藤くんとのりさん。

その遠藤くんの顔色がやけに白い。

普段から顔色が若干良くない遠藤くん。

後ろのカーテンの白色と同じ様な色だったのは、ちょっと面白かったです。

遠藤「いやーちょっとだけファンデ塗ってるんですよ〜」

とは本人談。(^◇^;)



以上が本日の釣果です。

様々な事が起こる劇団すごろく。

あぁ今日も楽しかったね。面白かったね。

この面白さがお客様に伝わる様な出来にしないとね!

そんな事を思いつつ、本日は終わりたいと思います。



ーーーだが、まだまだこなさなければいけない事は沢山ある!

頑張れ!すごろく!負けるな!すごろく!

本番まで残り後19日………‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎



(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)


さて、二周目第一発目は…ああっ!姐さん!やめてー!!!

e0055431_1941083.jpg

[PR]
# by sugoroku-raimei | 2016-05-28 21:33 | 落ちてきたアイツ

    

劇団すごろくメンバーによる駅伝稽古場日誌です!!
by sugoroku-raimei
カテゴリ
全体
落ちてきたアイツ
みそとせ!
シバラク!(再演)
おかげ犬
春告鳥
2013フェスティバル
酔先生のふで
寸前家族
パラダイスより愛をこめて
愛しゃれ指南!!!
カネノナルトキ
賽の目しだい!!
蝮の長兵衛
星合ひの空
2009フェステバル
平屋騒乱記2
シバラク!
ノスタルジック・カフェ
陽炎・稲妻・水の月
残り香
平屋騒乱記 
うるさ方
フェスティバル
朝風
風光る
あなたが地球にいた頃
雷名
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧